所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > 秘密の長野ケンミン

所員ブログ

秘密の長野ケンミン

一週間お疲れ様でした。
本日のブログ担当は、暑いより寒いほうが好きな諏訪市出身の宮田です。


昨日、『秘密のケンミンSHOW』のコーナー『連続転勤ドラマ 辞令は突然に・・・』にて長野県の諏訪市が取り上げられていました。
諏訪市出身の私としては、とても嬉しくテンション上がりっぱなしです。


最初は上諏訪駅から始まり、高島城、立石公園、諏訪湖(諏訪湖花火大会、御神渡り)、諏訪大社、御柱、馬肉、温泉、校歌を歌える等、諏訪人にとっては馴染みの深い場面ばかりでした。


この中から、自分なりにピックアップしてみたいと思います。


◆立石公園
諏訪を一望できる公園です。
0000010113_0302.jpg

0000004544_0302.jpg

こんな景色が見えます。
(諏訪市のHPから画像を拝借)
小学校一年生の遠足は立石公園でした。
また、諏訪地方の若者が免許を取ったら必ずドライブに行く場所です。


◆諏訪湖
諏訪地方のシンボルです。
まさに、諏訪の『海』です。

4626_0302.jpg

(ウォーカープラスの花火特集サイトより)
諏訪湖の花火大会は本当に凄いので、是非見にいって頂きたいですね。
自分も今年は行ってみようかと計画中です。


◆御柱
7年に一度の奇祭です。
前回は私も参加しました。

御柱の為の貯金があるとは知りませんでしたが(笑


◆校歌が歌える
自分も小学校、中学校の校歌は覚えています。
小学校では校歌+校歌みたいな歌があり、なぜ2曲?と思ってました。
諏訪人は校歌と『信濃の国』をよく歌います。

特に酔うと歌うようです。


興味を持たれた方、是非諏訪に行ってみて下さい。
あと、『連続転勤ドラマ 辞令は突然に・・・』は次回も諏訪市らしいので、見て下さいね。

HOME > 所員ブログ > 秘密の長野ケンミン