所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > 2011年7月のブログ記事一覧

所員ブログ

夏の暑い日には

本日のブログ担当、宮田です。
湿気が高く蒸し暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

◆夏と言えば①

夏と言えば暑い。
  ↓
暑いと言えば、ビールが美味しい。


そんなわけで、ビールの話です。
私はそれほどお酒が強くないので、あまり晩酌はしない方なのですが。
先日、家の冷蔵庫ギネスビールがあったので、試しに飲んでみることに。
香ばしい味で、泡がクリーミー。


それもそのはず。

『330ml缶に封入された「フローティング・ウィジェット」と呼ばれる、直径3センチぐらいのプラスチック製のボールが入っている。そのため、缶を手に取ったときコロコロと缶内でウィジェットが転がる音がするが、異常ではない。このウィジェット内に炭酸ガスと窒素ガスが封入されており、開封されたときにウィジェットの小さな穴から内部のガスが放出される。それによって微細な泡を発生させる仕組みになっている。このギミックには欠点があり、ドラフトギネス缶は冷蔵庫で最低でも3時間の冷却を行わないとウィジェット内のガスの圧力が高くなり過ぎて、ビールが噴出する恐れがあると注意書きが缶に記載されている。』
- Wikipedia より-

とのことでした。
美味しいわけだ。

...続きを読む

故郷、長崎へ

今週1週間、前田は夏休みをいただいて、故郷、長崎へ帰っております。


月末の一番忙しい時に快く送り出してくださった先生と所員の皆様に、本当に、本当に感謝しております。ありがとうございます。


さて、私、実は長崎に帰省するのは3年ぶりでして、久しぶりの故郷が大変楽しみです。(・・・と、このブログは出発前に書いております)


今回の目玉は『龍馬観光』!!!
勝手に私が計画しているだけですが、真夏の太陽がジリジリと照りつける中、家族が私に付き合ってくれるかが不安です。


大きい龍馬を見上げてきたいと思います。

りょうま.jpg

 

夏休みのご報告はまた後日のブログにて。。。

もしドラ

ども、福島です。


突然ですが「もし、ドラえもんの秘密道具の中で何があると良いと思いますか?」との質問に皆様は何と答えますか?

ということで、今日のネタは「もしドラ」です。


先日、電車の中で、先程の質問について永遠と語り合っているサラリーマンがいました。(恐らく同世代)

彼らによると、下記の様なランキングだそうです。

  1位どこでもドア

  2位タイムマシン

  3位タケコプター

彼らの答は、二人とも、タイムマシンでした。

結婚前に戻りたいそうです。(確かに(?))

 

私的には、もしもボックスだと思います。
もしもボックスとは、電話ボックスの中の電話に叶えたい内容を話すと架空の世界に行けるというのものです。
なんか、夢があると思いませんか?


これを、嫁に話したところ、「あんたは、何がしたいのー!現実を見なさい、現実を・・・」と

  やっぱりタイムマシンは必要ですね。

では また。

事務所の防災対策

ここの所、一時の茹だるような暑さが緩んで、毎日過ごしやすい日が続いていますが、この週末海外からは北欧で起きた無差別テロや中国の列車事故と大変痛ましい事件、事故のニュースが飛び込んできました。
犠牲になられた皆様には心よりご冥福をお祈りいたします。

 
さて先週の土曜日も恒例の江東区西倫理法人会モーニングセミナーに出席してきました。
今日の進行は私阿久津でございます。倫理法人会の進行はとても楽に出来ます。


何故かと言うと進行の原稿がきちんと整理されているので、当日の役割分担や講話の題名が変わるだけで後は原稿通りです。
ただ読上げるだけなので非常に楽と感じるのですが、感じ方は人様々で整備された原稿を読上げるのが苦手という方も結構いらっしゃるそうです。
自分で文章考えなくても良いので、私は原稿読上げの方が明らかに楽です。


本日の講話者は深川消防署長須藤國夫様です。題名は「東日本大震災に学ぶ」でした。


冒頭3月11日地震発生当時の映像がDVDで映し出されましたが、思い出しただけで背筋がゾクゾクと寒くなる思いです。
東京にもいつ直下型の震災が襲い掛かってこないという保証はどこにもありませんし、万が一の為の備えの必要性を再認識させられました。

...続きを読む

残波岬

石垣から、本島に移動。そしてドライブ。
レンタカー借りて、地図買って・・・今頃。
海沿いに走り、観光しながらホテルを目指す。
観光するところは。。。ドライブしながら考えました。
残波岬。
残波灯台.jpg ...続きを読む

デイサービス

今日は昨日までの高湿度の暑さとはうって変わって、とても涼しい(と言うか少し寒い位の)朝ですね。
年齢を重ねる内に寒暖の変化に体がついて行けなくなっているのはきっと私だけではないでしょう。
皆さん体調にはくれぐれご注意下さい。


さて話は変わり先週の土曜日、関与先である茨城県坂東市のデイサービスの施設を見学に行ってきました。
茨城県坂東市(市町村合併で市名が変わりましたが、合併前は岩井市と呼ばれていました。
大河ドラマ「風と雲と虹と」にも取上げられた平将門ゆかりの地でもあります。)は何を隠そう私の実母の生家がある土地で、現在でも本家やその親類縁者が多数暮らしています。
この坂東市、東京からはそんなに離れていないのですが、電車が通っていないことも影響してか東京から円を描いた同距離圏を比較すると開発は相当遅れているように思います。(良く言えば豊かな自然が残ると言えなくもありません)
市街地から少し離れると農家も多く、農作業が非常に盛んな地域でもあります。
母の実家では昔茶畑を持っていましたが、製茶はこの地区の名産品の一つです。


そんな坂東市に一昨年からオープンしたデイサービス施設が事務所の関与先であります。
歴史ある?古民家を改造して作った施設なので外見は普通の一軒家にしか見えませんが、前面道路にはしっかりと看板がでています。

...続きを読む

お墓参りと避暑

先日の3連休にお墓参りのため、実家のある長野県へ帰りました。
長野県に着いて思ったことは、

『日光強っ!でも湿気が無くて、風が涼しい。』

です。
気温が30度超えようが、カラっとしている為とても涼しく感じるのですね。


さて、お墓参りですが、父方のお墓と母方の祖父のお墓へ行きましたが、どちらも山にあり景色は良好。
110716_111857.jpg

山の斜面にあるので、上るのが大変ですが。

...続きを読む

なでしこジャパン世界一おめでとうございます。

なでしこジャパンが女子サッカーワールドカップでとうとう念願の金メダルを獲得しました!!
昨日はこのニュースで日本中が沸き返りました。
3月の大震災以来、原発放射能問題、電力問題等々で暗くどんよりとしたムードが充満していた日本に、久しぶり本当に久しぶりの胸がスカッと来る会心の出来事でした。
押されに押され常に先行を許す非常に厳しい試合展開でしたが、2度の先行を許しながらも、その度に追い
つき、決して諦めることなく一つのボールに必死に喰らいついていく姿に日本中が感動を覚えたのではないでしょうか。自分が自分を、互いが互いを信じきれたことによるまさしく会心の勝利であったと思います。


今年の流行語大賞は「なでしこ力」で決まりかな。
佐々木監督の人となりもテレビで様々な角度から紹介されていました。
どうしても「上から目線」になりがちな態度を「横から目線」で選手たちと接した話は、私達の日常でも応用出来る話しなのではないでしょうか。
私的には奥さんから注意されたと言う鼻毛の話しが非常に面白かったです。


衆議院議員の選挙のポスターに鼻毛がボーボーと出ている写真を使用して女性陣から大ひんしゅくをかって落選した元議員のことが思い出されて思わず吹き出してしまいました。
我が妹がその選挙ポスターを見て、鼻毛云々もそうだけどこんな写真を最も大事な選挙ポスターに採用するそのデリカシーの無さが信じられない。
こういうデリカシーの無い人に絶対に良い政治が出来るはずがないとボロクソに酷評していましたが・・・女性の見る目は厳しいですよ。
世のお父さん方じゅうぶんに気をつけましょう。(そう言う私も気をつけねばね)

...続きを読む

双子の心理

毎朝、通勤途中に何組かの双子ちゃんを見かけます。

先日、双子ちゃんのひとりがワンワン泣きながらお母さんと歩いていて、お母さんと手をつなぎたいのに、怒っているお母さんは
『お約束できない子とは手はつなげない!!!』と言いながら、もう一人の子と手をつないでいます。

その泣いていないほうの子は何事もないかのように、ちょっと『どや顔』でお母さんと歩いていました(笑)

その光景を見て、『あ~、こういうこと、よくあったなあ。。。』と自分自身の双子育てを思い出しました。

ふたご.jpg

...続きを読む

人生企画書

増販増客の企画セミナーを受講していることを前回のブログでご報告しました。
講座の受講に当って一番最初に出される課題が自分自身の人生企画書を作ることです。
「人生企画書」それなーに?と思われる方も多いと思いますので、どんな内容を書いていくのかを今日はご紹介していきたいと思います。


1、人生タイトル(自分の人生企画にタイトルをつけましょう。一言でいうとどんな人生か、表してみましょう。)
「地域社会の土になれ~大きな木になるよりも栄養分を豊富に含んだ土になりたい」
私の人生タイトルはこれしかありません。
この一言に凝縮されています。
事務所の理念=人生タイトルです。
やっぱり仕事人間だなあ。
宮田所員の脳内分析では愛が脳の全面に出てたけど・・・。


2、人生の目的(どのような人生を歩みたいか あなたの価値観、展望)
「生れた時に天から授けられた才能を全て燃やし尽くし、人生の最期を迎えた時には真っ白な灰の状態で死にたい。(漫画「あしたのジョー」の矢吹丈のように)」
あしたのジョーの矢吹丈は若くして燃やし尽くしてしまいましたが、私は77歳まで燃やし続けたいと思っています。
不完全燃焼のままで終わるのは嫌ですね。
常に全力投球。
これが信条です。
何故77歳か?って多くの方から問われるのですが、それは・・・秘密です。

...続きを読む

ハーリー

まだまだ続く、沖縄。

3日目(6/5)、石垣島最終日。

この日は、偶然にも1年に1回行われている【海人の祭典 ハーリー】
230713船.jpg

↑こんなかわいぃ船で、戦いの火蓋がきられる。

そして、この人たちは、いったいどこからやってきたのか。。。
というくらい、人・人・人。
島の人だらけ。

P1010665.jpg

P1010668.jpg

...続きを読む

暑さ対策

  ども、福島です。

  梅雨も明け(?)夏真っ盛りとなってきました。私は、夏が苦手で、毎年この時期になると体調を崩すのが常です。今日のネタは、暑さ対策です。


 先日、友達とある和食店へ行った時のことです。夕方6時くらいに入店したのですが、ライトが控えめ、冷房も控えめでした。節電か...と思いながら席に着くと、まず、大きなモニターが見えました。そのモニターの映像は、大きなダムからの放水シーンや北極(?)の流氷のシーンなど、まさに「涼」をイメージさせる映像が次々に映し出されました。


  次に、店内で流れているBGMに耳を傾けてみると、「エンヤ」が流れていました。エンヤとは、アイルランド北部出身のミュージシャンで、なんとなく北欧をイメージさせる楽曲が多いと思います。日本でもCMやドラマで使われているので、馴染みが深いのではないでしょうか。


  耳からも「涼」をイメージさせることで、大分涼しくなったと思います。なるほど、ちょっとした工夫で、暑さ対策はできるのだと感心して、帰宅しました。

 

 家に帰ると、暑苦しいのが・・・やめておきましょう。 では、また。

食わず嫌い

先週の土曜日久しぶりに江東区西倫理法人会のモーニングセミナーに参加してきました。
このモーニングセミナー(朝6時30分~7時30分)倫理法人会に入会から暫くは毎週欠かさず出席していたのですが、正直ここの所すこしサボリ気味です。(いかんですなあ)


倫理法人会に入会してから毎朝の起床時間と睡眠時間を2時間30分それぞれズラして4時30分起床にしたのですが、時間通りに寝れない時も間々あり、慢性的な睡眠不足に陥っているので一週間に一日はゆっくり寝れる日を設けないと体が持ちません。
本来はゆっくり寝れる日が日曜日の筈なのですが、何か用事が入っていたり、処理しなければならない仕事が残っているとゆっくり寝ているわけにも行きません。
何も無ければ日曜日ゆっくり寝れるので問題ないのですが、何かあるとどうしてもその皺寄せが土曜日の朝に行ってしまいます。


作る系を一手に引き受けてくれていた高野さんが5月一杯で退職して、作り手が減ってしまったので私も作り手の一翼を担わないといけないので致し方無い所ではあります。
そんなこんなでこの2~3カ月はモーニングセミナー月1~2回の参加ペースになってしまいました。(参加する回数は減っても倫理法人会の皆さんは暖かいですね)

...続きを読む

所員を分析②

皆様、お疲れ様です。
本日のブログ担当、宮田です。


前回『所員を分析』というブログを書かせて頂きましたが、思ったより社内外で反響を頂きましたので、所員分析の第二弾!を行いたいと思います。


■脳内メーカー(正面)
はい。
今回はオーソドックスに『脳内メーカー』で分析です。


脳内メーカーの一番のメリットをは、頭蓋骨を開けたり、MRI等の医療機器を使わなくても脳内が見えるという点です。
前置きはこの辺にして、、、まずは、、、


○阿久津先生

...続きを読む

7月のセミナー

7月に入ってから毎日茹だるような暑さが続きますが皆様如何お過ごしでしょうか。
12月生れの私は寒さはからっきしだめですが、暑いのには強いので元気一杯で頑張っております。
今年の7月は美容関係のセミナーを3本抱えています。
最初は一昨日の5日に行われた美容組合が主催する美容業連続講座(全4回)の第1回目、12日には事務所主催の美容ディーラー向けの在庫改革セミナー、30日には別の美容組合主催の経営計画を軸とした経営改善セミナーと美容一色になりそうな1ヶ月間です。


昨年の10月に記念すべき第一回の事務所セミナーをインターフェース樋口社長を招いて江東文化センターで行いましたが、この時からすると講師を努める私の心情も相当変化してきています。
第一回のセミナーの前は緊張で心臓がパクパクするわでセミナーで話すのが憂鬱でしょうがなかったのが、3月の美容業のセミナーあたりから余裕を持って話しが出来るようになった気がします。
話す側が緊張して硬くなってしまうと、聞く側もその講師の雰囲気を微妙に感じて硬くなって盛り上がらなくなってしまいます。
徐々にコツが掴めてきたような気がします。まさしく「習うより慣れろ」ですね。


さて昨日は20名弱の参加者でしたが、4回連続の統一テーマは「時代の変化に対応した新しいサロン作りセミナー」です。
第一回目は「新しい時代の理念、コンセプトを考える」をテーマにお話しの方進めさせて頂きました。
通常セミナーの場合は講師が一方通行で話して終わりと言うのが一般的ですが、それだといくら良い話を聴いても聴いたときだけで翌日になれば日々の忙しさに追われて聴いた内容など何処かへ吹き飛んでしまいます。
それではあまり意味がありません。何か一つでも自分自身で気付いて翌日から実践できるような、気付きを得られるようにとの思いで今回からグループワークを取り入れてみました。

...続きを読む

新玉ねぎレシピ

新玉ねぎ、おいしいですよね~~~。

 

我が家では単にスライスしたものもよく食べますが、子供たちに食べさせようとするとひと工夫が必要です。

 

そこで今日は我が家で何度も作っている新玉ねぎレシピをご紹介。

 

 

...続きを読む

有給休暇 in 幻の島→小浜島→石垣島

まだまだ続く、沖縄の旅。

パナリ島の次は、幻の島と言われている"浜島"
なぜ、幻の島かと言うと。。。
潮が満ちている時は海中に沈み、潮が引いているときだけ現れる幻の島。
小浜島と竹富島の間にある青い海に囲まれた白い砂浜の島!
230705浜島.jpg
ここは、本当に何もない。日差しを遮る物も何もなく、日差しは直撃。
だんだんだんだん、日に焼けてくる。

そして次は、シュノーケリング。
海の色は、エメラルドグリーン。
魚も沢山泳いでいる。
お魚畑と呼ばれるところに行き、おっきなカクレクマノミもいた。
s1307201220765[1].jpg
あとは、魚の名前が分からないけどきれいな魚と、
細なっが~い"ヤガラ"という魚。
とにかく沢山いて、お魚畑!!

...続きを読む

お中元のシーズンですね。

今年も早いものでもうお中元のシーズンがやってきました。
7月の声を聞くと一斉にお中元の配達物が届き始めます。
送られて来たお中元の中に例年だとあり得ない贈り主の名前が・・・・


それは誰からかと言うと・・・実の妹からのお中元です。


こちらからも今まで一度も出したことありませんが、妹からも貰った事一度もありません。

2011-0704-065747113.jpg

どういう風の吹き回しかといかぶりながらも中を開けてみると、そこには見慣れた加賀不室屋さんのお吸い物セットが納められています。

...続きを読む

ネット検索

ども 福島です。今日のネタはネット検索です。
先日、何気なく「福島英貴」でネット検索してみました。

 すると、1万2千件ヒットがありました。当然「阿久津公一税理士事務所」が最初に出てきましたが、かなり気になるHPを発見しました。
 
 それは、TV東京の「奥様は外国人」という番組のHPでした。私はその番組を残念ながら見たことはありません。2006年4月~2007年6月までの放送でした。三宅裕司さんと武田鉄矢さんの司会による、日本で頑張っている外国人花嫁たちの人生を紹介するトークバラエティー番組だったそうです。

 その2006年8月の放送に「福島」さんは登場しました。奥様はコロンビアから来日して英会話教室を経営していたそうです。そこの生徒だった「英貴」さん出会い、結婚なさったそうです。さらに、驚いたのが福島夫妻のお子様の名前が、漢字こそ違いますが、うちの子と同じだったのです。広い世の中、偶然ってあるものですね。

 さて、うちの奥様は・・・いや、やめておきましょう。 では、また。

HOME > 所員ブログ > 2011年7月のブログ記事一覧