所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > レシピ検索

所員ブログ

レシピ検索

今日はお料理のお話を...。

2年ほど前からクックパッドというレシピ検索サイトにはまっていて、家にある野菜や、気になる食材をキーワードに入れて、人気のあるレシピを検索しています。
はまりだした頃は毎日毎日『今日も新作で~す♪♪』と言いながら、毎日新しいレシピにチャレンジしては、姫たちにダメ出しされたり、おいしい時はレシピを打ち出した紙に『また作って』の意味でごほうびシールをはってもらったり。

食材の名前だけでなく、『簡単』『すごい』とか『混ぜるだけ』とかキーワードを入れて検索しても、おいしいレシピに出会うことが多く、世の中お料理上手な、そして細かくそのレシピを写真つきで紹介してくれる人がたくさんいるんだなぁと感心します。
(私は、『作って満足』派なので、写真を取ることなど頭になく、姫たちと『おいしいね!これまた作ろう!』と感動して終わりです。)

レシピを投稿した人に対して実際に作った人達が『おいしかったよ!』とレポート(略してレポと呼ばれてます)を返す仕組みなんですが、100レポ以上コメントが寄せられているレシピは間違いなくおいしい!レポの数が、実際に作ってみるかどうかのいい基準です。

今日は我が家で人気の納豆レシピを紹介しますね。

納豆スパ
我が家のスパゲティランキングの中でも上位に入る、そして超カンタンな納豆スパ。
麺をゆででいる間にソースができあがるので、週末のお昼時など大活躍♪
最近では姫たちが自分で作ってくれます。

簡単!うまいっ!にら納豆焼き
台所でこれを作っていると、においに惹きつけられて『今日、にら納豆でしょ?!』と必ず姫たちが寄ってきます。
あまりにカンタンなので、レシピもすでに暗記済み。
納豆とニラさえあればできるので、あと1品、という時に役立つレシピです。

みなさま、ぜひお試しあれ!

納豆とは関係ありませんが、先日うちのダンナさまが家庭菜園で自分で育てて実がなり終わったししとうの葉をチョキチョキ切り取っていて、何をするのかな~と見ていたら、いつのまにかクックパッドで検索し、『葉ししとうの佃煮』というレシピを自分で作ってくれました。
ちょっと辛味が足りないからと、最近はやりのラー油を少々たしたりしてアレンジしてたんですが、これがお世辞ぬきにおいしい!
白いごはんが進みます!

自分で作った野菜で、しかも自分なりのアレンジも加えて、初めてなのになかなか上級者のレシピ検索をやられてしまい、ちょっとジェラシーを感じる妻でした。

HOME > 所員ブログ > レシピ検索