インフォメーション
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > インフォメーション > お知らせ > 阿久津公一税理士事務所 平成22年を振り返り

阿久津公一税理士事務所 平成22年を振り返り

2011年10月13日


阿久津事務所は平成22年どのような事に取り組み、どの程度の実績を上げることが出来たのか、事務所業績から事業報告、平成22年に実施した具体的施策まで、一年間を振り返りました。

 

■事務所業績

売上高 28,030千円(青控前948千円)
顧客数 法人58 個人10(増5減6)
平成22年は開業以来一番売上は伸びました(前年比4,369千円増  景気が上昇傾向を見せない中、本当にありがたいことだと感謝の気持ちで一杯です)が、関与件数では開業以来始めて前年を下回りました。
法人の関与件数は4件増加しましたが、個人の関与件数が個人事業主の廃業等で5件減少し、差引1件の減少となりました。
法人社数は年々減少していますので、横並び的に考えれば減少するのが当たり前なのですが、お客様の数が減少したことはやはりショックです。

 

■事業報告

平成22年は3名の所員(前田所員、高野所員、宮田所員)を採用して予てより準備をしてきたMAS事業化(経営サポートが出来る会計事務所への挑戦)に向けて大きく舵を切った一年でした。(私含めて3名の事務所がいきなり6名ですから人員倍増です。業績が急成長したわけでもないのに、自分で言うのも何ですが良く言えば大胆、悪く言えば無鉄砲です)
前田所員は縁故採用に近い一本釣りでしたが、高野、宮田両所員を採用する時には本格的な募集を行いました。100名以上の応募がありその中から選りすぐりの優秀な2名を採用しました。良い人材を採用しようと思ったら数を集めることこれに尽きます。所員採用に際して社会保険にも加入しました。(福島所員、牧野所員も賛成してくれたし、人を育てようと思ったら個人事業主とは言え社会保険への加入は必須だと思います。)
有能なマンパワーを得て、今までやりたくても出来なかった様々な施策に取組んでいきます。

 

■平成22年中に実施した主な施策

①オリジナルホームページの作成
(2年越しでようやく完成しました。ホームページ作成をお願いした上田さんには本当にご迷惑おかけしました。コンテンツも豊富になり読み応えのあるホームページになったと自負しています。ホームページ完成と合わせて所員ブログを書き始めました。継続するのは当初は絶対に無理と思っていましたが、人間やる気になれば何でも出来る!所員の力を借りて休日を除く毎日更新中です)

②正しい経営実践の為事務所MAS開始
(毎月月初に事務所の問題点を全員で話し合ういちげつ会議を定例化しました。目から鱗の提案も数々有り、組織の力の重要性を改めて我が身で再認識させられました。流石に最近は提案も出涸らしの感がありますが、事務所の事績報告やMAS事業の進捗状況、新規顧客の開拓状況などは毎月いちげつ会議で報告し、壁のない事務所作りを心がけています。)

③事務所内経理システムの構築
(前月の試算表を月初に確認出来るようにする為、給料計算を含む事務所総務経理を牧野所員に全部任せました。阿久津事務所は全ての所員に経理オープンです。事務所の総務経理を所員に任せることによって所長としての仕事時間を確保することが出来ています。何事も信じて任せることが重要です。)

④事務所メルマガ配信開始
(平成22年8月に記念すべき阿久津メルマガ第1号を配信しました。現在も毎月配信中です。メルマガを配信した日にはホームページのアクセス数が急上昇するので、皆さんに見て頂けているのだなと感じています。)

⑤事務所の経営計画と事務所MASをホームページで公開
(ホームページに「うちのMAS」としてMAS事業化の軌跡を公開しています。途中までは原稿作成も順調で読者も多かったのですが・・・現在休止中です。早く再開しろとお叱りの声も数々頂戴していますが暫くは無理かな。経営計画は公開以来どなたからも質問やご意見頂戴したことないので、あまり関心を持たれていないのかも知れません。)

⑥事務所初のセミナーを開催
(10月の経営改善セミナーを皮切りにキャッシュフローセミナー、美容経営改善セミナーを次々と開催しました。当初はセミナーが近付いてくると憂鬱で仕方なかったのですが最近はセミナーで話すことが楽しくなってきました。多くの方からアドバイスされましたがやはり習うより慣れろの世界だと感じます。)

⑦「覚悟の瞬間」へ出演
(時期早尚だったような気もしますが、覚悟の瞬間に出演したことでこれまでの人生のおさらいが出来ました。HPへの動画アップ期間は既に終了していますが、機会があれば「覚悟の瞬間 完全バージョン」を書いてみたいと思っています。)

⑧倫理法人会に入会
(深川立教会先輩の薦めもあり江東区西倫理法人会に入会しました。12月には江東区西倫理法人会で講話もさせて頂きました!講話のお題は勿論「覚悟の瞬間」です。自身の人生経験話ですが、過去を思い出して思わず講話しながら声を詰まらせ涙を流してしまいました。真実は人に感動を与えます。)

 

こう振り返ると事務所を劇的に変化させた一年でしたが、チョット気張り過ぎたようです。一年を纏めてみると恥ずかしながら父親の扶養になっていました。
投資中心で目立った実績を上げることは出来なかったのですが、今年こそは何としても実績上げて抜け出すぞ!!(今の所、今年は誰かの扶養になることは無さそうです。)

HOME > インフォメーション > お知らせ > 阿久津公一税理士事務所 平成22年を振り返り