所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > 10月のいちげつ会議3

所員ブログ

10月のいちげつ会議3

昨日の続きです。
「データ内のサーバ整理」の議題の後は阿久津事務所恒例の「事務所の問題点解決について」です。
先月は「電子レンジ買って欲しい」という想定外の要望が出て盛り上がりましたが今月はどんな要望がでるのやら。
(お客さんでもこの電子レンジネタやたらと受けが良いです。)
例によって私は参加せず、所員だけで自由闊達に「良い事務所を作るには」という観点で好き放題意見を出してもらいます。

今月出された意見は
・ブログの入力は各自で行なう
(今までは宮田所員が一括してアップしてました。)
・所員の在席・外出などの情報共有はMSNメッセンジャーで行なう
(私は使い方良く解らないのでお任せです。)
・先生・高野が話し中であっても電話を優先的に引き継ぐ
(電話を受けた側からすると繋いでもいいものかどうか結構迷いますよね。)
・2Fの紙ごみはラックの所へ移動する
(ゴミはきちんと分別しましょう。)
・EPSON応援シリーズのロック解除方法
(今まで誰にも教えていなかったので私の不在時にロックされるとソフトが使えず不便でした。)
・10/8までに事務所用の自転車を購入する
(先月からの積み残しです。)
・過去の会議の議事録の保管方法
(すべての会議で議事録作成し、回覧で回しています。)
・インターホンの出方を統一する
(今までインターホンが鳴ってインターホンで話しているのに訪問相手が解っていると私が直接出てしまったりしていましたが、それを統一しようということです。)

細かなことなのですが、業務の改善はこのような本当に些細なことの積み重ねだと感じます。
大切な事は私を含めた所員一人一人が自分や事務所の課題、問題点に自ら気付くこと。
そしてそれを発言する場をもうけてあげる事。そしてそれらの意見を検討し皆で実行する事。
そういう組織風土を作り上げていきたいと思っています。

組織業務改善は小さなことからコツコツと。
「ローマは一日にしてならず。」
良い会社も一日では出来ません。魔法の杖はないのです。
(↑これ今日の事務所セミナーのポイントです。)

今日は阿久津事務所開業以来始めての事務所セミナーです。
昨日から若干緊張気味ですが精一杯頑張ります。
まだまだお席たくさんありますのでお時間のある方は是非お立ち寄り下さい。
(直接お越し頂いてももちろん良いのですが、行く前に事務所に電話一本「行くよ」とご連絡頂けるととても嬉しいです。)

本日のデイリーコラムは【法律用語としての「事務管理」】です。

HOME > 所員ブログ > 10月のいちげつ会議3