所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > 美容業特化セミナー

所員ブログ

美容業特化セミナー

昨日は阿久津事務所定例の月次セミナーを開催しました。
会場は前月に引続いて江東信用組合洲崎支店さんの会議室をお借りしました。
事務所からも程近くチョット足りないものや忘れ物があった時にも気軽に取りに帰れるので非常に便利です。
(近いというのは素晴らしい!)
公的な施設の会議室はどうしても予約が埋まるのが早いので希望通りの日程を押えるのに苦労するのですが、江東信用さんの会議室はその心配が殆ど無い(余り知られていないから空いているのか、一般へは会議室として貸していないのか定かではありませんが)ので大変助かっています。
地域社会の頼れる金融機関さんです。

さて昨日のセミナーは10名の方にご出席頂きました。(感謝)
講師の日程等の都合もあり、月曜日の午後という時間設定にしてしまったので、果たして何人の方にご参加頂けるか相当不安だったのですが、色々な方のご尽力で10名の方にお集まり頂き無事に開催することが出来ました。
(深川地区の美容業の定休日は殆どが火曜日なのです)
本当にありがとうございました。

セミナーのテーマは顧客満足を高めて再来店率を高める方法です。
経営改善と一口に言っても色々な切り口がありますが、今回は売上アップに焦点を合わせました。
まずは私阿久津から顧客感動満足と収益性改善の因果関係を経営サポートを行う際に使用している収益性ロジックツリーというツールを使って解説させて頂きました。

収益性ロジックツリーの説明をブログで説明するのは大変難しいのですが一口で言えば「頭の中の考えを整理する為のツール」で目的を実現する為に具体的に何をしなければいけないのかを細かく細かく砕いていきます。

収益性改善→売上アップ→客数増加→新規客数増加→紹介客増加→顧客感動満足

収益性改善→売上アップ→客数増加→既存客数→新規再来客率増加→顧客感動満足

収益性改善→売上アップ→客数増加→既存客数→ロスト客減少→顧客感動満足

左が目的で右に行くに従って目的を実現する為の具体的な施策になっています。
こんなような感じのロジックで繋がっていくので、顧客感動満足が収益性改善に大きな効果をもたらすということをご理解頂けたのではないかと思っています。
実際のロジックツリーはフォルダの構造図のようになっているので巨大な表です。
今後業種特化セミナーの開催を強化していく予定で、その際には様々な業種の収益性ロジックツリーご紹介していきますので興味ある業界の時には是非セミナーにご参加下さい。

続いて覆面調査ミステリーショッピングリサーチでお馴染みの株式会社MS&コンサルティングさんを講師にお招きして90分程度お話して頂きました。
流行るお店、流行らないお店、それには必ず理由が存在します。流行るお店と流行らないお店では何かが必ず違うのです。
その理由を一番知っているのは誰でしょうか?それはお客さんに他なりません。
お客さんの声に真摯に耳を傾けることの重要性を改めて思い知らされました。
MSさんのセミナーを聞いていてライト感覚で聞く者を飽きさせない話術、表現力等、お話も含めて大変素晴らしいものがありました。
私もMSさんのようなセミナー講師になれるよう頑張ります。
今回のセミナーの為にMSさんにはお土産を持ってきて頂きました。
今回の参加者への特典です。
覆面調査1回無料サービス。
本来は調査料と調査に掛かった実費(お店で使った費用)がかかるのですが今回の参加者に限り一回だけですが無料です。
(太っ腹ですなあ)
今回参加された皆様大変お得だったのではないでしょうか。

最後に私の方から経営計画を軸とした美容業の経営改善というテーマで30分程お話させて頂きました。
MSさんのライト感覚の話しの後で重たい感じのお話になってしまいましたが、テーマがテーマなので致し方ない部分もありますが、私的にはお伝えしなければいけない事をきちんと伝えることが出来たのか、表現力や話すべき内容について改善すべき課題が山積したなと猛省しています。
しかし何事も経験が大事です。
美容業は今後阿久津事務所で力を入れて取組む重要業種なので今回の経験を次回に生かせるよう頑張ります。

ご出席頂いた皆さんお近くなのか、以前からのお知り合いの方が多かったようで総じて和気藹々として良かったかなと思います。

セミナー終了後、事務所に戻って高野、宮田両所員と次回に向けて改善すべき点を洗い出す本日のセミナーの反省会です。
でも皆疲れきっていたような気が・・・。
前日の日曜日は月一回のいちげつ会議だったし、皆さんお疲れ様。
セミナーも無事終わったのでゆっくりと休んで下さいと言いたいところだけど今日はまだ月曜日だ!
鞭入れて頑張ろう!!

本日のデイリーコラムは「食えない果実」です。

HOME > 所員ブログ > 美容業特化セミナー