所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > ブログ投稿初回

所員ブログ

ブログ投稿初回

みなさん、はじめまして。

事務所に入ってからまだ1ヶ月も経っておりません、所員の奥島です。

 

 

突然ですが問題です。

(1) 

□にあてはまる数は何でしょうか。

1、2、3、□、8、□、21、34、55


(2) 

8段ある階段を1段または2段で一番上まで上る場合、

何通りの上り方があるでしょうか。

 

突然の問題で恐縮です。

私自身常に興味を持っている事が2つあります。


① 数字

② 動物


①の数字に関しては、説明するまでもないかと思います。

だからこそ、この仕事に就いているといっても過言・・・かもしれませんが、

数字は本当に奥深いと常日頃思っております。

その一例として問題を出させて頂きました。

(1)の数列は、『フィボナッチ数列』という非常に有名な数列です。

この数字は非常に興味深い数字で、『黄金比』や『ひまわりの種の配列』と

非常に密接に関係しております。そんな話は追々。。。

(詳しくは某科学雑誌をご覧ください。)

 

②の動物に関しては、趣味という範疇を超えたライフワークに近いかと思います。

身近に動物がいなかった事が今までの人生の中でなかったのでは?

というぐらい、常に動物が身近にいました。そんな話も追々。。。



それでは最後に解答編です。

(1)

1+2=3、2+3=、3+5=8、5+8=13

8+13=21、13+21=34、・・・・・・

という事で、答えは5と13になります。

この数列は前2つの数字の和が次の数となっております。


(2)

答えは34通りです。この数字は(1)に隠れているのがおわかりでしょうか。

もちろん、フィボナッチ数列が関係しておりますので

皆さん是非考えてみてはいかがでしょうか。

 

HOME > 所員ブログ > ブログ投稿初回