所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも終わり今日から仕事という方も多いのではないでしょうか。
皆さんゴールデンウィークはどのように過ごされましたか。
阿久津のゴールデンウィークはと言うと

1、今年は岡山に行って岡山観光をしてきました。

2、携帯をiphone1からアンドロイド搭載のXperia arcに変更してその設定や操作に時間を割かれました。

3、大学時代の同級生を見舞うのに昔の仲間が集まりました。

例年だと「休み関係なく事務所で仕事してました」と言うのが決まり文句だったのですが、今年は大分様相が違います。
やはり時間に余裕が出来たのが大きいですね。

今日のブログはこの中から岡山観光をネタにしたいと思います。
5月2日の早朝7時20分に自宅を出発
事前に新幹線の空席状況を確認するとどの席も余裕有だったので指定席の予約しなくても全然問題なく乗車できました。(ゴールデンウィークなのにやはり震災の影響でしょうかね。空いてましたがそれでも窓側の席は一杯で通路側の座席に陣取りました)

東京から岡山までは新幹線でおよそ3時間20分の道程です。
車中色々な本を読もうと思い何冊かバックに入れていきましたが、結局目を通せたのは買換えた携帯の解説本だけで何冊も持って行ったかいは殆ど無し。
どうも電車の中で本を広げると突然睡魔が襲ってきて知らない間に爆睡状態。
日頃の寝不足が一気に噴出した感じです。

さて岡山に到着して最初に向かったのは岡山の後楽園でございます。
岡山駅から昔懐かしいちんちん電車(路面電車の事です)に乗り込み向かいます。
私が幼稚園の頃は江東区内を縦横無尽に走っていました。
当時は道の真ん中に少し高くなった縁石のような防護のない乗場があってそこで乗降していましたが、危険極まりない乗場で今では考えられないのですが、それでも事故はそんなになかったように思います。

路面電車が乗場に入ってくると後ろにいたおばちゃんが「たまちゃんの路面電車」の解説をしてくれていましたが・・・・すいません話の内容忘れてしまいました。

この路面電車の料金ですが何と一人100円 良心的な価格設定のように思います。
今時100円で乗れる乗物無いものね。

路面電車で後楽園に到着するとお昼が近かったので、後楽園の傍のイタリア料理店で
ランチを頂きました。その時の写真は撮り忘れたので割愛させて頂きます。

昼食が終わり日本3大庭園の一つ岡山後楽園を散策します。
この日は抜けんばかりの青空が広がる絶好の観光日和。見物客の方も大勢来ていらっしゃいました。

約4万坪の敷地です。
園内は広い広い。遠くには岡山城を見ることも出来ます。

江戸時代にはお殿様がお城からこの庭を訪れて英気を養われたことでしょう。
本当に贅沢な空間です。

さて園内を散策していると太鼓橋の先に気になる建物があります。

柵には無断立入禁止の立札があります。

どうやらその昔殿様が姫様を連れてプライベートでお茶を嗜んだ場所らしい。

その建物の由来をしばし眺めていると後ろから
「お茶されていきませんか」と声を掛けられます。
「エッ立入禁止なのに入っても良いの?」
よく聞けばお茶と菓子で800円だとか。
島茶屋という名前がつけられているとおりお茶屋さんなのですね。
それでもいつも空いているわけではないのでラッキーでした。
一度浸水でやられているそうですが、建替えはしていないので当時の面影を色濃く残した建物ですね。

小さな建物ですが内部の様子です。

遠くて解りませんが亀が甲羅干しをしています。

鯉もうようよ泳いでいます。

見事な木も植えられています。

入口の反対側に縁側があり、阿久津はそこで本格的なお茶を頂きました。
お茶を頂く前にカメラに収めなくてはいけなかったのですが、すっかり歴史の重みに圧倒されて撮影を忘れていました。
と言うことで食べ終わった後の写真でご免なさい。
抹茶もあんこ入りきびだんごもすこぶる美味しく頂きました。

このお茶の器も有名な方が作られたもののようです。
頂くときにお茶は零しても器は絶対に落さないぞと心して頂きました。(何せ高そうですもの)

お茶の器だけではなくお盆も何かうんちく付だったのですが解説忘れてしまいました。

今日は長くなり過ぎたのでここまでにしておきます。
この続きはまた次回のブログでご紹介します。