所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > ブログ投稿200回達成

所員ブログ

ブログ投稿200回達成

先週木曜日のブログが阿久津がブログを書き始めて記念すべき200回目のブログ投稿でした。
投稿するまでは200回目の記念というのをスッカリ失念していましたが、皆のブログを読むためにホームページを眺めていたら200の数字を発見して気付きました。


足掛け1年8ヶ月をかけての達成ですが、皆さんから良く聞かれるのが「いったいいつブログ書いているんですか?」という質問です。
私のブログ当番は月曜日と木曜日なのですが、ブログの当番日は毎朝5時に起床し、7時までに色々と朝の身支度を整えて7時30分には事務所に入ります。
事務所に入ったら直ぐにブログを書き始めるので7時30分から8時30分の1時間が阿久津のブログタイムという事になります。
毎回必ず8時30分までに書き終えるかというと・・・人間ですから毎回毎回機械のように定時で書き終える筈もありません。
早く書き終る事はありませんが、予定時間をオーバーする事は度々です。


特に大作ブログになると朝礼(毎朝9時30分から)までに書き終える事が出来ずに、朝礼が終わり業務が始まってもまだ書いているという事もたまにあります。
自分でもそこまで拘らなくても良いかな?と思ったりもしますが、一度始めて継続してしまうと止めるに止められなくなるので不思議です。
分量も読んで頂ける方の事を考えればもっと短くしないといけないと思うのですが・・・分量にも変な拘りが出来てしまって・・・そのラインに到達するまでは何としても書かなければ気が済まなくなってしまうのです。
読んで頂く方の事を考えてはどこかに飛んでしまい、完全なる自己満足の世界ですね。

 
皆さんは文章(ブログ)を書かれる時に最初に文章構成等を考えて書き始められるでしょうか?私の場合は書き始める時に、「今日はこの事について書こう」というテーマのようなものは少しはありますが、あまり堅く考えてしまうと時間ばかりがかかって先に進まないので、基本は書きながら文章が流れていくのに合わせて書いていくタイプです。
最終的な結論で何を言おう、その結論に結び付ける為にこの話を導線として入れようと言うような論理立ては全くありません。
そういう論理立てがあって話していけたり、書いていけたら良いなとは思うのですが・・・論理立てが苦手なので行き当たりばったりでダラダラとただ文章が長くなるばかりです。
思えば広報の原稿さえ億劫がって書かなかった私が何故にこのようにダラダラではありますが長文のブログを書くようになったのか?自分でも不思議でなりません。


ブログを書き始めるまでは自分は数字の世界の住人と思っていましたが・・・人間色々とやってみないとわからんもんです。
祖母方の実家は今の当主で21代目にあたる足利時代から続く神社の神主ですが、現在のご当主も先代のご当主も国語の先生でしたので、ほんの少しはその血を受継いでいるのかも知れません。
しかしブログを200回も書いて最近良く思うのは、この話以前にもどこかの回で書いたなと思う事が頻発していることです。
私のブログネタも一通り出尽くして完全に2クール目に入っていますが、書いた本人がどこで書いたか探せないのですから・・・お許しあれ。
最近ブログネタに相当窮してきているのは事実で・・・これからも同じような内容の繰返しになる事が濃厚ですが、200回の切れ目を迎えてもまだまだ続けていきますので懲りずにお付合い下さい。


ちなみに今日のブログも書き始める前は土曜日に祖母の実家に法事で出かけていたのでその話題を書くつもりが・・・前振りで200回のブログを書き始めたら・・・ご覧の内容のブログになってしまいました。
なんでこうーなるの???

HOME > 所員ブログ > ブログ投稿200回達成