所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > 中小企業家同友会定期総会

所員ブログ

中小企業家同友会定期総会

去る4月24日18時から東陽町ビスタホテルで中小企業家同友会江東支部の定期総会が開催されました。
私も一応幹事の端くれなので仕事の方そそくさと片付けて総会に参加してきました。
山浦支部長が諸般の事情で一期限りで退任する関係上、この総会で新支部長を含んだ新執行部が選任されます。


今回の総会で新支部長に選任されるのは江東区亀戸に本社のある(錦糸町から京葉道路を亀戸に向かって走ると右手に紳士服のコナカの赤い大きな看板が目に飛込んできますが、そのコナカの入っているビルの最上階です)岩上商事株式会社 代表取締役の岩上浩之氏です。
この岩上新支部長、非常にユーモアに溢れる親しみ易い人柄ですが、真剣になった時の表情は普段の表情とは一変します!


1年程前に阿久津事務所で主催した「今さら聞けない貸借対照表&キャッシュフローセミナー」にもご参加頂きましたが、その時の講師の話を聞く真剣そのものの表情(何か怒っているのかなと勘違いするほどでした)に阿久津も話をしながらビビッてしまいました。(この当時は普段のにこやかな岩上さんしか知らなかったのでね・・・)
真剣モードに入った時とそれを緩めた時のギャップが良い意味で魅力的な方だと思います。
それにプラスして最近の人では珍しくきめ細やかな心配り(根回し)が出来るのも新支部長の魅力の一つでしょう。

 
そんな新支部長から総会前日にご連絡を頂きました。電話の用件は記念講演後の質疑応答で質問がないと寂しいので是非何か質問をして下さいとの依頼でした。
当日会場で言われても全然大丈夫だったのですが、前日にわざわざ電話をかけてくるところに新支部長らしさが滲み出ているように感じます。(当日いきなりポンと言われるのと、前もって丁寧に依頼されるのでは受ける方の感情は全く違ってくるものです)
丁寧にモノを頼まれると嫌とは言えず余計な事まで一肌脱ぎたくなるのが東京下町の人情というものです。


さて通常であればここからデジカメ写真を使ってまた長々と定期総会レポートとなるところですが、この日はデジカメ持参を失念してしまい写真がありません!
なので総会レポートは簡単に終わりたいと思います。


当日会場入りすると総会リハーサルの真っ最中です。
本日の司会進行は岩上新支部長の女房役で副支部長の株式会社ジーエンス 代表取締役篠塚仁氏です。
篠塚副支部長も岩上支部長同様のにこやかで親しみ易いキャラの持主で、実は阿久津事務所の関与先様でもあります。
トップお2人がこのようなシフトなので必然的に私も今年一年間は同友会活動にドップリと浸かりそうな予感です。
私の総会でのお役目は新執行部の紹介なのですが、実を言うと私、人の名前を読み上げるの嫌いではありません。(私のプロ野球ドラフト会議狂はブログで何回も告白しているとおりなので、各球団の選択指名選手をシーンと静まり返った中、読上げるあの役目を一度で良いからやってみたいと常々思っているので・・・)
嫌いではないと言うよりはむしろ好きと言った方が適切かもしれません。(良くぞ振ってくれました!!という所でしょうか)


定期総会が始まり私の出番である新執行部の紹介も無事に終わり、総会議事も恙なく終了して江東区の武越課長による記念講演が始まります。
質疑応答で質問をする役目を仰せつかっているので講演中何を質問しようか、講演内容よりもむしろそちらに意識が行ってしまいます。予定通り?2名の質問が終わり、次自分が質問しないといけないんだなと思って身構えていると・・・「時間もまだありますが、そろそろこのあたりで懇親会に・・・」と司会者篠塚さんが締めに入ってしまって結局私、質問せずに済みました。
実の所を言うと、あまり良い質問思い浮かんでいなかったので良かったカナとも思いますが、隣に座っていた岩上さんの申訳なさそうな表情が印象的でした。


その後の懇親会は来客の予定があったので失礼させて頂きましたが、今年度は私「ランチの会」を担当いたします。
しばらくの間、開催しない時期が続きましたが会員の皆様に喜んで出席して頂けるような様々な企画を取り入れて毎月開催していく所存です。
ランチの会に関してご意見ご希望等ございましたら遠慮なく声をかけて頂ければと思います。
今年一年精一杯頑張りますのでご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。

HOME > 所員ブログ > 中小企業家同友会定期総会