所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > 2012年4月のブログ記事一覧

所員ブログ

ゼロサム

みなさん、こんにちは。

桜の木の下を通るのが日増しに怖くなっている、〇虫嫌いの奥島です。

 20120427_01go.jpg

 余談はさておき、毎回恒例?の問題です。

 問題

10000人から9999人を選ぶ方法は何通りあるでしょうか?

 

...続きを読む

中小企業家同友会定期総会

去る4月24日18時から東陽町ビスタホテルで中小企業家同友会江東支部の定期総会が開催されました。
私も一応幹事の端くれなので仕事の方そそくさと片付けて総会に参加してきました。
山浦支部長が諸般の事情で一期限りで退任する関係上、この総会で新支部長を含んだ新執行部が選任されます。


今回の総会で新支部長に選任されるのは江東区亀戸に本社のある(錦糸町から京葉道路を亀戸に向かって走ると右手に紳士服のコナカの赤い大きな看板が目に飛込んできますが、そのコナカの入っているビルの最上階です)岩上商事株式会社 代表取締役の岩上浩之氏です。
この岩上新支部長、非常にユーモアに溢れる親しみ易い人柄ですが、真剣になった時の表情は普段の表情とは一変します!


1年程前に阿久津事務所で主催した「今さら聞けない貸借対照表&キャッシュフローセミナー」にもご参加頂きましたが、その時の講師の話を聞く真剣そのものの表情(何か怒っているのかなと勘違いするほどでした)に阿久津も話をしながらビビッてしまいました。(この当時は普段のにこやかな岩上さんしか知らなかったのでね・・・)
真剣モードに入った時とそれを緩めた時のギャップが良い意味で魅力的な方だと思います。
それにプラスして最近の人では珍しくきめ細やかな心配り(根回し)が出来るのも新支部長の魅力の一つでしょう。

...続きを読む

MUNE'Sキッチン パート2

昨日スタードラフト会議という番組で
速水もこみちさんがMOCO'Sキッチンを披露してました。

『イケメンで料理も出来る!』
こりゃ人気急上昇なのも納得です。


というとで、負けじと私も・・・笑

 

~MUNE'Sキッチン~

②梅玉サラダ
⇒おかずに良し、お酒のつまみでもなお良しの一品です。


【材料】

・玉ネギ   1個
・かつお節  適量

【調味料】

・麺つゆ   大2
・梅干    1個
・本だし   小1
・ごま油   小1

...続きを読む

ジンジャー

本日のブログ担当は、ジンジャー大好き宮田です。


本日のブログタイトルはジンジャー、和名だとショウガですね。
最近、ショウガ関連の商品が多いような気がします。


代表的な商品だとジンシャエール。
下記の商品が有名ですね。
・カナダドライ

 カナダドライ_0424.png

...続きを読む

薄型テレビが届きました。

ポカポカと暖かくなってもうすっかり春かなと思っていたら、またまた冷え込みだして少々逆戻りの様相ですが皆様体調の方は大丈夫ですか。
阿久津事務所でも現在風邪が所員間を循環しています。
牧野所員から高宗所員に飛火しこれで収束するのか、はたまたまた誰かに飛火するのか?大型連休が終われば5月申告の処理にとりかからなければならないので、収束を切に願わずには居られない所長の阿久津です。


さて先週の土曜日、自宅寝室に設置する薄型テレビがようやく配達されました。
自宅寝室には父親が以前使用していた超バカでかいブラウン管テレビが置いてあったのですが、このブラウン管テレビを何とかしたい一心で薄型テレビを購入したのです。
池袋のヤマダ電機で薄型テレビを購入の際古いテレビの処分も一緒にお願いしました。


普段電気製品を購入する際は価格ドットコムで価格を調べてネット購入が常なのですが、このブラウン管テレビを処分しない事には新しいテレビを置くスペースがありません。
処分するのにこのテレビを自分で階下まで下ろすのは絶対不可能なので、価格には多少目をつぶっても電気店で旧テレビ処分込みで購入するのが一番現実的な選択肢です。

...続きを読む

ワイルドライフ

茨城県の陶芸が有名な"笠間"に行って来ました。

240420ばいく.jpg

 

でも今回は、陶芸ではなく"ワイルドライフ"へ。
イカツイ名前のこのお店にはカワイイくまさん♪
240420くま.jpg

...続きを読む

動物の思い出

一昨日新入りの奥島所員がブログ初デビューをはたしましたが、ブログに自分で書いている通り彼には動物というライフワークがあるようです。
ちなみに私は全くの動物音痴で会話についていくのが大変そうな予感です。
昨日皆が仕事をしている2階に資料を取りにいくと牧野所員と奥島所員が何やらの話で盛り上がっています。


私を見つけると早速

牧野所員「先生、奥島さん舶来のゴキブリを飼っているそうです!!」

阿久津「舶来のゴキブリ???ゴキブリに舶来も国産もあるんかいな???」

奥島所員「勿論ありますあります。舶来のゴキブリは鳴くんですよ!!」

阿久津「ゴキブリが鳴く??? 何じゃそれ??? それにゴキブリって勝手に発生するもので本来飼うものなの???」

奥島所員「鳴くというか、手足を摺り合わせて音を出していると思いますが・・・」

その後も説明を色々としていましたが長居するとどんどん深みに嵌りそうなので、そそくさと1階に退散です。
奥島所員が入所してくる前は事務所内で動物ネタなんて聞いた事もなかったけど、新人が加わると事務所内のトーク内容も変わりますね。(しかしゴキブリ飼って楽しいのかな、、、犬、猫ぐらいは私でもついていけるけど・・・それ以上はねえ・・・苦笑)
人それぞれ趣味は様々なので論評は避けますが・・・

...続きを読む

フィールド・オブ・ドリームス

ども、福島です。

 先日、映画「フィールド・オブ・ドリームス」のロケ地である、アイオワ州の簡易な野球場が売却されるというニュースが有りました。公開から20年近くたっても、そのセットがそのまま残っていたということも驚きでしたが、その野球場は無料開放され、許可をもらえば、試合も出来るということにも驚かされました。

 さて、「フィールド・オブ・ドリームス」とは、アイオワ州の田舎町に住むレイ・キンセラは農業でなんとか家計をやりくりする、一見普通の貧乏農家。ただ、若い頃に父親と口論の末に家を飛び出し、以来生涯に一度も父の顔を見る事も、口をきく事すらもなかった事を心の隅で悔やんでいる。ある日の夕方、彼はトウモロコシ畑を歩いているとふと謎の声("If you build it, he will come." = 「それを作れば、彼が来る」)を耳にする。その言葉から強い力を感じ取った彼は家族の支持のもと、周囲の人々があざ笑うのをよそに、何かに取り憑かれたように生活の糧であるトウモロコシ畑を切り開き、小さな野球場を作り上げる。その後しばらく何も起きなかったが、ある日の晩、娘が夕闇に動く人影を球場にみつける。そこにいたのは八百長疑惑で球界を永久追放され、失意のうちに生涯を終えた"シューレス"ジョー・ジャクソンった。そして、「それ(野球場)を作れば、誰が来るのか」の謎解きと共に、感動のラストシーンへと続くのである。

 この、、「フィールド・オブ・ドリームス」ですが、日本でもかなり売れたのですが、当初は「トウモロコシ畑のキャッチボール」という邦題にする案が出ていたそうですが、却下されたそうです。もし、「トウモロコシ畑のキャッチボール」というタイトルだったとしたら、売れ行きはどうだったのでしょうか?     では、また

ブログ投稿初回

みなさん、はじめまして。

事務所に入ってからまだ1ヶ月も経っておりません、所員の奥島です。

 

 

突然ですが問題です。

(1) 

□にあてはまる数は何でしょうか。

1、2、3、□、8、□、21、34、55


(2) 

8段ある階段を1段または2段で一番上まで上る場合、

何通りの上り方があるでしょうか。

 

...続きを読む

ブログ投稿200回達成

先週木曜日のブログが阿久津がブログを書き始めて記念すべき200回目のブログ投稿でした。
投稿するまでは200回目の記念というのをスッカリ失念していましたが、皆のブログを読むためにホームページを眺めていたら200の数字を発見して気付きました。


足掛け1年8ヶ月をかけての達成ですが、皆さんから良く聞かれるのが「いったいいつブログ書いているんですか?」という質問です。
私のブログ当番は月曜日と木曜日なのですが、ブログの当番日は毎朝5時に起床し、7時までに色々と朝の身支度を整えて7時30分には事務所に入ります。
事務所に入ったら直ぐにブログを書き始めるので7時30分から8時30分の1時間が阿久津のブログタイムという事になります。
毎回必ず8時30分までに書き終えるかというと・・・人間ですから毎回毎回機械のように定時で書き終える筈もありません。
早く書き終る事はありませんが、予定時間をオーバーする事は度々です。


特に大作ブログになると朝礼(毎朝9時30分から)までに書き終える事が出来ずに、朝礼が終わり業務が始まってもまだ書いているという事もたまにあります。
自分でもそこまで拘らなくても良いかな?と思ったりもしますが、一度始めて継続してしまうと止めるに止められなくなるので不思議です。
分量も読んで頂ける方の事を考えればもっと短くしないといけないと思うのですが・・・分量にも変な拘りが出来てしまって・・・そのラインに到達するまでは何としても書かなければ気が済まなくなってしまうのです。
読んで頂く方の事を考えてはどこかに飛んでしまい、完全なる自己満足の世界ですね。

...続きを読む

射幸心

今年こそは日本の経済情勢も上昇傾向に切り替わって欲しい!と願っておりますがどうでしょう。
個人的には今年は何か変化のある一年になりそうな予感がします。

 

しかし、そんな不振にあえぐ日本経済の中でも、成長を続けている企業もあります。

その一つが、ここ数年、予想以上の成長を遂げている『ソーシャルゲーム』市場。
(※ソーシャルゲームとは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で、
 他のユーザーとコミュニケーションをとりながらプレイするオンラインゲーム。)


成長している要因は色々あると思うが、抜粋すればこんなところだろうか。

①SNSアカウントのみで利用でき、携帯やスマホでいつでも気軽に遊べる。

②たくさんの種類のゲームが存在し、あらゆる世代に通用する市場が出来てきている。

③ゲームを通じてコミュニケーションが取れ、たくさんの仲間が出来る。

④インフラが整ってきた。

まだあると思うが、軸はこんなとこだろう。

そんな絶好調のソーシャルゲーム市場だが、実は大きな問題も潜在しており、
昨今その問題が顕在化し大きくなってきている。

...続きを読む

日常のさくら

ここの所ポカポカと春の陽気で本当に過ごし易くなりました。
今年の冬は本当に寒かったですよね。寒いのが大の苦手な阿久津には春の訪れは喜ばしい限りです。
今週の月曜日、20度を超える暖かいと言うよりは少し汗ばむような陽気の中、宮田所員と顧問先である西大島にある手打蕎麦の銀杏さんに訪問してきました。


訪問の帰りに次のブログのアップネタに江東区の桜満開写真を捉えようと考え、帰りは歩きを選択して方々立寄りながら事務所まで戻ってきました。事務所から銀杏さんまでは凡そ3.5km位の距離ですが、事務所に戻った時には汗ダクダクでいやあ参りました。
まあしかしこれが今年唯一の花見なので次の予定を気にしながらで慌しいけど致し方ありません。
陽気が良かったせいもあったけどブログネタの桜の写真も数多く撮れたしまずはめでたしめでたしと思っていると・・・一昨日の宮田所員のプログを見て =唖然= さくらネタ先にやられました(あちゃ!)しかもブログにアップされたさくらも猿江恩賜公園と仙台堀川公園のさくらで全く同じじゃあーりませんか。
この日宮田所員は立寄る所があると自転車で外出したので別行動だったのです。


うーんまあこの時期はさくらネタは致し方ない所だけど・・・これからプログネタ変えるのも辛いものがあるし・・・致し方ありません。
ブログを丁寧にお読み頂いている方には申訳ありませんが被りで行っちゃえ。と言うことで江東区の桜名所紹介です。
まずは猿江恩賜公園の桜から

...続きを読む

本日のブログ担当は、若干運動不足気味の宮田です。
前回に引き続き、桜ネタです。


江東区は大島や亀戸、錦糸町方面への移動が若干不便。
ですので、移動は極力自転車を使っています。
エコ+運動不足解消+時短が目的です。


昨日、関与先様への訪問の帰りに猿江恩賜公園を覗いて帰りました。
平日ですが、お花見をされている方でいっぱいでした。


公園の桜

写真 12-04-09 15 06 12.jpg

 

...続きを読む

自衛隊の非常食

ここの所大分暖かくなってきましたね。
昨日の日曜日は桜満開、ポカポカ陽気で絶好のお花見日和だったと思います。
阿久津のブログも昨年は桜の話題を度々取上げましたが今年は・・・残念ながらその余裕はありません。
土曜は打合せと来客でバタバタとしていたし、日曜日は一週間の整理と今日のいちげつ会議の資料作成に追われて一歩も外出することなく終わりました。


今年の花見はおそらく関与先訪問の合間、道すがらに眺めるだけになりそうです。
江東区は至る所に桜があるので道すがらの花見に不自由することはありません。
今日は午後から西大島の関与先を訪問する事になっているのでその行き帰りが楽しみです。
特に川沿いの桜が見事なので、猿江恩賜公園脇の川沿いや横十間川沿い、永代通り門前仲町裏側の川沿い、東陽中学校前等々を散策してくる腹づもりでいますが、さてさて思い通りにいきますかどうか・・・上手くいきましたら次回のブログにしっかりとアップさせてもらいます。(今日は歩くのが楽しみです。健康にも良いし、お医者さんからも少し体重落としましょう!と言われているし・・・)


さて前回のブログの続きです。
40時間蝋燭の次は今回の東日本大震災で現地に派遣された自衛隊員も食していた非常食のご紹介です。
紹介して頂いたのは株式会社香取の香取会長です。
通常のランチの会は門前仲町の東天紅さんで昼食を頂きながら会員の発表を聞く形式なのですが、本日のランチの会は大分趣向が変わって非常食が昼食です。
非常食の準備が出来るまでの間、香取会長がこの商品を見つけたきっかけをお話されましたが、「今回の震災で現地に派遣された自衛隊員はいったい何を食していたのだろう?」という事からだそうです。

...続きを読む

SF映画さながら

今日の朝刊で、驚きの"Google眼鏡"の記事が載っていた。
それは、コレ↓↓
240406-1.jpg

右目の上にチョコンとついているこれ。
米SF映画のマイノリティ・リポートでトムクルーズが演じていた近未来が、
現実化する!!なんて書いてある。

...続きを読む

同友会ランチの会復活

一昨日の風は物凄かったですね。皆さん大丈夫でしたでしょうか。
私と宮田所員はお客様との打合せで午後1時に神田に行きましたが、電車が動かなくなっては大変と打合せも早々に切上げて14時には帰路につきました。
宮田所員は神田から直帰してもらい、事務所に残っている所員にも仕事早々と切上げて早退するように指示しました。


阿久津事務所の所員は皆千葉方面からの通勤なので風が強いと電車が橋を渡れずに、直ぐに帰宅難民になってしまいます。
「地下鉄は地下走るのだから風は関係無いでしょう」と思われる方が多いのですが、何故か東西線は地下鉄なのに南砂町から先は地上を走るのです。
まあ何かしら理由があるとは思いますが・・・。
昨年は2度電車が動かなくて帰宅難民にしてしまったので今回は動きが早い!!
京葉線を利用する高宗所員が一番影響を大きく受ける可能性があるので、第一陣で帰路についてもらいました。


翌日高宗所員から話を聞くと、帰路に着いた時には既に京葉線の新木場から先が電車動いておらず、東西線に振替輸送してもらって自宅まで何とか帰り着いたとの事でした。
帰宅第二陣は牧野所員で私が事務所に戻るのと同時に入れ替えで帰路についてもらいました。
常磐線も何故か直ぐに電車が動かなくなりますが、この路線は何がいけないのでしょうか・・・。


殿は福島所員なのですが、翌日サインを貰う事になっている書類作成が完了しておらず帰るに帰れません。
6時頃に漸く目処が付いて帰路につきましたが・・・果たして何時頃自宅に戻りついたのか。
夕方の6時頃って東京で一番風が強かった時間帯だったような気がします。
福島所員昨日は有休だったのでまだ様子を聞いていませんが・・・やはり仕事は早め早めに片付けておかないといけませんね。

...続きを読む

 ども、福島です。
 もう、4月です。桜の開花もそろそろみたいですね。
 
 さて、前の職場は、某桜の名所の側にあり、毎年この時期は、花見客でごった返し、うるさかったのを思い出します。
 しかし、丁度この時期は、幸か不幸か、決算の最中で毎日残業に次ぐ残業
で花見はしませんでした。
 そんな中、夜の10時すぎに他の部署の同僚が、訪ねて来ました。花見の帰りに冷やかしに寄ったのかと思い、対応に出てみると、見るも無惨な雰囲気を漂わせた同僚がそこにいました。


  開口一番、1000円貸して欲しいとの事です。話を聞くと、花見に来て飲み過ぎ、記憶を無くし、ベンチで寝込んでいる間に、財布、上着、携帯が亡くなっていたそうです。おまけに、靴の片方は、池の中にあったそうです。結局、その日は、上司が車でおくりがてら警察に行くことになりました。
 やはり、飲み過ぎは良くないですね。特に、同僚が働いているときは!!花見は、くれぐれも、花を見ましょう。  では、また。

独立の価値

先週の金曜日、阿久津事務所のお客様でもある自由が丘のフランス料理店「マ・フィーユ・サラサ」さんで3月31日で退職する前田さんの送別会と確定申告打上パーティを開催しました。
年度末の最終の金曜日という事も影響したのか、店内は私達6名を含めてほぼ満席の状態です。
送別会&打上パーティの様子は高宗さんが近日中にアップされると思いますのでそれをお楽しみにして下さい。
毎年確定申告の打上は田口シェフの特製スペシャル料理を頂くのがここ何年か続いている阿久津事務所の定例行事ですが、今年のスペシャル料理もとにかく美味しかったです!!
田口シェフご馳走様でした。


そして2年間頑張って事務所の為に働いてくれた前田さん。
本当に2年間お疲れ様でした。
4月1日からは税理士前田悠子です。


私も開業間もない頃は特に仕事やお客様に特別のあてがあった訳では無く、開業してからどのようにして生きていくという明確なビジョンも持ち合わせていませんでした。
ただひたすら一生懸命に出会えた方々とのご縁を大切に、その時その時自分で出来る精一杯の対応をコツコツと積み重ねてきたに過ぎません。
もうすぐ開業から11年を経過しますが、11年間コツコツと積み重ねてきた結果が、今の阿久津事務所の姿です。

...続きを読む
HOME > 所員ブログ > 2012年4月のブログ記事一覧