インフォメーション
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > インフォメーション > お知らせ > 新サービスリリース『参謀の知恵。』

新サービスリリース『参謀の知恵。』

2011年7月22日


参謀の知恵。
中小企業経営者のためのマンツーマンセミナー
をリリース致します。


◎利益は出ているのにキャッシュが・・・
 ⇒その理由が解ったようでわからない

◎自分の会社の悪い所はどこなのだろう。
 ⇒どこをどう直せば良くなるか知りたい

◎このままの業績で行くと将来どうなるんだろう?
 ⇒今の内に何か手を打つべきか

◎会社の今後について誰かに相談したいけど・・・
 ⇒親身になって一緒に考えてくれる人は果たしているのだろうか

◎頭の中には事業に対する考えやアイデアが詰まっているけど・・・
 ⇒点々バラバラでそれを論理的、体系的に関連付けられない


これらの悩みをお持ちの方、経営参謀の阿久津にお任せ下さい。

マンツーマンセミナーだから、知れる!
マンツーマンセミナーだから、聞ける!
マンツーマンセミナーだから、分かる!
マンツーマンセミナーだから、一緒に考えられる!

 

~マンツーマンセミナープログラム~

一、算を学ぶ ~基礎講座~
「利益は出たけど、なぜかキャッシュが不足している」そんなことはありませんか。もし当てはまるようならその理由をきちんと把握されていますか。把握出来ていないとしたら大変です。自社の財務数値を事例にして財務諸表の見方やキャッシュフローなど財務・会計の基礎を分かり易く実益的に学んで頂きます。


一、己を知るI ~経営診断~
「数値は行動の陰である」という言葉で表される通り数値を分析すれば行動の課題や問題点が炙り出されるように見えてきます。3期分の決算書をもとに財務分析を行ない、会計上から見える経営課題を抽出させて頂きます。あなたの会社の直さなければいけない所は果たしてどこでしょう。


一、己を知るII ~銀行評価~
金融機関は御社の毎決算期ごとに決算書を用いてスコアリングという方法で格付けを行い、毎年顧客ごとに取引方針を決定しています。資金調達の手段が限られる中小企業にとって金融機関にどのように評価されているのかは大変重要な問題です。何をすると評価が上がり、何をすると評価が下がるのかを理解して頂きます。


一、己を知る III ~財務シミュレーション~
現在の業績を維持した場合5年後会社はどうなっているのか?来年の資金繰りは大丈夫か?業績が上下動した場合どこまで耐えられるのか?等々想定される事態を財務シュミレーションを用いて検証していきます。将来のキャッシュ残を確認する事で憂いを取り除いてください。


一、論を交す ~経営課題の抽出~
様々な分析結果を基に会社は現在どのような経営課題を抱えているのかを整理し、数ある課題の中で何を最優先で取組むべきなのか、課題の優先度を徹底したディスカッションを行うことで、より鮮明に特定していきます。


一、謀を伐つ ~経営戦略の立案~
経営課題を克服し会社が成長していく為に具体的にどのような行動を起こさなければならないのかを、社長の頭の中にギッシリとつまっているであろうアイデアや考えを棚卸し精査することで今後の会社の進むべき方向性と具体的な戦略(商品・サービスは、販売方法は、組織は、資金は等々)を一緒に考えます。時間の制限はありません。納得いくまで考え尽くしましょう。

 

~開催要項~

◆ 日  時: 応相談(所要時間:約4時間)
◆ 参 加 費: 31,500円(税込)
◆ 会  場: 阿久津公一税理士事務所
        東京都江東区東陽1-23-9
◆ アクセス: 東京メトロ東西線
       「木場」駅1番出口より徒歩7分
       「東陽町」駅2番出口より徒歩8分
◆ 必要書類: ① 3期分の決算書
        ② 借入金明細
        ③ 固定資産償却明細
       ※事前に事務所宛にお送り頂きます

 
 

先生白黒ver.png

  

経営参謀: 税理士 阿久津公一
不動産業界を中心に様々な業界での勤務経験を持つ異色の税理士。豊富な経験と幅広い見識をもとに様々な業界・業種の中小企業支援を行い、従来の税務会計の枠を越えた総合的な経営支援サービスを積極的に展開している。CS放送『時代を創る500人の改革者たち』にも選ばれ、今もっとも活躍している税理士の一人として人気を集めている。趣味は仕事で、ときどきゴルフも。東京都江東区生まれ。

 

~お申し込み方法~

【手順1】 下記のURLにアクセスし、申込書をダウンロードしてください。
【手順2】 申込書に必要事項をご記入の上、FAXにてお送りください。
【手順3】 後日、担当者よりお電話もしくはメールにて確認のご連絡を差し上げます。

参加申込書データダウンロード(PDF)

 

参謀の知恵は財務的な知識をただ一方的に聞くだけの一方通行のセミナーではありません。自社の財務状態、経営成績を切り口に、効果的な質問とヒアリングで社長の頭の中をスクリーニングしながら本当に最優先で取組むべき課題は何なのかを特定し、その解決策を共に知恵を絞りながら考え尽くす。まさしく参謀の知恵は中小企業の経営企画室であり、経営会議の場なのです。


あなたも中小企業の経営企画室に是非一度お越し下さい!!

 

人は誰しも、その人だけにしかない才能を持っている。

しかし、自分の才能を理解している人は、実は少ない。

自分の才能を知り、磨き上げ、それを社会に適応させること

に成功した人だけが、真の成功者と言える。まずは、自分を

知り、その能力を理解することから勝負が始まるのである。

共に歩もうではないか。茨の道を。

なにも心配することはない。なぜなら、我々はあなたの力を

最大限に引き出す術を知っているのだから。

                   by 阿久津公一 

HOME > インフォメーション > お知らせ > 新サービスリリース『参謀の知恵。』