所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > 今日からネクタイ

所員ブログ

今日からネクタイ

つい先日まで「暑い暑い」を連呼していたと思ったら、今日からもう10月すっかり涼しくなりました。
今年は暑さが強烈だったので涼しくを通り越して寒く感じるのは私だけでしょうか。
秋は快適で良いのですが、冬の寒さは私には天敵です。(猛暑でも寒い冬より夏の方が良いのです)とにかく寒くなると良く風邪をひきます。
具合悪くても完治するまで仕事休むわけにもいかないので、風邪薬を飲みながら騙し騙し仕事を続けているとな
かなか完治しません。

風邪の菌を殺すのは薬ではなく人間の抵抗力だそうです。
薬にばかり頼っていると人間の抵抗力が怠けだしてどんどん風邪の菌を自力で殺せないようになるのだそうで
す。
自力で風邪と戦っている顕著な証拠が熱が出ることだそうですが、私の場合風邪をひいても熱がでません。
抵抗力が完全にぐうたら状態のようで風邪をひいても中々菌を殺せず長引いてしまうのが例年の恒例行事になっています。
調子良くなったと思ってもまた何かあるとぶり返してみたりで本当に風邪治ったのか疑問に思うこともしばしばです。
風邪が治ったというよりは、風邪が休んでいるという感じで、風邪菌が身体の中に住みついてしまったように感じる事があります。
皆さんもそんな感じもたれたことありませんか。
(特に仕事が忙しく休み中々取れない方)

うちの母親は病院嫌いなので風邪ひいても医者に行くこともなく薬も飲まずに
「寝てれば治る」
と毎回気合で完治させています。
もともと丈夫なんだろうと思うけど、羨ましい限りです。薬に頼ったりして楽するとダメですね。
抵抗力を鍛えねば!!そう思いながらもお医者さんに抵抗力を高める薬無いのですかと聞くと「そんなもんないよ」とむげもない返事。
抵抗力を高めるには
①休養(睡眠)をじっくり取ること
②有酸素運動をすることこれしか方法が無いのだそうです。
朝も晩もなく働く個人事業主にとってはどちらも高いハードルです。

牧野所員のブログに夏休みいつ取るのですか?というお尋ねありましたが、思い起こせば会事務所開業以来もしかしたら夏休みとったこと無いかも。
今年は休めるかと思いきや、やっぱり休まずに10月を迎えてしまいました。
何故かって?
仕事を溜めたまま休むとそれが逆にストレスになってしまうのですよ。
(働き者なのか、貧乏性なのか、心配性なのか うーん良く解らん。)

そんなこんなで今年も休む間もなくクールビズ終了。
今日からネクタイ着用です。
朝起きてすっかりクールビズ終了を忘れていて、半袖ノーネクタイで朝食しました。
ふっとクールビズ終了を思い出して自室にネクタイ締めに戻りましたが、今は早起き(朝5時起床)継続中なので朝何があっても慌てる事がありません。
やはり早起きは3文の得ですね。備えあれば憂いなし(なんてね)。

本日のデイリーコラムは「損金算入の範囲及び順序 期限切れ欠損金」です。

HOME > 所員ブログ > 今日からネクタイ