所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > 宮田 洋平

所員ブログ

ジンジャー

本日のブログ担当は、ジンジャー大好き宮田です。


本日のブログタイトルはジンジャー、和名だとショウガですね。
最近、ショウガ関連の商品が多いような気がします。


代表的な商品だとジンシャエール。
下記の商品が有名ですね。
・カナダドライ

 カナダドライ_0424.png

...続きを読む

本日のブログ担当は、若干運動不足気味の宮田です。
前回に引き続き、桜ネタです。


江東区は大島や亀戸、錦糸町方面への移動が若干不便。
ですので、移動は極力自転車を使っています。
エコ+運動不足解消+時短が目的です。


昨日、関与先様への訪問の帰りに猿江恩賜公園を覗いて帰りました。
平日ですが、お花見をされている方でいっぱいでした。


公園の桜

写真 12-04-09 15 06 12.jpg

 

...続きを読む

桜の季節

本日のブログ担当は諏訪をこよなく愛する、宮田です。


そろそろ桜の咲き始める時期ですね。
私の中で桜と言えば、やっぱり諏訪の『高島公園』です。
桜の本数が多いとか、珍しい桜があるわけではないのですが、小さい頃から慣れ親しんできたので一番心に残っています。


ちなみに、高島公園は、諏訪のシンボルの高島城を整備して出来た公園です。
うろ覚えですが、高島城は『日本三大湖城』の一つです!
(昔は高島城付近まで諏訪湖があったので)

1.冬の高島城.jpg

冬の高島城です。
雪が積もっているのも風情があっていいですよね。

...続きを読む

春はあげぽよ

本日のブログは、確定申告も山を越えた宮田です。
タイトルに意味なんてありません。
中高生のように流行り言葉を使ってみたかっただけです。


先週、確定申告真っ只中、会社帰りにもぞもぞと動く物体を発見。
よく見てみるとカエルです。


それがコチラです。
※苦手な方もいらっしゃるかもしれませんので、見るときは注意してください。
 よく見ると少し気持ち悪いです。


カエル①

『アンタ!離さないわよ!』とカエルの声が聞こえてきそうです。

...続きを読む

秘密の長野ケンミン

一週間お疲れ様でした。
本日のブログ担当は、暑いより寒いほうが好きな諏訪市出身の宮田です。


昨日、『秘密のケンミンSHOW』のコーナー『連続転勤ドラマ 辞令は突然に・・・』にて長野県の諏訪市が取り上げられていました。
諏訪市出身の私としては、とても嬉しくテンション上がりっぱなしです。


最初は上諏訪駅から始まり、高島城、立石公園、諏訪湖(諏訪湖花火大会、御神渡り)、諏訪大社、御柱、馬肉、温泉、校歌を歌える等、諏訪人にとっては馴染みの深い場面ばかりでした。


この中から、自分なりにピックアップしてみたいと思います。


◆立石公園
諏訪を一望できる公園です。
0000010113_0302.jpg

...続きを読む

鯉を食らう

本日のブログ担当は、暑いより寒いほうが好きな宮田です。


先週、法事の為帰省しておりました。
今年は御神渡り(おみわたり)ができたというニュースがあったので、実家に帰る前に諏訪湖に行きました。
長野県はやっぱり寒い!
最低気温がマイナス10度くらいで、日中も0度以上にはなりませんでした。

写真 12-02-18 10 47 08.jpg

...続きを読む

芦ノ湖に浮かぶように立つ

本日のブログは、自称:阿久津事務所の飲食担当 宮田です。


先日、ドライブがてら箱根に行ってきました。

箱根は温泉だったり、芦ノ湖、関所などなどが有名ですよね。
ちょっと前に旅行番組で、『サロン・ド・テ ロザージュ』というお店がとりあげられていたのを思い出したので行ってきました。

写真 12-02-04 11 42 57.jpg

 

外観はこのようなところです。
(写真を撮り忘れたのでホームページから拝借しました。)

bod_img_main_01.jpg
目の前は芦ノ湖。
とても見晴らしがいいです。

...続きを読む

ギョーザ日本一陥落

本日のブログ担当は長野県出身の宮田です。


今朝、何気なくニュースを見ていると、

「ギョーザ日本一」宇都宮2位転落、首位は...

とありました。
ギョーザ=宇都宮とイメージしていたので残念ですね。


大学の学園祭で宇都宮のギョーザを取り寄せて、出店したのはいい思い出です。
結果は、ギョーザの仕入コストが高かったのと、鉄板などの経費が意外とかかり利益が出ませんでした。
販売予測と商品の売値の大切さを知ったのはこのときです。
(残念ながら、この時に会計に目覚めたわけではありません。)


長野県の中部地方(真ん中あたり)の人がギョーザと聞けば、、、
やはり思い浮かべるのは、『テンホウ』ではないでしょうか。
タイトルとは少しかけ離れますが、本日はテンホウを紹介したいと思います。

...続きを読む

香醋

本日のブログは雪国?出身の宮田です。


昨日の雪は凄かったですね。
今朝は路面が凍結していて、危うく転びそうになりました。
皆様は大丈夫でしたか?


話は変わりますが、
ここ数年で体質が変わったのか、異常なまでに口内炎が出来るようになりました。
ひどい時は5個以上も。
原因が分からず、大学病院に検査入院をしましたが、特に異常はありませんでした。


お医者様曰く、『体質でしょう』と。


体質ならしょうがないか、と諦めていたところ救世主が。
それがコチラです。

...続きを読む

明日に向かって飲む!

酒は飲んでも飲まれるな。
本日のブログ担当は、酒に飲み込まれた宮田です。


昨日は某組合の新年会に参加させていただきました。
若輩者の宮田を呼んで頂き本当にありがとう御座いました。


昨日は美味しいお食事と楽しい雰囲気でついつい飲みすぎてしまった。
次の日に影響させない為に、帰りにウコンでも買って帰ろうかと思ったときに、ふと思い出しました。
最近CMがよく流れている『ヘパリーゼ』の存在を。

ヘパリーゼ0113.png

...続きを読む

本年も宜しくお願い致します。

新年一発目のブログ担当、リフォームの巧:宮田です。
本年も宜しくお願い致します。


昨年の話になりますが、業務最終日の29日は毎年恒例の大掃除を行いました。
机の上の山のような書類もなくなり、机の中も綺麗になりました。


事務所清掃もそこそこに、宮田は別の任務へ。
Do It Yourself!
略してDIY。


事の発端は、事務所2階の書類保管用の棚がいっぱいになってきたので、増設しましょうという話が半年ほど前のいちげつ会議(阿久津事務所の経営会議?)であったのです。
本来であれば、既製のカラーボックスやケースなどで対応できるはずなのですが、事務所の棚は特注のようで、なかなかいいサイズのものがありません。


既製のボックスはサイズ的に無理
  ↓
特注で頼むとお金がかかる
  ↓
だったら作ればいいじゃん!
  ↓
じゃぁ宮田で!
  ↓
宮田DIY!

...続きを読む

本年もお世話になりました。

本日のブログ担当は、風邪がやっと治った宮田です。
とりあえず、前回の実家帰省①の続きです。


私の祖父のお墓は山の上にあって、見晴らしがいい。
写真 11-12-04 9 57 33.jpg

お墓参りの後にお寺さんへ。
従兄弟の子供、元気いっぱいで、お寺で走る走るコケる走る。
寒いのに、元気だなーって。


阿久津事務所は密かに、寒天ブーム。

...続きを読む

実家帰省①

本日のブログ担当は、また風邪を頂いた宮田です。


12/3(土)に法事で、長野県に帰りました。

 


写真 11-12-03 9 50 16.jpg

早朝に家を出たのですが、中央道が豪雨+濃霧で大変でした。
(私は一切運転していないのですが。)


上諏訪駅近くのお蕎麦屋さんで昼食。
長野県に行ったときは、駅近くの『更科そば店』によく行ってます。

...続きを読む

今年の風邪対策

本日もお疲れ様でした。
今日のブログ担当は、やっと風邪が治った宮田です。

12月・・・・
会計事務所にとって一番忙しい時期が近づいて参りました。
そして、風邪やインフルエンザが流行る時期でもあります。
しかしながら、会計事務所はこの時期体調を崩している暇などありません!


昨年『事務所の風邪対策』というブログを書きましたが、
今年も藁にもすがる想いで、風邪対策を行います。


さて、今年の阿久津事務所はといいますと
昨年に引き続き

①マスク

②アルコール消毒

③ウィルシールド(クレベリン的なやつ)

はすでに準備を致しました。

今年は新たに

...続きを読む

実家からの贈り物

本日のブログは長野県出身、宮田です。

先週、家に帰るとヤマトさんの不在票が入っていました。


差出人は『父』。
送られてきたものは、『生モノ』。


父よ、生モノを送ってくれるのはありがたいが、電話かメールで一言連絡をくれてもいいじゃないか。


生モノ・・・思い当たるのは唯一つ。


それは・・・『リンゴ』。


昨年も送られてきました。
リンゴが5キロ。


昨年のやり取り。

私:『リンゴ5キロも食えないから!うちは2人だから!』

父:『いや、長野県はリンゴが有名だから!』

父よ・・・答えになっていないじゃないか。
父よ、確かに長野県はリンゴが有名だ。
しかし、有名なのはリンゴだけではないだろう。
カリン、酒、野沢菜、五平餅、精密機械等々。
精密機械を送られても困るが。

...続きを読む

日本のゾンビ対策

本日のブログ担当は、ゾンビ映画大好き宮田です。
少し前に、とあるブログニュースで「日本はゾンビ対策が完璧すぎる!大阪球場のとある写真が話題に」という記事を見かけました。


気になる人もいると思うので、最初に写真を公開。
それがコレです。

 

写真はかつての大阪球場らしいです。
今は住宅展示場に使われているので、あのような光景に
写真を見ると、確かにゾンビからの防衛は大丈夫そうですね。
上部が空いているので、残念ながら空からの攻撃は防げませんが。

OxbZC.jpg

...続きを読む

矛盾

矛盾とは、「どんな盾も貫ける矛」と「どんな矛も防ぐ盾」を売っていた男が、「その矛でその盾を貫こうとしたらどうかなるのか」と言われてしまい困ってしまったという韓非子の物語(?)の一つですね。


うろ覚えであるが、中学か高校で習った気がします。
今回はそんな矛盾のお話。


ちなみに、本日のブログ担当は理系に進んだはずなのに、漢文・古文が得意だった、宮田です。


現代の矛盾。


少し前に、ほこ×たてという番組で『絶対に穴の開かない金属VSどんな金属にも穴を開けられるドリル』という勝負がありました。
これは、過去に3回行っている人気シリーズです。
ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

...続きを読む

宮田旅行記④

本日のブログ担当の宮田です。
前回の宮田旅行記③の続きです。

それでは『え?伊豆大島で動物園?編』です。


スキューバダイビングのインストラクターさんに勧められた観光地は①三原山②裏砂漠③動物園。
大島に動物園?
2日目は船の出港時間まで時間があったので、一通り観光した後動物園にいってみました。

 

到着すると、、、思っていたより広い!
まずはMAPをご覧下さい。

50種類290点の動物がいるらしいです。


・バーバリーシープ

01CIMG0891.jpg

9月でしたが、暑かったので彼等も日陰にいました。
暑さには強そうなのに。

...続きを読む

宮田旅行記③

本日のブログ担当の宮田です。
前回の宮田旅行記②の続きです。
旅行記は④で終わるので、それまで我慢してください。。。


今回は、木・木・木編です。
(つまり、森です)


■大島のさくら株
1CIMG0871_1014.jpg

なんだか、くたびれた木だと思ったでしょ?
しかーし!

...続きを読む

宮田旅行記②

本日のブログ担当の宮田です。
前回の宮田旅行記①の続きです。
# このネタ引っ張りますよ~

今回はスキューバ~馬に出会う編までです。


■スキューバのボンベ

1P9110070_1005.jpg

人生初のダイビング終了。
海の中では感じないけど、ボンベって非常に重いのね。
疲労した体にはキツイ。

...続きを読む

宮田旅行記①

本日のブログ担当の宮田です。
先週お休みを頂きまして、伊豆大島に行ってきました。


竹芝桟橋から大島へ。

■竹芝桟橋
CIMG0770.jpg

面白いデザインですよね。

...続きを読む

先生に内緒で

一時期に比べてだんだん涼しくなってきましたね。
本日のブログ担当は、不健康児☆宮田です。


東陽町に昔ながらのカキ氷屋さんがあるのご存知ですか。

街の氷屋さん

というらしいです。


たかがカキ氷、されどカキ氷。


驚かされるのは、種類の多さとその値段。

・イチゴ
・レモン
・メロン
・コーラ
・ブルーハワイ
・さくらんぼ
・マンゴー
・シークァーサー
・青りんご
・グレープ
・もも
上記、全て100円!!
練乳がけは+50円。

・練乳オンリー
上記は150円。

...続きを読む

改善案①

本日のブログ担当、宮田です。

 

前回のブログで健康診断の結果の一部を公表して以来、すっかり不健康のレッテルを貼られてしまっています。

 

これは何とかしなくちゃイカン!汚名返上だ!
と思いまして、、、、


コレ始めました!



...続きを読む

涼を感じる

本日のブログ担当宮田です。
あの暑かった日が嘘のように、涼しい日が続いていましたね。


そんなわけで、今日は涼についての話です。
夏の日の阿久津事務所はとても暑い。
日中の室温30度を超えることが多いのです。


宮田の席は窓側(窓際?)。
陽射しが入ると、とても暑い。


そこで活躍するのが、うちわ。
宮田のうちわはコレです。


お中元で頂いたのですが、なんか『粋』ですよね!
絵柄はナスの花です。

110824_174402.jpg

...続きを読む

夏といえば

本日のブログ担当、宮田です。


前回に引き続き、夏の話題です。

夏といえば、夏風邪ですね!
事務所で一番流行にビンカンと自負している私です。
もちろん、夏風邪頂きました!


先週の金曜日に体調わるいなー、わるいなーと思っていたのですが。
月曜日の朝に急に熱が。
長引かせたくないと、早速病院へ。


病院にて、血液検査と胸部レントゲン撮影(肺炎の可能性があるため)を行いました。
結果、肺炎は大丈夫でした。
しかし、筋肉と肝臓が風邪菌にやられていると言われ。


昨日は休み、睡眠+薬で熱が下がりましたが、まだまだ体が重いので本日にんにく注射をブスリと。
保険適用外ですが、大体どこでも1500円程度で行ってもらえるみたいです。

...続きを読む

夏の暑い日には

本日のブログ担当、宮田です。
湿気が高く蒸し暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

◆夏と言えば①

夏と言えば暑い。
  ↓
暑いと言えば、ビールが美味しい。


そんなわけで、ビールの話です。
私はそれほどお酒が強くないので、あまり晩酌はしない方なのですが。
先日、家の冷蔵庫ギネスビールがあったので、試しに飲んでみることに。
香ばしい味で、泡がクリーミー。


それもそのはず。

『330ml缶に封入された「フローティング・ウィジェット」と呼ばれる、直径3センチぐらいのプラスチック製のボールが入っている。そのため、缶を手に取ったときコロコロと缶内でウィジェットが転がる音がするが、異常ではない。このウィジェット内に炭酸ガスと窒素ガスが封入されており、開封されたときにウィジェットの小さな穴から内部のガスが放出される。それによって微細な泡を発生させる仕組みになっている。このギミックには欠点があり、ドラフトギネス缶は冷蔵庫で最低でも3時間の冷却を行わないとウィジェット内のガスの圧力が高くなり過ぎて、ビールが噴出する恐れがあると注意書きが缶に記載されている。』
- Wikipedia より-

とのことでした。
美味しいわけだ。

...続きを読む

お墓参りと避暑

先日の3連休にお墓参りのため、実家のある長野県へ帰りました。
長野県に着いて思ったことは、

『日光強っ!でも湿気が無くて、風が涼しい。』

です。
気温が30度超えようが、カラっとしている為とても涼しく感じるのですね。


さて、お墓参りですが、父方のお墓と母方の祖父のお墓へ行きましたが、どちらも山にあり景色は良好。
110716_111857.jpg

山の斜面にあるので、上るのが大変ですが。

...続きを読む

所員を分析②

皆様、お疲れ様です。
本日のブログ担当、宮田です。


前回『所員を分析』というブログを書かせて頂きましたが、思ったより社内外で反響を頂きましたので、所員分析の第二弾!を行いたいと思います。


■脳内メーカー(正面)
はい。
今回はオーソドックスに『脳内メーカー』で分析です。


脳内メーカーの一番のメリットをは、頭蓋骨を開けたり、MRI等の医療機器を使わなくても脳内が見えるという点です。
前置きはこの辺にして、、、まずは、、、


○阿久津先生

...続きを読む

所員を分析

皆様、お疲れ様です。
本日のブログ担当、宮田です。


いや~、今日は暑かったですね!!
都心でも35度を超えたようで、もう夏ですね。
一日外出していたのですが、1リットルくらい汗かいたんじゃないかと思ってしまいます。
皆様も熱中症や脱水症状にはお気をつけ下さい(* u.u)) ペコリッ


さて、今日のブログのテーマは『分析』です。
日々、財務の分析等を行っている会計事務所ですが、今回は"逆に"所員を分析してみたいと思います。

 


成分分析
オーソドックス(?)な分析方法ですよね。
統計学でも使う・・・あ、それは主成分分析だ。

まずは阿久津所長から。

...続きを読む

新木場でBBQ

先週の日曜日、前職の同期に誘われ新木場公園にてバーベキューをしてきました。
集まった同期は十数人。
久しぶりに会った同期が多く懐かしかったです。


バーベキューセットは全部レンタル。
テントからバーベキューコンロ、炭、クーラーボックス、机、イスなど全てレンタル。
ゴミをまとめるだけで、後は業者が片付けてくれる。
便利な世の中になりましたねー

 

01-110618_134234.jpg

他のグループのバーベキュー風景です。

...続きを読む

好きな作家と映画

私、こう見えて無類の小説好きなんです。
高校、大学とよく図書館を利用し本を読んでました。


そこで今日は、私の好きな作家の一人を紹介します。

『馳星周』氏です。

名前の由来は、氏が好きな香港の映画監督の周 星馳(チャウ・シンチー)を逆から読んだものというのはファンの中では有名な話です。
※少林サッカーとかカンフーハッスルの監督さんです。


氏の小説はほとんどが裏社会の話。
基本的には暴力・騙し合い、あとほんのちょっとの愛という感じです。


氏の小説でオススメなのが、やっぱり『不夜城』。
私は氏の代表作だと勝手に思ってます。

...続きを読む

太陽の力は偉大

もうすぐ梅雨の季節ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。


photo1_001m.jpg

 

この時期はどうしても洗濯物を外に干せず嫌ですね。
雨の日は、太陽の偉大さを感じ、意味も無く太陽に感謝してしまう変人の宮田です。


そこで今日は太陽について、少し考えてみたいと思います。
私が太陽について知っている知識を思いつくままに書くとこんな感じです。
・太陽系の中心
・地球から1億5000万キロ離れている
・出来上がって46億年
・太陽暦
・黒点は周りより温度が低い

完全に中学校の理科の知識ですね。

...続きを読む

6÷2(1+2) の答え

ちょっと前に、面白い記事を見つけました。
出典は台湾のfacebookコミュニティらしいです。
多くの人は答えを間違えたとのこと。


皆さんはこの問題の答え分かりますか?


6÷2(1+2)


私だったら、間違いなく『 1 』と答えます。


■宮田の計算方法
6÷2(1+2)

6÷2(3)

6÷6

1


正解は【全文を読む】からどうぞ

...続きを読む

とある訪問にて

先日、所長の阿久津と関与先の飲食店様へ月次の報告へ行ってきました。
店舗の近況や新たな営業活動の取り組み等の打合せで気づけば2時間。
私はいまだに、店主のパワーに圧倒されてしまいます。


お客様先では、美味しい日本茶と和三本のお菓子を頂きました。
普段はあまりお菓子を食べない阿久津所長ですが、珍しさからかパクパク食べていました。
(ブログに載せようと写真を撮らせて頂いたのですが、GW中に携帯電話が壊れ、そのまま修理となってしまい残念ながら写真はナシです。)


時事ネタや芸能ニュースに詳しい店主。
いろいろな情報を集めようと常にアンテナを張っているそうです。
また、スマートフォンにもかなり詳しく、最近購入されたとこのこと。
『宮田さんスマートフォンじゃないの?』と言われてしまいました。。。


店主の奥様もスマートフォン。
ギャラクシータブでブログの更新や、ホームページから出来る予約の管理とかなり使いこなしていらっしゃいます。
新しい販促に取り組んだり、新しいランチメニューを考えたりと試行錯誤されており、阿久津事務所からも少しだけアドバイスさせて頂きました。
きっと次回の訪問時には販促の取り組みの結果が少しずつ出てくると思い、次回の訪問が楽しみな今日この頃です。。

...続きを読む

最近気になる企業

最近、気になる企業があります。

それは『ソフトバンク』です。

え?今更?という声が聞こえてきそうですが、今更です。
私事ですが、携帯電話はdocomoでして、通信系の企業はどこも一緒だろうと思っていました。


何で興味を持ったのか。
それは、ニュースサイトで孫社長のTwitterでのつぶやきが取り上げられていたからです。
『やりましょう』や『できました』のつぶやき。
ソフトバンクってこんな取り組みをしているんだ、新たな発見です。


ソフトバンクの企業ホームページにも掲載されているようです。
興味を持った方はご覧下さい。
(左下の企業情報というところにあります。)

最近の『できました』のつぶやきにこんなのがありました。
ニュースにもなっていますね。

・緊急地震速報対応機種の拡大
出来ました。
「緊急地震速報」機能を今後のほぼ全新機種に搭載。
http://bit.ly/grFZRE


スピード感を持ちつつ物事を判断し実行する、社長として本当に尊敬できるなと思いました。
携帯電話の機種変更をする際は、ソフトバンクにしようと心に決めた宮田でした。

忙しいときのインフルエンザ

宮田やっちゃいました!
先週インフルエンザにかかりました。
会計事務所の一番忙しい確定申告時期だというのに。


以前、『事務所の風邪対策』とブログを書いたのに、お恥ずかしい。


2/26に体調の異変を感じたのですが、微熱と頭痛だけだったので風邪だろうと思い、土日は風邪
薬を飲みゆっくり体を休めてました。
2/28、3/1と出社し、コツコツと入力作業を行っていたのですが、いっこうに良くなる気配がありません。
多少、肺が痛むので軽い肺炎だろうと考え、3/1の就業後に東陽町の駅の近くの内科へ。


問診にて、肺が痛い、微熱、頭痛・関節の痛みが続いていると伝えたところ、胸部レントゲンと、念のためインフルエンザの検査をしましょうと。


インフルエンザの検査。
そうです。
あの、細い綿棒を鼻の奥へ入れるヤツです。
ぐあああああと(心の中)で叫んでしまいましたが、そんなことは顔にもださず。


結果はすぐに出ました。
A型のインフルエンザです、と。
37度前後の熱なのにインフルエンザなんてことがあるんですね。

...続きを読む

イチゴ狩り

先週、千葉県山武市というところにある相葉苺園にイチゴ狩りに行ってきました。

110219_101723.jpg

 

~狩りは初めてで、大興奮でした。
それではイチゴレポートです。

何種類か食べましたが、私のオススメは下記です。

...続きを読む

アド街ックな街 東陽町

1月29日の『出没!アド街ック天国』にて東陽町が取り上げられてましたが皆さまはご覧になられましたか?
※詳しくはコチラ

ええ、私はもちろん見ました!
気になったところをピックアップしてみます。

■29位 うじがわ青果
事務所の近くにあります。
いっつも混んでいたのですが、安くて新鮮とのことで、混んでいるのも納得です。


■26位 石挽
事務所のいちげつ会議の際にランチ食べに行きました。
思わず、ここ行った事あるーって心の中で叫びました。
蕎麦はもちろん、親子丼もおいしかったです。


■21位 小便横丁
事務所の近くで関与先へ行く際に良く通るのですが、そんな名前だったとは・・・
自分みたいな若輩者ではまだまだ行けない雰囲気ですね。


■20位 洲崎パラダイスの名残
阿久津事務所がある1丁目は昔、遊郭だったらしいです。
しらんかったー
『パラダイス』という言葉が昔を感じさせますね。


■15位 江東区のヴェネツィア
ヴェネツィアってーー

...続きを読む

事務所の風邪対策

風邪やインフルエンザで体調を崩しやすい季節になりましたね。
皆さまは大丈夫でしょうか。


今日は阿久津事務所の風邪対策を紹介します。

①マスク
110125_091922.jpg

使い捨てマスクが大量にあります。
阿久津事務所では咳をしたら自主的に着用することが義務付けられてます。


②アルコール消毒

...続きを読む

昨晩はロマネ.....

昨晩はロマネ.....コンティ・・・
ではなく、
(見栄張りました、スミマセン!)

『ロマネスコ』なるものを食べました。

110111_201126.jpg

ロマネスコって何なの?!という方のために解説。

ロマネスコ -Wikipediaより-

『カリフラワーの一種で、特徴的な形態の野菜である。 未成熟の花蕾と花梗を食用にする。アブラナ科の野菜の中では比較的穏やかで微かに甘い芳香を持つ。
(中略)
形状
ロマネスコの花蕾は幾何学的な配置となっており、個々の蕾が規則正しい螺旋を描いて円錐を成している。
円錐はさらにそれ自体が螺旋を描いて配列し、これが数段階繰り返されて自己相似の様相を呈する。また、配列した蕾や円錐の数はフィボナッチ数に一致することも知られている。』

...続きを読む

今年したかったこと

今年も残すところ、あと一週間ですね。
阿久津事務所も年末の業務に追われています。

私事ですが、、、
今年どうしてもしたかったことがあります。


それは、

『家で豆を挽いて、コーヒーを入れること』

事務所では、毎朝豆を挽いてコーヒーを入れてますが、どうしても家でも楽しみたかったのです。
そんなわけで、12月の中旬に道具一式(ミル、ドリッパー)を購入。
今回はその話です。


購入以来、我が家では休みの日、朝晩とコーヒー豆を挽いて飲んでます。
最近のお気に入りは、カフェ・オ・レにして飲むことです。

 

まず、コーヒー豆を挽きます。
ゴリゴリっと、2人分でも意外と大変なんですよね。

...続きを読む

ピーターパンのパン

先日、千葉の人気パン屋さん「ピーターパン」に行ってきました。
(多くのメディアで紹介されているようですので、ご存知の方も多いかと思います。)


千葉に何店舗か展開されており、いっつも行列、沢山ある駐車場にも入れないほどの盛況ぶり。
以前から、とても気になっていました。

101210_213140.jpg

店内に入り、沢山あるパンの中で「ピーター食パン」と他数点を購入。

...続きを読む

鹿とパワースポット

この間の休日に、鹿島神宮に行ってきました。
目的は特になく、ただ思いつきです。


高速を走り利根川を越えて、一時間ちょっとで到着。
茨城県って意外と近いんですね。
1-101121_160845.jpg

 

敷地内に鹿がいました。
さすが鹿島神宮。

...続きを読む

騙されたと思って・・・

今日は私のオススメ商品を紹介したいと思います。

いきなりですがコレです。

甘酒.jpg

甘酒です。
甘酒を通販で取り寄せています。

作り方は簡単。
①小さい鍋に甘酒のパックを入れる
②水を入れる
③温める
コレで出来上がりです。
(簡単でしょ!)

通販で大量に取り寄せて、『騙されたと思って飲んでみてください!』と事務所内でくばりました。
甘酒が苦手な人が多かったのですが、皆さん美味しく飲んで頂けたようでした。

...続きを読む

奇祭 御柱

10月の休みに私の実家がある諏訪に帰り、御柱に参加してきました。


御柱って何?
という声がちらほら聞こえてきましたので解説を。

御柱際 -wikipediaより-
御柱とは長野県諏訪地方で行われる祭である。諏訪大社における最大の行事である。
(中略)
また大社での開催年を中心に、全国の諏訪神社や関連神社(通称:小宮)でも同様の祭(小宮祭)が実施される。
※詳しくはリンクをご参照下さい

どんな祭りかと言うと、木を切って、木を削って、木に縄を着けて、木を引っ張って、木を立てるというお祭りです。
(奇祭のにおいがぷんぷんしてきますね。)


私が参加したのは、秋葉神社というところの小宮祭です。
写真を交えてレポートをします。

これが噂の御柱の木です。
01.P1010026.jpg

 

木に太い縄をつけ、さらにそこから紐をつけ町内のみなさんで引っ張ります。

...続きを読む

相棒との出会い

こんにちは、はじめまして。
事務所に入りまだ1ヶ月(7月入社)、そしてブログ初登場、所員の宮田です。

突然ですが、今日は相棒(電卓)との出会いの話をしたいと思います。

みなさんが何気なく使っているだろう電卓。
私も今までは+-×÷の計算が出来て、ディスプレイが見やすければいいやと思っておりました。
事務所に入った時、私が持っていた電卓はどこのメーカか分からない、ただディスプレイが大きいだけの電卓。

業務で消費税の検算をしていたところ、、、
むむ、、効率が悪い。。
というか、私の計算機がインテリジェンスじゃない!
業務効率が悪くなってしまうので、買い替え決定。

電卓を買い替えるにあたり、次のことを考えました。
①消費税の計算が効率よく出来ること
 →これは必須
②CASIOかSHARPであること
 →安心の国内メーカ
  ZERO TO ONEのCASIO
  目のつけどころがシャープのSHARP
③長く使うものなので、カッコイイもの
 →私に似合うクール(?)なデザイン

...続きを読む
HOME > 所員ブログ > <04>宮田 洋平