所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > 2012年1月のブログ記事一覧

所員ブログ

都路里のパフェ

ずっと前に阿久津所長がブログでUPしていたかき氷

 

京都の老舗、茶寮「都路里(つじり)」さんのかき氷です。

 

このお店、ずっと気になっていて一度行ってみたいなと思っていたところ、先日、東京大丸に行く用事があったので、これは!と思い行ってきました♪

...続きを読む

採用

ここのところ毎日本当に寒いですね。
寒さが人一倍苦手の阿久津には本当に堪えます。
早いものでついこの間新年を迎えてと思っていたら・・・その1月も明日で終わりです。
明後日からは2月に入るのですが、2月と聞いて思い出すのは何と言っても中学の入学試験です。
私も今を遡る40年前中学受験にのぞみました。試験日は確か2月の1,3,5日だったと記憶しています。


5日の受験校が大本命だったのですが、1,3日の試験で両方とも合格していたので、大本命の試験当日は何か気が抜けたようになっていて真剣さが不足気味だったような気がします。
何せ小学生ですから自分の気持(モチベーション)をコントロールする術を知る由もなく・・・そんな状態で大本命は不合格となりました。受験まであとほんの僅かです。
最後まで力を抜かず試験当日には自分の実力が100%発揮出来るよう精一杯頑張って下さい。
中学受験で人生の何が決まる訳ではないけれど、やり遂げた事を一つ一つ積重ねていく事は人生の燃焼度という観点からも非常に重要な事だろうと思います。


さて中学受験と同時期(2月3日)に阿久津事務所でも事務所説明会を実施する予定で準備を進めております。
阿久津事務所は縁故採用を一切しないのが基本方針なので、当事務所を志望して頂く皆様にはどのようなスキルをお持ちの方であっても例外なく皆共通に事務所説明会に参加して頂き能力適性検査と簿記仕訳問題を受けて頂きます。

...続きを読む

毎日、寒い日が続いています。
この寒波のおかげで、野菜が高い&高い。
でも高いだけで、物が無く買えない!ということになることは全く無く、
とてもありがたいです。

先日の雪の日に、散歩。
それだけが毎日の楽しみな人(←犬)が居るから、雨でも雪でも。
そしてうさぎは、いつもよりはしゃいでる様子。
遊ぼっ♪オーラを感じ、一緒に走りました。
いつもとは違い、雪で足が重く、人間はクタクタ。
うさぎはまだ、遊ぼっ♪オーラをだし顔をのぞき。。。
H240127usa.jpg
・・・見なかったことにしました。

...続きを読む

千葉青税合格者祝賀会(講演編)

前回月曜日のブログの続きです。


さてさて苦戦したレジメ作成も無事終わり、そのレジメを持って合格者祝賀会の会場である船橋のクロスウェーブ船橋に向かいます。
この日は生憎の雨降りで寒い事この上ありません。
合格者の皆さんに予定通りお越し頂けるか若干の不安も広がります。


会場に到着したのは丁度午後1時。合格者祝賀会は2時からで私の出番は3時30分過ぎとのこと。(ラッキー)
まだ2時間半もある。
この位充分に時間があれば予行練習が心おきなく出来ます。
実は前日はレジメ作成に追われて予行練習全然出来なかったのです。
講演をお願いされた時に何気なく「大した話出来ないから一番最後に回してよ!」とお願いしたのが功を奏しました。


予行練習も終わりいよいよ私の講演の番が回ってきます。
最近は多少慣れて来ましたが講演前のドキドキ感はどんな講演であっても変わりはありません。
でも紹介されて演台の前に立つと目に入ってくる光景は、前列の方は緊張の面持ちの合格者がズラリと並んでいますが、後ろの方は冗談を言い合ういつも知った仲間の暖かい微笑を湛えた顔、顔で、その表情を見ていると自然にりリラックスしていきます。

...続きを読む

息抜き

ども 福島です。

 約3ケ月程前、前の職場の後輩から、「最近、月曜日が憂鬱で。」との相談がありました。私も以前経験したので、気持ちはよく解ります。その時の対処方法を語りました。

 私の対処方法とは、火曜日か水曜日にイベントを入れる事です。しかも、会社も家庭も全く関係ないイベント。全くしがらみの無い環境で、自分自身のリフレッシュを図るのが目的です。必ず何かしなくてはいけないというのではなく、何もせずに、喫茶店でボーっとしている事もありました。毎週ということではなく、気が向いた時に。

 では、なぜ火曜日か水曜日かというと、月曜日だとその先の一週間が長く、木曜日以降だとそれまでが長いからです。ここまで話すと、後輩は「なる程、来週から実践してみます。」と。

 先日、その後輩と新年会を兼ねてあったら、開口一番「福島さん!あれから大変で...」聞くところに依と、毎週火曜日に何かしらのイベントを入れていたそうです。そしたら、奥さんに毎週火曜日に限って帰りが遅いのに不信感をもたれ、携帯電話をチェックされたり、マークが厳しくなったそうです。その後は、イベントも頓挫し、おとなしくなったそうです。

 まぁ、息抜きもほどほどに。では、また。

香醋

本日のブログは雪国?出身の宮田です。


昨日の雪は凄かったですね。
今朝は路面が凍結していて、危うく転びそうになりました。
皆様は大丈夫でしたか?


話は変わりますが、
ここ数年で体質が変わったのか、異常なまでに口内炎が出来るようになりました。
ひどい時は5個以上も。
原因が分からず、大学病院に検査入院をしましたが、特に異常はありませんでした。


お医者様曰く、『体質でしょう』と。


体質ならしょうがないか、と諦めていたところ救世主が。
それがコチラです。

...続きを読む

千葉青税合格者祝賀会(準備編)

先週の土曜日1月21日に千葉青年税理士連盟の税理士試験合格者祝賀会がクロスウェーブ船橋で開催されました。
ここで「税理士のマーケティング」という題で講演する事になった話は昨年11月18日のブログで紹介しました。


先週は1月19日に所員募集の事務所説明会を開催したり、東京税理士会の理事会や総務部会が間に挟まり祝賀会で話す「税理士のマーケティング」の準備をしている時間を確保することが出来ません。
今まで自分のやってきた体験談だから直前でも何とかなるだろうとたかを括っていましたが、開催日時が近くなるにしたがって焦りの色が・・・じわじわと押寄せます。
19日の事務所説明会が終わり今度は合格者祝賀会に集中と行きたい所が、20日は東京税理士会の総務部会がお昼から夕方までどーんと予定表の中に鎮座しています。


よほど休んでしまおうかと悪魔のささやきが頭を過ぎりましたが、前回12月の総務部会も風邪が悪化して直前ドタキャンだったし・・・思い悩みましたが今回休むと流石に不味いかなと思い直し、雪降る中を東京税理士会館に向かいます。
本日の総務部会は災害対策マニュアルの小委員会(何故か私もこの委員になっています)とのダブル開催でその合間に1時間程度の休憩が入るので、休憩時間は話の構想を練れるかなあと淡い期待を抱いていましたが、休憩時間に入るやいなや
iPad2のメール着信音が鳴り響きます。何気なく覗くと昨日実施した事務所説明会一次試験の結果を知らせるメールでした。


合格者祝賀会の準備が終わってからゆっくりと見れば良いのですが・・・、所員の募集は何事にも勝る事務所最大の重要案件なので、どうしても結果が届けばついついそちらの方に目が行ってしまいます。
結果を見て思わず「うーん」と唸ってしまいます。
前回の募集の時もそうでしたが自分が思い描いていた結果とはやはり相当のズレを感じずにはいられません。
そんな事を考えながら送られてきたメールと添付ファイルを凝視していると、「いかんいかん」アッという間に1時間の休憩時間は過ぎ去り総務部会が始まってしまいました。(ハアー。予定通りには上手くいかんなあ)

...続きを読む

☆しょうがレシピ☆

「しょうが」ブログその2!

毎日冷えますね。
冷え性の私、今朝も「しょうが」ドリンク、飲んできました。
しょうが湯.jpg
これは最近買ったものですが、少々甘すぎました。

健康は『食』から、ということで、いつものクックパッドで「しょうが」をキーワードに検索してみました。

そこで気になったレシピのご紹介♪

 

【1】玉ねぎと生姜のスープ。


【2】鶏そぼろと生姜の炊き込みごはん


【3】5分で出来る!食べるショウガ(醤油漬け)


みなさん、「しょうが」を食べて、風邪に負けない体を作りましょう!

事務所説明会

今日1月19日は阿久津事務所の所員募集事務所説明会の日です。
昨年12月26日から募集の案内を会計求人ドットコムさんに掲載してエントリーを募っております。
前回の募集は2年前の4月に今回と同じく会計求人ドットコムさんで募集して高野所員(家業を手伝うことになり1年で退職)と宮田所員(美容及びMASの担当者)2名の所員を採用しました。


今回はその時以来の募集となります。
2年前に募集した時も100名を超えるエントリーを頂きましたが、今回もその時に負けず劣らずのエントリー数となっています(エントリーをしても実際に履歴書が送られてくる割合は凡そ40%程度でしょうか)その2年前に比べて会計事務所の求人数は増えているように感じますが、それでも大勢の方のエントリーを頂くのはやはり理由があるそうで、一番大きな理由が「未経験者歓迎」にあるようです。


前回実際に就職活動をして入所した宮田所員に聞くと、未経験者に門戸を開けている会計事務所は本当に限られた数しかないそうです。
経験がないと履歴書さえ送らせてもらえない事もしばしばだそうで、履歴書を送れただけでラッキーと思ったそうです。
折角やる気のある有能な人材が会計業界に活躍の場を求めているのにそれを能力や志を確認することもなく門を閉ざしてしまう事は大変残念だし勿体ない事だと感じるのは私だけでしょうか。
事務所それぞれで色々な考え方、方針があるので致し方ないとは思いますが・・・。


昨今のそうした転職事情を自分自身に置き換えるとやはり私はついていたのだなと感じざるを得ません。
税理士に合格したのが38歳の時で合格した時には会計事務所の勤務経験も、経理の経験も全く無し。
今であれば相当に厳しい就職条件の中で就職活動らしい事は一切せずに会計事務所に勤務して実務経験を積む事が出来たのですから、今にして思えば本当に奇跡に近い出来事だったと感じます。(千葉青税の合格者祝賀会に参加したのがご縁で採用して頂きました。)
その採用して頂いた事務所に勤務している間は色々と不平不満を漏らした記憶もありますが、今となっては感謝の念しかありません。

...続きを読む

私の愛用品

私の愛用品、その1"アブローラー"
何か聞いたことあるぞ!って方、夜中の通販番組を見た方、かしら?

それはこれ
H240118ばね.jpg
↑これは、7年くらい愛用した代物。
通販番組でしきりに登場していて、なぜか家にあった。
そう、買ってしまったのです。

そして、毎日せっせとトレーニングしてたら。。。バネが切れた。
私の体重を支えられなかったのかと、少しショック。
・・・なので、次は単純なつくりのこれ↓
H240118kuro.jpg
↑さすがに、これは壊れないでしょっ♪
4年くらい使ってるけれど、壊れる気配も無い!
しかも、安い!!
ただ、前は朝晩やってたが。。。今は。。。朝だけ。
眠りながら、眠気覚ましに10回だけ。
続けることに意義があるということにして、がんばってます。
・・・眠りながらだから、あんまり頑張ってないか。。。

...続きを読む

だるま市

ども、福島です。

先日、ニュースで懐かしき光景を目にしました。

 それは、東京都青梅市の「だるま市」でした。小学校の頃、よく出かけてゆきました。約1キロ程の道路を封鎖して、道の両側にたくさんのだるまを販売していました。

 もともと、多摩川流域の地域では、古代から布の生産が盛んでした。江戸時代に18世紀後半には織物の産地として青梅、五日市、拝島などでは、生糸や絹の取引をする市がにぎわっていたようです。これらの養蚕農家が豊作や息災を願って神棚に飾ったことから「だるま作り」が広まり、やがて、織物市がだるま市に変化していったといわれます。

 しかし、私はだるまより射的のほうが・・・。メインで。友達と行って、なけなしの金をはたいて、射的をしていました。そのため、よく手袋を失くして帰り、親に怒られた記憶が有ります。必ずといってよいほど、失くしてきたので、それから春までの2~3ヶ月のつらい季節を、手袋なしで過ごさなくてはなりませんでした。   

 なんとなく、ノスタルジックな気分に浸りました。   では、また。

 

賀詞交歓会

今年も年が明けてから早2週間がアッという間に経過しました。
年明けてから毎日本当に寒いですね。皆さん体調大丈夫ですか。
先週1週間はどの団体でも新年の賀詞交歓会で大賑わいだったのではないかと思います。
まめに付合うと毎日という方やダブルトリプルブッキングという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私阿久津も時間の制約がなければ出来るだけ多くの交歓会に出席して、参加される皆様と交流を深めたいのは山々なのですが、年末調整が始まり税理士の繁忙期に突入しているので、中々思うに任せないのが現状です。


その中で先週は賀詞交歓会3件出席してまいりました。
まず火曜日は東京税理士会の賀詞交歓会が新宿の京王プラザホテルで行われました。
昨年から東京税理士会総務部の理事をしている関係で賀詞交歓会の受付のお手伝いをしなければなりません。
会員から参加費をお預して領収書と名札を手渡す極めてシンプルな作業なので、ストレスも特に感じず淡々と作業をこなしていく感じです。
東京税理士会の新年賀詞交歓会には東京都選出の政治家の先生も多数来賓でいらっしゃるので、受付にいるとこの先生方の生の姿を拝見することが出来ます。


今回もテレビで見たことある先生方が多数私の前を通られましたのでその先生方の感想を一言まずは現厚生労働大臣の小宮山洋子先生、流石に現役閣僚は扱いが他の先生とは比べ物になりません。
SP4~5名が周囲をガッチリガードして挨拶の順番も当然の如くいの一番です。
政治家としてガシガシ政敵と議論を交わすというよりは上品な上流家庭の奥様という印象でした。

...続きを読む

明日に向かって飲む!

酒は飲んでも飲まれるな。
本日のブログ担当は、酒に飲み込まれた宮田です。


昨日は某組合の新年会に参加させていただきました。
若輩者の宮田を呼んで頂き本当にありがとう御座いました。


昨日は美味しいお食事と楽しい雰囲気でついつい飲みすぎてしまった。
次の日に影響させない為に、帰りにウコンでも買って帰ろうかと思ったときに、ふと思い出しました。
最近CMがよく流れている『ヘパリーゼ』の存在を。

ヘパリーゼ0113.png

...続きを読む

自戒

今日の朝は本当に寒かったですね。まるで冷蔵庫の中に入っているような感じでした。
テレビの天気予報によると今年一番の冷え込みだとか・・・皆様、性質の良くない風邪が大流行しておりますのでお気をつけ下さい。
と人に注意喚起を促すより自分が気をつけろと突込みがきそうな阿久津です。(何せ昨年10月にひいた風邪が今だに完治せず咳を相変わらずゴホンゴホンしております。)


昨日インターフェースさん主催の経営支援倶楽部に参加した際も昼食とりながらこの話を一緒に勉強している税理士仲間に言うと「何か違う病気なんじゃないの?」と冷やかされましたが、これが本当に風邪なのです。
私だけの特異体質なのかと思いきや、「実は私もいつまでも治らなくて風邪菌が身体に住みついてしまったようで・・・」と言うような結構同じような悩みを抱えている人がいるわいるわで結構驚きです。


何か同じような共通点があるのでは?と思い色々とヒアリングしてみるとどうやら共通点は「忙し過ぎる日常」にあるようです。
完全に治りきらない内に無理をしてまたぶり返すとそのぶり返しを治すのに最初の2倍の期間が完治に必要だとか。忙しさにかまけてそんな事を繰り返していると、どんどん慢性化への道を突き進むことになり、常に風邪薬を飲み続けなければいけない状況になってしまうそうです。
怖いですねえ(半分なりかけているような気もしますが・・・)。
身体の抵抗力を奪う最大の敵は寝不足だそうです。
睡眠時間をたっぷりと確保できていれば余計な心配することも無いのでしょうが、忙し過ぎる日常を抱えている人には充分な睡眠時間の確保は至難の業という方も少なくないようです。

...続きを読む

今年は「しょうが」パワーで!

あっという間に過ぎ去った年末年始。
しかし、あっという間だった割にはしっかりと体重に変化が現れる数日間でした。。。。。

なんとか早いうちに、貯めてしまった脂肪を燃焼しなくては!

そこで今年の私のお助けアイテム『しょうが』♪

しょうが1.jpg
友人に紹介してもらったしょうがドリンク
お湯で割って飲むだけなので簡単。しっかりしょうが味で体も温まります。

しょうが2.jpg
知人がこれを飲んで痩せたという話を聞き、早速ネットで購入したサプリメント♪


モノに頼らず走れ!という声も聞こえますが(笑)今年はこの『しょうがパワー』で頑張っていきたいと思います。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。

本年も、どうぞよろしくお願い致します。

年末年始は、毎年恒例の"時間がない"って、ことになります。
年賀状に、大掃除、おせち作り。
今回は年末の休みも少なく、更にやることがあって、
何かで手を抜かないと大変なので。。。
おせちを手を抜きました。
毎年、作るようになって早10年。初のおせちを購入。
元旦の朝、お重を開封。
ちゃんと、お重にぎっしり詰まったスカスカで無い立派なものがやってきました。
でも、不満が。。。
美味しいんだけど・・・いつものが良いそう。
せっかく購入したおせち < 私が作るおせち
なんだか嬉しいんだけれど、せっかく買ったのにと。。。悲しい気も。 ...続きを読む

正月休み

皆様、明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願いいたします。

 

 私の、正月休みはというと・・・12/31に忘年会と称して嫁の実家へ行き、かなりのアルコールを摂取しました。その日のうちに帰宅したのですが、この時から体調が崩れ始めました。翌1/1は、私の実家へ行ったのですが、何も喉を通らない状態になり、ずっと横になったままでした。熱とかは無かったのですが、胃のほうが受け付けず、1/2まで何も食べられませんでした。1/3になると大分落ち着いてきたので、普通に食べられる様になりました。おかげで、2キロ痩せました。

 散々の、正月休みでしたが、近所の神社で引いたおみくじは「大吉」でした。(良いのだか、悪いのだか・・・)  では、また。

 

年末年始

今年も今日から一年のスタートが切られますが、皆様どのような年末年始を過ごされたでしょうか。
阿久津は毎年年末恒例の大仕事である年賀状書きも年始の初詣も今年は喪中なのでありません。
さぞかし今年は時間が余って色々な事が出来るはずと内心思っていたのですが・・・終わってみると結局何も出来ずに・・・仕事始めを迎えてしまいました。


今年は日の回りが悪くて例年に比べてお正月休みが短かったのが大きいのですが、それにつけても・・・です。
構想では年末に最近何年もやっていなかった蓄積した書類整理をして机の上、中の整理と未処理を片付けて、ウルトラブック購入と寝室に長い間置いてある写らないブラウン管テレビを薄型テレビに買替えて、寝室の散らかり放題の書籍を片付けて、ご無沙汰している以前大変お世話になった方を訪問して、とここまで完了する予定が・・・。


構想通りに行かないのは世の常ですが、それにしても予定通りにいかな過ぎです。
せめて片付けぐらいは年内中に終わらせたかったのに、やれたことは机の中のものを取り出して不要なものを捨てただけ。
恥ずかしながら正月三が日に机の中や書棚の大掃除をやっている始末です。
それでも全て終われば救いがあるのですが、終わったのは片付けようと思っていたほんの一部で、手付かずの場所が数知れず。
ここ何年間か片付ける事など考えずにただひたすら走り続けた蓄積は相当なもので、自分で片付けてみてそれを実感しました。
まあ年末出来なければ正月にゆっくりとと思っていたのですが・・・。

...続きを読む

本年も宜しくお願い致します。

新年一発目のブログ担当、リフォームの巧:宮田です。
本年も宜しくお願い致します。


昨年の話になりますが、業務最終日の29日は毎年恒例の大掃除を行いました。
机の上の山のような書類もなくなり、机の中も綺麗になりました。


事務所清掃もそこそこに、宮田は別の任務へ。
Do It Yourself!
略してDIY。


事の発端は、事務所2階の書類保管用の棚がいっぱいになってきたので、増設しましょうという話が半年ほど前のいちげつ会議(阿久津事務所の経営会議?)であったのです。
本来であれば、既製のカラーボックスやケースなどで対応できるはずなのですが、事務所の棚は特注のようで、なかなかいいサイズのものがありません。


既製のボックスはサイズ的に無理
  ↓
特注で頼むとお金がかかる
  ↓
だったら作ればいいじゃん!
  ↓
じゃぁ宮田で!
  ↓
宮田DIY!

...続きを読む
HOME > 所員ブログ > 2012年1月のブログ記事一覧