所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > 平成23年を振返り(施策編)

所員ブログ

平成23年を振返り(施策編)

前回の平成23年を振返りの続きです。
平成23年阿久津事務所が事業拡大の為に取組んできた施策です。
リンクは過去に書いた施策に関連する阿久津のブログです。


①美容MASサテライトページオープン

昨年末から取組み始めた業種特化の第一弾美容業のサテライトホームページを平成23年9月27日にオープンしました。
高野元所員の退職の煽りで他の事業に皺寄せがいった影響もあって当初の構想より半年程度遅れましたが、業種特化に取組むに当たりまずはホームページを作らないといけないと考えていたのでその目的は無事に達成されました。
このホームページがガンガン機能しているかと問われればまだまだこれからですが、改善と工夫を積み重ねてより良い情報発信が出来るサイトに育てていく所存です。
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/09/mas.html#more
http://biyoumas.com/


②城東美容組合で美容業連続講座開催

平成22年末に開催した美容業改善セミナーに出席された森本会長とのご縁でお話を頂き、現在までに無事に3回の講座を開講いたしました。
3月27日に第4回目を開講して全4回終了となります。
毎回毎回のセミナーのネタ作りには宮田所員と共に頭を悩ませ知恵を絞りだしていますが、手作りセミナーの味は格別で特に作成したレジメの出来栄えは参加者の皆様から評価を頂いていると感じます。
城東美容組合さんとは新年賀詞交歓会にお招き頂いたり、会員の方から色々なご相談頂いたりと非常に良好な関係作りが出来ていると思います。
連続講座が地域社会に浸透する為の大きなきっかけになる事を再認識させられた企画です。
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/07/7.html#more

 
③増販増客カレンダーの作成

年末に阿久津事務所開業以来始めてカレンダーの作成を行いました。通常のカレンダーでは面白みがないので会計事務所らしさが出せるものが何か無いかと模索していたところに丁度良く企画塾さんから増販増客カレンダーのお話を頂きました。
刷れば刷るほど単価が安くなるのを良い事に調子に乗って1,000部も刷ってしまいましたが、配布した皆様には総じて好評で嬉しい限りです。
使い方を良く教えてという声も頂くので、今年はこの増販増客カレンダーの有効な活用法のセミナーを開催していく予定です。
乞うご期待!!
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/12/post-289.html#more


④増販増客の為のMP講座受講

関与先様の売上を何とか伸ばしてあげたいとの思いから、増販増客の為のMP講座を受講しました。
チョット最後は尻切れトンボになってしまい完結とまではいかなかったような気がしますが、増販増客の為の考え方や手法を体系的に学べた事は非常に大きな収穫であったと思います。
パワボの操作は宮田所員任せになってしまいパワボの達人にも企画の達人にも到達出来なかったのは残念でした。
この講座に参加して一番驚いた事は、参加している殆どが会計事務所でありその課題が自事務所の顧客獲得であった事です。
大中小を問わずどの事務所も顧客獲得に腐心している生の姿を見て、みんな苦心しているんだなあと変な安堵感を持ちました。
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/06/post-191.html#more


⑤参謀の知恵リリース開始

新規顧客獲得の勝ちパターンをどのように構築するかが一昨年来からの事務所の課題でしたが、その企画がようやく纏まりました。
色々な事務所の勝ちパターンを研究すると名称は事務所毎それぞれ違いますが内容は、「財務分析報告会」か「経営計画作成教室」のどちらかの企画が多いようです。
阿久津事務所の「参謀の知恵」はこの折衷形ですが、新規顧客獲得のみならず既存の顧問先様にも大変ご好評頂いております。
決算終了後、事務所にお越し頂き半日かけて決算書を軸に当期の反省と来期に優先的に取組むべき施策をじっくりと話し合う機会を設ける事の意義は大変大きいと感じます。
資料作成と検討に時間が掛かり過ぎて全ての顧問先様にまだ実施出来ていないので今年は効率を上げて全関与先様に実施出来るよう頑張ります。
http://www.akutsuzeimu.jp/2011/07/post-250.html


⑥セミナー開催を積極的に展開

平成23年は美容組合の連続講座の他にも様々なセミナーを地元江東区で実施しました。
一昨年の10月にインターフェイス樋口社長とセミナー開催をしたのが初めてのセミナー講師でそれから3ヶ月に2回の頻度でセミナー講師を努めています。
当初は嫌で嫌で仕方がなかったセミナー講師も回を重ねる毎に慣れて来て最近では少しは板に付いてきたカナ?という自己評価です。
阿久津のセミナーは経営系か人生系が主力ですが、今年は税制改正や相続等少しは税理士らしいセミナーもラインナップに加えていくつもりです。
http://www.akutsuzeimu.jp/blog/2011/09/post-247.html#more

HOME > 所員ブログ > 平成23年を振返り(施策編)