インフォメーション
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > インフォメーション > お知らせ > 阿久津公一税理士事務所 平成23年を振り返り

阿久津公一税理士事務所 平成23年を振り返り

2012年3月26日


■事務所業績
 
売上高 32,503千円(青控前3,742千円)
顧客数 法人66 個人11(増10減1)
 
平成22年は投資過多で青色申告控除前の所得が948千円となり、父親の扶養になってしまいましたが、今年はその状態から何としても抜け出すのが私の最低限の目標でしたが、何とかその最低限の目標だけは無事クリアする事が出来ました。
売上的には開業以来初めて3,000万円を超えました。
売上前年対比を見ても今までで一番の伸びであった平成22年(前年比4,369千円増)と同程度の成長(前年比4,473千円増)を果たすことが出来ました。
平成23年は東日本を未曾有の大災害が襲いましたが、そうした中で過去最高の成長を遂げる事が出来ましたのも事業を応援して頂いている皆様のお陰だと感謝の念に堪えません。本当にありがとうございました)
 
前年は減少した関与先件数も今年は増加に転ずる事が出来ました。
とりわけ震災後の厳しい経済環境の中、顧問先様の減少が個人事業1件だけに留まったのは関与させて頂いている会計事務所としてこの上もない喜びであると感じています。

 

■事業報告

平成22年に3名の所員(前田所員、高野所員、宮田所員)を採用してMAS事業化(経営サポートが出来る会計事務所への挑戦)に向けて走り出した阿久津事務所に5月激震が襲います。
MAS事業化に向けて私と共に先頭を走り続けてくれた高野所員が急に退職する事になったのです。
これは私には全くの想定外の出来事で、6人のマンパワーがある事を前提に様々な事業の組立てを考え動き出していた矢先の申出で修正が効きません。
 
東京税理士会理事の就任、増販増客MP講座の受講、美容業特化MASへの取組等々、高野所員の退職が事前に解っていたなら果たして受諾したり、取組んでいたであろうかと思われる施策が動き出しています。
マンパワーをどうするか、事業を継続するか、悩んだ結果出した結論は現有勢力で正面突破を図ることでした。
高野所員退職後MAS事業化を担う事になった宮田所員と自分自身の踏ん張りに賭ける事にしたのですが、そうした中更なる想定外がやってきます。
 
8月から11月にかけて7件の税務調査が立続けに関与先にきたのです。
単なる偶然である事は解っていますが、それにしても総関与先数の10%にあたる税務調査が僅か4ヶ月の間に立続けにくることは今後もう無いのではないかと思うほどです。
税務調査の対応は税理士である私でなければ対応は難しく、その対応に相当な時間と労力を費やさなければなりません。
調査対応の詳細は守秘義務があるので書く事は出来ませんが、それぞれに様々なドラマが存在します。
 
宮田所員の踏ん張りと福島、牧野、前田各所員の献身的な協力もあって事業を頓挫させる事もなく何とか無事に一年を乗越える事が出来たのですが、こうして一年を振返ってみると阿久津事務所も平成23年は想定外が闊歩した一年であったように思います。
 
平成23年は個の力というよりは組織の力の重要性を再認識した一年となりました。

 

■取組んだ具体的施策

①美容MASサテライトページオープン
昨年末から取組み始めた業種特化の第一弾美容業のサテライトホームページを平成23年9月27日にオープンしました。
高野元所員の退職の煽りで他の事業に皺寄せがいった影響もあって当初の構想より半年程度遅れましたが、業種特化に取組むに当たりまずはホームページを作らないといけないと考えていたのでその目的は無事に達成されました。
ホームページ作成にあたっては当事務所のパートナーである株式会社I2AIの上田社長に大変お忙しい中絶大なるご協力を頂きました。
事業協力者の存在無に事業の継続的発展繁栄はあり得ません(上田さんには本当に感謝感謝です)このホームページがガンガン機能しているかと問われればまだまだこれからですが、改善と工夫を積み重ねてより良い情報発信が出来るサイトに育てていく所存です。
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/09/mas.html#more
http://biyoumas.com/
 

②城東美容組合で美容業連続講座開催
平成22年末に開催した美容業改善セミナーに出席された森本会長とのご縁でお話を頂き、現在までに無事に3回の講座を開講いたしました。
3月27日に第4回目を開講して全4回終了となります。
毎回毎回のセミナーのネタ作りには宮田所員と共に頭を悩ませ知恵を絞りだしていますが、手作りセミナーの味は格別で特に作成したレジメの出来栄えは参加者の皆様から評価を頂いていると感じます。
城東美容組合さんとは新年賀詞交歓会にお招き頂いたり、会員の方から色々なご相談頂いたりと非常に良好な関係作りが出来ていると思います。
連続講座が地域社会に浸透する為の大きなきっかけ作りになる事を再認識させられた企画でした。
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/07/7.html#more
 
 
③増販増客カレンダーの作成
年末に阿久津事務所開業以来始めてカレンダーの作成を行いました。
通常のカレンダーでは面白みがないので会計事務所らしさが出せるものが何か無いかと模索していたところに丁度良く企画塾さんから増販増客カレンダーのお話を頂きました。
刷れば刷るほど単価が安くなるのを良い事に調子に乗って1,000部も刷ってしまいましたが、配布した皆様には総じて好評で嬉しい限りです。
使い方を良く教えてという声も頂くので、今年はこの増販増客カレンダーの有効な活用法のセミナーを開催していく予定です。
乞うご期待!!
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/12/post-289.html#more
 

④増販増客の為のMP講座受講
関与先様の売上を何とか伸ばしてあげたいとの思いから、増販増客の為のMP講座を受講しました。
チョット最後は尻切れトンボになってしまい完結とまではいかなかったような気がしますが、増販増客の為の考え方や手法を体系的に学べた事は非
常に大きな収穫であったと思います。
パワボの操作は宮田所員任せになってしまいパワボの達人にも企画の達人にも到達出来なかったのは残念でした。
この講座に参加して一番驚いた事は、参加している殆どが会計事務所でありその課題が自事務所の顧客獲得であった事です。
大中小を問わずどの事務所も顧客獲得に腐心している生の姿を見て、みんな苦心しているんだなあと変な安堵感を持ちました。
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/06/post-191.html#more
 

⑤参謀の知恵リリース開始
新規顧客獲得の勝ちパターンをどのように構築するかが一昨年来からの事務所の課題でしたが、その企画がようやく纏まりました。
色々な事務所の勝ちパターンを研究すると名称は事務所毎それぞれ違いますが内容は、「財務分析報告会」か「経営計画作成教室」のどちらかの企画が多いようです。
阿久津事務所の「参謀の知恵」はこの折衷形ですが、新規顧客獲得のみならず既存の顧問先様にも大変ご好評頂いております。
決算終了後、事務所にお越し頂き半日かけて決算書を軸に当期の反省と来期に優先的に取組むべき施策をじっくりと話し合う機会を設ける事の意義は大変大きいと感じます。
資料作成と検討に時間が掛かり過ぎて全ての顧問先様にまだ実施出来ていないので今年は効率を上げて全関与先様に実施出来るよう頑張ります。
http://www.akutsuzeimu.jp/2011/07/post-250.html
 

⑥セミナー開催を積極的に展開
平成23年は美容組合の連続講座の他にも様々なセミナーを地元江東区で実施しました。
一昨年の10月にインターフェイス樋口社長とセミナー開催をしたのが初めてのセミナー講師でそれから3ヶ月に2回の頻度でセミナー講師を努めています。
当初は嫌で嫌で仕方がなかったセミナー講師も回を重ねる毎に慣れて来て最近では少しは板に付いてきたカナ?という自己評価です。
阿久津のセミナーは経営系か人生系が主力ですが、今年は税制改正や相続等少しは税理士らしいセミナーもラインナップに加えていくつもりです。
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/09/post-247.html#more

 

■事務所と阿久津個人の重大ニュース

①高野所員退職
高野所員退職を朝の朝礼で告げた時、皆が「エッ」という驚きで一斉に高野所員に視線を集中させた事が、事務所代表としての私個人のみならず事務所全体に与えた影響の大きさを如実に表しています。
私だけでなく所員全員にとってビッグサプライズであったろうと思います。
関与先の社長から人の問題を相談される事が多々ありますが、それが自らに降りかかってきた時の衝撃の大きさを身をもって思い知らされました。
切替えは比較的早いほうなのですが、流石に言い出された日の夜は今後の事を考えて寝れなかった。
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/05/post-185.html#more


②東京税理士会理事就任
誰も人がいないのでと新支部長から頼まれてお引受けしましたが、引受けてから数々の想定外の出来事に遭遇し、正直に言って充分な活動が出来ていないのが実情です。
東京税理士会の理事に自ら立候補される方は皆志が高く、使命感に燃えている方が多いように感じます。
税理士としての年輪もまだまだ薄い私にはチョット荷が重いかなという感は否めません。
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2010/11/post-88.html#more


③柿沢未途を囲む税理士の会設立幹事長に就任
一月の最終日という税理士にとっては繁忙期に入る直前の間隙を縫って設立総会を開催しました。
設立総会開催にあたっては度重なる打合せと細やかな動員活動が功を奏して思いの他多くの会員にご出席頂き華やかに設立総会を終えることが出来ました。
設立総会の後はこれと言った活動も出来ておらず幹事長としての力量不足を痛感しています。
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/02/post-132.html#more


④開業以来初めて所員旅行実施
10月に経営計画発表会を兼ねて群馬県の草津温泉に所員旅行に行きました。
以前に関与先の社長から社員旅行に誘われて、いつかは阿久津事務所だけで所員旅行に行けるようになりたいと密かに目標にしていたので、始めての所員旅行は感慨深いものがありました。
しかし所員旅行の間中も調査対応で電話が鳴り響いたりでゆっくり所員と観光を楽しんだりどころではありませんでした。
震災後という事もあり所員旅行の模様をブログにアップする事は控えましたが、変わりに経営計画発表会と言う題でブログにアップしています。(経営計画発表会の会場は草津温泉の宿泊旅館宴会場をお借りしました)
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/10/post-252.html#more


⑤税務調査が立続けに顧問先に
調査に限らず何事も重なる時は重なるものですね。
逆を考えれば、この利益が上がらない会社が多数の中で、それだけ調査対象になる法人を関与させて頂いている事に感謝しなければいけないのだろうと思います。
しかし最近の税務調査、以前に比べると調査官の対応も変化してきているように感じます。
どう変化を感じているかをブログでお伝えする事が出来ないのは残念ですが・・・守秘義務があるのでご容赦下さい。


⑥東日本に大震災
3月11日東日本に未曾有の大災害が襲いかかりました。
事務所では幸いに所員にも、事務所の建物にも、所内の備品にも何も被害はありませんでした。
11日当日の夜も女性陣は自転車を使い、男性陣は徒歩と電車で無事自宅に辿り着く事が出来たようです。
震災後「今の自分たちに出来ること」という事で義捐金の拠出は言うに及ばず日々の経費を節約したコツコツ募金を続け溜まった募金全額を寄付致しました。(金額は僅かばかりでお恥ずかしい限りですが、気持ちを届けたいという思いで実施しました)

また中小企業家同友会江東支部の被災地復興支援コンサートに幹事の一人として参加しお手伝いをさせて頂きました。(熊谷育美さんの歌声は素晴らしく彼女のファ
ンになりました)

大震災関連の阿久津ブログです。
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/03/post-155.html#more
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/03/post-156.html#more
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/03/post-157.html#more
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/03/post-158.html#more
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/04/post-159.html#more

中小企業家同友会被災地復興支援コンサート関連の阿久津ブログです。
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/06/post-197.html#more
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/08/post-220.html#more
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/08/post-224.html#more


⑦実父阿久津英逝去
2月26日、闘病生活を送っていた父が逝去しました。
多数の皆様からご厚情を頂き感謝の念にたえません。
3月2日が通夜、3月3日が告別式と税理士にとって一番の繁忙期の葬儀でしたが所員皆の協力で無事に全て恙なく済ます事が出来ました。
これが何年か前の一人でやっている時代の同じ時期だったらと思うと・・・これだけきちんとした形で父を送り出してあげる事は出来なかったに違いありません。
ブログにも度々紹介しましたが、本当に父は強運の持主としかいいようがありません。
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/02/post-146.html
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/03/post-150.html#more
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/04/post-160.html#more

HOME > インフォメーション > お知らせ > 阿久津公一税理士事務所 平成23年を振り返り