所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > 平成23年を振返り(ニュース編)

所員ブログ

平成23年を振返り(ニュース編)

前回アップした平成23年を振返り(施策編)に続きまして平成23年阿久津事務所と阿久津個人の重大ニュースです。
平成23年は阿久津事務所も想定外の出来事が頻発しました。


①高野所員退職
高野所員退職を朝の朝礼で告げた時、皆が「エッ」という驚きで一斉に高野所員に視線を集中させた事が、事務所代表としての私個人のみならず事務所全体に与えた影響の大きさを如実に表しています。
私だけでなく所員全員にとってビッグサプライズであったろうと思います。
関与先の社長から人の問題を相談される事が多々ありますが、それが自らに降りかかってきた時の衝撃の大きさを身をもって思い知らされました。

切替えは比較的早いほうなのですが、流石に言い出された日の夜は今後の事を考えて寝れなかった。
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/05/post-185.html#more


②東京税理士会理事就任
誰も人がいないのでと新支部長から頼まれてお引受けしましたが、引受けてから数々の想定外の出来事に遭遇し、正直に言って充分な活動が出来ていないのが実情です。

東京税理士会の理事に自ら立候補される方は皆志が高く、使命感に燃えている方が多いように感じます。
税理士としての年輪もまだまだ薄い私にはチョット荷が重いかなという感は否めません。
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2010/11/post-88.html#more

 
③柿沢未途を囲む税理士の会設立幹事長に就任
一月の最終日という税理士にとっては繁忙期に入る直前の間隙を縫って設立総会を開催しました。
設立総会開催にあたっては度重なる打合せと細やかな動員活動が功を奏して思いの他多くの会員にご出席頂き華やかに設立総会を終えることが出来ました。

設立総会の後はこれと言った活動も出来ておらず幹事長としての力量不足を痛感しています。
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/02/post-132.html#more


④開業以来初めて所員旅行実施
10月に経営計画発表会を兼ねて群馬県の草津温泉に所員旅行に行きました。
以前に関与先の社長から社員旅行に誘われて、いつかは阿久津事務所だけで所員旅行に行けるようになりたいと密かに目標にしていたので、始めての所員旅行は感慨深いものがありました。

しかし所員旅行の間中も調査対応で電話が鳴り響いたりでゆっくり所員と観光を楽しんだりどころではありませんでした。
震災後という事もあり所員旅行の模様をブログにアップする事は控えました。
変わりに経営計画発表会と言う題でブログにアップしています。(経営計画発表会の会場は草津温泉の宿泊旅館宴会場をお借りしました)
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/10/post-252.html#more


⑤税務調査が立続けに顧問先に
調査に限らず何事も重なる時は重なるものですね。
逆を考えれば、この利益が上がらない会社が多数の中で、それだけ調査対象になる法人を関与させて頂いている事に感謝しなければいけないのだろうと思います。

しかし最近の税務調査、以前に比べると調査官の対応も変化してきているように感じます。
どう変化を感じているかをブログでお伝えする事が出来ないのは残念ですが・・・守秘義務があるのでご容赦下さい。


⑥東日本に大震災
3月11日東日本に未曾有の大災害が襲いかかりました。
事務所では幸いに所員にも、事務所の建物にも、所内の備品にも何も被害はありませんでした。
11日当日の夜も女性陣は自転車を使い、男性陣は徒歩と電車で無事自宅に辿り着く事が出来たようです。
震災後「今の自分たちに出来ること」という事で義捐金の拠出は言うに及ばず日々の経費を節約したコツコツ募金を続け溜まった募金全額を寄付致しました。(金額は僅かばかりでお恥ずかしい限りですが、気持ちを届けたいという思いで実施しました)

また中小企業家同友会江東支部の被災地復興支援コンサートに幹事の一人として参加しお手伝いをさせて頂きました。(熊谷育美さんの歌声は素晴らしく彼女のファンになりました)
大震災関連の阿久津ブログです。
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/03/post-155.html#more
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/03/post-156.html#more
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/03/post-157.html#more
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/03/post-158.html#more
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/04/post-159.html#more

中小企業家同友会被災地復興支援コンサート関連の阿久津ブログです。
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/06/post-197.html#more
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/08/post-220.html#more
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/08/post-224.html#more


⑦実父阿久津英逝去
2月26日、闘病生活を送っていた父が逝去しました。多数の皆様からご厚情を頂き感謝の念にたえません。
3月2日が通夜、3月3日が告別式と税理士にとって一番の繁忙期の葬儀でしたが所員皆の協力で無事に全て恙なく済ます事が出来ました。
これが何年か前の一人でやっている時代の同じ時期だったらと思うと・・・これだけきちんとした形で父を送り出してあげる事は出来なかったに違いありません。
ブログにも度々紹介しましたが、本当に父は強運の持主としかいいようがありません。
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/02/post-146.html
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/03/post-150.html#more
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/04/post-160.html#more


具体的施策からニュースまで色々書き綴ってみると、平成23年は事務所も、社会も、個人も色々ありました。
一覧にして眺めてみるとエネルギッシュに良くやってるなと我ながら感心する事しきりです。
今年も昨年同様頑張ろう!!

HOME > 所員ブログ > 平成23年を振返り(ニュース編)