所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > 観察日記

所員ブログ

観察日記

観察したものは。。。"しいたけ"
今まで色々育てた中で、こんな簡単でこんな楽しいものはない!!
って、感じです。
あっ、今までたいしたものは育ててないけどっ。
実が大きくならなかったイチゴとか、
大きくなる前に食べてしまったスイカとか。


パンフレットには興味をそそられる内容が書かれてありました↓↓

 11.jpg

っで、今回のこれは、家にやって来た時の見た目が。。。問題です(~_~;)
家にやって来た時の様子はこれ↓↓

12.jpg

↑↑これに袋をかけて、水を霧吹きでシュッ、あとは放置。

2日目↓↓ 袋をかぶせてあるのでこんな写真。
13.jpg

3日目↓ ひょっこりでてきた、しいたけ達。
104.jpg

4日目↓↓ 日に日に成長。しめじ並みの大きさ。
105.jpg

5日目↓↓ 何故か下の方しか育たないが、まっイッカ!!
106.jpg

6日目↓ しいたけになってきた姿。
107.jpg

7日目↓↓  ついに収穫
108.jpg

私は、食べられる物を育てるのが楽しくて好き♪ 食欲の秋だし(^з^)-☆

ちょうど、ご近所さんに御用蔵醤油を頂いた。

109.jpg

"手作りに近い少量生産、最高級と呼ぶにふさわしいこのしょうゆは、
「御用蔵醤油」という名前で一部が限定で販売されてきました。
いわばしょうゆの大吟醸ともいえるもので、この御用蔵醤油こそ、
丸大豆100%にこだわった「キッコーマン特選丸大豆しょうゆ」の原点ともいえるしょうゆなのです。"
って書いてあった。ついでにキッコ-マンってこんな漢字なんだ。。。
 
焼いて→もちろんその醤油ポタポタ&しいたけマヨ味噌焼きをを作ってみた。

110.jpg

パクッとしたら...もう無い。
第二回目、早く作らなきゃ(;゜0゜)

早くも寒くて秋が終わってしまったのではないか?
と思わせる気候ですが、秋はまだまだ。
せっかく日本人なのだから、夏に続き→秋も満喫したいと思います♪

HOME > 所員ブログ > 観察日記