所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > 2010年9月のブログ記事一覧

所員ブログ

良い会社を作るには

お客さんや仲間と会って話をすると必ず聞かれることがあります。
それは
「景気の良い業界どこかある」
「どこが調子いい」
「今何がいいの?」等々
皆さん他人の事が気になるのは重々良く解るのですが、私の答えは常に一緒。
「全部が好調な業界なんてありません。どんな業界でも伸びている会社は伸びてるし、ダメな会社はダメだし。業界の特殊性はありません。仮にあったとしても高度情報化社会でアッという間に異業種に参入されて食い荒らされてしまうでしょう。皆鵜の目鷹の目ですからね。」
いつもこんな答えなんですが、面白くも可笑しくもないです。(苦笑)

それでは業績伸びている会社とそうでない会社の相違はなんでしょう。
私が今まで見てきた経験から最も大事だと思うのは
「公私混同がない」ということです。
ちょっと調子が良くなると公私混同したがるのが人情ですが、これは厳禁です。
もう一つは
「私情、私怨を会社内に持込まない」ことだと思います。
私情、私怨を組織に持込むとその組織は腐ります。
経営サポートをやっていて常に感じることは、全社一丸となって目標に向かって取組む組織体制を作り上げ、的確な戦略戦術の立案と達成管理の仕組が出来れば、時間の遅い早いの差こそあれ大抵の課題はクリアする事が出来ているのですが、

...続きを読む

うさぎと夏休み

前回のBlogは空ばっかりだったので、今回は違う角度から(^^)
旅行といったら、、、美味しい食( ´ ▽ ` )ノよね〜。
今回は誕生日も近かったので、初日一日だけSpecialディナーを頂きました。
初日は天気が良く、外のテーブルでランプの灯りでディナー。
なんだか素敵でしょ♪♪
先ずはお刺身。山の中だけど中々美味しい魚たち。
1.natu0929.jpg

そして次...にいく前に、ワンコにもSpecialディナー。
ウチの仲間入りしたお祝い☆彡
2.natu0929.jpg

↑これは犬用に作ってくれた鶏のペースト&デザート。
うさぎったら一つひと口、計ふた口。
オイオイ、それ高いんだよ〜( ; _ ; )/って言っても分からないかっ。
美味しかったのなら、良かったねv(^_^v)♪

...続きを読む

たばこが値上げされますね。

10月1日からたばこが大幅に値上げされますね。
値上げを機会に禁煙しようと思われてる方も多いのではないでしょうか。
実は私も今をさかのぼる19年前、32歳の時に禁煙しました。
18歳から吸い始めて32歳まで15年間、結構なヘビースモーカーでした。

当時愛煙していたたばこはキャビンマイルド(確か当時220円か240円どちらかだったと思います。)一日に最低2箱、お酒飲んだり麻雀したりして夜更かしすると3箱から4箱は吸っていました。
朝起きて一服、道路歩きながらも一服、会社で仕事していても吸わないのに火をつけて灰皿の上で燃やしていたりで、よく会社の女の子から「吸わないなら消して下さいよ。」と注意されても意にも介さずでバトルが絶えなかったです。

そんな私が禁煙を決意したのは32歳の時。
やめた理由は経済的に困窮してが一番大きな理由でした。
当時はバブル崩壊直後で不動産業界が非常に厳しい時代、給料も満足に取れずなのに遊びはやめられずで、カードの借金はどんどん増える一方のまさしく暗黒時代。
お昼ごはん食べるのにも窮する始末で、この時に禁煙を決意したのでした。

意思を固めると結構長続きするのが私の唯一の良いところ。
(意志強固ということになるのかもしれませんが、裏を返せば頑固ということにもなりますね。)
禁煙で苦しまれる方多いようですが、私の場合比較的簡単に止められたように思います。

...続きを読む

昨日は将軍の日

昨日は「将軍の日」で一日事務所を留守にしました。
「将軍の日」の会場は中野坂上にある「うちのMAS」にも度々登場頂いているMAP経営さんです。
高層ビルの21階に事務所があるので眺めはすこぶる良好です。
5年後を見据えた経営計画を作成するロケーションとしては絶好です。
(眺めが良い=将来を見通せる。という意味で)

昨日はあいにくの雨だったので眺めは楽しめなかったのですが、
天気の良い日は↓のような景色が拝めます。

064.JPG
富士山に太陽が沈むところをたまたま撮影したものです。

会場に到着すると本日の参加事務所の中に、
顔見知りのOO会計事務所の面々もいらっしゃっていました。
皆さん頑張っておられて大変結構なことです。
(ブログに載せる了解頂いていないので今日は全員頭文字で失礼します)
阿久津事務所も負けずに頑張らねば・・・



...続きを読む

気になる映画

土曜日に食事しながらテレビを見ていると面白そうな映画が紹介されています。
題名確認するの忘れてしまったのですが、
4人組(結婚当事者含む)が結婚式出席の為ラスベガスに赴き、
酒を飲んで一晩ハチャメチャな事をしでかすようです。
しかし当の4人は記憶を無くしていて昨晩何をやったのか全く覚えがありません。
朝起きると部屋の中は荒れ放題、部屋の中にトラはいるわ、
知らない赤ちゃんはいるわ、
乗ってきた車がパトカーに変わっているわ、
結婚式当事者がどこを探してもいないわ。

その思い出せない記憶を取り戻す為に動き回る・・・・。
というようなストーリーなのですが、ここまで酷くないにせよ、
皆さんも大なり小なり経験ありませんか?

実は私も今から20年程前、不動産業界にいた頃に酒に飲まれて
記憶を無くして朝起きてビックリという事が何回かありました。

...続きを読む

10月6日セミナーの紹介

阿久津事務所の記念すべき初セミナーが10月6日とだんだん迫ってきました。
今日はそのセミナーの内容のお話をチョットだけしたいと思います。

第1部の「次世代のビジネスモデル構築のために」
日本社会は成熟化社会に突入して様々な業種で成長が望めない状況にあります。
どの業界も全体のπはどんどん縮まっています。
ですから市場の動きと自社の業績を関連付けるのであれば売上が落ちて当たり前の社会なのです。
そうした中で今までと同じやり方、考え方をしていては、市場の流れに巻き込まれて業績は右肩下がりの状況に
陥ってしまいます。
また脅威は市場の流れのみに止まりません。
新しい発想、アイデアを持った新規参入者が日々現れ、縮まっている市場を猛烈な勢いで日々侵食していっているのが現状です。
手をこまねいていたらアッという間に食い潰されてしまうのは火を見るよりも明らかです。

そこで何をしなければいけないのか。
今までのやり方(売り方、仕入れ方、在庫の仕方、経費のかけ方等)を、まずは成熟化社会に合わせて作り変えていかなければなりません。
これを「ビジネスモデルの再構築」と呼んでいます。
「ビジネスモデルの再構築」を行うにあたってどのような視点で取組むのが一番効果的なのか。
豊富な事例を交えてお話させて頂ければと思います。

講師は「うちのMAS」でも再三ご登場頂いている㈱インターフェイスの樋口社長です。
豊富な現場経験から導かれる確かなロジックと問題を発見し解決する為の豊富な切り口とその鋭さ、そして何より凄いのは実践的であること。
その樋口社長からたっぷりとそのノウハウをお話頂きます。

...続きを読む

ビジネスモデルの磨き直し⑧商品サービスを絞り込む

今月9月は阿久津事務所監査チームが一年で一番ゆっくり出来る季節です。
決算件数も少ないし、チーム全員落着いて仕事に取組めるはずなのですが一つ問題が。

それは何かと言うと9月の連休なのです。
給料の支払日は25日に集中します。
阿久津事務所でも顧問先の何社かから給料計算業務の委託を受けています。
そうすると今月の給料日は24日、間に合わせる為には21,22日の2日間で全部処理しなければなりません。
毎年9月はカレンダーのめぐりで致し方ないのですが、9月の給料計算は会計事務所にとっては鬼門なのです。
全所員の中で一番最後の夏休み宮田所員も今日から業務に復帰で久しぶりにメンバー全員揃います。

監査チームはまったりなのですが、それに対してMASチームはあたふたです。
財務分析報告書作ったり、将軍の日の準備したり、メルマガの配信準備したり、セミナーの企画、集客に走り回ったり、いちげつ会議の準備したりetcで。
10月からは事務所のセミナー開催もありますし、いやいややらなければならないことテンコ盛り状態。
暑さは峠を越したけど、MASチームの峠はまだまだ先なのです。
頑張ろう!!

...続きを読む

今日から毎朝5:00に起きる事にしました。

先々週の土曜日から大学の先輩の度重なる勧めで倫理法人会のモーニングセミナーに参加しています。

最初に電話で誘われた時は、朝早くてとんでもないと思いほったらかしにしていたのですが、度重なる要請を断りきれず重い腰を上げて参加してみることにしました。
セミナーは朝6時30分から始まるのでそれに間に合う為には起床は朝5時、自宅出発朝6時、この時間でないと間に合いません。セミナーは朝6時30分から始まり7時30分までの約一時間です。セミナー終了後は、手作りの朝食をありがたく頂きながら和気藹々と歓談してお開きになります。セミナーは毎週土曜日、江東区石島の富士マートさんの3Fで開かれています。先週の土曜日は会場がほぼ満席になっていました。(皆さん勉強熱心で凄いですね)

...続きを読む

白馬の景色

所内で3番目の夏休みを頂き、3泊4日で白馬に行ってきました。
宿泊場所だけ行く前日のしかも夜に予約をし、"行き当たりばったり"の旅行。
↑これ↑でも優秀で、牧野家の旅は宿も決めず、
その地その地の観光協会に行き"今日泊まれる所ありませんか?"って感じだった
り、
コンビニで旅行雑誌をみて"今日泊まる所ありませんか。。。"とか。

タイトルの白馬の景色とは書いたものの、写真をみたら雲のオンパレード。
私がカシャカシャ撮りまくった雲たち。

まずは、白馬に到着したらもう日が沈んでしまっていた。

hakuba_1_R.JPG



...続きを読む

お気に入りの道

事務所の近くの阿久津お気に入りの道を紹介したいと思います。

阿久津事務所から東陽町駅に向かう某大手生命保険会社計算センター前の
通りなのですが、歩道の左右に樹木(何の木かわかりません)が植えられていて、
鮮やかな緑のアーケードを描いています。

お気に入りの道1.JPG

そして、会社側にはその樹木に沿うように人工池も作られていて、
都内とは思えない良い雰囲気出してます。

...続きを読む

税理士会

今日はチョット税理士会関係のお話をしたいと思います。

税理士として活動している人は必ず各地域の税理士会支部に所属しています。
(各税務署ごとに税理士会の支部が必ずあります。)
税理士会に登録せずに税理士を名乗ることは出来ないので、
必ず税理士はどこかの支部に登録しています。登録しないで
税理士行為を行うとニセ税理士ということになり、税理士法という
法律で厳しく罰せられます。(皆さんもニセ税理士には注意しましょう。)

そしてその支部には必ず役員がいて税理士会支部の会務を分担しています。
総務部、経理部、綱紀監察部、税務支援対策部、研修部、広報部、厚生部という
各部があって、私も以前は江東西支部で総務部長を4年間、
税務支援対策副支部長を2年間やりました。

現在は本来の税理士業務に専念するため支部の役員は全部下ろさせて
もらっているのですが、断りきれずに幾つかお引受けしています。
何日か前に書いた税理士政治連盟もそうなのですが、
もう一つ税理士協同組合という団体もあってこちらの理事をしています。
(ほとんど理事会にも出席しない落第理事なのですが・・・・)


...続きを読む

☆うさぎ、参上!!☆

我が家に新しい住人(?)が増えました。
我が家にやってきたのは、【うさぎ】です。

01.犬.jpg
犬です。犬は、みれば分かるか...。
名前が【うさぎ】Ш^・^Ш
先日保健所に行って手続完了、我が家の正式一員になりました。

実はこの子は、既に2歳半位。
何処からやって来たかというと。。。
保健所→NPOの愛護センターからやってきました。
その時には、ボランティアやっている友達に色々相談し、色々考えて飼う事にしたのです。
だから、名前は既に決っていて、歳もおおよそで教えてもらった。
だからだから、誕生日は私の決め放題。

...続きを読む

お弁当

第1回いちげつ会議の議論の結果、事務所備品に電子レンジが加わったので♪♪♪

電子レンジ対応のお弁当箱を早速購入しました!

01.お弁当.jpg

最近のお弁当箱はとってもスリムでコンパクト。おはしや保冷剤も中に入れられるようになってます。

通勤にもじゃまにならず便利♪

...続きを読む

飲食業の経営改善

昨日は月一回の経営支援倶楽部実務研修に参加してきました。
この経営支援倶楽部「うちのMAS」でもご登場いただいている㈱インターフェイス樋口社長が主催する経営サポートに真剣に取組む会計事務所の為の研修会です。
税理士相手にした税務や制度会計の話とは違って実践的な経営指導の話なので、税理士の視点ではなかなか出てこない発想や考え方が聞けて大変有意義な研修です。
事務所単位で会員になっているので事務所から何名参加しても参加費は同額です。
阿久津事務所でも経営サポート(MAS)チームも監査チームも時間が取れる人は出来るだけ出席するようにしています。
昨日は前田さんに事務所の留守番お願いして他の全員(4名)で話を聞いてきました。

昨日のテーマは
1、飲食店指導のポイント
2、美容院指導のポイント
3、MASマーケティング「銀行格付け」
こんな様な内容でした。
私を含めたMAS担当者は日々指導スキル向上の為、努力を欠かしてはいけません。

昨日の研修内容を飲食店の指導でチョットだけご紹介しますね。
飲食店の経営を安定させるのに重要なポイントの一つが固定客をいかに作るかということです。
固定客化を推進する時に気をつけて確認しなければならない指標があります。
それは再来店率です。始めて店に来られたお客様が再び店を訪れてくれる確率なのですが、その確率が60%以上ないと飲食店の経営は厳しくなります。
皆さんのお店ではどの位再来店率がありますか?

...続きを読む

東京税理士政治連盟

私、東京税理士政治連盟江東西支部の幹事長をやっております。
「何 それ?」と思われる方も多いと思いますが、簡単に言うと自分たちの要望する施策実現の為に国会陳情に行ったり、後援会活動をしたりする税理士が政治活動を行う為の団体と考えて頂ければ宜しいかと思います。

その東京税理士政治連盟の年一回の定期総会が新宿京王プラザホテルで9月10日開催されました。
今年から一応幹事長になったこともあり、総会の方に参加してまいりました。
総会とはいえ、総会だけやるわけではなく総会の前には研修会があり、総会後には懇親会があります。
この懇親会には東京から選出されている衆参の多くの国会議員と地方議員の先生方が参加されます。

私、自慢ではありませんがあまり政治活動熱心ではありません。(選挙の結果や日曜朝の政治番組は好きですが・・・)
どうしてもミーハー的な視点で見てしまいます。

懇親会の会場は誰がどこにいるかわからないような大混雑。
政治家の先生もこの中に混ざっているので、テレビでよくお見かけする顔がすぐ横にいる何てこともしばしばあります。

民主党代表選にも出馬が噂された海江田万里さん(この方すごく身長高いです。テレビで見たとおりの柔らかそうな雰囲気をお持ちです)
前回の衆議院選挙では落選しましたが参議院で当選した片山さつきさんと佐藤ゆかりさん。(チョット化粧濃いかなと思いますが、やはり華がありますね。)

...続きを読む

中小企業家同友会ランチの会2

先週金曜日のランチの会の続きです。
本日のお話は「化学を知るとマクロが見える」
報告者は岩上商事株式会社の岩上浩之氏です。
(お酒が入るととても楽しい方ですよ。)

パンフレット見た時「うーん」どういう風にまとめようかなと少々悩みました。
司会進行役なので、それなりに発言しないといけないし、パッとは化学と会計事務所と結び付きが浮かばない。
何か接点あるのだろうか???
こんな事考えながら今日何を言うか考えていました。

話し始まるといきなり天気の話から入られて、「おいおい結婚式のスピーチ始まるんじゃないよね」と心配しましたがそんな訳はありませんね。
ドラッグストアで売られているオムツやら、何とか象さんのグッズ持ち込みでそれに使われている化学薬品が実はこんなものにも使われていますというような非常に解り易い話で面白い。

私が特に興味深かったのは、硫酸の話。
硫酸と聞くと昔有名な歌手が顔にかけられてやけどを負ったというような恐ろしい薬品という印象が強いのですが、この硫酸が何と肥料になるのだということに驚きました。
そしてその硫酸は目的を持って生産されるわけではなく生成の過程で自然に出来てしまうものだということも始めて知りました。(皆さんご存知ですか。知らなかったの私だけ?カナ)

...続きを読む

9月度中小企業家同友会ランチの会

一昨日は毎月恒例の中小企業家同友会ランチの会です。
私、ランチの会担当幹事になっておりますので高野所員と二人で出席しています。
会場は毎回おなじみの門前仲町の東天紅さんです。昨日の参加者は15名でした。
昨年の6月から始まって早いもので15回目を数えます。
ちなみに私、記念すべき第一回目のランチの会発表者を仰せつかりました。
回を重ねるごとに出席者も増え発表のレベルも徐々に上がっているような気がします。
まさしく継続こそ力なりですね。

最初の一時間は東天紅のランチを食しながら楽しい歓談です。
「HPいつも見てますよ。!!ブログ楽しいね。お気に入りに登録してるよ」
こんな言葉を支部長から掛けられました。
本当に嬉しいですね。
いやいやありがとうございます。
これからも頑張りますので宜しくお願いします。
しばらく体調を崩して休んでおられた会員の元気な笑顔も見れて一安心。
良かった良かった。

そうこう歓談しているうちにまずは出席者の自己紹介から始めましょう。
お一人1~2分程度の自己紹介がどんどん進んでいきます。
皆さんの話ネタは何故か海外ネタが多い。
阿久津事務所高野所員の自己紹介も夏休みに行ったタイの話でやはり海外ネタ。
タイに遊びに行ったと報告し怪しい目で見られる高野所員。
必死に言訳してますが全く説得力がありません。(汗)
所員の窮地(←相当大袈裟)
しょうがない所長から助け舟出しましょう。
「HISで39,800円だから○○と行ったみたいよ」
うーんなるほど。さて○○は何でしょう。

...続きを読む

毎月のいちげつ会議公開4

連日いちげつ会議の内容を公開してきましたが今回が最終回です。

生産性の向上の話しの後は事務所の不平不満を解消する為、所員からの要望を聞きました。
まず働きやすい職場にするため是非購入して欲しいと備品購入の要望が出ました。

1に自転車
 →江東区は縦系統に電車がないので、縦系統の移動にはどうしてもバスが必要にな
  ります。バスの場合は短区間でも一律200円なので頻繁に乗るとバス代もばか
  になりません。以前から自転車があると便利だろうなとは思っていたのですが、
  私が自転車には余り乗らない徒歩愛好者なので買わずにいたのですが、自転車の
  方が時間の面からも経費の面からも有利なので要望として出るのは当然ですね。
  (ちなみに私は江東区内全域徒歩一時間以内は全て歩いていたのですが、最近時
  間が無くて歩けてません。どんどん太っていかんいかんとあせるばかりです。)

2に電子レンジ
 →この要望は全く想像していませんでした。お弁当を持ってくる所員からすると手
  作りのスープやお弁当温めて食したいと思うのは至極自然の事ですが、恥ずかし
  ながら言われるまで全く気付きませんでした。私の場合昼食は外食か自宅が事務
  所の隣なので自宅で取るかなので必要性がありません。自分に必要性が無いもの
  はなかなか気付かないものです。電子レンジ購入することにしたら男性所員の一
  人が「電子レンジ購入するのならお弁当作ってこようかな」と言っていましたが、
  今は男性でも皆料理作るのですね。もう一人の男性所員は帰ると奥さんと一緒に
  夕食作ると言っていました。私、自慢ではありませんが目玉焼き一つ作れません。
  皆偉いね!!(今日早速届いていました)

...続きを読む

しょうなんの風景

"しょうなん"って言っても、千葉県の沼南(←しょうなん)
道の駅しょうなんにふらっと行きました。
01.靴.jpg

02.道路.jpg

↑こんなに綺麗に舗装されている遊歩道。

たくさんの人が、犬の散歩やら、ジョギングやら、サイクリングをしている。
私は。。。ただ、あてもなくなんとなく歩いてみた。

...続きを読む

毎月のいちげつ会議公開3

一昨日、昨日に続いていちげつ会議のご報告です。

議題の5番目は
「事務所の生産性をどのようにしたら高められるか。」についてです。
会計事務所の生産性を向上させるには大きく2つの視点が大切です。
一つが 処理スピードをどのようにしたら早められるか。
二つが どのようにしたら業務におけるケアレスミスをなくせるか。
この二つの側面から所員皆で知恵を出し合って話し合ってもらいました。

皆の意見が出揃うまでは所長の私は一階で待機。話し合いには加わりません。
私が居る事で皆が気兼ねして率直な意見が出なくなることを心配して、このような形でのディスカッションにしました。
約小一時間、ディスカッションが行われましたが
初めての試みなのでその間どんな意見が出されているのかちょっぴり不安でしたが、ディスカッションが終わり皆から出された意見を聞いて「良かった!」と納得。
どの意見も前向きで建設的なものばかりです。(嬉しいですね。)
その後私がディスカッションに加わり意見の中から取組む事項を皆の意見を斟酌しながら決定していきます。

9月のいちげつ会議で決定された事項(所員からの提案)は以下の通り
1、処理手順マニュアルの作成
 →私以外の所員5人でタスクフォースを組成し、作成する。
2、Wチェック機能の付加
 →申告書の作成に当たりWチェックを実施する。
3、一人の担当者に集中している業務の分散
4、無駄な作業や残業の削減

...続きを読む

毎月のいちげつ会議公開2

今日のブログは昨日の続きです。

一昨日行ったいちげつ会議の後半です。
1、いちげつ会議の実施目的・今後の運営について
2、事務所の歩みについて
3、事務所の経営実績
昨日のブログでここまで紹介しましたので今日はこの続きから

4、マーケティングシートの解説

  事務所の経営実績で事務所を維持していく為に必要な最低売上が幾らかというこ
  とを理解してもらいました。事務所の維持に必要な最低売上は3,600万円(所
  長の給料を含む)です。現状は2,800~900万円前後なので700万円程
  度不足します。これをどのようにして売上をアップさせるか。その具体的戦略を
  描いたシートがマーケティングシートなのです。経営計画発表会で説明しようと
  思ったのですが、時間切れで説明できなかったのでこの機会にマーケティング戦
  略を所員全員に理解してもらう為に説明しました。

  売上を上げるためには2つの施策を講じなければなりません。一つは顧問先数を
  増やす施策。そしてもう一つは顧客単価を上げる(付加価値を高める)施策です。
  この説明には大分時間を費やしました。

...続きを読む

毎月のいちげつ会議公開1

昨日の日曜日、所員の皆に休日出勤をしてもらい毎月一度のいちげつ会議を開催しました。
今回が最初の丸一日通常の業務から離れてどのようにしたら事務所が益々良くなるかを皆で真剣に考える為の会議です。
全員参加を義務にしているので、平日だとどうしても電話が入ったりして落着かないので休日に開催することにしました。(もちろん代休はありますが)
今日はその一部をご紹介したいと思います。

本日のスケジュールは
1、いちげつ会議の実施目的・今後の運営について
  会議の開催目的、運営方法を私から説明しました。
  事務所をどのように改善したら皆が働きやすく、やりがいを感じる事務所とする
  事が出来るか。現在の事務所の問題点は何か。何をどのように改善すべきか。そ
  の為の具体的な施策は何か。こういったような話を皆の知恵を出し合って話し合
  う機会を作るのが目的です。この会議は事務所の最高意思決定機関にします。今
  までは阿久津個人が全ての意思決定を行った来ましたが、これからの意思決定に
  際してはこの会議で皆の意見を斟酌した上で意思決定をしていきます。この会議
  で決められたことは皆が合意の上で決められたルールです。必ず全員に守っても
  らいます。それは所長も例外ではありません。入社が古い、新しいも関係ありま
  せん。こんな様な話を所員皆にしました。

...続きを読む

ビジネスモデルの磨き直し⑦自社の経営資源が活かせる事業分野を探す

昨日は事務所の暑気払いでした。お客さんのお好焼屋さんで♪乾杯♪
時間も忘れ飲んで食べてお喋りしての楽しい3時間でした。
また詳しい内容は別にアップされると思うのでそちらをお楽しみに。

2日の間が入ってしまいましたが、ビジネスモデルの磨き直し第7回です
「自社が保有する設備・人材・技術を活かせる事業分野を探す」

日本の製造業・建設業には素晴らしい設備や人材・技術がありながら苦しい経営を強いられています。
しかしその中には"技術を売る"という事業展開を始めている企業もあります。
物を作るという付加価値獲得の方法から、海外への技術指導サービスという付加価値獲得方法に転換しているのです。
長年培った技術は"指導""人材教育"などの分野に応用できるのですね?

御社の保有する強みを生かした、新しい事業分野はありませんか?

本日のデイリーコラムは「もし、中小企業が中国進出を検討してみると?」です。

民主党代表選あなたならどっち

民主党の代表選挙がいよいよ始まりました。
菅直人VS小沢一郎
皆さん投票するならどちらの候補に投票しますか?
民主党の党員の方で投票用紙が送られてきたら「バカ」と書くと言う方もいらっしゃるようですが・・・・気持はわからない訳ではないですが次期首相を選ぶ選挙ですからね。

私が投票するとしたら、うーん悩むけど小沢一郎さんに投票するかな。(世論では圧倒的に不利ですけどね)
私が小沢一郎さんに期待するものそれは何かと言うと、それはズバリ彼の「手相」なのです。
小沢一郎さんの手相は、パナソニックの創業者松下幸之助さんと同様覇王線を持つのだそうです。
しかも相当はっきりと深く刻まれているらしいのです。
覇王線を持つ人はリーダーシップと指導力に優れ強力な運勢とパワーを持ち、億万長者となることができると言われているそうです。
事業家になったら大成功間違いなしの手相だそうです。

ますます混迷を深める社会、弱いリーダーでは長続きしないし何も変えられません。
安倍→福田→麻生→鳩山→菅とほぼ一年持たずに首相が次々に交代したのも、人当たりは良いのだろうけど皆ひ弱で線が細く見えてしかたありません。
それが原因で政権が長続きしないように思えてならないのです。
小泉純一郎さんのような強力なリーダーシップを持った政治家が今の混沌とした社会には求められているのだと思います。
郵政民営化が正しかったかどうかはわかりません。

...続きを読む

おすすめのカキ氷

6月決算8月申告も無事終了しました。(何事もなく終わって良かったです。)

最後のサインは昨日の18時30分東京駅で待合わせ、サインが終わったら情報交換して事務所に戻り封筒詰めして郵便局に持込みギリギリセーフ。(←電子申告早くやれよという声が飛んできそう)

待合わせの1時間前に東京駅についてしまったので、何をやろうか思案しているとハッと思いついた事が。
それは何かと言うと自分で歩いた3000件の飲食店データベースを持つ史上最強のグルメコンサルタント(←ただのグルメ好きではありません。グルメが大好きな正真正銘のコンサルタントさんです。)
から教えてもらったカキ氷店が東京駅大丸の10階にあったのでした。
話を聞いていつか行ってみようと思っていたのです。
今日も良く歩いて汗を掻いたし、カキ氷を食すには絶好の日和です。
思い立ったが吉日早速お店に足を運びます。
お店の名前は「都路里」さんです。
元々は京都のお茶屋さんなのですね。

店内に入ると大丸の八重洲側の窓際に外に向かうように席が配置されていて眺めが良いこと。
写真は座席から撮影しています。(何故か屋上に人が立っています。)
屋上.jpg

 

...続きを読む
HOME > 所員ブログ > 2010年9月のブログ記事一覧