所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > 2010年7月のブログ記事一覧

所員ブログ

相棒との出会い

こんにちは、はじめまして。
事務所に入りまだ1ヶ月(7月入社)、そしてブログ初登場、所員の宮田です。

突然ですが、今日は相棒(電卓)との出会いの話をしたいと思います。

みなさんが何気なく使っているだろう電卓。
私も今までは+-×÷の計算が出来て、ディスプレイが見やすければいいやと思っておりました。
事務所に入った時、私が持っていた電卓はどこのメーカか分からない、ただディスプレイが大きいだけの電卓。

業務で消費税の検算をしていたところ、、、
むむ、、効率が悪い。。
というか、私の計算機がインテリジェンスじゃない!
業務効率が悪くなってしまうので、買い替え決定。

電卓を買い替えるにあたり、次のことを考えました。
①消費税の計算が効率よく出来ること
 →これは必須
②CASIOかSHARPであること
 →安心の国内メーカ
  ZERO TO ONEのCASIO
  目のつけどころがシャープのSHARP
③長く使うものなので、カッコイイもの
 →私に似合うクール(?)なデザイン

...続きを読む

クロワッサン争奪戦

おはようございます。MAS事業部の高野成男です。


しばらく東京の調布から1時間半くらいかけて通勤していたのですが、
真夏の異様な熱気と臭気が漂う満員電車についに耐え切れなったので、
つい先日、職場に近い木場公園付近に引っ越してきました。


そんなことは、どうでもいいんですけれど・・・


実は昨日、事務所内でCafe des Arts Pico さんの
クロワッサン4個を所員5人で奪い合いになりました。


しかし、結局僕は戦いに敗れてしまい、何一つ食べることができませんでした・・・



...続きを読む

メルマガ

皆さん今日は。税理士の阿久津です。

現在悪戦苦闘中です。
何に悪戦苦闘しているかというと住所録整備です。
8月から事務所のメルマガ配信がようやく決まりました。
配信する文書は高野担当の尽力で出来上がったのですが、肝心の配信先の整備を失念しておりました。
それで大慌てで配信先整備しているのです。私のアウトルックの住所録現在1,193件登録されております。

メールまで綺麗に登録されている住所はその凡そ半分程度。どの範囲に配信しようか未だに迷っております。
今日中には配信先のアドレス高野担当に送らないといけないし・・・(困った困った)
整備するの面倒だからいっその事登録してあるアドレスにみんな送ってしまおうか。
でも勝手に送ってお叱り蒙るのも嫌だし、最初はお客さんから始めてコツコツと広げていこうか。
迷いますねえ。

考えることしばし、やっぱり一からコツコツやろう。(性分なので中々変えられないね。)

阿久津事務所の記念すべきメルマガ第一号8月2日配信です。
(オリジナルホームページの作成も同じですが、3年越しでやっと念願叶います。一人では遅々として進まなかったのが、2人の若い力の注入でどんどん形になっていく。楽しいですね。♪♪)

本日のデイリーコラムは「2重課税につき取り消せ」です。

庭?らしき空間の正体

ホームページをご覧の皆様今日は。税理士の阿久津です。

当事務所のブログは文字が多すぎて読むの大変というご指摘ありましたので、今日は写真で紹介します。
何を紹介するかというと事務所の庭?です。
初めて事務所に訪ねてこられる方から良く言われるのが玄関開けると目の前に広がる庭?のような空間についてです。

garden.jpg

何故家の中に庭があるの?昔旅館でもやられてたんですか?等々、驚かれる方が多いようです。
何故このような空間が出来たかと言うと以前庭だったところに家を建てて、ピッチリ建てると陽が入らずに良くないのでスペースを空けて建てたその空間なのです。

...続きを読む

夏・ナツ・なつ・natu

猛暑を超え、酷暑厳しい中皆様如何お過ごしでしょうか?
申し遅れました、お初ブログを書かせていただいております、牧野です。

私は今まで夏が好きだ!っと宣言していました。
っが、今年は少し拒否反応が出ています。理由は、暑すぎる。。。
ただ、夏には夏の楽しみもあり、最近目にした素敵なモノ達を紹介します。

まずは愛情たっぷりそそいだおかげで、綺麗に咲いた我が家の朝顔たち。
まだまだツボミがたっくさん。

asagao.jpg

...続きを読む

クイズバトル

こんにちは。所員の前田です。
事務所に入って4ヶ月があっという間に経ちました。日々勉強の毎日ですが、アットホームな職場で毎日楽しく仕事をしています。
 
私は3人の姫と主人の5人家族で暮らしているのですが、今日は週末の我が家のクイズバトルをちょっと紹介させていただきます。
 
うちの3人の姫たちはクイズが大好きです。
夕食の時間、姫たちから矢継ぎ早に問題を出題されました。
テレビのクイズ問題に実は必死になり、家族よりも先に答えて小さな優越感を感じながら『お母さん、天才かも!』と自画自賛している母としては、もう必死!
余裕の顔を見せながらも、頭はフル回転で考えました。
そのクイズのいくつかを紹介しますね。
 
≪問題その1≫
O T ★ F F S S E N T E T ・・・・・・・・・・・
★マークに入るアルファベットは何でしょう?
 
≪問題その2≫
①1 4 7 はAグループ
②2 5 9 はBグループ
③3 6 8 はCグループ
では、数字の10はどのグループに入るでしょうか?
 
≪問題その3≫
1 3 ★ 6 8 10 12
★に入る数字は何でしょう?
 
母はなんとか正解できましたが、≪問題その3≫は『若い人にはわからない問題なんだって』と言われてしまいました。
(即答で答えられた私は喜んでいいのやら。。。。)

 

...続きを読む

ホームページオープンのご挨拶

皆様今日は。阿久津公一税理士事務所代表の阿久津です。
平成22年7月1日オリジナルホームページ無事オープンしました。
平成16年にマイ顧問さんに加入して自動更新ホームページを継続してきましたが、オープン以来一度も更新する事無く6年間が過ぎてしまいました。
絶対にオリジナルホームページを作りたいと思い準備を進めてきましたが原稿作成が全く進まず、年賀状に今年の目標「オリジナルホームページの作成」という文言を3年連続で書くことになります。

今回無事完成に漕ぎ着けたのは「覚悟の瞬間」の取材と所員全員が協力して皆で作り上げるという一体感の賜物だと思っています。自分一人だけでは何も出来ません。事業協力者の存在があって始めて完成させる事が出来たと実感させられるホームページ作りでした。

...続きを読む
HOME > 所員ブログ > 2010年7月のブログ記事一覧