所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > 2011年12月のブログ記事一覧

所員ブログ

本年最後のブログです。

今年も早いもので、阿久津事務所本日が今年最後の出勤日になります。
皆様今年一年振り返ってどのような一年を過ごされたでしょうか。


思い起こすと今年は社会的にも、事務所的にも、個人的にも激震が走った一年でした。
社会的には何といっても3月11日に発生した東日本大震災、事務所的には二人三脚でMAS事業化に取組んできた高野所員が6月に退職、8月から11月にかけて立続けに法人の税務調査7件、個人的には2月に実父が逝去、4月から6月と10月から12月にかけてひいた風邪が治らず咳が出続ける苦しい日常(一年間のうち半分が咳との闘いでした。
現在も格闘中)と四方からヘビーな出来事が襲い掛かって来ましたが、何とか今年も仕事納めの日を無事に迎える事が出来ました。
これも一年間何かとご協力頂きました皆様方のお陰と心より御礼申し上げます。


今年の目標の一つにブログの文章を短くする事があったのですが・・・書き始めると何故か長文になってしまう癖が今年も治らず・・・最後ぐらい短めで締めくくりたいと思います。


新しく迎える年が皆々様にとりましてより良き一年となります事を祈念いたしまして本年最後のブログとさせて頂きます。
今年一年本当にお世話になりありがとうございました。
阿久津事務所年明けは1月5日から始動いたします。来年は今年以上に更にパワーアップして顧客サービスの充実と地域社会への貢献に努めてまいります。
来年も宜しくお願いいたします。良き年をお迎えください。

                  By 阿久津公一

今年もお世話になりました

前田、今年最後のブログです♪

今年も残すところ100時間を切っているとうのに、大掃除・年賀状書き・おせちの準備・・・・・と毎年のことながら、手つかずの状態です・・・・・

昨夜は姫用の年賀状を印刷
ねんがじょう.jpg
家族の写真が入った年賀状は使いたくない!と言われ、毎年別バージョンを用意します。

そんな慌ただしい年末、「来年こそはもっと余裕を持って・・・」と去年も誓ったはずなのに。。。

皆様今年も大変お世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

X'mas

今年のクリスマス。
231227つりー.jpg
所員前田のとは比べ物にならないほど、ちっちゃいツリー。
これ、15年は頑張ってます。
後ろに映っているのは、うちの窓。
その、窓の白いのは、結露取り。
サンタやトナカイが、うちの結露を吸収してくれます!!

私へのプレゼントは。。。
バイクグッツその1。
"Rougt Tail"という店で購入。
わざわざ茨城まで、寒い中バイクで行っての購入。
231227赤BAG.jpg
↑これ、欲しかったんだよね~っていう、品。

...続きを読む

誕生日プレゼント

皆さん23,24,25日の三連休は如何過ごされましたか。
天皇誕生日、クリスマスイブの土曜日、クリスマスの日曜日と続いたので充実した3日間を過ごされた事と思います。
私の場合は12月23日が自分の誕生日なので、本来であれば黄金の3日間にしないといけないのですが・・・。


結果は咳が相変わらず止まらず外出も出来ずに自宅待機。
でも体調万全だったとしても結局どこにも外出は出来なかったかな。
何故なら今年2月に亡くなった父の相続税申告書の提出期限が休み明けの12月26日だったからなのです。
自分の家の相続の申告ぐらい専門家なんだから早く済ませられるだろうにと思われる方多数いらっしゃると思いますが、自分の家の事は何時でも出来るし、誰も期限催促しないし、どうしてもお客様の仕事が優先されて後回しになってしまいます。
母親からは「報酬はしっかりと払うんだからちゃんとやれ!」と檄を飛ばされていましたが・・・気付いてみたら申告期限のギリギリです。
ギリギリになってあれがない、これがないと大騒ぎでお恥ずかしい限りです。


そんなこんなで相続税申告書の作成に追われた3連休でしたが、妹と姪が25日の夜8時頃手荷物を抱えてやってきました。
何を抱えてきたのかと思いきや・・・その中身は・・・本人もスッカリ忘れていた52回目の誕生日プレゼントでした。
その誕生日プレゼントがこれです。

 

...続きを読む

MayStyle

今年も後残すところ10日となりました。
明日は12月23日天皇誕生日ですが、実は・・・私阿久津の記念すべき??第52回目の誕生日でもあります。
(子供の頃は誕生日プレゼントや友達を自宅に呼んで誕生日会してもらえたりで、一年のうちで一番待遠しい日でしたが、年齢を重ねると・・・待遠しくはないですよね)


その誕生日プレゼントと言うわけではないと思いますが、友人の中川真由子さんがHPをリニューアルしたので阿久津さんのHPにもフレンドリンクを張らせて下さいとの嬉しい申出がありました。そのリニューアルホームページがこちらです。


フレンドリンクに顔写真入りでリンク張って頂いています。


プロフィールに1962年12月生まれと紹介されていますので私よりも3歳年下ということになります。来年○0歳にはとても見えないですよね!!
年齢を全く感じさせない若々しさと乙女のような純粋な心を併せ持ったとてもチャーミングな女性です。
ご主人と結婚される前に門前仲町住んでおられて、私のHP「元気な顧問先」でも紹介させて頂いたコーヒーの名店「ピコフードサービス」【店舗ホームページ】【元気な顧問先】の田那辺さんから店に行った時に紹介されたのがお知り合いになる最初のきっかけでした。

...続きを読む

今年最後のブログ

 ども、福島です。

 早いもので、もう年末・・・今年最後のブログになってしまいました。最後ぐらい、決めてやろうと思い、ネタを模索しましたがなかなか良いネタが浮かばず、現在に至ります。

 

 今年は、色々なことがあり、自分自身も反省することもありました。今年の経験をバネに、来年さらに自分を磨いてゆきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。1年間大変お世話になりました。 良いお年をお迎えください。    では、また来年。

 

 

 

 

 

本年もお世話になりました。

本日のブログ担当は、風邪がやっと治った宮田です。
とりあえず、前回の実家帰省①の続きです。


私の祖父のお墓は山の上にあって、見晴らしがいい。
写真 11-12-04 9 57 33.jpg

お墓参りの後にお寺さんへ。
従兄弟の子供、元気いっぱいで、お寺で走る走るコケる走る。
寒いのに、元気だなーって。


阿久津事務所は密かに、寒天ブーム。

...続きを読む

年末の予定

今年も早いもので後10日足らずとなりました。先週の金曜日に事務所の忘年会も無事に終わり今年の主だった行事はこれで無事完了のような気がします。
例年ですと年末に一年最後の大仕事「年賀状書き」が控えているのですが、今年は3月に父が亡くなり喪中なので年末最後の大仕事が免除になります。


例年ですと27日か28日あたりから住所録の整理を始めて28日か29日から年賀状を書き始めるのが開業から変わらぬ年末恒例の儀式だったのですが、今年は天国の父からのプレゼントなのか年賀状に費やしていた年末3日間がスッポリと空きます。
さてこのスッポリと空いた3日間で何をしようか色々思案中なのですが、


「溜まっていてお客様にご迷惑を掛けている仕事を早く片付けろ!!(8月から税務調査の波状攻撃で、その対応に追われて相続のご依頼を頂いているお客様には大変ご迷惑をお掛けしています)」


「書き終わっていないホームページの原稿書き上げろ!!(うちのMASの原稿も休止したままだし、よくある質問Q&Aの原稿も進んでいない・・・HP担当の上田さん本当にご免なさい)」


「折角休養取れるのだからゆっくり休んで早く体調整えろ!!(10月の中旬に風邪をひいて今だに咳だけが止まらず難儀しております)」


「来年1月20日に開催される千葉青税合格者祝賀会記念講演のレジメ作成(記念講演例年ですと制度問題に詳しい先生が話されるのが常ですが、今年は何と税理士のマーケティングというお題で阿久津が講演することになってしまいました)」


等々、ポッカリ空いた3日間の使い道に色々悩んでおります。

...続きを読む

飲み会スイーツ

我が家のルールのひとつに「飲み会スイーツ」というルールがあり、母が飲みに出かける時は、3人娘でお留守番をしてもらう代わりに何かスイーツを買ってあげます。

ロールケーキやアイス、おだんごなど、その時のリクエストに応じて買うのですが、姫達も嬉しいし、母もちょっと罪悪感が軽減できる便利なルールです。

今週の飲み会スイーツ♪
すいーつ1.jpg
お店で見つめられて、キュンときてしまいました。

...続きを読む

年末までに購入予定

昨日は今年最後のインターフェイス主催の経営支援倶楽部が池袋で行われました。
毎月と同様昨日も阿久津と宮田所員2名で参加して業種別経営支援の事例を勉強してまいりました。


昨日の業種はIT業界、製本業、スーパー小売の3業種です。
各業界の直近の状況が知ることが出来て目から鱗が落ちるようなお話もありました。
私が特に興味深かったのはIT業界の経営支援です。樋口講師も話の中で仰っていましたが、IT業界は建設業界と事業の仕組みが非常に良く似ていて、建設業の経営支援を頭に思い浮かべると理解し易いかなと感じます。


建設業界も裾野が非常に広い業界ですがIT業界を総合的に俯瞰してみると建設業に負けず劣らず裾野が広い!!
裾野が広いということは言葉を変えれば社会に対する影響力も大きいということになります。
今後も裾野が広がる可能性が極めて大きい業界だと今日の話を聞いていて感じました。
樋口講師、次回は是非「介護業界」をお願い致します。


さて研修も終わり、宮田所員とも別れて池袋の美容関係の顧問先に訪問します。
帰り際社長から「先生、良いお年を」と声をかけられ、もうそんな言葉を交わすシーズンなのだなと改めて実感しました。

...続きを読む

緑の星

創業昭和52年のこのお店。

お店の入り口には"女性専用喫茶"と。
当時、船橋近隣には女性が安心してゆっくりとくつろげるようなカフェ等はありませんでした。
そんな理由で生まれたのが、この女性専用喫茶店 緑の星です。
30年近く経った今でもそのコンセプトは変わらず、女性の憩いの場として、
様々な女性向けサービスを行っております。
また、お客様に安心しておくつろぎいただくために
いくつかの制限も設けさせていただいております。ご了承ください
こんなことも書かれており。。。それじゃぁ(?)、行かなきゃ♪
って、行ってきました。

まずお店に入ると、カップがずら~~っと並んでおり、
自分が選んだカップで頂く。
私が選んだのは。。。
とっても高貴な雰囲気の、絶対牧野家にはないもの。
231214カップ&そーさ.jpg
このカップにした理由は、ローズティをチョイスしていたから!
頂くと、気品あふれる代物。
そして美肌効果もあるローズで、少しは綺麗になれたはずっ。

...続きを読む

赤穂での話

ども 福島です。

 突然ですが、明日12/14は赤穂浪士の討入の日です。元禄15年12月14日の晩、赤穂浪士47名が吉良上野介邸に押し入り、上野介を殺害して主君の仇を討ちました。事件の発端は1年半前、元禄14年3月14日午前11時頃のことです。赤穂藩主・浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)長矩が、江戸城・松の廊下で吉良上野介(きらこうづけのすけ)義央に斬りかかる事件がありました。

 浅野内匠頭は皇室の使者の接待役に携わっていたのですが、そのおり要領がわからずに吉良上野介の不興を買って馬鹿にされたため、発作的にこのような愚行に及んだと言われています。(あまり、人のことを悪く言うものではありませんね~)「忠臣蔵」で知られる物語です。

 前の会社で、赤穂市に工場があり出張で特にこの時期よく行ってました。そこの工場長が忠臣蔵の大ファンで、行くと必ず先に書いた忠臣蔵のストーリーを語るのです。(毎回)それだけでなく、「刃傷松の廊下」なる歌も必須で、まさに忠臣蔵ワールドが繰り広げられました。最初に訪問した時、工場長から帰り際に、「今度来るときまでに完璧にしておくように」とカセットテープを渡されました。中には「刃傷松の廊下」が・・・。後々よく考えてみると、「この地で接待するには、このくらい知っておかないと上手く行かないよ」という事だと思います。毎回の様に忠臣蔵のネタを話したのも頷けます。(吉良上野介とは大違いですね)おかげさまで、「刃傷松の廊下」はほぼパーフェクトにマスターできました。地元の金融機関相手の接待も「若いのによくこんな歌を知っているね」(当時20代)とか「東京の人なのに」と言った具合に成功することが出来ました。

 直接は聞いていないのですが、おそらく工場長は、地元の人は「東京から~」と聞いてしまうと構えてしまうので、そこで意識を和らげるために、地元のネタを提供してくれたのだと思います。そのアイテムが「忠臣蔵」であり「刃傷松の廊下」である訳です。

 それはそうと、忠臣蔵の映像や絵を見ると、雪景色の中を四十七士が討入に入るシーンが、描かれます。やはり、温暖化なのでしょうか、現在は、この時期雪は降りませんね。           では、また。

倫理法人会講話無事終了

先週の土曜日江東区西倫理法人会さんで講話をさせて頂きました。
お題は勿論「覚悟の瞬間Part2」←これしか持ちネタないのでね。


講話に際して心配事がただひとつ。10月の下旬に風邪をひいて以来何故か今だに咳が止まりません。
講話の最中また咳出だしたらどうしようと心配しながらの講話でした。
前日は通常通り11時前には就寝したのですが何故か寝付かれない。
少々準備不足気味だったので心配が先にたって無意識の内に興奮しているのかも知れません。
「いかんいかん」早く寝なければと焦れば焦るほど目が冴えて寝付かれない。講話は6時30分から始まるので6時には会場に入らなければなりません。従って4時30分には起ないと間に合わない。
悶々とベッドの中でしているうちに枕元の目覚し時計が鳴り出しました。
少しは寝れたのでしょうか?自分でも良く解らないままそそくさと準備に取り掛かります。
寝不足は体の抵抗力を奪うのでまた咳が盛り返してきたらどうしようかと恐る恐る仕度を整えました。


会場に到着すると役員朝礼の真っ最中で私もその中に加わります。
モーニングセミナー恒例の朝の挨拶から会長挨拶と続きいよいよ講話がスタートです。
昨年12月に「覚悟の瞬間」という題で最初の講話をさせてもらいましたが、その時は私が生まれてから社会人となり試行錯誤を繰返しながら税理士という資格に出会い、その資格試験に合格するまでをお話したのですが、今回の講話はその続きで税理士試験に合格してから現在、そしてこれから将来何を目指そうとしているのかをお話しました。

...続きを読む

実家帰省①

本日のブログ担当は、また風邪を頂いた宮田です。


12/3(土)に法事で、長野県に帰りました。

 


写真 11-12-03 9 50 16.jpg

早朝に家を出たのですが、中央道が豪雨+濃霧で大変でした。
(私は一切運転していないのですが。)


上諏訪駅近くのお蕎麦屋さんで昼食。
長野県に行ったときは、駅近くの『更科そば店』によく行ってます。

...続きを読む

深川立教会クリスマス会

忘年会シーズンを迎えて今週と来週がおそらく忘年会のピークだろうと思われます。
今年は皆さんどの位予定入っていらっしゃいますか。
日程がブッキングしたり調整が大変な方も多いのではないかと思います。
さて私阿久津の今年の忘年会第一弾は先週土曜日(12月3日)の深川立教会クリスマス会で幕を開けました。
例年クリスマス会の会場は門前仲町の東天紅さんが定番だったのですが、今年は少し趣向を変えて墨田区亀沢にある「アル・セッティモ・チエロ」さんというイタリア料理店で開催しました。


このお店ファスナーで有名なYKKの完全子会社だそうでここで働いている方も全員YKKの社員さん扱いなのだそうです。
(ホームページもYKK本体のホームページ内に関連会社として紹介されています。)
店名非常に覚えづらく感じますが、これイタリア語で「7番目の天」や「至福」という意味だそうです。
「お客様にゆっくりとお食事をお楽しみいただき、至福の気持ちでお帰りいただけたら」という願いを込めて命名されたとホームページに紹介されています。


さて開催時間はお昼の12時からですが、この日は生憎どしゃ降りの雨で総武線の錦糸町駅と両国駅の丁度中間に位置しているので、会場到着が参加者の皆さんチョット大変だったようです。
本日の参加者は総勢45名(大人36名 子供9名)なのでスカイツリーを真近に眺められるメイン会場を貸切で使わせて頂きました。
YKKの研修宿泊施設である墨田倶楽部の最上階にあるのですが1階の入口には待合ロビーのようなスペースも準備されていてシックでカッコ良い!
エレベータで7階に上がると電飾されたツリーが私達を最初に出迎えてくれます。

...続きを読む

サンタさん

12月。街はクリスマスムード一色ですね~。
年々、街中のクリスマス飾り付けスタートが早くなっているような気がします。

我が家もいつも「出すの遅い!」とクレームが出るので、今年は11月のうちから飾り付けをしました。
ツリー.jpg
今年のツリーは赤&ゴールドで。。。

さあ、問題はサンタさんなんです。
何年か前からサンタさんの存在を疑っている姫達。もういい加減わかっているだろうと、2年くらい前に長女に「下のふたりはサンタさん、どう思っているのかな~」と聞いてみたところ、「私もトナカイに乗ってくるのはウソだと思うけど・・・・・」と長女もサンタさんの存在を肯定しているご様子(驚!)・・・・・それ以上、聞けなくなってしまいました・・・・・

とりあえず、去年まではヘタな小芝居でサンタさんがプレゼントを持ってきましたが、今年は今のところ誰もサンタさんの話に触れません・・・・・きっと全てがわかってしまったのでしょう。

このサンタさんをやめるタイミングってとっても難しい。みなさん、どうしているのでしょうね(笑)

66

 66→ダブルシックスという、ハンバーガー屋さん♪
マクドナルドもいいんだけど。。。
口をいっぱい空けてもほお張れないくらいの、BIGなハンバーガーが好き。
それは、いつも行ってる、THE BIG WINER 
でもこの日は、残念ながら、、、
九段下での【ジャンクショー】出店のため、お休み。
仕方が無いので、近くにある違う店。

雰囲気は、ほんのほんの少しだけ近い店。
231206店内.jpg

そして、頼んだのは・・・アボカド&シュリンプのバーガー。1,280円也とチョット高いけど。
231206あぼえび.jpg
これをほお張れる人は居るのだろうか。。。
紙に包んで、つぶしてつぶして食べようとしたけど、
悔しいことに、無理でした。
結局ハンバーガーなのに、フォークを使ってしまった。

...続きを読む

カレンダー

12月に入り早一週間が経過しようとしています。
今年も一年がアッという間に過ぎ去っていきます。
年末になると様々な会社さんがカレンダーを持参されてご挨拶にお越しになるのが例年恒例の年末の風景ですが、毎年カレンダーを頂くのが専門だった阿久津事務所も開業から11年目にして初めてカレンダーを製作してみました!!
どのようなカレンダーだと思われますか?


普通のカレンダーでは印象にも残らないし、そうかと言って奇抜なものは職業柄作りづらいし・・・と塾考の末、税理士事務所らしくセレクトしたのが写真の

「増販増客カレンダー2012」でございます。

001_20111205.jpg

カレンダーと言うよりは小冊子と言った方が適切だと思いますが、増販増客の為のヒントが満載された一冊です。


思うように売上が上がらないとお嘆きの皆様、この増販増客カレンダーを活用して「待ち」から「攻め」へ営業スタイルを変革し、増販増客に挑戦してみては如何でしょう。

...続きを読む

手帳探し

ども、福島です。

 早いもので、もう12月になってしまいました。いつもこの時期になると、私は手帳探しに奔走するのです。嫁には、手帳コーナーに行ったら最後、なかなかその場を離れようとしない!と怒られます。

 今年は、スケジュール帳のアプリをダウンロードし使っていましたが、いまひとつ使い勝手が悪く、帯に短しと言ったところでしょうか。

 やはり、今年も手帳探しに奔走しそうです。 では、また。

スキャルプケア

今年も早いもので残すところ後1ケ月となりました。
昨日は師走とは思えない暖かさでしたが、今日は一転シンシンと冷える冬らしい寒さになってきました。
この気温の激しい上下動で体調壊されている方もきっと多いのではないでしょうか?かく言う私も実は10月後半に風邪をひいて以来今だに完治せず相変わらず咳がで続けている有様です。


お医者さんから「今年の風邪はとにかくしつこいので、治ったかなと思って無理をするとまたぶり返すを繰返すから油断大敵よ!!」と言われましたが、まさしくこの通りで治ったようで治っていない状態を繰返しております。
皆さん風邪が長引いた時に何が一番お困りになりますか?私の場合はとにかくお風呂に入れない事が一番困ることなのです。


最近のウイルスは体を温めるとウハウハ喜んでまた元気を盛り返すそうなので、お風呂で温まることは出来ません。
真夏の汗をガンガンにかく時期ではないのでそれは救いですが、頭がね・・・。
朝のテレビで宇宙から帰還した古川さんがインタビューで宇宙での生活の様子を語っていましたが、宇宙では重力がないので当然水の溜まったお風呂には入れません。
体は硬い石鹸のようなものがついたタオルで擦ると言っていましたが、頭はどうしていたのでしょう?
5ヶ月間の生活で一度も洗わないのでしょうか。
髪の長さは短いので宇宙でも散髪はしていたような感じですがとても気になります。

...続きを読む
HOME > 所員ブログ > 2011年12月のブログ記事一覧