所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > 今日、明日がヤマでしょうか

所員ブログ

今日、明日がヤマでしょうか

確定申告も残すところ今日を含めてあと4日となりました。
会計事務所の皆様進捗具合は如何でしょうか。
今が佳境だという事務所、既に目処がついて比較的まったりしている事務所、それぞれだろうと思います。
阿久津事務所はと言うと・・・先週木曜日の確定申告佳境で書いた通り先週末から今週始が山場となっています。
それでも先週末の山場前半は無事に乗切れたカナ?と言うところで、今日明日の山場後半に突入です。


確定申告の処理も始まったばかりは元気満々なのですが、疲労が蓄積してくると徐々に処理スピードが落ちてきて自分が描いている予定通りに処理が進まなくなってきます。
思うように処理が進まなくなるとイライラしてついついチョットしたことでも怒りっぽくなってしまうのと、心に余裕がなくなってくるので人の話をゆっくり聞くことが出来なくなります。
ゆっくり相談にのってあげられず申訳ないなと反省しつつも、この時期はそのような事情がありますので何とかご勘弁頂ければと思う次第です。


さて確定申告が終わると会計事務所ゆっくりまったり出来るかと言えばさにあらんやで、申告の後片付けや確定申告が終わると同時にそれまで気を利かせて連絡を控えていた方からの連絡や依頼等がどっと押寄せるのが例年の恒例行事です。
「確定申告終わったらね」と約束していた面談や処理を一気にこなさなければなりません。
1日から15日までは会計事務所は確定申告一色になりますので、その間溜めてしまった確定申告以外の業務を処理していかなければならないのです。
例年の経験から行くと、確定申告期限ギリギリ(14,15日あたり)は確定申告の処理もほぼ終わり、お客さんからの連絡もめっきり少なくなるので、溜めてしまった通常業務を処理する絶好のチャンスなのです。

 
阿久津事務所でも先月、今月と毎月定例で行っているいちげつ会議を実施出来ていません。
今年は年明けから所員募集一色になってしまい、採用が全て決着した時には既に確定申告期に突入していたのでいちげつ会議を実施する余裕がありませんでした。
確定申告が終わればセミナーやら研修やらその他諸々の予定が入ってくるので、今年はエアスポットのような状況になる3月15日にいちげつ会議を開こうかと考えています。
勿論確定申告の後半のヤマ場を無事乗越える事が出来たらの話ですが・・・。
申告期限ギリギリの15日まで確定申告持越さない様に再度気合を入れて頑張ります!!


確定申告が無事終われば、今年も打上は毎年お世話になっている「マ・フィーユ・サラサ」さんで田口シェフ自慢の特別料理を所員全員で堪能してきます。あともう一息です。

特別料理に向かって ファイト一発!!

HOME > 所員ブログ > 今日、明日がヤマでしょうか