所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > 合格者のひとこと

所員ブログ

合格者のひとこと

先日1月22日、千葉県青年税理士連盟の合格者祝賀会に参加してきました。
私は去年、この祝賀会でお祝いしていただき、先生とそこで初めてお会いして、この事務所でお世話になることになりました。
祝賀会、などという晴れやかな席にひとりで参加することは私にとってはとても珍しいことで、唯一参加した祝賀会で先生とお会いして、一緒に仕事をさせてもらえるようになったことは何かの縁なのかなーと思います。

今年の合格者祝賀会、合格者にはいろんな方がいらっしゃいましたが、印象に残ったのは60歳を過ぎた方が2人いらっしゃったことです。
おひとりは『おそらく男性では最高齢の合格者です。』とおっしゃっていました。
最近、記憶力・集中的が若い頃に比べるとめっきり落ちたなあと落胆する私ですが、まだまだ甘い!人間やればできないことはないんだと、教えられた気がします。『できない』という線を引いてるのは自分なんですね。

その最高齢合格者の方のひと言でこんな言葉がありました。
「3科目めはかなり苦労して取ったので、3科目めに合格した時はほんとに嬉しかったんですが、その時に『ああ、自分はこの喜びをあと2回しか味わえないのか。。。』と思いました。」

素晴らしい!
税理士試験5科目合格までは、決して平坦な道のりではないし、苦しい、もうやめようかと思う人も多いと思います。そんな状況の中で、その思いを抱ける人間としての器の大きさ、すごいなと思いました。
何事も、ものの捉え方で、つらいこともプラスに考えられる。もともと楽観的で、超プラス思考の私ですが『まだまだ私、何かできそう♪』と勇気をもらった言葉でした。

HOME > 所員ブログ > 合格者のひとこと