インフォメーション
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > インフォメーション > お知らせ > 「将軍の日」インタビュー (株式会社アン・ドゥ中島社長)

「将軍の日」インタビュー (株式会社アン・ドゥ中島社長)

2011年1月11日


東京都内に「Patisserie un deux」を展開する株式会社アン・ドゥの中島淑子社長。ロールケーキ「清澄ロール」の大ヒットを皮切りに急成長を遂げたアン・ドゥは、季節の旬の食材を取り入れた斬新な新商品を次々と開発し、新たなスイーツ作りに挑み続けている。創業から4年経った今、さらなる成長を目指すアン・ドゥの中島社長に中期経営計画策定教室「将軍の日」にご参加いただいた動機や参加当日の感想をお伺いしました。

>「将軍の日」の詳細はこちら


Q. 今回、なぜ「将軍の日」に参加しようと思いましたか?きっかけを教えてください。

IMG_1093_R.JPGA. 実は昨年も参加したので、今回が2回目の参加だったんです。前回は、法人化する際、銀行から融資を受けるために、しっかりした経営計画を作ろうと思ったのが参加するきっかけでした。今回は、来年以降の設備投資に向けて事業計画をしっかり立てなければいけないと思ったので、今年も参加することに決めました。あらかじめ資金計画をしっかり立てて管理しておかないと、後になって資金繰りで苦しくなるじゃないですか。だから、資金的に安心して経営ができるように、しっかりと経営計画を作ろうと思いました.。


Q. 「将軍の日」の参加費は5万円ですが、価格が高いと思いませんでしたか

IMG_1111#_R.jpgA. 正直言うと、初めはちょっと高いなと感じました(笑)ですが、実際に参加してみて、その後の事業展開とその効果を考えると、逆に安いと思います。高いか安いかは、後になってみなければ分かりませんよね。あと、今回の参加に関して阿久津先生から助言を頂き、研修も兼ねてチーフの小林を同行させました。決算内容を社員に見せるのが初めてのことだったので、当初は非常に抵抗がありました。しかし、実際に参加した後に社員の意識が徐々に変わり始めてきたので、結果的には小林を同行させてよかったと思っています。


Q. 「将軍の日」に向けた事前ヒアリングや財務分析をを受けてどのように感じましたか?

IMG_1104#_R.jpgA. 将軍の日に参加する前に、当社の財務分析を細かく報告をして頂きました。財務分析の報告を受けて、今までは資金に関する認識が甘かったと気がつきました。しかし、そのことが「お金の良い使い方」を考えるきっかけになり、何をしなければならないかということが分かりましたね。また、同業種の黒字企業と比較をして頂いて、うちの会社はどこが良くてどこが悪いのかを認識することもできました。事前のヒアリングや財務分析では、こちらで資料や考えをまとめるという準備は特にありませんでした。でも、阿久津先生と話をしているうちに頭の中が整理されて考えがまとまり、それ自体が「将軍の日」の当日への知識の準備になりましたね。


Q. 「将軍の日」の参加当日のについて率直な感想をお聞かせください。

IMG_1107#_R.jpgA. 昨年の参加の際は非常に緊張していましたが、今回は2回目ということもあって、ある程度リラックスして参加できました。ところどころ小休憩が入ったので、そこでコーヒーを飲みながら頭をリセットできたのも良かったですね。あと、お昼のお弁当がすごい美味しかったです(笑)経営計画書の作成については、時間が全然足りないくらい色々と案が出てきたので、なかなかタイムスケジュール通りにはできませんでした。ただ、数値的なフォローを阿久津先生に行っていただいたので、非常に助かりました。


Q. 5ヵ年の中期経営計画を策定した前後で、どのような変化がありましたか?

IMG_1112##_R.jpgA. やはり経営計画を作成したことで、今後に向けて「明確な目標」を持つことができたことだと思います。経営計画で掲げた目標をクリアしていくのはそう簡単ではないことは分かっています。しかし、それに向けて「何をすべきか」が明確に分かったので、あとは着実にやっていくこと以外にありません。計画を実行していける会社にしたいですね。あと、経営者にとって数値というのは知れば知るほど武器になるので、数値をしっかりと把握して資金繰りが安定した堅実な経営をしていきたいですね(笑)しかし、計画した数値に臆することなく、変化を恐れず常に挑戦し続ける姿勢は失いたくないと思います。

 

~所長阿久津からのメッセージ~

IMG_1109_R.JPG将軍の日にご参加頂きまして誠にありがとう御座いました。ご満足いただけたようで大変嬉しく思います。中島社長も実感されたようですが、計画は立てることが終わりではありません。計画を「やりきる」ということが大切です。計画が実行できなかったら、なぜ出来なかったのか、原因を突き止めて、次の行動に活かしていくことが一番大切なのです。これからも御社が皆様に愛されるような商品やお店を出していくことを心より願っています。


本気になって会社の将来を考えてみませんか?阿久津公一税理士事務所は本気で会社を良くしたいと思っている経営者と本気で向き合います。この記事をお読みいただいた経営者の皆さまも、ぜひ一度「将軍の日」にご参加されてはいかがでしょうか?

>「将軍の日」の詳細はこちら


~企業プロフィール~                   ※2010年12月末現在

un deux logo_R.jpg 企業名   :株式会社アン・ドゥ
 代表取締役 :中島淑子
 事業内容  :生菓子製造業
 設立    :2009年11月
 従業員   :17人
 ホームページ:http://www.undeux.jp/



HOME > インフォメーション > お知らせ > 「将軍の日」インタビュー (株式会社アン・ドゥ中島社長)