所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > 2011年5月のブログ記事一覧

所員ブログ

思い出はPriceless

もうかれこれ1ヶ月前のことになってしまいますが、我が家はGW、渋滞もなんのそので房総半島へ出かけてきました。(渋滞、どこもひどかったですね!)



房総1.jpg

房総半島最南端の地、野島崎灯台。



房総2.jpg

更に最南端を目指そうと普通の人は行かない岩場まで行ってしまう姫たち。


どこへ出かける時もそうですが、日中、子供達が遊べるスポットを探しておくのが旅のコーディネーターの重要任務。

今回も事前にホームページで検索したり、観光雑誌をのぞいたりして、ま~いい感じかな、と思われる所があったので、旅の2日目はある観光施設に行ってみました。

...続きを読む

お気に入りの果物

皆さんのお気に入りの果物は何でしょうか。
阿久津のお気に入りの果物は何かと言うと・・・・・
それは「すいか」なのです。

DSC_0131.jpg

先週の金曜日に母親が例によって丸ごと一個のどでかいすいかを買ってきました!
それを割ったのが下の写真ですが、阿久津家は母と私の二人家族なのでカット物で済ませるのが普通だろうと思いますが、さにあらんや阿久津家では丸ごと一個なのです。


何故か?答えは簡単。
丸ごと一個買ってきても直ぐ食べてしまうので、カット物買うより効率的なのです。
すいか割ったのが金曜日の昼、今は月曜の朝ですがすでに食べきられています。
実は母親も私に負けずのスイカ好きなので食べるのに困らないのですね。
先日亡くなった父は、スイカは暑い時にしか食べてはいけないものだ?と思っていたらしく、よく母が涼しい日にスイカを買ってきて割っているのを見て、

「こんな涼しい時にスイカなんか買ってきやがって、このバカヤロウ」

...続きを読む

1年間ありがとうございました

昨日の阿久津のブログにもございましたが、
私、高野成男は5月をもって退職することとなりました。

ちょうど1年前の5月中旬に入所しましたので、まる1年になります。

6月からは大阪に帰り、父の会社でお世話になります。
業種としては製造業なので、技術的なところはもちろん、
これからは英語と中国語も話せるようにならないといけません。
これからはいっぱい働いて、いっぱい勉強します(^_^:)

1年間という非常に短い間でしたが、顧問先の企業様、
その他の関係者様ならびに事務所の皆様には、本当にお世話になりました。
皆様とご一緒にお仕事ができ、大変嬉しく思います。

大阪に帰っても、皆様のご活躍を影ながら応援しております。
そして、皆様とまたお会いできる日を楽しみにしております。
1年間、どうもありがとうございました。


高野成男

高野退職

突然ですが昨年の5月12日入社以来、私と二人三脚で「MAS事業化」に取組んできました高野所員が事務所を退職することになりました。


退職したいという話を始めて高野所員から聞かされたのが、4月25日の木曜日業務終了後の事です。
全所員が帰社した後、最後まで残っていた高野所員が2階から下りてきて


高野「先生、お話ししたい事があるのですが」

阿久津「難しい話か」

高野「はい。大切なお話しです。」


来客用の応接に座り高野所員と面と向かい彼の表情を伺うと、目は充血し、顔一面が力み返り鬼気迫る表情になっているのがよくわかります。
何やらただならぬ雰囲気を感じるのと同時に、こちらが気を使って緊張を解きほぐしてあげようと軽口を叩いて場の雰囲気を和らげようと必死です。
そしていよいよ意を決したように高野所員が重い口を開きます。


高野「実は事務所を退職したいのですが」
 
阿久津「何故?(しばし絶句。予想だにしなかった申入れに、平静を装うも言葉が思うように出てこず、高野所員の退職理由を頷きながらただ聞くのみです。)」


正直に言うと退職する理由、彼は彼なりに一生懸命説明してくれたと思うのですが、お父さん(大阪で半導体関連の事業をやられています)の所に帰るという以外は良く覚えていません。

...続きを読む

BLUE SKY HEAVEN

毎年恒例の日本最大級バイクイベント、ブルースカイヘブン。
今年も、先週開催されました。
もう、13回目。
そこへ行くと、沢山のハーレー。
全国のハーレー乗りが集う。
P1010345.jpg

 

みんなピカピカ。
その中で発見した、すごいやつ。
P1010351.jpg

しかも、後ろで。。。
P1010352.jpg
・・・寝られる。

...続きを読む

残心

  ども、福島です。先日、息子の剣道の試合を見に行きました。

龍馬に感化され、剣道を始めたが、どの程度上達したのかを見に行きました。半年前に行った時は、わずか20秒で面を二本取られ、惨敗にでした。さてさて今回はどうでしょうか?

 今回の試合は、まず団体戦が行われ、その後に個人トーナメントがある予定でした。団体戦は各学校の上手な人が5人選ばれて、先鋒から大将までの5名が同じポジション同士で1試合づつ合計5試合を行い、勝者の多いチームを勝ちとする方法です。残念ながら(というか当然ながら)その5人には選ばれてはいませんでした。

 団体戦は、各学校の強い人が出てくるので、かなり見ごたえが有りました。試合を見ていて気付いたのですが、面や胴を打っても、一本にしてもらえないケースがありました。確かに面や胴を打って、小気味良い音を響かせているのに審判は判定しません。不思議と思い、近くに居た、かなりベテランと思われるご老人に聞いてました。すると、皆が皆「残心(ざんしん)」を忘れているというものでした。

 残心とは、技を決めた後も心身ともに油断をしないことである。たとえ相手が完全に戦闘力を失ったかのように見えてもそれは擬態である可能性もあり、油断した隙を突いて反撃が来ることが有り得る。それを防ぎ、完全なる勝利へと導くのが残心である。つまり、一本打ち込んだが、打ち込みっぱなしではだめで、打ち込んだ後もなお、相手に向かい、いつでも反撃をかわす準備をしておくことである。この残心をきちっとアピールしないと一本とは認めてくれないそうです。

 さて、個人戦の結果は・・・

 

 

 

 

 

...続きを読む

営業電話

先週、阿久津事務所の所員ブログを読んで大手の某旅行代理店から電話がありました。
大手の旅行代理店が会計事務所に何の用事かしらと興味津々で話しを聞いてみます。
どのブログを読んで連絡してきたかと言うと、昨年11月22日の阿久津の「方位」というブログです。


要はブログを読んで阿久津事務所が所員旅行の計画があることを知って営業の為に電話を掛けてこられたようです。
昨今の不景気を反映しているような話しですが、でもうちのような総勢6名の事務所の所員旅行(しかも国内)をお世話しても僅かばかりの売上にしかならないと思うので、「採算取れるのかねえ」と前田さんと首を傾げつつ、些細なブログ記事も見逃さない営業担当の努力に敬意を表します。


そう言われれば以前にパリーグの某球団から電話が掛かってきたことがありました。
私は外出していて直接出なかったのですが、どうやら年間指定席か何かの営業電話らしかったです。
これもやはり所員ブログ(おそらく福島所員のブログだと思います)を読んでのお誘いでした。


会計事務所には様々な業種から営業電話が掛かってきます。
税理士の中には営業電話には一切出ないという先生も多数おられると思いますが、私の場合は営業電話だと半ば解っていても必ず電話口に出るようにしています。
営業電話を頂いてもその後お会いする事や、具体的な仕事の依頼に繋がる事は殆ど無いのですが、ごく稀に会って話を聞いて見ようかなと思うような営業電話も無くはありません。

...続きを読む

6÷2(1+2) の答え

ちょっと前に、面白い記事を見つけました。
出典は台湾のfacebookコミュニティらしいです。
多くの人は答えを間違えたとのこと。


皆さんはこの問題の答え分かりますか?


6÷2(1+2)


私だったら、間違いなく『 1 』と答えます。


■宮田の計算方法
6÷2(1+2)

6÷2(3)

6÷6

1


正解は【全文を読む】からどうぞ

...続きを読む

携帯電話

皆さん携帯電話はどこのキャリアをお使いですか。
私、阿久津は携帯電話を始めて手にした時から浮気することなく某キャリア一本でした。
そのキャリアはどこかと言うと SoftBank でございます。


私が始めて携帯を購入したのは不確かな記憶ですが今から13年前位ではないかと思います。
この当時 SoftBank はまだ通信モバイル業界には存在せず J-PHONE という名称でした。(きっと懐かしく思われる方もいらっしゃいますよね。)
この当時何故 J-PHONE を購入したかと言うと、実はこのコマーシャルに誘われてなのです。

You Tube[CM 藤原紀香 J-PHONE]

当時の J-PHONE のイメージキャラクターが藤原紀香さんで、この影響で携帯は絶対に J-PHONE だと決めてからその後一切浮気することなく現在に至っておりました。
知らない間に藤原紀香さんのコマーシャルは終わり、J-PHONE は Vodafone に、そして SoftBank へと移っていきましたが、私の契約は変わることなく・・・一途ですなあ(苦笑)


そんな一途な私が携帯キャリアを変更する大決断をゴールデンウィークに下しました。
変更しようという気持が芽生えたのは3月11日の大震災がキッカケです。
所員や母親の携帯には地震警報が入ってくるのに阿久津の携帯は全く鳴らずで、これで SoftBank さんに不信感を感じてしまいました。
その後スマートフォンはアプリをインストールしないと SoftBank も他のメーカーも地震警報が入ってこない事は後で知り
ましたが、一度芽生えてしまった不信感は拭いきれず・・・。
事務所の固定電話も SoftBank ですが、こちらの方も震災後何日間は繋がりにくかったりが重なり心は SoftBank から離れていくばかりです。

...続きを読む

勝っても金!負けても金!

こんにちは。最近、だんだん暑くなってきましたね。
昼間はネクタイはもちろん、ジャケットもいらないくらいです。

うちの事務所では、
節電対策ということで冷房を極力使わないようにしており、
それに加えて1ヶ月前倒しでクールビズも実施しています。



全然、話が変わりますが、
ここ数年、金への投資が非常に流行っています。
皆様の中でも金投資をやっている方もいるかと思います。

ちょうど2005年頃とくらべると金の価格は約3~4倍になっていますが、
2008年のリーマンショック以降は、ものすごい急激に価格が上昇しています。

T-kin_m_l.png



...続きを読む

朝の一杯

私の朝は毎朝お湯を沸かすことから始まり、テーブルにゆっくり座って・・・・・・・・・・

というわけにはいかず、家事をバタバタとやりながら飲み物を飲みます。
飲み物を飲むことで、頭も体も動き出すような気がして、すっかり習慣になりました。


最近気に入って飲んでいるお茶たち。
おちゃ1.jpg
横浜中華街で買った桃烏龍茶。
甘い香りがお気に入りです。

...続きを読む

学生時代の一枚の写真

ゴールデンウィークの最終日に延び延びになっていた大学時代の仲間のお見舞いに行ってきました。
東武東上線の下赤塚駅で学生時代の友人3人と待ち合わせて車椅子生活になってしまった友達の自宅に向かいます。
下赤塚駅でおちあうといきなり私に封筒に入ったプレゼントが渡されます。
何かと思って中を開けてみると、

「これは懐かしい」

学生時代によく足を運んだ炉端焼やで撮影した集合写真です。
良くこんな写真まだ残っていたなと物持ちの良さに感心する事しきりです。
今と違ってデジカメも携帯電話も無い時代(今から約30年近く前)ですから簡単には写真撮れなかったので、すこぶる貴重品です。
でも昔の写真見ると現在とのギャップの大きさに愕然とします。しかしこの髪型いったいどうしたのでしょう。
当時の流行だったのか記憶にありませんが、まるで帽子を被っているようにしか見えませんね。(苦笑)

...続きを読む

【迷惑な趣味】

私の趣味は、バイクで風を感じること♪
っだったはずが、最近はめっきり乗ってない。
確か、去年の12月30日に乗ったのが最後。
寒いから乗らず、地震があり乗らず。。。なんとなく乗らず、な日々。
先日エンジンをかけたら、ちゃんとかかり、印旛沼までひとっ走り。
うなぎを食べてきた、っがいまいち。
パッとしないGW。
でもGW、唯一のおでかけでした。

私の友達もやっぱり乗ってなく、バッテリーが上がって動かない!!
って感じで、なんとなく乗ってない人がちらほら。
そこでその友達に、何故か牧野家にある、"バッテリー充電器"貸し出し。
ばってりじゅうで.jpg

女性だが、自分で動くよう頑張る。そう。

...続きを読む

岡山続き

さて今日は今週月曜日にアップしたゴールデンウィーク岡山観光の続きです。
後楽園を後にして川向こうにある岡山城に移動します。
この日のお天気は快晴で橋から川を見渡すとボートを漕ぐ親子連れやカップルの姿もちらほら目に付きます。


岡山城と言うと真っ先に思いつくのが関ヶ原の戦いで西軍の副大将として東軍と戦った宇喜多秀家が真っ先に浮かぶのですが、地元岡山では徳川幕府で長くこの地を治めた池田家の方が岡山の方には馴染みが深いようです。
高校生の修学旅行でしょうか皆一生懸命に写真撮影に励んでいます。
DSC_0062.jpg 


岡山城は全5層の建物ですが、規模としてはこじんまりとしたお城という印象です。

...続きを読む

阪神VS巨人 another story

どうも、福島です。

今回のネタは、昨日の高野さんのブログを読み、思い出した過去についてです。

 

 現在私は地元の球団、千葉ロッテマリーンズのファンです。しかしその前は、阪神タイガースのファンでした。さらにその前は(小学校時代)は、巨人ファンでした。

 巨人ファンから阪神ファンへの転換のきっかけとなったのが、中学1年の時に転校してきた友達の影響がありました。彼は、「次の阪神vs巨人で、巨人が勝ち越したら巨人ファンになるから、阪神が勝ち越したら、阪神ファンにならへん?」(巨人vs阪神と言わずに、阪神vs巨人と表現するあたりがどこの人だか分かると思います。)との誘いに、「望むところ」と受けて立ちました。結果は阪神の勝ち越し。ここに「阪神ファン福島(仮)」が誕生したわけです。

 

 それからというもの、毎週2回「阪神ファン育成講座」というものが彼のもとで開かれ、(私の他にあと二人)阪神ファンへの英才教育が始まりました。「六甲おろし」の暗記から、阪神の歴史(大阪タイガース時代から)についてみっちり叩き込まれました。半年後晴れて、阪神ファンとなった(最終試験も、見事クリア)暁に、後楽園球場(現:東京ドーム)へ阪神vs巨人戦を見に行きました。阪神ファンのデビュー戦です。結果は、巨人の圧勝!トホホのデビュー戦でした。

 

 先日、実家へ帰った際に、例の講座のメンバーで会ったところ、「まだ、阪神ファンやろ?」の問いに「いや、今は千葉・・・」「なんで、千葉やねん?もう一回講座開こうか?」「いや結構」どうやら、彼の中では、阪神と千葉ロッテが日本一を賭けた、2005年の日本シリーズの遺恨がまだ残っているようでした。

 

 今思い返すと、どうしようもないことに時間を割いていたことに気づかされますね。あの講座の時間をもっと有効に使っていれば、違う人生が・・・。ありませんね。人生にタラレバは禁物です。良い想い出としておきましょう。    以上

 

 

 

 

阪神vs巨人

みなさん、この連休はどのようにお過ごしでしたでしょうか?

2日や6日がお休みの方は、大型連休になりましたね。

さてさて、僕の連休はというと前半は大阪の実家に帰っていましたが、
早めに東京に戻り、こっちで過ごしていました。

5日には、3年ぶりくらいに野球を見に行ってきました。
見に行ってきたのは、東京ドームでGWに行われていた阪神vs巨人の第3戦目。

オール阪神巨人.jpg
  ↑
これは、オール阪神巨人なので、試合とは関係ありません。

...続きを読む

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも終わり今日から仕事という方も多いのではないでしょうか。
皆さんゴールデンウィークはどのように過ごされましたか。
阿久津のゴールデンウィークはと言うと

1、今年は岡山に行って岡山観光をしてきました。

2、携帯をiphone1からアンドロイド搭載のXperia arcに変更してその設定や操作に時間を割かれました。

3、大学時代の同級生を見舞うのに昔の仲間が集まりました。

例年だと「休み関係なく事務所で仕事してました」と言うのが決まり文句だったのですが、今年は大分様相が違います。
やはり時間に余裕が出来たのが大きいですね。


今日のブログはこの中から岡山観光をネタにしたいと思います。
5月2日の早朝7時20分に自宅を出発
事前に新幹線の空席状況を確認するとどの席も余裕有だったので指定席の予約しなくても全然問題なく乗車できました。(ゴールデンウィークなのにやはり震災の影響でしょうかね。空いてましたがそれでも窓側の席は一杯で通路側の座席に陣取りました)


東京から岡山までは新幹線でおよそ3時間20分の道程です。
車中色々な本を読もうと思い何冊かバックに入れていきましたが、結局目を通せたのは買換えた携帯の解説本だけで何冊も持って行ったかいは殆ど無し。
どうも電車の中で本を広げると突然睡魔が襲ってきて知らない間に爆睡状態。
日頃の寝不足が一気に噴出した感じです。

...続きを読む

とある訪問にて

先日、所長の阿久津と関与先の飲食店様へ月次の報告へ行ってきました。
店舗の近況や新たな営業活動の取り組み等の打合せで気づけば2時間。
私はいまだに、店主のパワーに圧倒されてしまいます。


お客様先では、美味しい日本茶と和三本のお菓子を頂きました。
普段はあまりお菓子を食べない阿久津所長ですが、珍しさからかパクパク食べていました。
(ブログに載せようと写真を撮らせて頂いたのですが、GW中に携帯電話が壊れ、そのまま修理となってしまい残念ながら写真はナシです。)


時事ネタや芸能ニュースに詳しい店主。
いろいろな情報を集めようと常にアンテナを張っているそうです。
また、スマートフォンにもかなり詳しく、最近購入されたとこのこと。
『宮田さんスマートフォンじゃないの?』と言われてしまいました。。。


店主の奥様もスマートフォン。
ギャラクシータブでブログの更新や、ホームページから出来る予約の管理とかなり使いこなしていらっしゃいます。
新しい販促に取り組んだり、新しいランチメニューを考えたりと試行錯誤されており、阿久津事務所からも少しだけアドバイスさせて頂きました。
きっと次回の訪問時には販促の取り組みの結果が少しずつ出てくると思い、次回の訪問が楽しみな今日この頃です。。

...続きを読む
HOME > 所員ブログ > 2011年5月のブログ記事一覧