所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > 11月のセミナー

所員ブログ

11月のセミナー

昨日のブログで11月の研修予定を書きましたが、正式に確定しましたので再度ご紹介させて頂きます。
案内も出来上がりました!!今日中にもホームページにアップする予定です。

開催日時 11月12日(金曜日)
開催場所 江東信用組合洲崎支店3階会議室
開催時間 17:00~18:30
テーマは「今さら聞けない貸借対照表&キャッシュフロー」

今回は江東信用組合洲崎支店さんの会議室をお借りして開催します。
収容人員MAX20名とおっしゃっていましたので、先着20名様で締め切らせて頂きます。
10月のセミナーは外部講師をお招きして私の登場時間は小一時間だったのですが、今回の講師は私のみ1時間30分お話させて頂きます。
前回はビジネスモデルの作り替えや経営計画を軸にした経営改革の進め方など経営系の内容にしましたが、今回は財務会計にスポットを当てて、財務会計の基礎がわからない方でも理解して頂けるような財務会計初心者の経営者向けのセミナーにする予定です。

まず最初に簿記と会計の仕組についてお話しする予定です。
簿記会計というと仕訳とか専門用語が出て来て聞いただけでアレルギーを起こすという方いらっしゃるのではないかと思うのですが、出来るだけ専門用語は使わず簡単な言葉でその仕組をご説明する予定です。
ここは出来るだけアッサリめに通過するつもりです。

次に貸借対照表の仕組と見方を、これも出来るだけ専門用語は使わず説明していきたいと思います。
決算書を見て経営者の方で損益計算書がわからない方はいらっしゃらないと思いますが、案外この貸借対照表いつも見ている割には、その仕組と見方がわかったようで良くわからないという声をよく耳にします。
また融資を受ける際にも利益と同様に貸借対照表重要が重要な判断材料になります。
金融機関からみた貸借対照表のポイントも合わせてご紹介できればと考えています。

最後にキャッシュフローです。利益は出ているのに何故かお金がない。
利益とキャッシュの相違、中小企業経営者にとって最大の悩みの一つです。
利益とキャッシュの相違は何故生まれるのか?キャッシュ不足に陥る原因を事例を用いて解説すると共に、キャッシュ不足を解消する為にどのような方法が一番効果的なのか。
資金繰りのシミュレーションを行いながら検証していきたいと思います。
ここを厚めにお話しする予定です。

案内が出来上がりましたので高野所員がパンフレットを置いて頂いている皆様の元にパンフレットの差し替えで伺います。
ご協力の程宜しくお願い致します。

阿久津事務所では事務所セミナーのパンフレットを置いて頂ける協力店様を探しています。
「パンフ置いてやってもいいよ」という方もしいらっしゃいましたらご一報頂けると大変嬉しいです。

本日のデイリーコラムはお休み致します。

HOME > 所員ブログ > 11月のセミナー