所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > 柿税会

所員ブログ

柿税会

今日の朝は寒いですね。もう今日から冬物スーツに衣替えです。
衣替えで一番気になったのが太ってしまったので果たして着れるのかという心配です。
昨日も関与先の奥さんから「阿久津さんお腹まずいんじゃない?」の一言が。。。

冬はスラックスの下にタイツを履く(肌がアレルギーなのでタイツ履かないと冬物着れないのです)ので尚更ウエストがきつくなります。
昨年の冬も相当キツキツだったので無理だろうなと思いつつ恐る恐る足を通してみるとピチピチなれど何とか着れました!!
チョット動きづらいけど背に腹は変えられないので我慢しましょう。

さてこれからは昨日の続きです。
民主党との朝飯懇談会終了後、仲間と別れてある場所に行って見ました。
一昨日のブログにも書いた売却した瓢亭さんの旧店舗どうなっているか確認する為です。
既に取り壊されているかもしれないなとか思いながら現地に到着すると、ありましたありました。
売却する前の状態で外壁なんかも綺麗になっているような気がします。

hyoutei_20101027.jpg

購入された方が大切に管理して頂いている証なのだろうと思います。
これからどう使われるのか定かではありませんが、このまま残して頂けると私的にはとても嬉しいですね。
安心して何かホッとした気分になったので、直ぐ側の日枝神社にお参りして思い出深い永田町を後にします。
(瓢亭さんが移転する前には、毎年12月31日に正月用の重箱を頂に来て、その足で一日早い初詣を日枝神社さんで行うのが開業以来の年中行事でしたが、瓢亭さんの移転以来ご無沙汰しておりました。)

夕方からは柿沢未途衆議院議員の柿税会が東陽町のビスタホテルで開かれました。
今回で2回目の開催になりますが、前回に比べ参加者が少なめなのは月末ということもあり致し方ないのかなと思います。
まず始めに柿沢未途衆議院議員の国政報告が行われました。
主に政策ではデフレ脱却と尖閣諸島問題、最近の国会の動きを中心にお話されていました。
尖閣諸島を訪問された時のレポートが掲載されています。
興味ある方はご参考までに。

様々な諸事情で小さなセスナ機(4人乗ったらいっぱいいっぱいだそうです)をチャーターしての視察だったようですが、話聞いてるだけで高所恐怖症の私には逆立ちしても出来ない芸当だと感じた次第です。
国政報告会の後は懇親会でしたが、人数少なかったのが幸いして前回よりも盛り上がっていたような気がします。
柿沢議員とても丁寧で温和な話しやすい方です。
江東東西の税理士の皆さん是非柿税会参加してください。
国会議員さんとゆっくりと意見交換できる機会なかなかありませんよ。

さて私と柿沢議員が大学時代に所属していたサークル○○研究会の正解ですが

それは 競馬 でした。

私が競馬に始めて興味を持ったのは小学校4年生の頃、友達の家に遊びにいってそこのおじいちゃんから色々競馬の話を聞いたのが発端です。
興味を持ってから最初に見たレースが有馬記念。
7歳馬のスピードシンボリが4歳の菊花賞馬アカネテンリュウをハナ差退けたレースでしたが、とにかく競り合ったら絶対に抜かせないあのスピリッツ子供心に強烈なインパクトを与えられ、それ以来20年競馬にどっぷりと浸かってしまいました。
今思えば何故あんなに夢中になれたのか魔可不思議です。
若気のいたりというやつカナ?

本日のデイリーコラムは「級数法で年金所得計算」です。

HOME > 所員ブログ > 柿税会