所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > 最近また太ってきました

所員ブログ

最近また太ってきました

昨晩は夜中に目が覚めてしまいそれから寝付かれずに今日は睡眠不足です。
目が覚めた原因はというと
「空腹」でした。
お腹減ると夜眠れなくなりますよね。(←これ私だけかな)

実は最近太り気味で食べる量を減らしているのです。
20~30代の頃は太るなんていうのは全く縁がないと思っていたけど40代に入ってから急にきましたね。
独立するまではサラリーマンの通勤生活だったのが、独立と同時に往復2時間30分の通勤がなくなりそれから一気に太りだしました。
通勤にいかにエネルギーを使っていたかが良くわかります。
60キロ弱から67キロまで体重が増えてスーツは着れなくなるわ、体調は優れないわで、お医者さんで血液検査してもらうと何と言われた事が
「糖尿予備軍です」 ガーーン(ショック)
絶対にかかりたくない病気の筆頭だったのが糖尿病だったのに、その入り口まで来てしまいました。

その後は一念発起して肉好きの食生活を改めしばらくはまちサバ生活。
テレビでダイエットに良いと聞いて毎昼食どこへ行っても回転寿司。
そして最初の注文2皿は必ず
「ハマチとサバください。」
その後は好きな物3皿(大体いつも食べるの決まっていてエビ、えんがわ、かっぱ巻き、たまにエビの変わりに穴子)食べて5皿で終了。

食生活を改めるのと同時に痩せるためには筋肉をつける事と有酸素運動しなければと筋トレ(腕立て伏せ、腹筋、スクワット)と早歩きを始めました。
この時以来江東区内のお客さんの所行くのは殆ど歩きになりました。
大体1時間あれば私の事務所から江東区内どこでも歩いて行けます。
顧問先に歩いていくのは経費節減と健康の一挙両得なのですが、一つ難点は重い鞄を持ち歩く為変な姿勢で歩く事になって腰を痛めてしまうことなのです。
リュックでとも思ったけどそこまではね中々出来ません。

そんなこんなで2ヵ月で5キロやせて血液検査再度受けると
「正常値です。この前は異常値だったかもしれません」
ほー良かった。安心安心。

昨日中小企業家同友会のランチの会が恒例で東天紅で開かれましたが、申込のあった会員の一人が突然欠席で昼食が一つ余ってしまいました。
事務局の佐々木さんから
「これも食べない?」
と勧められた高野所員、何と佐々木さんの勧め通りペロリと食べてしまいました。
若いっていいよね。
「いくら食べても太らないんですよ」
と豪語してましたが、今のうちだけだからね。その内メニューの内容ではなく、カロリーしか目に入らなくなるから。(←これは自分の事でした 苦笑)

今日も一日睡眠不足だけど頑張ろう!!

本日のデイリーコラムは「居住用なのに課税?」です。

HOME > 所員ブログ > 最近また太ってきました