インフォメーション
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > インフォメーション > お知らせ > 7月度月例会のレポート

7月度月例会のレポート

2013年8月22日


7月11日に阿久津税理士事務所・㈱総合安心サービス共催で
『経営者のマナビバ~江東7月例会』が東陽区民館で行われました。
午前午後、懇親会とほぼ丸一日のセミナーにも関わらず、10社計12名の方にご参加頂きました。
本当に有難うございました。
マナビバの概要と致しましては、
 第1講『経営達人君/財務改善編』に挑戦
普段、経営者の方が目にする貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書ですが、実際にどこの数字を動かすと経営にどのような影響が出るかといったことを経営ゲームを通じて体感して頂きました。
今回は財務改善編でしたが、次回(9月例会)は経営シミュレーション編です。参加者の皆様は会社を倒産させることなく無事に5年後を迎えることが出来るでしょうか。是非チャレンジしてみて下さい。
DSC02966_1.jpg


第2講『適正CUBICお試し会』
弊社の求人でも実際に活用している人材適正検査CUBICを受けて頂きました。
入社試験の時にやらされたことはあっても、自分の検査結果を見たことがある方は少ないのではないでしょうか。
自分自身の隠れた才能を適性検査で発見して下さい。阿久津事務所ではこのCUBICの検査結果を採用だけではなく人材育成、業務分担、組織構築と幅広く活用しています。回答に際して余り考えすぎないのが正しい検査結果を導き出すコツです。いつも不思議に思いますが何故この問でこのような結果が導き出されるのか全くわかりません。
DSC02991_2.jpg


第3講『平成25年度税制改正』
平成25年は、法人・所得・消費税・相続等、税制が大きく変わる年です。
法人税編では①給与等支給促進税制と雇用促進税制②中小企業等の活性化税制③特別償却と税額控除の特徴につ
いて④認定支援機関について⑤交際費課税の拡充について
所得税編では①最高税率の引上げについて②住宅ローン減税について③給与所得控除の縮減について
相続税編では①相続税基礎控除の引下げ②相続税率の引上げ③相続税の基礎知識④財産毎の相続税の有利不利
⑤相続税最大の不公平⑥相続税の具体的計算事例⑦贈与税の基礎知識⑧相続時精算課税の適用緩和⑨教育資金の一括贈与について
消費税編では①住宅購入増税前、増税後どちらが有利
いずれも難解な内容ですが、知らないだけで大きく損をするポイントを阿久津から、平易な言葉で説明させて頂きました。尚、今回のテキストご希望の方もしいらっしゃいましたら阿久津事務所宮田までご一報頂ければご郵送させて頂きます。
DSC03065_3.jpg


第4講『主催者からのお知らせ』
㈱総合安心サービスの青木代表から、最近話題になっているような自動車事故の賠償保険から、こんなリスクも保険でカバーできるといったチョット変わった内容の賠償責任保険までご紹介して頂きました。
また、正木社労士からは、人材採用・教育の助成金に係るホットなお話を頂きました。「若者チャレンジ奨励金」という社内教育でも35歳未満の教育費が最大190万円でる助成金が大人気で既に申込終了した地区もあるとか。
DSC03017_4.jpg


第5講『名刺交換PRタイム』
今回、御越し頂いた企業のPRタイムです。1社様10分から15分程度で我が社の看板商品・サービスをPRして頂きました。
メイクブライト竹内様からは、店舗経営している企業様にはもってこいの無機ELライトのご案内です。
レポートの写真や同封したパンフレットでは解りづらいと思いますが、通常の店頭の光と比べると一目瞭然です。
店舗運営されている企業様にとっては、看板やポスター等を他社と差別化していかに目立たせるかは集客の生命線にも繋がる一大関心事だと思います。興味ある方は是非一度、直接実物を見たり、活用方法を聞いてみられたら如何でしょう。
DSC03059_5.jpg


サイバーネット様は、販促グッズや名刺作成を主業務しておられる企業様です。最大の取扱い商品は名刺だそうで、名刺だけで何と売上15億円だそうです!!いったい何人分の名刺を印刷されているのでしょうか。阿久津事務所でも印刷を依頼していて、経営者のマナビバのパンフレットをお願いしていますがとにかく安いです!!同封の価格表を是非ご覧になって下さい。品質、価格とも飛び抜けていて、他の印刷業者がついて来られないのではと心配になるほどです。販促費でお困りの方は是非一度相談されてみては如何でしょう(パチンコ業界の販促には特にお強いとか)本日は3名の皆様でご参加頂きました。しかし参加された3名の方とも長身で羨ましい限りです。手前の阿久津と並ぶと長身である事が良くおわかりになるかと思います。
DSC03027_6.jpg


最後に婚活工房 廣瀬様には、超豪華なウェデングアルバムのご紹介をして頂きました。
日本では馴染みが薄いかもしれませんが、韓国では結婚の時にウェデングアルバムを作るという文化があるそうです。しかも超豪華スタジオで韓流スターのようないでたちで。同封のパンフレットをご覧頂ければそのクオリティの高さは一目瞭然だと思います。韓国で撮影することで、一生ものの記念アルバムを日本では考えられないような低価格で、そして女性の最も美しい時を最高の技術でアルバムとして残すことができるのです。アルバムを見た全ての女性の目が爛々と輝くのも頷けます。近々結婚予定、最近結婚したばかりという方は、是非是非女性の方にお話してあげて下さい。
DSC03032_7.jpg


この後、商品説明されなかった参加者の皆様にも一言ずつご挨拶頂きました。司法書士の手代木さん、プルデンシャル生命の川﨑さん、お忙しい中ご出席頂きましてありがとうございました。その後は名刺交換会となりましたがいつまで続くやらと心配になるほどでした。

『懇親会』
長く熱い一日が無事に終わり最後はお待ちかねの懇親会です。
月例会本会以上に、ビジネス交流の場として盛り上がらせて頂きました。ちなみに阿久津事務所の高宗所員、記憶が全くないそうです(知らない間にどんだけ飲んだんでしょう???)
DSC03085_8.jpg


次回の月例会は、9月18日富岡区民館で開催します。皆様奮ってご参加ください。



HOME > インフォメーション > お知らせ > 7月度月例会のレポート