所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > 2011年9月のブログ記事一覧

所員ブログ

今夏は・・・

夏になると、毎年何かを育てます。
去年はひまわりに朝顔。
日陰効果は絶大でした。
あと、キュウリも育ててみたけど、一本しか出来ませんでした。

そして今年は、トマトに茄子。
トマトは、水をあげすぎると美味しいトマトが出来ない!
って聞いて、水を控え過ぎた結果...2ツブ(ミニなのでツブ)だけ実をつけ、その後枯れてしまいました。

茄子はというと、葉ばかりが大きくなり、花はさけども実はならず...
と思っていたら、念願かなって実りました。
最初は、これは小茄子の種を植えたんだったかなっ?
と、思う位に小さいのがポツポツ。
230928なす1.jpg

...続きを読む

台風

ども、福島です。

 先日の、台風は3時間茅場町の駅で動けず、結局歩いて事務所に帰りました。颯爽と(?)外訪先へ向かい、業務を終わらせ、帰る頃には雲行きがか、なり怪しくなってきました。外訪先の社長から、「大丈夫?」との問に、「ギリギリ大丈夫ッス」と応えたのですがギリギリ間に合いませんでした。本来ならば5時に事務所着の予が、実際は8時になってしまいました。

 3時間待ってる間に、駅員の方に文句を言ったり、怒鳴ったりしている人がいましたが、台風が去らない事には、どうしよもありません。

 話は少々変わりますが、以前、京成線を利用して通っていた頃、やはり何かのトラブルで電車が止まり、数人が駅員に詰め寄って、文句を言ってました。その中の一人が「オイ、お前なんとかしろ!オレは、株主だぞ!」と決め台詞はきました。すると、今まで駅員に向かっていたベクトルが、一斉に株主様へ向かいました。「株主なら、お前がなんとかしろ!」など非難の嵐にさらされた株主様は、そそくさとその場を去りました。

 まぁ電車がまった時は、あっけらかんとしているのが一番だと思います。 では、また。

オリジナルホームページオープンから1年3ヶ月経過しました。

事務所のオリジナルホームページをオープン(平成22年7月1日)してから早いもので既に1年3ヶ月が経過しようとしています。この間非常に多くの方にサイトにお越し頂いたようです。

1年3ヶ月の累計でアクセス数 19,980訪問(所員のアクセスは除く)
ページビュー数 64,628ページ

となっています。
特別なSEO対策もクリック広告も出していない中で、このアクセス数とページビューは中々の数字だと思っています。
これも日々コツコツとブログを丁寧に書き続けた事と、メルマガの効果なのかなと個人的に満足感を感じています。
この所員ブログ、オープンから1ヶ月は私一人で書き続けていましたが、2ヶ月目から私と所員持ち回りで土日祝日特別休暇を除く毎日更新中です。


皆ネタ切れで相当息が上がってきているようにも感じますが、続けられるところまで頑張って続けていきたいと思っています。今まで278ブログ投稿されていますが、最高アクセス数ブログは

退職した高野所員が10月14日にアップした
ドラッカーの説くところ

でアクセス数450でダントツです。
有名人ネタは検索エンジンで引っかかり易いのが一番大きな理由だと思いますが、それにしても第2位が253アクセスなので
ぶっちぎりです。
退職して尚、影響力を持つ男(うーん流石だ)

...続きを読む

美容MASサテライトページオープンしました!!

昨日の台風物凄かったですね。皆様の地域では被害などなく大丈夫でしたでしょうか。
私の事務所のある東京都江東区はゼロメートル地帯と呼ばれて、水面の高さと地面の高さがほぼ同じなので、大雨や台風がくると知り合いから必ず「大丈夫か?」と心配されるのですが、少なくとも私が物心がついたこの45年間の間には浸水やら川の水が溢れたと言うような水害は一度もありません。
川も至る所に流れているのですが、やはり地盤が低いということで治水がしっかりと管理されているのかなと感じます。


昨日は台風が来るということで私も所員(福島所員は月次訪問の関係で颯爽と外出しいきましたが、帰りに電車が止まってしまい茅場町から歩いて事務所まで戻ってきました。いやいや大変ご苦労様でした。)も外出は控えていたので大雨にうたれる事も、強風に晒されることも無かったのですが、台風で予定が今日にズレ込んだので、今日の予定はパンパンです。
電車も止まって動かなかったので動き出すまで皆事務所待機で帰路についたのは10時30分過ぎだったと思います。
所員の皆夜遅くまでご苦労様でした。
相当寝不足だと思いますが、今日が終われば明日からは3連休です。
今日一日気合入れて頑張りましょう!!

...続きを読む

宮田旅行記①

本日のブログ担当の宮田です。
先週お休みを頂きまして、伊豆大島に行ってきました。


竹芝桟橋から大島へ。

■竹芝桟橋
CIMG0770.jpg

面白いデザインですよね。

...続きを読む

プチ韓国ツアー

韓流大好きな友人に連れられ、新大久保・プチ韓国ツアーに行ってきました!

私は全く韓流スターに興味がないので、目的はおいしいものを食べる!のみ。
今回、夕食を食べるには少し早い時間に行ったのですが、目的のお店の前はすごい人!
おんどる.jpg
名前を呼ばれるまでに相当待ちました。

さむぎょぷさる.jpg
お店の人が焼いてくれるサムギョプサル。
鉄板をななめに置いているので、油がポタポタと落ちていきます。
絶品でした!また食べたい!

...続きを読む

キハ52-125

いすみ鉄道に乗ってきました!!
乗車したのは、タイトルにある"キハ52-125"・・・ではありませんでした。
ムーミン電車。
車内にスナフキンが居たり、ミーが居たりとかわいい電車。
っで、駅に降りて"キハ52が来たよ!"って言われ、良く知らないまま眺め。
売店のおばちゃんに話しかけられ、キハ52についてフムフムって聞いた。
その時"あの電車"って言ったら、電車じゃない!!って。。。
そうなんです、ディーゼルカーで電車好きにはたまらない、でも電車じゃない車両。
キハ52.jpg

ムーミンも電車じゃなく、ディーゼルなんだって。
そして、キハ52は一日一往復しかしない特別な奴。
道端に、スゴイ望遠のカメラを持った人たちがウヨウヨいる。
私は、携帯しか持ってなかったけど。。。

...続きを読む

物流改革セミナー

10月4日東陽町の江東区産業会館で「全国1万人の物流マンが学んだ"Dr.SANTA"物流改革セミナー第二弾」が開催されます。
コンサルタント数多しと言えども物流専門となると日本でも数名しかいらっしゃらないそうです。
物流改革と言っても様々な分野がありますが、今回のテーマは在庫です。
セミナー前半部分は平野さんが在庫改革の意義と具体的な進め方についての話をされて、後半部分で私が在庫改革による経営への影響についてお話させて頂く予定です。


私たちや平野さんのような会計事務所、コンサルタント業は在庫を持たずとも事業に支障が出る業種ではありませんが、製造業や卸売業にとって在庫は経営上非常に大きな問題です。
在庫改革(在庫を適正化させて、効率的に運用する)ことで得られる効果は多岐にわたります。
今回のセミナーでは収益性、事業効率、キャッシュフローの3側面から在庫改革による経営への影響を具体的な事例を用いながら検証していきます。
バックヤード業務と社内のコミュニケーションがいかに重要であるかがご理解頂けると思います。


総資産に占める在庫の割合は高いのに在庫に関する意識は低いという会社様いらっしゃいましたら是非お聞きになってみて下さい。
必ず目から鱗が落ちるはずです。
実はこちらのセミナー今年の4月12日にも同じ内容で開催されています。
その際に聞き逃した皆様、今回がラストチャンスです!!是非お早めにお申込下さい。
(今回はだいぶ参加状況が良いようで定員を超えるお申込みを既に頂いているようで、既に申込締め切られているようでしたらゴメンナサイ。)

...続きを読む

記念日

 ども、福島です。今日のネタは、記念日です。皆様も、決して忘れてはいけない記念日というものが有ると思います。結婚記念日など・・・まぁそれはさて置き、私は決して忘れてはいけない記念日を、忘れてしまいました。今日は、そんなお話です。

  確か、ちょうど今くらいの季節だったと思います。はっきりとした日にちを覚えている訳ではないので、いつが「その日」 だとは、明言できないのです。しかし、「その日」は着実に訪れつつあるのです。(もしかしたら、もう過ぎてしまったかもしれません。)「その日」とは今から10年前に遡ります。

  現在、13歳(?)になる息子は、なかなか喋らずに周囲の人間を困らせていました。生後半年過ぎても1歳になっても喋る気配が有りません。最初はそのうち喋るだろうと思っていましたが、1歳半になっても全く喋りませんでした。いよいよおかしいという事になり、医者へ掛かりましたが、脳をはじめどこも悪くはありません。医者もなぜ喋らないのか、疑問に思っていた様です。ある医者からは、「お母さん、お仕事も大切ですが、もっと話しかけてあげてください。」(本人は半分キレれ掛かっていました。)と言われたらしいです。

 公園で遊ばせているときに、仲良くなった友達からは、「〇〇君は何で話さないの?」(子供って、他意がない分残酷ですよね)と聞かれたり、散々だったそうです。また、その友達の親からは、「〇〇君が喋るように、お祈りをしましょう。ついては、この数珠を買ってください。」など。もちろん、即数珠は返しました。

 私はというと、当時残業に次ぐ残業で平日は殆ど家にいませんでした。土日は、子供に話しかけたりしてましたが、大体の育児は嫁が中心でした。(まぁ父親ってそんなもんですよねぇ~♪)

 

 そして、「その日」を迎えました。それは、彼が4歳半になった頃でした。

 私と、息子が同じ部屋に居て、嫁は夕飯の支度をしていた時に、いつもとは違う、言葉が聞こえてきました。それは・・・

...続きを読む

平成22年を振り返り②

昨日のブログの続きです。


■平成22年中に実施した主な施策

①オリジナルホームページの作成
(2年越しでようやく完成しました。ホームページ作成をお願いした上田さんには本当にご迷惑おかけしました。コンテンツも豊富になり読み応えのあるホームページになったと自負しています。ホームページ完成と合わせて所員ブログを書き始めました。継続するのは当初は絶対に無理と思っていましたが、人間やる気になれば何でも出来る!所員の力を借りて休日を除く毎日更新中です)


②正しい経営実践の為事務所MAS開始
(毎月月初に事務所の問題点を全員で話し合ういちげつ会議を定例化しました。目から鱗の提案も数々有り、組織の力の重要性を改めて我が身で再認識させられました。流石に最近は提案も出涸らしの感がありますが、事務所の事績報告やMAS事業の進捗状況、新規顧客の開拓状況などは毎月いちげつ会議で報告し、壁のない事務所作りを心がけています。)


③事務所内経理システムの構築
(前月の試算表を月初に確認出来るようにする為、給料計算を含む事務所総務経理を牧野所員に全部任せました。阿久津事務所は全ての所員に経理オープンです。事務所の総務経理を所員に任せることによって所長としての仕事時間を確保することが出来ています。何事も信じて任せることが重要です。)

...続きを読む

平成22年を振り返り①

昨日の日曜日は一週間溜めてしまった事務処理と、中々進まないホームページの原稿書きをコツコツとこなしていました。
ホームページの原稿、何を書いていたかと言うと「事務所の歩み 平成22年」です。


平成23年も2/3が過ぎて、今頃平成22年を振り返っても無いだろうと突っ込みを入れられそうですが、その位原稿が遅れに遅れています。
いつかは必ず追いつくぞ!と気張っていますが、もう追いつけるレベルではないような感じも・・・(弱気はいかんいかん。強気に頑張ろう!)


今日のブログはホームページにアップする前の「事務所の歩み 平成22年」を注釈多くつけてお届けします。

...続きを読む

先生に内緒で

一時期に比べてだんだん涼しくなってきましたね。
本日のブログ担当は、不健康児☆宮田です。


東陽町に昔ながらのカキ氷屋さんがあるのご存知ですか。

街の氷屋さん

というらしいです。


たかがカキ氷、されどカキ氷。


驚かされるのは、種類の多さとその値段。

・イチゴ
・レモン
・メロン
・コーラ
・ブルーハワイ
・さくらんぼ
・マンゴー
・シークァーサー
・青りんご
・グレープ
・もも
上記、全て100円!!
練乳がけは+50円。

・練乳オンリー
上記は150円。

...続きを読む

北の大地から ~夏~

なつやさい.jpg
みずみずしい野菜たち。
北海道で農家を営んでいる友人から夏野菜が届きました!

もぎたてを送ってくれるので、本当に新鮮!
きゅうりのイボイボ具合はもう、すごいです!

届いてすぐ、ゆでるものはゆでる!スピードが命!
とうもろこし.jpg
信じられないくらい甘いんです!ひとくち食べて姫達もびっくり!

...続きを読む

いつかきっと・・・

お休みは、いろいろ行きました。
前回Blogにも書いたとおり、バイクが故障し初日は夜までバイク屋さん。
でも、ここで諦めない。夜から行動開始。
今回はタンデムで石和温泉→菅平→○○○→月岡温泉
なかなかの、温泉三昧の旅。

"ひまわり街道"なんて看板につられ、まわり道してひまわりをみた。
ひまわり1.jpg
ひまわり2.jpg
↑これもひまわり。

...続きを読む

9月の思い出

ども、福島です。

 早いもので、もう9月になってしまいました。家では、夏休みの間ゆっくりしていた人が約1名「やばい、やばい」と言って、9月の始めに行われる試験の勉強をようやく始めました。(もっと早くやっておけ)

 

 9月といえば私が小学校の頃、「子ども会」なる集まりがあり、近所の神社の祭礼で、全小学生が相撲を取るという行事が有りました。子ども会を仕切っているおっちゃんたちが、子供全員に四股名を与え、各学年ごとに優勝者を決めてゆくというものでした。確か私の場合、"福の島"だったと思います。なんか「そのままやんけー」と突っ込みを入れたくなる様な四股名でした。さて、結果はというと2回戦か3回戦敗退というのが多かったと思います。

 しかし、一度だけ決勝戦に残ったことがあります。それは、優勝者には優勝商品があり、その年は当時流行っていた"ガンダムのプラモデル(通称ガンプラ)"でした。それもかなり大きい箱でした。優勝商品に目がくらみ、決勝戦まで残ってしまった私の相手は、学年で一番がたいの良い友達でした。いざ決勝戦!あっけなく負けてしまい、ガンプラは夢と消えてしまいました。

 颯爽と大きなガンプラの箱を手に控え室に戻ってきた彼は、皆に自慢するようにガンプラの箱を開けました。するとそこには、大きなバスタオルが1枚。仕切っているおっちゃん達の話によると、適当な箱がなく、ガンプラの箱を使ったようでした。(ナイスおっちゃん!)と思ったのは私だけではないようでした。  

  9月になると常に思い出されるワンシーンです。 では、また。

朝礼

各地に甚大な被害をもたらした大型の台風12号がようやく日本列島を通り過ぎたようですが、まだまだ雨が降り続く地域もあるようで油断は出来ません。
テレビで台風の進路にあたった地域の状況が報道されていましたが、物凄い量の雨が降ったんですね。
進路にあたられた皆様には心よりお見舞い申上げます。


さて話は変わりますが今日は事務所の朝礼の光景をご紹介したいと思います。
阿久津事務所の始業は朝9時30分からですが、時間になると皆2階のミーティング机に集合します。朝礼はまず何から始めるかと言うとまずこれです。


倫理法人会発行の「職場の教養」。
2011-0905-084048138.jpg

皆さんもどこかで一度位はご覧になった事あるのではないでしょうか。
倫理法人会の会員には毎月定型の箱で送られてきます。どうやらワンユニット30冊のようで必要有る無いにかかわらず毎月30冊が送られてきます。
私の事務所は私含めて5名ですから30冊送られてきても5冊しか使わないので、毎月25冊は余ってしまいます。早く30冊全部使えるような規模の事務所になりたいなとは思っていますが、おそらく相当先の話でしょう。

...続きを読む

民主党代表選に思う

前回月曜日のブログで民主党代表選挙の話題を取上げました。
当選者が海江田さん、前原さん、野田さんでは「反小沢対親小沢」の延長戦が続くだけのような気がするので、今回は中間色の「鹿野道彦」さんで過去の遺恨から脱却して欲しいと書いたのですが、当選者は「野田佳彦」さんでした。
選挙直後は野田さん当選でまたまた「反小沢対親小沢」の戦いが切って落とされるのかと思いきや、その後の挨拶や人事を見ると野田さん自身が主張していた怨念の政治から本当に脱却出来そうな予感がします。


当選後の両院議員総会の挨拶で「ノーサイドにしましょう。もう」この一言が一番強く印象に残りました。
菅前総理も代表選後の挨拶で似たような表現で党内融和を訴えていたように思いますが、私には菅さんの言葉から本気度は伝わってきませんでした。
今回の野田さんの「ノーサイドにしましょう。もう」には「もういい加減怨念を乗り越えて国民の幸せの為に皆の英知を結集して一生懸命仕事をしようよ。」という本気度が一言に込められていたように感じます。
同じ言葉であっても上辺だけの体裁を整えるだけの言葉では誰も何も感じてくれません。
言葉に魂を込めることによって、より多くの人に自分の思いを伝えることが出来るのだと思います。
野田さんの挨拶を聞いた多くの人が今までの蟠りが氷解していくような安堵感と爽快感を感じられたのではないでしょうか。


民主党代表選挙が行われていたその日あるお蕎麦屋さんのトイレである板書きを発見しました。
その板書きにこのような事が書かれています。

...続きを読む

改善案①

本日のブログ担当、宮田です。

 

前回のブログで健康診断の結果の一部を公表して以来、すっかり不健康のレッテルを貼られてしまっています。

 

これは何とかしなくちゃイカン!汚名返上だ!
と思いまして、、、、


コレ始めました!



...続きを読む
HOME > 所員ブログ > 2011年9月のブログ記事一覧