所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > 2011年11月のブログ記事一覧

所員ブログ

今年の風邪対策

本日もお疲れ様でした。
今日のブログ担当は、やっと風邪が治った宮田です。

12月・・・・
会計事務所にとって一番忙しい時期が近づいて参りました。
そして、風邪やインフルエンザが流行る時期でもあります。
しかしながら、会計事務所はこの時期体調を崩している暇などありません!


昨年『事務所の風邪対策』というブログを書きましたが、
今年も藁にもすがる想いで、風邪対策を行います。


さて、今年の阿久津事務所はといいますと
昨年に引き続き

①マスク

②アルコール消毒

③ウィルシールド(クレベリン的なやつ)

はすでに準備を致しました。

今年は新たに

...続きを読む

柿レシピ

この時期、柿のおいしい季節ですね。
私はパリッと固い柿が好きです。
今年はいただきものの柿がたくさんあったので、これはいつものレシピ検索・・・と思い調べてみました。
やはり、みんな同じことを思うのか、検索ワード件数の多いものに『柿』がありました(笑)

今回気になったレシピはこれ↓ ↓ ↓

【1】大根と柿のサラダ


【2】柿ジャム


【3】簡単すぎて困っちゃう♪とろ~り柿プリン

...続きを読む

流行り廃り

少し前になりますが11月2日の水曜日、幕末さんという出版社の記念式典に出席してきました。
幕末という言葉を知らない人は少ないと思いますが、幕末という会社をご存じの方は少ないかと思います。
「経営者通信」や「ベンチャー通信」といったフリーペーパーを出版されているので、雑誌名を聞けば見た事あると気付かれる方も多いのではないでしょうか。
経営者通信は全国4万4千名の経営者に隔月送付されています。

 
記念式典の開催場所は六本木の全日空ホテル地下1階のパーティルームですが、当日は訪問先から直接回ったので開場1時間前に到着してしまいました。
とりあえずは何もやる事がないので1階ロビーの椅子でゆっくりと時間潰していましたが、思い起こせば若かりし頃会社の同僚の結婚披露宴に呼ばれて「俺の時は六本木の全日空ホテルで披露宴やるから楽しみに待ってろよ!!」と豪語していたことがふと思い出されて苦笑いです。
(50過ぎても約束果たせてないな・・・若かりし頃の憧れのホテルでした。)


そんな感傷に浸っている内に開演時間が近付いてきたので会場内に入ります。
会場内に入ると人が居るわ居るわ!全部でどの位の方が参加されているのでしょう。
幕末の担当者の方に聞いてみると「500人はいらしているのではないでしょうか。」との事。


式典はSBIホールディングス社長北尾吉孝氏の挨拶から始まりました。
北尾氏の挨拶で印象に残ったのはどのような社長に投資したくなるかの価値尺度のお話しです。
投資したくなる社長と言う事で3つの要素を上げていらっしゃいました。

...続きを読む

Indy's

房総へ行ってきました。
寒くなると、なぜか房総方面へ行く機会が増える、ツーリング。
今回は私の一存で決めた、PIZZA屋さんへ。
今日は、朝食抜き集合!!

で行ったのは、千倉にある【Indy's】
このお店は、前にも行った事があるPIZZA屋さん。


231125店2.jpg

ライダーに優しい、駐車場はアスファルト。
(駐車場が砂利だと、自ら提案してまでは絶対に行かない)
以前に行ったときは、ほかにお客さんもいなく空いていたのが、今回は30分強待ち。
知らぬ間に、こんなに有名に!!
昔は車の移動販売で、薪窯積んで営業していたお店だとか。
そのときの、カワイイ車↓↓
231125車1.jpg

...続きを読む

新人時代の思い出

8月から11月にかけて立て続けに続いた税務調査の立会(7社)もようやく一昨日の22日で一段落しました。
立会が終わっただけで結論はこれからと言う関与先がまだ何件かありますが、何とか年内中には全部きれいに終わってもらえると良いなという感じです(最近の調査は結論出るまでが長いような気がするけど・・・年越しは出来れば避けたいですね)。


今回の調査立会ではベテランの方と新人の方がセットで来られるケースが何件かありました。
先輩に連れられて新人が一緒にという光景は税務署に限らずどこの会社でも良く目にしますが、新人の方はやはり初々しいですね。
彼らを見ていて私も自身の新人時代思い出しました。
 

私が大学を卒業(一年留年しましたが)して最初にお世話になった会社は小松原研磨製作所(現社名KOVAX)と言うサンドペーパーのメーカーです。
一般家庭で使用されるものではないので馴染みは薄いと思いますが、研磨布紙業界では老舗の会社です。
母の田舎が茨城県岩井市(現在は板東市)でKOVAXさんの工場が岩井にあった縁でお世話になりました。


私が配属されたのは東京営業所で、会社に入って最初の仕事は運転免許を取得する事。
色々な種類のサンプルを持ち歩かなければならないので運転免許の取得は営業の必須項目でした。
今から30年前ですから、その当時はオートマチック車がまだ珍しい時代で、営業車は勿論マニュアル仕様です。
ギア入れずに坂道発進しようとして、後ろにいた先輩車両にぶつかったり、近道だと思い無理矢理田んぼのあぜ道に入っていって、田んぼの泥濘に嵌って動けなくなったり、長野に出張に行った帰りにチェーンもつけずに雪の碓氷峠に入ってしまい、スリップして民家に突っ込みそうになったり(あちらの地方の方は心得たもので私のような愚か者が後を絶たない事を意識してか、家の前に石柱のようなものを建てていてそれに救われて民家への突入は避けられたのですが・・・当然ながらこちらの車はボコボコ、本社に戻ると上司から「またか!」と大目玉を食らっていました。

...続きを読む

今日は何の日?

ども、福島です。

 世間一般的には、11/22は、「いい夫婦の日」と言われるらしいです。くしくも、その日にブログ当番が回ってくるとは・・・。事務所内誰かの陰謀でしょうか・・・。(いえ、自然の流れです。)

 そもそも、「いい夫婦の日」とは?ネットで調べると・・・

日頃は照れくさくて言えない、「あいしてる」と「ありがとう」の気持ちを込めて、バラの花を贈る日。

1988年、財団法人余暇開発センター(現(財)社会経済生産性本部)が制定したもの。1985年には、政府が制定した「ゆとりの創造月間」が11月ということもあり、「いい夫婦」の語呂合わせで11月22日に定められた。

センター主導の活動ののち、異業種企業・団体による「いい夫婦の日」をすすめる会が発足している。

 ということらしいです。(はぁ~)

 

 そう言えば、今日出掛けに、嫁が「バラ・バラ・バラ・・・・・」と連呼していたような気がします。が、一切無視して出て来ました。これだったのか・・・全く気が付かなかったことにします。今日は、平成23年11月22日、何の日でもありません!! 以上 では、また。

実家からの贈り物

本日のブログは長野県出身、宮田です。

先週、家に帰るとヤマトさんの不在票が入っていました。


差出人は『父』。
送られてきたものは、『生モノ』。


父よ、生モノを送ってくれるのはありがたいが、電話かメールで一言連絡をくれてもいいじゃないか。


生モノ・・・思い当たるのは唯一つ。


それは・・・『リンゴ』。


昨年も送られてきました。
リンゴが5キロ。


昨年のやり取り。

私:『リンゴ5キロも食えないから!うちは2人だから!』

父:『いや、長野県はリンゴが有名だから!』

父よ・・・答えになっていないじゃないか。
父よ、確かに長野県はリンゴが有名だ。
しかし、有名なのはリンゴだけではないだろう。
カリン、酒、野沢菜、五平餅、精密機械等々。
精密機械を送られても困るが。

...続きを読む

千葉青年税理士連盟

一昨日千葉青税の雨宮さんから電話がありました。珍しいので用件は何かなと話を聞いていると、来年1月21日の税理士試験合格者祝賀会で講演をして欲しいという講演依頼の連絡でした!!


合格者祝賀会の講演と言うと大学の教授や制度問題に詳しい税理士が、税理士制度について格調高いお話をするのが常と思っていたので、依頼を受けて正直ビックリ。何故なら私には税理士制度を話できる知識は全く皆無なので、講師選定の間違いなのでは??とよくよく話を聞いてみると「税理士のマーケティング」について話をして欲しいという依頼でした。

 

めでたい合格者祝賀会の記念講演が「税理士のマーケティング」で良いのだろうか?と思いつつも、「税理士のマーケティング」という演題なら私にも話が出来るかな。という事で人から頼まれると嫌とは言えない私の性格です。深く物事考えずに講演を快諾!!1月21日税理士試験合格者の前で講演させて頂く事になりました。

 

...続きを読む

はとバスツアー

先日、千葉青年税理士連盟のメンバーで、1日はとバスツアーへ行ってきました。
バス.jpg
コースは『築地味めぐりと日本橋老舗めぐり』

築地・日本橋・・・・・近場ばかりで、あまり珍しくはないのですが、築地では築地通のきれいなお姉さんが、日本橋では粋な江戸っ子案内人さんがガイドをしてくれるこのツアー、普段行かないようなお店をのぞいたり、日本橋の歴史を教えてもらったりと結構楽しかったです。


【築地にて】
つきじ.jpg
買い物客でいっぱい。前に進むのもひと苦労です。

...続きを読む

世界にひとつだけの。。。

先日、友達が通っている学校の【文化祭】に行って来た。
最後に文化祭に行ったのは、、、思い出せないくらい前。
まだ学生で、なんだか楽しかった・・・ことしか覚えていない。
でもその当時、文化祭が楽しかったのか、
友達とワイワイしてたのが楽しかっただけなのかっ。。。謎。

そして私が行った文化祭は、東医祭
231116panfu.jpg

学校内を一周して、色々体験。
医療系の学校なので、まず試したのは、
視力検査 と 肺活量
視力は、3年以上前にレイシックをやったので。。。1.5以上
0.1とか0.2だったのが、、、未だ術後の視力を維持。
そして肺活量。
これは、初めて。
そして・・・褒められた!!
私の年齢&身長&体重からみた平均より、40%上。
良いらしい。って思ったら、友達は50%上。
・・・負けた。。。来年こそはっ!

...続きを読む

お静かに!

ども、福島です。

 先日、TVで千葉県の大多喜・養老渓谷界隈についての特集番組を何気なく見ていたところ、「うわ~懐かしいわ~」と背後から・・・。チャンネルを変えようとしたが、時既に遅し。まるで、それが合図であるかのように、マシンガンのごとく話始めました。そうです!嫁は、この界隈出身なのです。

 画面が変わるたびに、「ここ知ってる」(そりゃそーでしょ!地元なんだから!!)「この道を曲がったところが、〇〇チャン家」(いや、〇〇チャンを知らないから)話は、地元ネタから〇〇チャンに・・・。「あの子は、某大手スーパーで働いていて結構いいところまでいったらしい」とか(〇〇チャンはいいからTVを見せて・・・)ちなみに、( )内は私の心の中のつぶやきで、実際には「ふーん」「へー」「すごいね」を連発。

 そして、番組も後半、TVのネタが大多喜城に隣接している高校へと話題が移ると、ボルテージは最高潮。「ここ、あたしの母校」(わかった!何度も聞いた。)「渡辺正行が、先輩にいるんだ」(いや、彼はその後明治に行った。)「今は、偏差値が下がったけど、あたしが行ってた頃は学区で2番だった。」(ハイハイ。2番かよ!)「でも、お城の中にある学校って変わってるよね~」と言った瞬間「あなたもね!」と、つい本音が出てしまったが、難なくスルー! 番組終了後も30分くらい地元ネタを繰り広げていました。何を話されたかさっぱり覚えていません。

 TVは、静かに見ましょう。 では、また。

 

大学での時間

先週の金曜日アラカワセントポールクラブさんの講演会に手塚会長の代わりに田中幹事長と共に参加してきました。
深川立教会の総会やクリスマス会には必ずアラカワさんからもお越し頂いており、いつもは手塚会長が他立教会の行事には参加するのですが今回は旅行で不参加の為、代理で出席してきました。
深川立教会はアットホームが最大の売りなのですが、アラカワさんは区と一緒に色々な行事をやられているせいか、参加者も多くホテルのパーティルームを使用しての催しで深川との違いを強く感じます。

今回の講演会も

主催:アラカワ・セントポールズ・クラブ
共催:(財)荒川区地域振興公社
後援:立教大学、荒川区・荒川区教育委員会

ということで荒川区の西川区長がわざわざ挨拶に来られてたりで、深川立教会のアットホームさしか知らない阿久津には非常に華やかに映ります。

...続きを読む

日本のゾンビ対策

本日のブログ担当は、ゾンビ映画大好き宮田です。
少し前に、とあるブログニュースで「日本はゾンビ対策が完璧すぎる!大阪球場のとある写真が話題に」という記事を見かけました。


気になる人もいると思うので、最初に写真を公開。
それがコレです。

 

写真はかつての大阪球場らしいです。
今は住宅展示場に使われているので、あのような光景に
写真を見ると、確かにゾンビからの防衛は大丈夫そうですね。
上部が空いているので、残念ながら空からの攻撃は防げませんが。

OxbZC.jpg

...続きを読む

倫理法人会講話「覚悟の瞬間Part2」

昨日の朝6時45分頃、携帯の呼出音が鳴り出しました。
こんな朝早くに誰だろうと携帯を取ると、電話の主は江東区西倫理法人会の来栖会長ではありませんか。
流石にこの時間に連絡くれるのは、倫理法人会の皆さんだけです。
こんなに朝早く何の用件だろうと思い、話を聞くと「また講話お願いします」と倫理法人会の講話の依頼でした。
前回倫理法人会で講話させて頂いたのは、昨年の12月年末一番最後のモーニングセミナーであったと記憶しています。
それ以来1年振りとなりますが・・・さて困った。

前回は「覚悟の瞬間」というお題で私の幼少時代の話から、社会に出てから挫折を繰り返し、その挫折の中から税理士という資格に巡り合い、その資格試験に合格するまでの軌跡をお話し(自分の今までの人生を振り返りながらお話していたら、当時の色々な思いが頭を過ぎって思わず声を詰まらせて涙を流してしまいました)たのですが、前回で出尽くした感があって今回は何をお話すれば良いのやら咄嗟には頭に浮かんできません。

...続きを読む

月島もんじゃ

先日、家族で行ってきました。
もんきち.jpg
月島もんじゃロードからちょっと小道に入ったお店「もん吉」
このお店、路地裏にあるけれど、結構人気店です。ブラピの写真もありました♪♪♪


自分で焼いてもいいし、基本はお店の人が見事な手さばきで焼いてくれます。
もんじゃ.jpg
ついつい見とれてしまうスピードです。この手のブレでスピードが理解していただけると思います。

...続きを読む

なめパックン

バイクに乗って、道の駅 たまつくり へ行って来ました。
最近、茨城づいてます。
たまつくりは、水に関する不思議体験が楽しめる施設らしい。。。
そこへは、時間がなく行けませんでした。


231108夕日.jpg

↑こんな場所。

ツーリング休憩しつつの、ランチ。
ランチは、行方(ナメカタ)名物(?)行方バーガー。
話題(?)の、ご当地バーガー

私が食べたのは 【 なめパックン 】
231108かみ.jpg
231108ばーがー.jpg
↑"なまず"のバーガー。
コレが、あっさり味の、なかなかの美味しさ。
ナマズ・・・なんて言うと、生臭いかな?っと思っていたけど、
まったくそうではなかった。

...続きを読む

時間遺伝子

先日、北野たけしさんが司会のテレビ番組で時間遺伝子の話題を取上げていました。
ご覧になった方も多いのではないでしょうか。


どのような内容だったかと言うと
30品目の買物を暗記して買ってくる、バッティングセンターでボールを打つ、階段を上り終わった後の脈拍を測る、これらの事を年代性別の違う4人の人にやってもらいます。
その人たちに一定期間ある事をしてもらった後、再度同じ事に挑戦してもらう実験なのですが、これが驚きの結果が出ていました。
買物の暗記や階段上りの脈拍も前と後では劇的に変化していたのですが、私が一番驚いたのは、バッティングセンターの150kmの速球をそれまではかすりもしなかった4人全員が打ち返す(バットに当てる)ではありませんか。
バッティングセンターで相当打ち込んだり、野球の基礎特訓をしたというのであれば理解できますが、これは信じられない結果です。


この人たちが一定期間取組んだある事とは何だと思われますか?
難しいことではありません。それは

「毎朝必ず決まった時間に起きる」

ことなんだそうです。
細かい説明は出来ませんが、毎朝必ず決まった時間に起きることによって体内の時間遺伝子が活性化されてこのような結果が生み出されるそうです。

...続きを読む

ヒーローショー

ども、福島です。

 先日、近所のスーパーへ行ったところ、駐車場半分を大勢の子供たちに占領されていました。その中から、大きな効果音が響き渡り、子供たちの声援などが聞こえてきました。その正体は、"ヒーローショー"でした。そういえば、子供の頃何回か観たことがあるのを思い出し、そして見てはいけないものを見たのを思い出しました。今日は、そんなお話です。

 私が、5~6才の頃だったと思います。当時、実家の近くに通称「石山」と呼ばれる、石灰の採石場がありました。採石場はすでに潰れていて、子供たちの良い(?)遊び場になっていました。その石山で仮面ライダーショーがあるということで、福島少年も友達と連れ立って出かけて行きました。

 当日は、やはり子供で溢れ返っていました。当然前のほうでは観れずに、後ろの方で人と人の間からやっと見れる程度でした。

 当時、石山には奥の方に採石場の二階建ての管理事務所があり、その事務所の中を探検するのが、私たちのはやりでした。結局よく観る事が出来ずに、いつもの様に事務所内で探検を始めていました。二階を探索中のさなか、バイクのエンジン音が聞こえて、数名の人が階下に現れた様子がしました。なんとなく、その場に居ることがとてもいけないことの様に思い、友達と落ち着いたらそっと降りて逃げようという事になりました。10分位じっとしていて、階下に下りてゆくと・・・見てはいけないものを・・・見てしまいました。

それは・・・ 

...続きを読む

矛盾

矛盾とは、「どんな盾も貫ける矛」と「どんな矛も防ぐ盾」を売っていた男が、「その矛でその盾を貫こうとしたらどうかなるのか」と言われてしまい困ってしまったという韓非子の物語(?)の一つですね。


うろ覚えであるが、中学か高校で習った気がします。
今回はそんな矛盾のお話。


ちなみに、本日のブログ担当は理系に進んだはずなのに、漢文・古文が得意だった、宮田です。


現代の矛盾。


少し前に、ほこ×たてという番組で『絶対に穴の開かない金属VSどんな金属にも穴を開けられるドリル』という勝負がありました。
これは、過去に3回行っている人気シリーズです。
ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

...続きを読む

ファーマーズ・マーケット in青山

先日、用があり青山まで出かけたので、前から気になっていた国連大学前のファーマーズ・マーケットに立ち寄ってきました。


じゃが.jpg

ピクルス.jpg

木箱に入れて売ってあると、なんだかオシャレ。外国みたい。

...続きを読む
HOME > 所員ブログ > 2011年11月のブログ記事一覧