所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > 2011年10月のブログ記事一覧

所員ブログ

中小企業家同友会第19回経営研究集会

10月21日金曜日、中小企業家同友会の第19回東京経営研究集会に参加してきました。
当初は出席の予定全くありませんでしたが、江東区民祭りで事務局佐々木さんから強くお誘いを受けての参加です。


通称19研と呼ばれるこの集会、分科会と基調講演、懇親会の3部構成になっています。
分科会はテーマ毎に9つのグループに分かれています。
私が9つの分科会の中から選んだのは第4分科会「事業承継 譲る覚悟、受ける決意」です。
私自身は創業者で77歳まで現役を続けるつもりなので、自身に事業承継の問題が起こるのは大分先の話になりますが、関与先ではちらほらと事業承継が話題に出ることもあり、今後の勉強の為と思いこの分科会を選びました。


譲る側、譲られる側それぞれの4人のパネラーの方が自身の体験や考えを司会者の方からの質問に回答する形で進んでいきます。
パネラーの発表の後は同友会名物のグループディスカッションが始まります。
同友会の研修は一方的に聞くだけの研修ではないので、そこが参加する楽しみの一つでもあります。
私の入ったグループには8名の参加者がいらっしゃいましたが、これから譲られる方2名、譲り受けが完了している方1名、これから譲る方3名、譲り渡しが完了している方1名、相当先に譲る方1名(これは私です)という構成です。
譲られる方は株価評価やどのように移転すればよいかというテクニカルの悩みが主なように感じました。
逆に譲る側では後継者候補や借入金の債務保証の問題を上げる方が多かったように思います。

...続きを読む

手賀沼散歩

たまには違う場所を、うさぎと散歩。
行った場所は...千葉県の手賀沼
ここは、昔、日本一汚ない沼 なんていうので有名だった場所。
でも今は、綺麗。
そんな綺麗に復活したせいか、野鳥が沢山いる。

そんな野鳥の一羽。
それは"白鳥"
231028 1.jpg
...だと思う。

...続きを読む

一年で一番楽しみな日

これまでの暖かさが嘘のように今日は一転寒いですね!!
皆様体調の方は大丈夫でしょうか。
健康管理には充分ご注意下さい。


さて今日は私阿久津が一年の内で最も楽しみにしている日であります。
何が楽しみかと言うとプロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が行われる当日なのです。
昨年もこの時期ブログでそれをお伝えしましたが、今年もやってまいりました!!
この日だけは一年中♪月月火水木金金♪の阿久津も必ず有休を頂く事にしております。


ドラフト会議中継は夕方5時からなので有休と言っても5時から5時30分までの30分だけですが(苦笑)
以前は午後1時とか2時からの開始だったような気がしますが、昨今ではやはりドラフト好きな方が増えているから?か開始時間が夕方からになって非常に観やすくなりました(大変喜ばしい事です)
以前は半日仕事を休んでいたのが、昨今は少し早めに上がれば事足りるのでとても助かります。


事務所にあるテレビはドラフト観賞用だろうって疑惑をかけられそうですが・・・
いやいや違います。

2011-1027-080426036.jpg

緊急事態発生時の情報収集や研修ビデオ視聴用にも当然利用しております(汗 汗)ので誤解無きように。

...続きを読む

おそるべき48

ども、福島です。

 何の特徴も無い息子の部屋が、一変して煌びやかになっていました。壁に某48のポスターが・・・。無数に飾られていました。今までアイドルには殆ど興味を示さなかったのに、この変わりようは一体?ポスターだけではなく下敷など、泣け無の小遣いをはたいて買っていました。

 「ところで、君はこの中で誰が一番お気に入りなの?」と聞くと、「気になる人は5人いる」と(5人もかよ!)「中でも一番は、最近じゃんけんに勝った」と誇らしげに語ります。(あーそうですか)

 そんな中、「10/30に握手会が幕張メッセであるんだけど・・・ちょっと、友達と行って来るから」と、近所のスーパーにでも行くような口ぶりで宣言していました。(勝手にどうぞ)さてさて、どんな珍道中になるやら・・・

 しかし、環境によって変わるもんですね。 

では、また。

 

 

 

 

 

宮田旅行記④

本日のブログ担当の宮田です。
前回の宮田旅行記③の続きです。

それでは『え?伊豆大島で動物園?編』です。


スキューバダイビングのインストラクターさんに勧められた観光地は①三原山②裏砂漠③動物園。
大島に動物園?
2日目は船の出港時間まで時間があったので、一通り観光した後動物園にいってみました。

 

到着すると、、、思っていたより広い!
まずはMAPをご覧下さい。

50種類290点の動物がいるらしいです。


・バーバリーシープ

01CIMG0891.jpg

9月でしたが、暑かったので彼等も日陰にいました。
暑さには強そうなのに。

...続きを読む

区民祭り後編

さて前回のブログに引続いて江東区民祭りの後編です。
税理士会の無料相談ブースを後にして向ったのは木場公園最北の会場です。
この会場では中小企業家同友会の仲間がブースを出して頑張っているはずなので、その応援に駆けつけます。


 

s-048_20111024.jpg

上の写真は最北会場の入口の付近ですが物凄い混雑が確認できるかと思います。

...続きを読む

ラピスラズリ 

家族で横浜に出かけた時のこと、主人がフラフラと天然石のお店に入って眺め始めました。
聞いてみると、大切にしていた水晶の玉がかけてしまったので、新しいものを探しているんだとか。。。。。
水晶の小さい玉をお守り代わりに持っていたことは知っていましたが(どこかの占い師に勧められたそうです。大丈夫でしょうか?)正直、私はあまり天然石の力を信じていませんでした。


20分くらい店主の女性が天然石のパワーについて熱く語ってくれ、だんだん話に引き込まれる私。天然石を持つだけで、幸せがやってくる。そして、今なら半額にしてくれるらしい。
・・・・・ということで、つい・・・・・

...続きを読む

江東区民祭り(前編)

昨日今日とめっきり寒くなりました。皆さん体調の方大丈夫でしょうか。
10月15、16日(先週の土曜日と日曜日)江東区の木場公園で江東区民祭りが行われました。
初日の土曜日は午前中は物凄く強い風が吹き荒れ、しかも小雨まじりで天候に恵まれない区民祭りとなりましたが、2日目の日曜日は前日とは打って変った快晴で半袖でも汗ばむような絶好なお祭り日和になりました。


 

s-016-20111020.jpg

公園内の木々たちも生き生きとしています。

...続きを読む

三ツ星の"い志ばし"

女子会。

やっとやっとやぁぁぁ~っと、バイクが直ったので。。。
直って以来、お初のツーリング。

目的地は、色々。
最初に向かったのは、"い志ばし"
これは、ランチ。
10年近く前、大勢でツーリング時に際立ち寄った店。
席は16席しかなく、バラバラで入れ替わり立ち代り食べた店。
その時も、すごく混んでた。


でも更に今回は、昨年TVで取り上げられたらしく。。。大混み。
っと、ウワサを聞いたので、10:30着。
開店は11:00。二番のり。(一番じゃなかった)
今回は3人なので、相席無し。
まず目に付いたのは、きたなシュランの"Peleサイン"
231019ペレ.jpg
↑ ほら、ちゃんと三ツ星でしょ♪ ミシュラン・・・ではないけどっ。

それにしても"きたなシュラン"って言うけど、この店そんなに汚いとは思わない。。。

...続きを読む

気が付けば・・・

ども、福島です。

 最近めっきり、涼しくなりました。この時期になると、プロ野球好きの私としては、贔屓のチームがどの位置にいるか気になるのですが・・・。

 

 さて、今年の千葉ロッテですが、早々と最下位が決定しました。最初は昨年の勢いもあり、上位をキープしてましたが。連敗が続き、気がつけば下の方にいました。思い起こしてみれば、昨年の今頃は、「下剋上」をスローガンにして、シーズン3位から見事日本一に輝いたファンにはたまらない状況でした。

 

 でも、いいのです。何故かというと私が見に行った試合は、5戦5勝でした。来年の巻き返しに期待します。

 では、また。

ネットを活用した顧問先拡大セミナー

先週の土曜日10月中旬とは思えないやたらと蒸し暑い一日でしたが、増販増客で大変お世話になっている企画塾さん主催の「会計事務所のためのネットを活用した新規拡大・顧問先獲得の事例公開セミナー」に出席してきました。


本日の事例紹介は全部で4事務所の皆様です。
どんな内容だったかと言うと

①ブログ開設から7年間連続投稿日数2,700日達成(ネットからリアルまでの戦略的コミュニケーションのノウハウ公開) 講師 名古屋のK先生

②FACEBOOKページの税理士部門いいね!数、第1位(ネットとSNSを活用した事務所経営戦略とは?) 講師 東京のK先生

③ホームページとツイッターで、顧問先の売上増を支援。自社セミナーの集客にもネットを活用するネット活用マーケティング手法 講師 福岡のK事務所Kさん

④経営は楽しい(月1万円、決算料なしでネットから新規獲得そのノウハウとは)講師 東京のK先生

このブログを書いていてふと気付いた事があります。ただの偶然でしょうがこの日の講師の頭文字は全てK先生です。活躍されている地域はバラバラですが何か面白い組合わせですね。

...続きを読む

宮田旅行記③

本日のブログ担当の宮田です。
前回の宮田旅行記②の続きです。
旅行記は④で終わるので、それまで我慢してください。。。


今回は、木・木・木編です。
(つまり、森です)


■大島のさくら株
1CIMG0871_1014.jpg

なんだか、くたびれた木だと思ったでしょ?
しかーし!

...続きを読む

会計事務所の不良在庫

10月4日にSANTA物流コンサルティングさんの主催で在庫改革というテーマの物流改善セミナーが行われました。
私阿久津もそのセミナーで1時間程度在庫改革の意義と効果についてお話させて頂きました。


製造業や卸売業、小売業のような在庫を持たないと商売が出来ない業種にとって在庫は非常に大きな問題です。
営業サイドから見れば商品が無ければ売上は取れないし、在庫切れで欠品したりするとそれが元で他社にシェアを奪われる危険性もありますから、取扱商品が即納出来る状態で常に在庫されているのが望ましい事になります。
しかし在庫を持てば持つほど過剰在庫になるリスクは増しますし、資金が在庫として寝てしまうので資金繰りもきつくなり、在庫過多は経営する上での大きな足かせとなってしまいます。
在庫を抱えなければならない企業にとって適正在庫をどのように求めるかは販売戦略や資金調達、企業の格付評価とも密接にリンクする最重要の経営課題であり、永遠のテーマなのです。


対して私たちのようなサービス業は商品を販売して売上を上げているわけではなく、サービスを提供する事で売上を上げているので在庫とは全く無縁と思われがちです。
在庫と資金繰りに苦しむ企業の社長から「阿久津さんの仕事は在庫要らないからいいよね。
今度仕事選ぶ時は在庫無くても出来る仕事選びますよ!」と言われたりもします。

...続きを読む

さつまいもレシピ

秋ですね~。
秋といえば、さつまいも。
姫たちが幼稚園に通っていた頃は、この時期はお芋ほりの行事が必ずあったので、台所には3人分の大量のさつまいもがあり、消費するのにかなり苦労しました。


さつまいもレシピ、我が家ではどうしてもワンパターンになるので、新たなレシピ発掘のため、いつものクックパッドで検索してみました。

そこで気になったレシピのご紹介♪

...続きを読む

ある日の休日

ランチをしに、お出かけ。
行き先は、"TRATTORIA E PIZZERIA Amici"
ここは、つくばにある。
少し遅めのランチと思い、13:30頃到着。
そうしたら、店の外に人がウヨウヨ。
皆、入るのを待っていた。

そんな状況なので諦め、違う店へGO!!
気分はすっかりピッザなので、イタリアンの店探し。
この周辺にもそんなイタリアンのお店がたくさんあるけど、
外まで人が並んでる店が多い。

そこで、ナビ登場!!
周辺施設→イタリアン→検索
それで見つけたのが。。。
【アルゾーニ・イタリア】
とりあえず、ナビに任せて再出発。
着いたのは、ちょっとオシャレなこのお店。
店前.JPG

...続きを読む

最近読んだ本

ども、福島です。

 いつの間にか、秋ですね。暑いのが苦手な私は、夏の間は"冬眠"ならぬ"夏眠"の季節でしたが、夏の終わり頃から、もぞもぞと活動を始めました。

 さて、話は変わりますが最近読んで面白かった本の話です。それは真保裕一の「デパートへ行こう!」です。真保裕一の作品は、「ホワイトアウト」や「アマルフィ」など手に汗握る作品が多いのですが、「デパートへ行こう!」は、真保裕一らしからぬ、人情とコメディーの作品になっています。深夜の老舗デパートを舞台に、その一夜だけは様々な部外者が侵入し、あちらこちらで大騒ぎが始まるのです。そして最後は感動に包まれる展開に・・・(あまり多くは語りません)

 作品の中でも出てきているのですが、母親に連れられて、デパートへ行き屋上で遊具に乗って遊んだ記憶がよみがえってきました。今では、殆ど見られない光景だと思います。一度読んでみてください。ノスタルジックに浸れます。  では、また。

                                                     

最近めっきり寒くなってきました。

今週に入ってから今までの暑さがまるで嘘のようにめっきりと涼しく(というかは寒くが正解でしょうか)なってきましたが、皆さん体調など崩されていませんか。
阿久津事務所はお陰様で全員元気一杯でやる気満々?でございます。
寒さには滅法弱い阿久津も今年は今のところ大丈夫ですが、寝不足や疲労が蓄積すると体の抵抗力が弱まって風邪を惹きやすくなるので日頃の生活習慣には充分注意をはらわないといけません。
11月になると会計事務所の超繁忙期に突入するので毎年確定申告が終わる3月中旬までは体調を崩さないように細心の注意をはらいます。


今はお陰様で所員も増えて体調崩した時は休む気には休めますが、所員を雇う余裕が無かった6~7年前までは体調崩しても簡単には休めません。
自分がやらなかったら誰もやってくれないわけで、期限が心配で、調子悪くてもおちおち横になってもいられません。
仕方ないのでお医者さんでテンコ盛りに薬をもらって来てそれを飲みながらだましだまし仕事を片付けるのが常なのですが、そんな事を毎回繰返していると風邪菌が体の中に常駐して良くなったり悪くなったりしているような錯覚に陥ってしまいます。
今年の春先やはり体調を崩して風邪を惹きましたが、何と完治するまで要した期間は4ヶ月でその間とにかく咳が止まらず困りました。

...続きを読む

宮田旅行記②

本日のブログ担当の宮田です。
前回の宮田旅行記①の続きです。
# このネタ引っ張りますよ~

今回はスキューバ~馬に出会う編までです。


■スキューバのボンベ

1P9110070_1005.jpg

人生初のダイビング終了。
海の中では感じないけど、ボンベって非常に重いのね。
疲労した体にはキツイ。

...続きを読む

かたつむりパック

毎年、我が家の年賀状には家族全員『今年の目標』を書くんですが、今年の私の目標は『アンチエイジング』


『老化』に抗うには、日々の努力が大切。
最近、愛用しているのがこれ!
パック.jpg
かたつむりパック♪
ちょっと前から大流行してますよね。
1パック100円もしないので、手軽に、気軽に利用できます。
友人が韓国で買ってきてくれたおみやげと、東京のコリアンタウン・新大久保でGETしたもの。

...続きを読む

経営計画発表会

先週木曜日、金曜日と所員ブログお休みさせて頂きましたが今日から通常通りに再開いたします。


先週の木曜日、阿久津事務所の記念すべき?第二回の中期経営計画発表会が行われました。
昨年の第一回は8月10日東陽町駅前の江東区産業会館で行いました。
当日は茹だるような暑さの中、「記念すべき第一回ですからビシッと決めていきましょう」との退職した高野所員の提案でスーツ着用を義務付けられましたが・・・。
あまりの暑さに気分が悪くなった事に懲りて、今年はだいぶ涼しくなった9月下旬に行う事になりました。


さて今年の会場はと言うと昨年からはだいぶ趣向を変えてこのような会場にしました。

写真1-20111003.jpg

...続きを読む
HOME > 所員ブログ > 2011年10月のブログ記事一覧