所員ブログ
サービス案内 事務所概要 所員紹介 インフォメーション よくある質問Q&A お問い合わせ
HOME > 所員ブログ > その他

所員ブログ

ワイルドライフ

茨城県の陶芸が有名な"笠間"に行って来ました。

240420ばいく.jpg

 

でも今回は、陶芸ではなく"ワイルドライフ"へ。
イカツイ名前のこのお店にはカワイイくまさん♪
240420くま.jpg

...続きを読む

フィールド・オブ・ドリームス

ども、福島です。

 先日、映画「フィールド・オブ・ドリームス」のロケ地である、アイオワ州の簡易な野球場が売却されるというニュースが有りました。公開から20年近くたっても、そのセットがそのまま残っていたということも驚きでしたが、その野球場は無料開放され、許可をもらえば、試合も出来るということにも驚かされました。

 さて、「フィールド・オブ・ドリームス」とは、アイオワ州の田舎町に住むレイ・キンセラは農業でなんとか家計をやりくりする、一見普通の貧乏農家。ただ、若い頃に父親と口論の末に家を飛び出し、以来生涯に一度も父の顔を見る事も、口をきく事すらもなかった事を心の隅で悔やんでいる。ある日の夕方、彼はトウモロコシ畑を歩いているとふと謎の声("If you build it, he will come." = 「それを作れば、彼が来る」)を耳にする。その言葉から強い力を感じ取った彼は家族の支持のもと、周囲の人々があざ笑うのをよそに、何かに取り憑かれたように生活の糧であるトウモロコシ畑を切り開き、小さな野球場を作り上げる。その後しばらく何も起きなかったが、ある日の晩、娘が夕闇に動く人影を球場にみつける。そこにいたのは八百長疑惑で球界を永久追放され、失意のうちに生涯を終えた"シューレス"ジョー・ジャクソンった。そして、「それ(野球場)を作れば、誰が来るのか」の謎解きと共に、感動のラストシーンへと続くのである。

 この、、「フィールド・オブ・ドリームス」ですが、日本でもかなり売れたのですが、当初は「トウモロコシ畑のキャッチボール」という邦題にする案が出ていたそうですが、却下されたそうです。もし、「トウモロコシ畑のキャッチボール」というタイトルだったとしたら、売れ行きはどうだったのでしょうか?     では、また

SF映画さながら

今日の朝刊で、驚きの"Google眼鏡"の記事が載っていた。
それは、コレ↓↓
240406-1.jpg

右目の上にチョコンとついているこれ。
米SF映画のマイノリティ・リポートでトムクルーズが演じていた近未来が、
現実化する!!なんて書いてある。

...続きを読む

 ども、福島です。
 もう、4月です。桜の開花もそろそろみたいですね。
 
 さて、前の職場は、某桜の名所の側にあり、毎年この時期は、花見客でごった返し、うるさかったのを思い出します。
 しかし、丁度この時期は、幸か不幸か、決算の最中で毎日残業に次ぐ残業
で花見はしませんでした。
 そんな中、夜の10時すぎに他の部署の同僚が、訪ねて来ました。花見の帰りに冷やかしに寄ったのかと思い、対応に出てみると、見るも無惨な雰囲気を漂わせた同僚がそこにいました。


  開口一番、1000円貸して欲しいとの事です。話を聞くと、花見に来て飲み過ぎ、記憶を無くし、ベンチで寝込んでいる間に、財布、上着、携帯が亡くなっていたそうです。おまけに、靴の片方は、池の中にあったそうです。結局、その日は、上司が車でおくりがてら警察に行くことになりました。
 やはり、飲み過ぎは良くないですね。特に、同僚が働いているときは!!花見は、くれぐれも、花を見ましょう。  では、また。

大変お世話になりました

突然ですが、私、前田は3月末をもちまして事務所を退職することになりました。
2年前の4月に入社しましたので、ちょうど丸2年となります。

阿久津事務所はとてもアットホームな職場環境で、『空気が読めない』とよく言われる私のことを事務所のみんなが温かく支えてくれました。
顧問先の皆様にも大変お世話になりました。数々の不手際をこの場でお詫びすると同時に、いろいろとお手間を取らせるお願いに快く対応してくださったこと、大変感謝しております。
本当にありがとうございました。

今後は税理士として、日々努力し、成長していきたいと考えております。

顧問先の皆様、その他関係者の皆様、そして阿久津公一税理士事務所の発展を心からお祈りしております。
2年間、本当にありがとうございました。

                                前田悠子

春分の日

毎日恒例の散歩。
休日は少し長め。
少しのはずが、信じられないくらい歩きに歩いた。往復20km弱。
歩きだからそんなに疲れはしないけど、恐ろしいくらいに時が過ぎていた。
でも、天気も良くステキな1日だった。
そんな写真達、お届けします。
↓戦う白鳥

240323haku.jpg

...続きを読む

花粉症

ども、福島です。

この時期、花粉症でお悩みの方も多いと思います。私は、花粉症ではないのですが、嫁が・・・。

 

 私の実家は、杉の木に囲まれていて、小さい頃から花粉には慣れて(?)いたので全く感じませんが、嫁は実家に近づくごとにひどくなって行きます。先日も法事で帰ったときに、「全く薬が効かない!」「こんなところに良く住んでいられるねぇ」とぼやきまくりでした。

 

 また、花粉症をいいことに、「ボーっとして何も手に付かない!」と息子に色々な用事を言いつけます。最初の頃は「大変だね」と言って、手伝いをしていましたが、最近では「本当に花粉症なの?そういう性格じゃないの?」と言っては、小突かれています。(私も同感ですが・・・)まぁこの時期は、しょうがないのでしょう。この時期はね! 

 

花粉症の方、どうかご自愛くださいませ。 では、また。

 

インド式魔法の暗算術

最近、おもしろかった本♪

インド.jpg
インド式魔法の暗算術

インド式算数がブームになって、もう何年も経ちますが、実際に本を広げて読んでみたのは初めてです。

表紙にもある
『35×18』
できますか?

ついつい頭の中でなんとか頑張って筆算をしようとしますが、
「無理!」と途中で考えるのを諦めてしまいますし、職業柄、すぐに電卓をたたいてしまいます(笑)

...続きを読む

今年の3月3日は。。。

ひな祭り~。
そして、観戦day!! 実はジャイアンツファン。
行ってきました、東京ドーム。
240309ドーム.jpg
開始1時間前なので、席は空いている。
がっしかし、ビールを買いに売店に行くと・・・長蛇の列。
みんな同じ考えなのねっ。

試合前の体操、しっかりやってました。

240309たいそー.jpg

さすがプロ、準備大事です!!
久々の15年ぶり、位に来た東京ドーム。
こんなものも購入して、ちょっとテンションUP↑↑
240309バット.jpg

...続きを読む

もう3月です。

ども、福島です。

 早いもので、もう3月に突入してしまいました。そうです!確定申告の真っ只中です。

 あと、1週間 気合を入れて頑張ります!   では、また。

塩麹って???

2ヶ月ほど前、美容院で雑誌を読んでいたところ、気になる調味料が載っていました。
しおこうじ.jpg
『塩糀』・・・・・気になる!!!
(雑誌の一部を写真に撮ったのでうまく撮れませんでした)

それから、テレビや雑誌などを見ていると『塩麹(糀)』の名前が結構出てくる!
私の知らないうちに『塩麹』ブームがきていたのですね。
クックパッド検索ワードでも、『塩麹』なんとトップになっていました。

いつものクックパッドで早速検索♪
気になる『塩麹』レシピのご紹介です。

...続きを読む

今年初!! ツーリング

ツーリングというか・・・チョコット走り。
今年になって、バイクカバーも外してなかったので、
チョットエンジンをかけようと思い外し、始動。
去年修理しただけあって、バッテリーも良好。
エンジンも難なくかかった。
・・・ので、ツーリング。
夕方寒くなってからの出発。
240228うさ.jpeg
↑うさぎが一緒に行きたくて、うずうずしてます(?) ...続きを読む

駅のメロディー

ども、福島です。 何かタイトルだけを見るととてもロマンチックなタイトルですが・・・。

 

先日、次の様な記事を見つけました

スタジオジブリによるアニメーション映画『耳をすませば』の主題歌「カントリー・ロード」を、同作のモデル地とされる東京多摩市・聖蹟桜ヶ丘駅の列車接近メロディーとして導入することを京王電鉄が発表した。同社が多摩市と共同で4月8日の始発より実施する。

 確かに、駅の出発メロディーが、オリジナル化が進んでいて、京葉線・海浜幕張駅では、開業以来発車ベルを使用していましたが、2005年くらいから、我が千葉ロッテマリーンズの応援歌「We  Love  Marines」のサビの部分が使われています。

 また、実家のある青梅線・青梅駅では、「ひみつのアッコちゃん」のサビの部分が使用されています。なぜかというと、青梅には「青梅赤塚不二夫会館」なる施設が存在し、町の名物になっているからです。私的には、「天才バカボン」のテーマソング「西から昇った~」の方が良いと思うのですが・・・。

 記事の中の聖蹟桜ヶ丘は、大学時代に使っていた駅であり、「カントリーロード」は、私が洋楽に嵌るキッカケになった曲なので、何か複雑な気がします。    では、また

 


 

 

 

 

友チョコ 2012

今年も無事に終わりました♪バレンタイン♪

3人娘の我が家にとって、毎年大きなイベント『友チョコ作り』
去年はオーブンを使うものばかりで大変だったので、今年は楽ちんバージョンでいこう!とかわいい材料をたくさん用意して、超簡単『溶かして飾り付け』案を提案しました。

小学生のふたりは、『いいね!』と乗り気で、全て自分たちで楽しそうにやっています。
それを横で眺めながら「やっぱり自分で作るのが友チョコ!こうでなくっちゃ!」と私は余裕でコーヒーを飲んでいました(笑)

そこへ、部活から帰ってきた長女がひとこと

『溶かして飾り付け』なんて、つまんない!!!!!

...続きを読む

今、行きたいところ

行きたいところは"姫神の湯"
場所は、チョット遠く・・・島根県。
やっぱりバイクで行きたいけど
チョットではない×××800km。
なぜ行きたいか。。。
それは、、、肌に良く"美人の湯"とも言われているところ。

onsen_header_town.jpg 

こんなステキなところ。

 

...続きを読む

何があたるかわからない

ども、福島です。

 今日、2月14日はバレンタインデーです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 先週、煎餅を売っている友人と会ったときに、「お前のところは、バレンタインは関係ないから、今ヒマでしょ?」と聞くと、「とんでもない、バレンタインで結構忙しい」とのこと。なぜかというと・・・。

 2年前、その会社は某デパート(いわゆるデパ地下)に出店したそうです。周りは名だたる洋菓子店が軒を連ねており、クリスマス商戦からバレンタインまで、周りは華やかな商売合戦を繰り広げる中、一人煎餅を売っている事に、孤独感を覚えたそうです。昨年のバレンタイン商戦が始まる前に、「(周りは、バレンタインで)癪に障るから、ウチも、ハート型の煎餅を売ってみましょうよ」と何気なく提案したところ、この案が採用され、販売されることとなりました。

 これが、甘い物が嫌いな人や、物珍しさも手伝って、大ヒットし、今年も販売したそうです。

 世の中、何があたるかわかりませんね!   では、また。

 

¥¥500円玉貯金¥¥

1年ほど前から500円玉貯金をしていた主人が
「今日はお寿司をご馳走してあげる!」
と、家族みんなを貯まったお金でお寿司に連れて行ってくれました(・・・といっても廻っているお寿司ですが・・・)

 

ほう!これは楽しそう♪と私もコレ↓を購入!
DSC_0194.jpg

...続きを読む

200億食

今朝の新聞↓41年目にして・・・素晴らしいです!
2302071.jpg

さすが、ニッポン企業!! 日清食品。
200億食は、国内での売上。
海外を含めて考えると、すごそうです。
見てたら食べたくなり。。。
今日のランチは、カップヌードル。
2302072.jpg

...続きを読む

悪いのはだれ?

 ども、福島です。

 「どうか、寝ていますように」「又は、寝ていなくとも、機嫌が悪くないように」と夜空に輝く星に願をかけて夜道を帰宅していました。それは、宴会が3日続き、その最終日。しかも、その日は急なお誘いで、夕飯をドタキャンした日であり、さらに以前から「その日は早く帰ってきてね」と言われていた日でした。

 あるとき、満天の夜空に願をかけると願いが叶うという話を、聞いたことがあり、冒頭の願かけというわけですが、結果は最悪!家の鍵を開け、ドアを引いたら途中までしかドアが動かず、チェーンによって行く手を阻まれてしまいました。呼び鈴を押して、火に油を注ぐのも得策ではないと考え、いざ「別宅」(車)へ。

 別宅は深深と寒く、すぐにヒーターを焚きました。徐々に暖かくなったところで、ヒーターを止め、車内にあった毛布に包まると、アルコールも手伝って、すぐに睡眠に落ちてしまいました。

 寒さを覚え、ふと目覚めると、最後に記憶がある時間から2時間経過していました。また15分くらいヒーターをいれ毛布に包まって寝るという行為を繰り返したところ、ようやく東の空がうっすらと明るくなってきました。ちょうどその時、携帯にメーるが・・・

 「あんた、いまどこ?」車も中にいることを説明すると、「今開けるから、とにかく上がってきて」と。半ば逆切れ状態で、家に帰ると「鍵は閉めたけど、チェーンまではかけていない。怒ってはいたけどそこまではしません」と。確かに今までそこまでの仕打ちを受けた覚えは無く、では誰が? と疑問が湧き上がったその時・・・

 爽やかな朝を満喫するような、顔つきで起きてきた中二の息子が、「何してるの?」と。まさかとは思うが、「キミ、チェーンをかけた?」とたずねると、「あぁ、最近物騒だからね、寝る前にかけた。」と。ようやく犯人がわかり、嫁の怒りも消えめでたしめでたしでした。

 時に、「そんな状態だったら、呼び鈴で起こしてくれれば良かったのに」と嫁は言いますが、あの時起こさなくて正解だった今でも思います。   では、また。

 

都路里のパフェ

ずっと前に阿久津所長がブログでUPしていたかき氷

 

京都の老舗、茶寮「都路里(つじり)」さんのかき氷です。

 

このお店、ずっと気になっていて一度行ってみたいなと思っていたところ、先日、東京大丸に行く用事があったので、これは!と思い行ってきました♪

...続きを読む

毎日、寒い日が続いています。
この寒波のおかげで、野菜が高い&高い。
でも高いだけで、物が無く買えない!ということになることは全く無く、
とてもありがたいです。

先日の雪の日に、散歩。
それだけが毎日の楽しみな人(←犬)が居るから、雨でも雪でも。
そしてうさぎは、いつもよりはしゃいでる様子。
遊ぼっ♪オーラを感じ、一緒に走りました。
いつもとは違い、雪で足が重く、人間はクタクタ。
うさぎはまだ、遊ぼっ♪オーラをだし顔をのぞき。。。
H240127usa.jpg
・・・見なかったことにしました。

...続きを読む

息抜き

ども 福島です。

 約3ケ月程前、前の職場の後輩から、「最近、月曜日が憂鬱で。」との相談がありました。私も以前経験したので、気持ちはよく解ります。その時の対処方法を語りました。

 私の対処方法とは、火曜日か水曜日にイベントを入れる事です。しかも、会社も家庭も全く関係ないイベント。全くしがらみの無い環境で、自分自身のリフレッシュを図るのが目的です。必ず何かしなくてはいけないというのではなく、何もせずに、喫茶店でボーっとしている事もありました。毎週ということではなく、気が向いた時に。

 では、なぜ火曜日か水曜日かというと、月曜日だとその先の一週間が長く、木曜日以降だとそれまでが長いからです。ここまで話すと、後輩は「なる程、来週から実践してみます。」と。

 先日、その後輩と新年会を兼ねてあったら、開口一番「福島さん!あれから大変で...」聞くところに依と、毎週火曜日に何かしらのイベントを入れていたそうです。そしたら、奥さんに毎週火曜日に限って帰りが遅いのに不信感をもたれ、携帯電話をチェックされたり、マークが厳しくなったそうです。その後は、イベントも頓挫し、おとなしくなったそうです。

 まぁ、息抜きもほどほどに。では、また。

☆しょうがレシピ☆

「しょうが」ブログその2!

毎日冷えますね。
冷え性の私、今朝も「しょうが」ドリンク、飲んできました。
しょうが湯.jpg
これは最近買ったものですが、少々甘すぎました。

健康は『食』から、ということで、いつものクックパッドで「しょうが」をキーワードに検索してみました。

そこで気になったレシピのご紹介♪

 

【1】玉ねぎと生姜のスープ。


【2】鶏そぼろと生姜の炊き込みごはん


【3】5分で出来る!食べるショウガ(醤油漬け)


みなさん、「しょうが」を食べて、風邪に負けない体を作りましょう!

私の愛用品

私の愛用品、その1"アブローラー"
何か聞いたことあるぞ!って方、夜中の通販番組を見た方、かしら?

それはこれ
H240118ばね.jpg
↑これは、7年くらい愛用した代物。
通販番組でしきりに登場していて、なぜか家にあった。
そう、買ってしまったのです。

そして、毎日せっせとトレーニングしてたら。。。バネが切れた。
私の体重を支えられなかったのかと、少しショック。
・・・なので、次は単純なつくりのこれ↓
H240118kuro.jpg
↑さすがに、これは壊れないでしょっ♪
4年くらい使ってるけれど、壊れる気配も無い!
しかも、安い!!
ただ、前は朝晩やってたが。。。今は。。。朝だけ。
眠りながら、眠気覚ましに10回だけ。
続けることに意義があるということにして、がんばってます。
・・・眠りながらだから、あんまり頑張ってないか。。。

...続きを読む

だるま市

ども、福島です。

先日、ニュースで懐かしき光景を目にしました。

 それは、東京都青梅市の「だるま市」でした。小学校の頃、よく出かけてゆきました。約1キロ程の道路を封鎖して、道の両側にたくさんのだるまを販売していました。

 もともと、多摩川流域の地域では、古代から布の生産が盛んでした。江戸時代に18世紀後半には織物の産地として青梅、五日市、拝島などでは、生糸や絹の取引をする市がにぎわっていたようです。これらの養蚕農家が豊作や息災を願って神棚に飾ったことから「だるま作り」が広まり、やがて、織物市がだるま市に変化していったといわれます。

 しかし、私はだるまより射的のほうが・・・。メインで。友達と行って、なけなしの金をはたいて、射的をしていました。そのため、よく手袋を失くして帰り、親に怒られた記憶が有ります。必ずといってよいほど、失くしてきたので、それから春までの2~3ヶ月のつらい季節を、手袋なしで過ごさなくてはなりませんでした。   

 なんとなく、ノスタルジックな気分に浸りました。   では、また。

 

今年は「しょうが」パワーで!

あっという間に過ぎ去った年末年始。
しかし、あっという間だった割にはしっかりと体重に変化が現れる数日間でした。。。。。

なんとか早いうちに、貯めてしまった脂肪を燃焼しなくては!

そこで今年の私のお助けアイテム『しょうが』♪

しょうが1.jpg
友人に紹介してもらったしょうがドリンク
お湯で割って飲むだけなので簡単。しっかりしょうが味で体も温まります。

しょうが2.jpg
知人がこれを飲んで痩せたという話を聞き、早速ネットで購入したサプリメント♪


モノに頼らず走れ!という声も聞こえますが(笑)今年はこの『しょうがパワー』で頑張っていきたいと思います。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。

本年も、どうぞよろしくお願い致します。

年末年始は、毎年恒例の"時間がない"って、ことになります。
年賀状に、大掃除、おせち作り。
今回は年末の休みも少なく、更にやることがあって、
何かで手を抜かないと大変なので。。。
おせちを手を抜きました。
毎年、作るようになって早10年。初のおせちを購入。
元旦の朝、お重を開封。
ちゃんと、お重にぎっしり詰まったスカスカで無い立派なものがやってきました。
でも、不満が。。。
美味しいんだけど・・・いつものが良いそう。
せっかく購入したおせち < 私が作るおせち
なんだか嬉しいんだけれど、せっかく買ったのにと。。。悲しい気も。 ...続きを読む

正月休み

皆様、明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願いいたします。

 

 私の、正月休みはというと・・・12/31に忘年会と称して嫁の実家へ行き、かなりのアルコールを摂取しました。その日のうちに帰宅したのですが、この時から体調が崩れ始めました。翌1/1は、私の実家へ行ったのですが、何も喉を通らない状態になり、ずっと横になったままでした。熱とかは無かったのですが、胃のほうが受け付けず、1/2まで何も食べられませんでした。1/3になると大分落ち着いてきたので、普通に食べられる様になりました。おかげで、2キロ痩せました。

 散々の、正月休みでしたが、近所の神社で引いたおみくじは「大吉」でした。(良いのだか、悪いのだか・・・)  では、また。

 

今年もお世話になりました

前田、今年最後のブログです♪

今年も残すところ100時間を切っているとうのに、大掃除・年賀状書き・おせちの準備・・・・・と毎年のことながら、手つかずの状態です・・・・・

昨夜は姫用の年賀状を印刷
ねんがじょう.jpg
家族の写真が入った年賀状は使いたくない!と言われ、毎年別バージョンを用意します。

そんな慌ただしい年末、「来年こそはもっと余裕を持って・・・」と去年も誓ったはずなのに。。。

皆様今年も大変お世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

X'mas

今年のクリスマス。
231227つりー.jpg
所員前田のとは比べ物にならないほど、ちっちゃいツリー。
これ、15年は頑張ってます。
後ろに映っているのは、うちの窓。
その、窓の白いのは、結露取り。
サンタやトナカイが、うちの結露を吸収してくれます!!

私へのプレゼントは。。。
バイクグッツその1。
"Rougt Tail"という店で購入。
わざわざ茨城まで、寒い中バイクで行っての購入。
231227赤BAG.jpg
↑これ、欲しかったんだよね~っていう、品。

...続きを読む

今年最後のブログ

 ども、福島です。

 早いもので、もう年末・・・今年最後のブログになってしまいました。最後ぐらい、決めてやろうと思い、ネタを模索しましたがなかなか良いネタが浮かばず、現在に至ります。

 

 今年は、色々なことがあり、自分自身も反省することもありました。今年の経験をバネに、来年さらに自分を磨いてゆきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。1年間大変お世話になりました。 良いお年をお迎えください。    では、また来年。

 

 

 

 

 

飲み会スイーツ

我が家のルールのひとつに「飲み会スイーツ」というルールがあり、母が飲みに出かける時は、3人娘でお留守番をしてもらう代わりに何かスイーツを買ってあげます。

ロールケーキやアイス、おだんごなど、その時のリクエストに応じて買うのですが、姫達も嬉しいし、母もちょっと罪悪感が軽減できる便利なルールです。

今週の飲み会スイーツ♪
すいーつ1.jpg
お店で見つめられて、キュンときてしまいました。

...続きを読む

緑の星

創業昭和52年のこのお店。

お店の入り口には"女性専用喫茶"と。
当時、船橋近隣には女性が安心してゆっくりとくつろげるようなカフェ等はありませんでした。
そんな理由で生まれたのが、この女性専用喫茶店 緑の星です。
30年近く経った今でもそのコンセプトは変わらず、女性の憩いの場として、
様々な女性向けサービスを行っております。
また、お客様に安心しておくつろぎいただくために
いくつかの制限も設けさせていただいております。ご了承ください
こんなことも書かれており。。。それじゃぁ(?)、行かなきゃ♪
って、行ってきました。

まずお店に入ると、カップがずら~~っと並んでおり、
自分が選んだカップで頂く。
私が選んだのは。。。
とっても高貴な雰囲気の、絶対牧野家にはないもの。
231214カップ&そーさ.jpg
このカップにした理由は、ローズティをチョイスしていたから!
頂くと、気品あふれる代物。
そして美肌効果もあるローズで、少しは綺麗になれたはずっ。

...続きを読む

赤穂での話

ども 福島です。

 突然ですが、明日12/14は赤穂浪士の討入の日です。元禄15年12月14日の晩、赤穂浪士47名が吉良上野介邸に押し入り、上野介を殺害して主君の仇を討ちました。事件の発端は1年半前、元禄14年3月14日午前11時頃のことです。赤穂藩主・浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)長矩が、江戸城・松の廊下で吉良上野介(きらこうづけのすけ)義央に斬りかかる事件がありました。

 浅野内匠頭は皇室の使者の接待役に携わっていたのですが、そのおり要領がわからずに吉良上野介の不興を買って馬鹿にされたため、発作的にこのような愚行に及んだと言われています。(あまり、人のことを悪く言うものではありませんね~)「忠臣蔵」で知られる物語です。

 前の会社で、赤穂市に工場があり出張で特にこの時期よく行ってました。そこの工場長が忠臣蔵の大ファンで、行くと必ず先に書いた忠臣蔵のストーリーを語るのです。(毎回)それだけでなく、「刃傷松の廊下」なる歌も必須で、まさに忠臣蔵ワールドが繰り広げられました。最初に訪問した時、工場長から帰り際に、「今度来るときまでに完璧にしておくように」とカセットテープを渡されました。中には「刃傷松の廊下」が・・・。後々よく考えてみると、「この地で接待するには、このくらい知っておかないと上手く行かないよ」という事だと思います。毎回の様に忠臣蔵のネタを話したのも頷けます。(吉良上野介とは大違いですね)おかげさまで、「刃傷松の廊下」はほぼパーフェクトにマスターできました。地元の金融機関相手の接待も「若いのによくこんな歌を知っているね」(当時20代)とか「東京の人なのに」と言った具合に成功することが出来ました。

 直接は聞いていないのですが、おそらく工場長は、地元の人は「東京から~」と聞いてしまうと構えてしまうので、そこで意識を和らげるために、地元のネタを提供してくれたのだと思います。そのアイテムが「忠臣蔵」であり「刃傷松の廊下」である訳です。

 それはそうと、忠臣蔵の映像や絵を見ると、雪景色の中を四十七士が討入に入るシーンが、描かれます。やはり、温暖化なのでしょうか、現在は、この時期雪は降りませんね。           では、また。

サンタさん

12月。街はクリスマスムード一色ですね~。
年々、街中のクリスマス飾り付けスタートが早くなっているような気がします。

我が家もいつも「出すの遅い!」とクレームが出るので、今年は11月のうちから飾り付けをしました。
ツリー.jpg
今年のツリーは赤&ゴールドで。。。

さあ、問題はサンタさんなんです。
何年か前からサンタさんの存在を疑っている姫達。もういい加減わかっているだろうと、2年くらい前に長女に「下のふたりはサンタさん、どう思っているのかな~」と聞いてみたところ、「私もトナカイに乗ってくるのはウソだと思うけど・・・・・」と長女もサンタさんの存在を肯定しているご様子(驚!)・・・・・それ以上、聞けなくなってしまいました・・・・・

とりあえず、去年まではヘタな小芝居でサンタさんがプレゼントを持ってきましたが、今年は今のところ誰もサンタさんの話に触れません・・・・・きっと全てがわかってしまったのでしょう。

このサンタさんをやめるタイミングってとっても難しい。みなさん、どうしているのでしょうね(笑)

66

 66→ダブルシックスという、ハンバーガー屋さん♪
マクドナルドもいいんだけど。。。
口をいっぱい空けてもほお張れないくらいの、BIGなハンバーガーが好き。
それは、いつも行ってる、THE BIG WINER 
でもこの日は、残念ながら、、、
九段下での【ジャンクショー】出店のため、お休み。
仕方が無いので、近くにある違う店。

雰囲気は、ほんのほんの少しだけ近い店。
231206店内.jpg

そして、頼んだのは・・・アボカド&シュリンプのバーガー。1,280円也とチョット高いけど。
231206あぼえび.jpg
これをほお張れる人は居るのだろうか。。。
紙に包んで、つぶしてつぶして食べようとしたけど、
悔しいことに、無理でした。
結局ハンバーガーなのに、フォークを使ってしまった。

...続きを読む

手帳探し

ども、福島です。

 早いもので、もう12月になってしまいました。いつもこの時期になると、私は手帳探しに奔走するのです。嫁には、手帳コーナーに行ったら最後、なかなかその場を離れようとしない!と怒られます。

 今年は、スケジュール帳のアプリをダウンロードし使っていましたが、いまひとつ使い勝手が悪く、帯に短しと言ったところでしょうか。

 やはり、今年も手帳探しに奔走しそうです。 では、また。

柿レシピ

この時期、柿のおいしい季節ですね。
私はパリッと固い柿が好きです。
今年はいただきものの柿がたくさんあったので、これはいつものレシピ検索・・・と思い調べてみました。
やはり、みんな同じことを思うのか、検索ワード件数の多いものに『柿』がありました(笑)

今回気になったレシピはこれ↓ ↓ ↓

【1】大根と柿のサラダ


【2】柿ジャム


【3】簡単すぎて困っちゃう♪とろ~り柿プリン

...続きを読む

Indy's

房総へ行ってきました。
寒くなると、なぜか房総方面へ行く機会が増える、ツーリング。
今回は私の一存で決めた、PIZZA屋さんへ。
今日は、朝食抜き集合!!

で行ったのは、千倉にある【Indy's】
このお店は、前にも行った事があるPIZZA屋さん。


231125店2.jpg

ライダーに優しい、駐車場はアスファルト。
(駐車場が砂利だと、自ら提案してまでは絶対に行かない)
以前に行ったときは、ほかにお客さんもいなく空いていたのが、今回は30分強待ち。
知らぬ間に、こんなに有名に!!
昔は車の移動販売で、薪窯積んで営業していたお店だとか。
そのときの、カワイイ車↓↓
231125車1.jpg

...続きを読む

今日は何の日?

ども、福島です。

 世間一般的には、11/22は、「いい夫婦の日」と言われるらしいです。くしくも、その日にブログ当番が回ってくるとは・・・。事務所内誰かの陰謀でしょうか・・・。(いえ、自然の流れです。)

 そもそも、「いい夫婦の日」とは?ネットで調べると・・・

日頃は照れくさくて言えない、「あいしてる」と「ありがとう」の気持ちを込めて、バラの花を贈る日。

1988年、財団法人余暇開発センター(現(財)社会経済生産性本部)が制定したもの。1985年には、政府が制定した「ゆとりの創造月間」が11月ということもあり、「いい夫婦」の語呂合わせで11月22日に定められた。

センター主導の活動ののち、異業種企業・団体による「いい夫婦の日」をすすめる会が発足している。

 ということらしいです。(はぁ~)

 

 そう言えば、今日出掛けに、嫁が「バラ・バラ・バラ・・・・・」と連呼していたような気がします。が、一切無視して出て来ました。これだったのか・・・全く気が付かなかったことにします。今日は、平成23年11月22日、何の日でもありません!! 以上 では、また。

はとバスツアー

先日、千葉青年税理士連盟のメンバーで、1日はとバスツアーへ行ってきました。
バス.jpg
コースは『築地味めぐりと日本橋老舗めぐり』

築地・日本橋・・・・・近場ばかりで、あまり珍しくはないのですが、築地では築地通のきれいなお姉さんが、日本橋では粋な江戸っ子案内人さんがガイドをしてくれるこのツアー、普段行かないようなお店をのぞいたり、日本橋の歴史を教えてもらったりと結構楽しかったです。


【築地にて】
つきじ.jpg
買い物客でいっぱい。前に進むのもひと苦労です。

...続きを読む

世界にひとつだけの。。。

先日、友達が通っている学校の【文化祭】に行って来た。
最後に文化祭に行ったのは、、、思い出せないくらい前。
まだ学生で、なんだか楽しかった・・・ことしか覚えていない。
でもその当時、文化祭が楽しかったのか、
友達とワイワイしてたのが楽しかっただけなのかっ。。。謎。

そして私が行った文化祭は、東医祭
231116panfu.jpg

学校内を一周して、色々体験。
医療系の学校なので、まず試したのは、
視力検査 と 肺活量
視力は、3年以上前にレイシックをやったので。。。1.5以上
0.1とか0.2だったのが、、、未だ術後の視力を維持。
そして肺活量。
これは、初めて。
そして・・・褒められた!!
私の年齢&身長&体重からみた平均より、40%上。
良いらしい。って思ったら、友達は50%上。
・・・負けた。。。来年こそはっ!

...続きを読む

お静かに!

ども、福島です。

 先日、TVで千葉県の大多喜・養老渓谷界隈についての特集番組を何気なく見ていたところ、「うわ~懐かしいわ~」と背後から・・・。チャンネルを変えようとしたが、時既に遅し。まるで、それが合図であるかのように、マシンガンのごとく話始めました。そうです!嫁は、この界隈出身なのです。

 画面が変わるたびに、「ここ知ってる」(そりゃそーでしょ!地元なんだから!!)「この道を曲がったところが、〇〇チャン家」(いや、〇〇チャンを知らないから)話は、地元ネタから〇〇チャンに・・・。「あの子は、某大手スーパーで働いていて結構いいところまでいったらしい」とか(〇〇チャンはいいからTVを見せて・・・)ちなみに、( )内は私の心の中のつぶやきで、実際には「ふーん」「へー」「すごいね」を連発。

 そして、番組も後半、TVのネタが大多喜城に隣接している高校へと話題が移ると、ボルテージは最高潮。「ここ、あたしの母校」(わかった!何度も聞いた。)「渡辺正行が、先輩にいるんだ」(いや、彼はその後明治に行った。)「今は、偏差値が下がったけど、あたしが行ってた頃は学区で2番だった。」(ハイハイ。2番かよ!)「でも、お城の中にある学校って変わってるよね~」と言った瞬間「あなたもね!」と、つい本音が出てしまったが、難なくスルー! 番組終了後も30分くらい地元ネタを繰り広げていました。何を話されたかさっぱり覚えていません。

 TVは、静かに見ましょう。 では、また。

 

月島もんじゃ

先日、家族で行ってきました。
もんきち.jpg
月島もんじゃロードからちょっと小道に入ったお店「もん吉」
このお店、路地裏にあるけれど、結構人気店です。ブラピの写真もありました♪♪♪


自分で焼いてもいいし、基本はお店の人が見事な手さばきで焼いてくれます。
もんじゃ.jpg
ついつい見とれてしまうスピードです。この手のブレでスピードが理解していただけると思います。

...続きを読む

なめパックン

バイクに乗って、道の駅 たまつくり へ行って来ました。
最近、茨城づいてます。
たまつくりは、水に関する不思議体験が楽しめる施設らしい。。。
そこへは、時間がなく行けませんでした。


231108夕日.jpg

↑こんな場所。

ツーリング休憩しつつの、ランチ。
ランチは、行方(ナメカタ)名物(?)行方バーガー。
話題(?)の、ご当地バーガー

私が食べたのは 【 なめパックン 】
231108かみ.jpg
231108ばーがー.jpg
↑"なまず"のバーガー。
コレが、あっさり味の、なかなかの美味しさ。
ナマズ・・・なんて言うと、生臭いかな?っと思っていたけど、
まったくそうではなかった。

...続きを読む

ヒーローショー

ども、福島です。

 先日、近所のスーパーへ行ったところ、駐車場半分を大勢の子供たちに占領されていました。その中から、大きな効果音が響き渡り、子供たちの声援などが聞こえてきました。その正体は、"ヒーローショー"でした。そういえば、子供の頃何回か観たことがあるのを思い出し、そして見てはいけないものを見たのを思い出しました。今日は、そんなお話です。

 私が、5~6才の頃だったと思います。当時、実家の近くに通称「石山」と呼ばれる、石灰の採石場がありました。採石場はすでに潰れていて、子供たちの良い(?)遊び場になっていました。その石山で仮面ライダーショーがあるということで、福島少年も友達と連れ立って出かけて行きました。

 当日は、やはり子供で溢れ返っていました。当然前のほうでは観れずに、後ろの方で人と人の間からやっと見れる程度でした。

 当時、石山には奥の方に採石場の二階建ての管理事務所があり、その事務所の中を探検するのが、私たちのはやりでした。結局よく観る事が出来ずに、いつもの様に事務所内で探検を始めていました。二階を探索中のさなか、バイクのエンジン音が聞こえて、数名の人が階下に現れた様子がしました。なんとなく、その場に居ることがとてもいけないことの様に思い、友達と落ち着いたらそっと降りて逃げようという事になりました。10分位じっとしていて、階下に下りてゆくと・・・見てはいけないものを・・・見てしまいました。

それは・・・ 

...続きを読む

ファーマーズ・マーケット in青山

先日、用があり青山まで出かけたので、前から気になっていた国連大学前のファーマーズ・マーケットに立ち寄ってきました。


じゃが.jpg

ピクルス.jpg

木箱に入れて売ってあると、なんだかオシャレ。外国みたい。

...続きを読む

手賀沼散歩

たまには違う場所を、うさぎと散歩。
行った場所は...千葉県の手賀沼
ここは、昔、日本一汚ない沼 なんていうので有名だった場所。
でも今は、綺麗。
そんな綺麗に復活したせいか、野鳥が沢山いる。

そんな野鳥の一羽。
それは"白鳥"
231028 1.jpg
...だと思う。

...続きを読む

おそるべき48

ども、福島です。

 何の特徴も無い息子の部屋が、一変して煌びやかになっていました。壁に某48のポスターが・・・。無数に飾られていました。今までアイドルには殆ど興味を示さなかったのに、この変わりようは一体?ポスターだけではなく下敷など、泣け無の小遣いをはたいて買っていました。

 「ところで、君はこの中で誰が一番お気に入りなの?」と聞くと、「気になる人は5人いる」と(5人もかよ!)「中でも一番は、最近じゃんけんに勝った」と誇らしげに語ります。(あーそうですか)

 そんな中、「10/30に握手会が幕張メッセであるんだけど・・・ちょっと、友達と行って来るから」と、近所のスーパーにでも行くような口ぶりで宣言していました。(勝手にどうぞ)さてさて、どんな珍道中になるやら・・・

 しかし、環境によって変わるもんですね。 

では、また。

 

 

 

 

 

ラピスラズリ 

家族で横浜に出かけた時のこと、主人がフラフラと天然石のお店に入って眺め始めました。
聞いてみると、大切にしていた水晶の玉がかけてしまったので、新しいものを探しているんだとか。。。。。
水晶の小さい玉をお守り代わりに持っていたことは知っていましたが(どこかの占い師に勧められたそうです。大丈夫でしょうか?)正直、私はあまり天然石の力を信じていませんでした。


20分くらい店主の女性が天然石のパワーについて熱く語ってくれ、だんだん話に引き込まれる私。天然石を持つだけで、幸せがやってくる。そして、今なら半額にしてくれるらしい。
・・・・・ということで、つい・・・・・

...続きを読む

三ツ星の"い志ばし"

女子会。

やっとやっとやぁぁぁ~っと、バイクが直ったので。。。
直って以来、お初のツーリング。

目的地は、色々。
最初に向かったのは、"い志ばし"
これは、ランチ。
10年近く前、大勢でツーリング時に際立ち寄った店。
席は16席しかなく、バラバラで入れ替わり立ち代り食べた店。
その時も、すごく混んでた。


でも更に今回は、昨年TVで取り上げられたらしく。。。大混み。
っと、ウワサを聞いたので、10:30着。
開店は11:00。二番のり。(一番じゃなかった)
今回は3人なので、相席無し。
まず目に付いたのは、きたなシュランの"Peleサイン"
231019ペレ.jpg
↑ ほら、ちゃんと三ツ星でしょ♪ ミシュラン・・・ではないけどっ。

それにしても"きたなシュラン"って言うけど、この店そんなに汚いとは思わない。。。

...続きを読む

気が付けば・・・

ども、福島です。

 最近めっきり、涼しくなりました。この時期になると、プロ野球好きの私としては、贔屓のチームがどの位置にいるか気になるのですが・・・。

 

 さて、今年の千葉ロッテですが、早々と最下位が決定しました。最初は昨年の勢いもあり、上位をキープしてましたが。連敗が続き、気がつけば下の方にいました。思い起こしてみれば、昨年の今頃は、「下剋上」をスローガンにして、シーズン3位から見事日本一に輝いたファンにはたまらない状況でした。

 

 でも、いいのです。何故かというと私が見に行った試合は、5戦5勝でした。来年の巻き返しに期待します。

 では、また。

さつまいもレシピ

秋ですね~。
秋といえば、さつまいも。
姫たちが幼稚園に通っていた頃は、この時期はお芋ほりの行事が必ずあったので、台所には3人分の大量のさつまいもがあり、消費するのにかなり苦労しました。


さつまいもレシピ、我が家ではどうしてもワンパターンになるので、新たなレシピ発掘のため、いつものクックパッドで検索してみました。

そこで気になったレシピのご紹介♪

...続きを読む

ある日の休日

ランチをしに、お出かけ。
行き先は、"TRATTORIA E PIZZERIA Amici"
ここは、つくばにある。
少し遅めのランチと思い、13:30頃到着。
そうしたら、店の外に人がウヨウヨ。
皆、入るのを待っていた。

そんな状況なので諦め、違う店へGO!!
気分はすっかりピッザなので、イタリアンの店探し。
この周辺にもそんなイタリアンのお店がたくさんあるけど、
外まで人が並んでる店が多い。

そこで、ナビ登場!!
周辺施設→イタリアン→検索
それで見つけたのが。。。
【アルゾーニ・イタリア】
とりあえず、ナビに任せて再出発。
着いたのは、ちょっとオシャレなこのお店。
店前.JPG

...続きを読む

最近読んだ本

ども、福島です。

 いつの間にか、秋ですね。暑いのが苦手な私は、夏の間は"冬眠"ならぬ"夏眠"の季節でしたが、夏の終わり頃から、もぞもぞと活動を始めました。

 さて、話は変わりますが最近読んで面白かった本の話です。それは真保裕一の「デパートへ行こう!」です。真保裕一の作品は、「ホワイトアウト」や「アマルフィ」など手に汗握る作品が多いのですが、「デパートへ行こう!」は、真保裕一らしからぬ、人情とコメディーの作品になっています。深夜の老舗デパートを舞台に、その一夜だけは様々な部外者が侵入し、あちらこちらで大騒ぎが始まるのです。そして最後は感動に包まれる展開に・・・(あまり多くは語りません)

 作品の中でも出てきているのですが、母親に連れられて、デパートへ行き屋上で遊具に乗って遊んだ記憶がよみがえってきました。今では、殆ど見られない光景だと思います。一度読んでみてください。ノスタルジックに浸れます。  では、また。

                                                     

かたつむりパック

毎年、我が家の年賀状には家族全員『今年の目標』を書くんですが、今年の私の目標は『アンチエイジング』


『老化』に抗うには、日々の努力が大切。
最近、愛用しているのがこれ!
パック.jpg
かたつむりパック♪
ちょっと前から大流行してますよね。
1パック100円もしないので、手軽に、気軽に利用できます。
友人が韓国で買ってきてくれたおみやげと、東京のコリアンタウン・新大久保でGETしたもの。

...続きを読む

今夏は・・・

夏になると、毎年何かを育てます。
去年はひまわりに朝顔。
日陰効果は絶大でした。
あと、キュウリも育ててみたけど、一本しか出来ませんでした。

そして今年は、トマトに茄子。
トマトは、水をあげすぎると美味しいトマトが出来ない!
って聞いて、水を控え過ぎた結果...2ツブ(ミニなのでツブ)だけ実をつけ、その後枯れてしまいました。

茄子はというと、葉ばかりが大きくなり、花はさけども実はならず...
と思っていたら、念願かなって実りました。
最初は、これは小茄子の種を植えたんだったかなっ?
と、思う位に小さいのがポツポツ。
230928なす1.jpg

...続きを読む

台風

ども、福島です。

 先日の、台風は3時間茅場町の駅で動けず、結局歩いて事務所に帰りました。颯爽と(?)外訪先へ向かい、業務を終わらせ、帰る頃には雲行きがか、なり怪しくなってきました。外訪先の社長から、「大丈夫?」との問に、「ギリギリ大丈夫ッス」と応えたのですがギリギリ間に合いませんでした。本来ならば5時に事務所着の予が、実際は8時になってしまいました。

 3時間待ってる間に、駅員の方に文句を言ったり、怒鳴ったりしている人がいましたが、台風が去らない事には、どうしよもありません。

 話は少々変わりますが、以前、京成線を利用して通っていた頃、やはり何かのトラブルで電車が止まり、数人が駅員に詰め寄って、文句を言ってました。その中の一人が「オイ、お前なんとかしろ!オレは、株主だぞ!」と決め台詞はきました。すると、今まで駅員に向かっていたベクトルが、一斉に株主様へ向かいました。「株主なら、お前がなんとかしろ!」など非難の嵐にさらされた株主様は、そそくさとその場を去りました。

 まぁ電車がまった時は、あっけらかんとしているのが一番だと思います。 では、また。

プチ韓国ツアー

韓流大好きな友人に連れられ、新大久保・プチ韓国ツアーに行ってきました!

私は全く韓流スターに興味がないので、目的はおいしいものを食べる!のみ。
今回、夕食を食べるには少し早い時間に行ったのですが、目的のお店の前はすごい人!
おんどる.jpg
名前を呼ばれるまでに相当待ちました。

さむぎょぷさる.jpg
お店の人が焼いてくれるサムギョプサル。
鉄板をななめに置いているので、油がポタポタと落ちていきます。
絶品でした!また食べたい!

...続きを読む

キハ52-125

いすみ鉄道に乗ってきました!!
乗車したのは、タイトルにある"キハ52-125"・・・ではありませんでした。
ムーミン電車。
車内にスナフキンが居たり、ミーが居たりとかわいい電車。
っで、駅に降りて"キハ52が来たよ!"って言われ、良く知らないまま眺め。
売店のおばちゃんに話しかけられ、キハ52についてフムフムって聞いた。
その時"あの電車"って言ったら、電車じゃない!!って。。。
そうなんです、ディーゼルカーで電車好きにはたまらない、でも電車じゃない車両。
キハ52.jpg

ムーミンも電車じゃなく、ディーゼルなんだって。
そして、キハ52は一日一往復しかしない特別な奴。
道端に、スゴイ望遠のカメラを持った人たちがウヨウヨいる。
私は、携帯しか持ってなかったけど。。。

...続きを読む

記念日

 ども、福島です。今日のネタは、記念日です。皆様も、決して忘れてはいけない記念日というものが有ると思います。結婚記念日など・・・まぁそれはさて置き、私は決して忘れてはいけない記念日を、忘れてしまいました。今日は、そんなお話です。

  確か、ちょうど今くらいの季節だったと思います。はっきりとした日にちを覚えている訳ではないので、いつが「その日」 だとは、明言できないのです。しかし、「その日」は着実に訪れつつあるのです。(もしかしたら、もう過ぎてしまったかもしれません。)「その日」とは今から10年前に遡ります。

  現在、13歳(?)になる息子は、なかなか喋らずに周囲の人間を困らせていました。生後半年過ぎても1歳になっても喋る気配が有りません。最初はそのうち喋るだろうと思っていましたが、1歳半になっても全く喋りませんでした。いよいよおかしいという事になり、医者へ掛かりましたが、脳をはじめどこも悪くはありません。医者もなぜ喋らないのか、疑問に思っていた様です。ある医者からは、「お母さん、お仕事も大切ですが、もっと話しかけてあげてください。」(本人は半分キレれ掛かっていました。)と言われたらしいです。

 公園で遊ばせているときに、仲良くなった友達からは、「〇〇君は何で話さないの?」(子供って、他意がない分残酷ですよね)と聞かれたり、散々だったそうです。また、その友達の親からは、「〇〇君が喋るように、お祈りをしましょう。ついては、この数珠を買ってください。」など。もちろん、即数珠は返しました。

 私はというと、当時残業に次ぐ残業で平日は殆ど家にいませんでした。土日は、子供に話しかけたりしてましたが、大体の育児は嫁が中心でした。(まぁ父親ってそんなもんですよねぇ~♪)

 

 そして、「その日」を迎えました。それは、彼が4歳半になった頃でした。

 私と、息子が同じ部屋に居て、嫁は夕飯の支度をしていた時に、いつもとは違う、言葉が聞こえてきました。それは・・・

...続きを読む

北の大地から ~夏~

なつやさい.jpg
みずみずしい野菜たち。
北海道で農家を営んでいる友人から夏野菜が届きました!

もぎたてを送ってくれるので、本当に新鮮!
きゅうりのイボイボ具合はもう、すごいです!

届いてすぐ、ゆでるものはゆでる!スピードが命!
とうもろこし.jpg
信じられないくらい甘いんです!ひとくち食べて姫達もびっくり!

...続きを読む

いつかきっと・・・

お休みは、いろいろ行きました。
前回Blogにも書いたとおり、バイクが故障し初日は夜までバイク屋さん。
でも、ここで諦めない。夜から行動開始。
今回はタンデムで石和温泉→菅平→○○○→月岡温泉
なかなかの、温泉三昧の旅。

"ひまわり街道"なんて看板につられ、まわり道してひまわりをみた。
ひまわり1.jpg
ひまわり2.jpg
↑これもひまわり。

...続きを読む

9月の思い出

ども、福島です。

 早いもので、もう9月になってしまいました。家では、夏休みの間ゆっくりしていた人が約1名「やばい、やばい」と言って、9月の始めに行われる試験の勉強をようやく始めました。(もっと早くやっておけ)

 

 9月といえば私が小学校の頃、「子ども会」なる集まりがあり、近所の神社の祭礼で、全小学生が相撲を取るという行事が有りました。子ども会を仕切っているおっちゃんたちが、子供全員に四股名を与え、各学年ごとに優勝者を決めてゆくというものでした。確か私の場合、"福の島"だったと思います。なんか「そのままやんけー」と突っ込みを入れたくなる様な四股名でした。さて、結果はというと2回戦か3回戦敗退というのが多かったと思います。

 しかし、一度だけ決勝戦に残ったことがあります。それは、優勝者には優勝商品があり、その年は当時流行っていた"ガンダムのプラモデル(通称ガンプラ)"でした。それもかなり大きい箱でした。優勝商品に目がくらみ、決勝戦まで残ってしまった私の相手は、学年で一番がたいの良い友達でした。いざ決勝戦!あっけなく負けてしまい、ガンプラは夢と消えてしまいました。

 颯爽と大きなガンプラの箱を手に控え室に戻ってきた彼は、皆に自慢するようにガンプラの箱を開けました。するとそこには、大きなバスタオルが1枚。仕切っているおっちゃん達の話によると、適当な箱がなく、ガンプラの箱を使ったようでした。(ナイスおっちゃん!)と思ったのは私だけではないようでした。  

  9月になると常に思い出されるワンシーンです。 では、また。

うまかもん ~長崎編~

『うまかもん』 → 標準語で言うと、『おいしいもの』という意味です。長崎弁では『うまかもん』と言います。 

(ちなみに、これはどちらかというと男性が使う言葉で、女性はあまり『うまか~』とは言いません。)

 

夏休みの長崎への帰省で『うまかもん』たくさん食べてきました。

なので、今日はそれを写真でご紹介!

...続きを読む

何度も何度も...な日。

牧野は只今休暇中です。
なので...旅行。バイクツーリングです。
まず、朝3:00に起き3:30出発。
目的地は、四国。

 

1image0830.jpg

...続きを読む

秘密のノート

ども、福島です。
私は、別に詮索好きではないのですが、たまたま文房具を借りに、子供の机に行ったところ、机の上にあった「秘密のノート」を発見してしまいました。そこには、「!?」という内容が書かれていました。という訳で、今日のネタは秘密のノートです。

 そのノートの表紙には「music notebook VOL.1」と書かれていました。この題名を見たら誰もが、学校の音楽のノートなのだろうと思いますよね。しかし、自分の記憶をたどっても、音楽でノートを作った覚えがありません。ふと、何かよぎるものがあり、いけないとは思いつつも、そのノートを開けてしまいました。すると・・・

 1ページ目に「デビューへの道」なるタイトルがあり、次の様な記載がありました。

   ①中学でやっておくこと
    ・ヴォイストレーニング
    ・音楽の時間を真剣に受ける
    ・楽譜を読めるようにする
    
   ②高校でやること
    ・コードを覚える
    ・高校2年生くらいから歌詞を書き始める
    ・高校3年の春デビュー曲を作る
 
 読んだ瞬間「はぁぁ!?」デビューって?百歩譲って中学でやることは良しとしても、コードって?歌詞を作るのに1年も掛かるの?何でボイスでなくヴォイス?と様々なつっこみが頭の中を駆け巡りました。
 
 そういえば、最近よく音楽番組を欠かさず見ているし、ギターを持ってないくせに、どこから持ってきたのか「ギター入門」なる本を読んでいる事があります。また、ある時は家事を手伝っては小遣いをねだる。「オマエは『さざえさん』に出てくるカツオか?」と冷やかすと、   "I have a Dream"と。

 まぁ、夢を見るのは良いことですが、ホドホドに・・・。すぐに飽きると思いますが・・・。ただ、カラオケの歌を聴く限りでは、ヴォイストレーニングをかなり積んだほうが良いと・・・。         以上

 


 

最近のうさぎ

節電の為、うさぎは外で留守番中。
(去年は家でクーラー生活を満喫してました)
でも、私が帰ると。。。無理やり頭だし。
811頭だし.jpg

811頭だしアップ.jpg
こんなふてくされた顔して、お出迎え。

っで、家に入れてあげると。。。
811半目.jpg
これって、かわいぃ?

すぐ寝る。

811寝.jpg

...続きを読む

病気の話

ども、福島です。
前回に続き、病気のお話です。

 さて、皆様は11月14日に東京タワーや鎌倉の大仏が青く染まるのは、ご存知ですか?あれは、「世界糖尿病デー」のシンボルカラーである「青」(なぜ青なのかは良く分かりませんが・・・)にちなんでライトアップされます。糖尿病の予防、治療、療養を喚起する目的でライトアップされています。一見、ロマンチックですが・・・その背後には、「糖尿病」があります。全然ロマンチックではありません。

 私が、病気になってつくづく思ったのが、なぜ「糖」でしかも「尿」なんだ!? という疑問でした。糖尿病とは、インスリン(膵臓で作られるホルモン)の作用不足によって引き起こされる慢性の高血糖(血液中のブドウ糖が多い)状態を主徴とする代謝異常です。確かに、ブドウ糖に絡んだ話なので、「糖」は、分かります。でも、もうひとつは?それ以前に、もっと違うネーミングは無かったのでしょうか?例えば、インスリン不作用病や慢性高血糖病など。なんとなくダブルパンチを食らったような名前なので・・・。まぁこれ以上悪化しないように、日々頑張ります。  では、また。

 
 

龍馬、会えず(涙)

『大きい龍馬を見上げてきます!』と張り切って出かけた長崎!

が、しか~~~し、毎日のように『龍馬観光行きたいな。。。』と家族につぶやいてみましたが、冷たい視線で返され、親戚関係の用事も重なりスケジュール的にも厳しかったので、結局実現できませんでした。
『長崎はこれからも帰ってくるから』と自分をなぐさめながら、東京行きの飛行機に乗ったのです(涙)

龍馬観光はできませんでしたが、内容盛りだくさんの帰省となりました。

...続きを読む

「ペットボトル症候群」

ども、福島です。
 今日のネタは、今流行の「ペットボトル症候群」です。

 実は、私も3年前に患っていました。ちょうど今の時期、7月の終わりから8月半ばに掛けて、体重が1日1キロづつ減ってゆきました。ダイエットしている訳でもなく、むしろ、よく食べていたと思います。ただ、意識はしっかりしているのに、どうもダルい。喉が異常に乾く。おかしいとは思いましたが、いや暑いし単なる夏バテだ。と自分に言い聞かせていました。
 しかし、一向に良くなる雰囲気がありません。むしろ、体重は相変わらず減り続けていますし、のどの渇きも一層拍車を掛けてきました。最後のほうには、炭酸飲料や糖分を含んだ飲み物をかなり摂取していました。ただ、意識はしっかりしているので、大丈夫と思いながら、でも一応専門の医者に相談を・・・ということで、近所の病院へ行きました。

 一通りの検査を終えて、問診に移ったところ、担当のお医者様が、五円玉に紐をつけた物を目の前でちらつかせます。(催眠?などで使うアレです)「五円玉を良く見て!」と言われ、五円玉を追い続けました。次に、「生きてますか?意識は有りますか?」などと聞いてくるので、この人は何を言っているのだ?バカにしているのか?本当に医者か?と思いながら、「大丈夫です」と返事をしました。「あなたは、今血糖値が800です則、入院して下さい。(通常の人の血糖値は90-110の間です)

 え?確かに、だるいけどその他は正常(?)なんだけど、入院?先の五円玉といい、生きてますかの質問といい、なんとなく腑に落ちず、データの改竄?もしくは、入院強化月間?なんてバカなことを考えていました。その病院では、入院施設が埋まっているので、別の病院に行き、これから2週間入院するはめとなりました。

 ちなみに、この時診断された病名は「糖尿病」でした。当時「ペットボトル症候群」などといった洒落たネーミングは存在しませんでした。「糖尿病」については、また次回。皆様も暑さが続きますので、どうかご自愛ください。

 ところで、2週間家族と離れての入院生活はというと・・・それはそれは天ご・・・いや、これくらいにしておきましょう。 では、また。

 

 

沖縄本島の旅

私の友達は名護に住んでいる。
そんな友人を頼りに、、、観光。
なんせ、無計画旅行!なので。。。

今から行くね~、どこ行けば良い?
って、ナビを頼りに待ち合わせ。
待ち合わせ場所では、友達夫婦はしっかり仕事をしていた。
仕事は、観賞用魚の販売。
会社は、有限会社琉宮商会。ステキな名前。
・・・なのでもちろん生簀があって、魚がたくさんいる。
そんな魚たちに、餌をあげる。それを、私もやらせてもらった。
いけす.jpg
食べる食べる。

そして、エイ。
エイ.jpg
↑ちょっと見にくいけど、ひょう柄。
そして、ながぁぁぁ~い尻尾。
なかなか顔を出してくれない、照れ屋な子でした

...続きを読む

故郷、長崎へ

今週1週間、前田は夏休みをいただいて、故郷、長崎へ帰っております。


月末の一番忙しい時に快く送り出してくださった先生と所員の皆様に、本当に、本当に感謝しております。ありがとうございます。


さて、私、実は長崎に帰省するのは3年ぶりでして、久しぶりの故郷が大変楽しみです。(・・・と、このブログは出発前に書いております)


今回の目玉は『龍馬観光』!!!
勝手に私が計画しているだけですが、真夏の太陽がジリジリと照りつける中、家族が私に付き合ってくれるかが不安です。


大きい龍馬を見上げてきたいと思います。

りょうま.jpg

 

夏休みのご報告はまた後日のブログにて。。。

もしドラ

ども、福島です。


突然ですが「もし、ドラえもんの秘密道具の中で何があると良いと思いますか?」との質問に皆様は何と答えますか?

ということで、今日のネタは「もしドラ」です。


先日、電車の中で、先程の質問について永遠と語り合っているサラリーマンがいました。(恐らく同世代)

彼らによると、下記の様なランキングだそうです。

  1位どこでもドア

  2位タイムマシン

  3位タケコプター

彼らの答は、二人とも、タイムマシンでした。

結婚前に戻りたいそうです。(確かに(?))

 

私的には、もしもボックスだと思います。
もしもボックスとは、電話ボックスの中の電話に叶えたい内容を話すと架空の世界に行けるというのものです。
なんか、夢があると思いませんか?


これを、嫁に話したところ、「あんたは、何がしたいのー!現実を見なさい、現実を・・・」と

  やっぱりタイムマシンは必要ですね。

では また。

残波岬

石垣から、本島に移動。そしてドライブ。
レンタカー借りて、地図買って・・・今頃。
海沿いに走り、観光しながらホテルを目指す。
観光するところは。。。ドライブしながら考えました。
残波岬。
残波灯台.jpg ...続きを読む

双子の心理

毎朝、通勤途中に何組かの双子ちゃんを見かけます。

先日、双子ちゃんのひとりがワンワン泣きながらお母さんと歩いていて、お母さんと手をつなぎたいのに、怒っているお母さんは
『お約束できない子とは手はつなげない!!!』と言いながら、もう一人の子と手をつないでいます。

その泣いていないほうの子は何事もないかのように、ちょっと『どや顔』でお母さんと歩いていました(笑)

その光景を見て、『あ~、こういうこと、よくあったなあ。。。』と自分自身の双子育てを思い出しました。

ふたご.jpg

...続きを読む

ハーリー

まだまだ続く、沖縄。

3日目(6/5)、石垣島最終日。

この日は、偶然にも1年に1回行われている【海人の祭典 ハーリー】
230713船.jpg

↑こんなかわいぃ船で、戦いの火蓋がきられる。

そして、この人たちは、いったいどこからやってきたのか。。。
というくらい、人・人・人。
島の人だらけ。

P1010665.jpg

P1010668.jpg

...続きを読む

暑さ対策

  ども、福島です。

  梅雨も明け(?)夏真っ盛りとなってきました。私は、夏が苦手で、毎年この時期になると体調を崩すのが常です。今日のネタは、暑さ対策です。


 先日、友達とある和食店へ行った時のことです。夕方6時くらいに入店したのですが、ライトが控えめ、冷房も控えめでした。節電か...と思いながら席に着くと、まず、大きなモニターが見えました。そのモニターの映像は、大きなダムからの放水シーンや北極(?)の流氷のシーンなど、まさに「涼」をイメージさせる映像が次々に映し出されました。


  次に、店内で流れているBGMに耳を傾けてみると、「エンヤ」が流れていました。エンヤとは、アイルランド北部出身のミュージシャンで、なんとなく北欧をイメージさせる楽曲が多いと思います。日本でもCMやドラマで使われているので、馴染みが深いのではないでしょうか。


  耳からも「涼」をイメージさせることで、大分涼しくなったと思います。なるほど、ちょっとした工夫で、暑さ対策はできるのだと感心して、帰宅しました。

 

 家に帰ると、暑苦しいのが・・・やめておきましょう。 では、また。

新玉ねぎレシピ

新玉ねぎ、おいしいですよね~~~。

 

我が家では単にスライスしたものもよく食べますが、子供たちに食べさせようとするとひと工夫が必要です。

 

そこで今日は我が家で何度も作っている新玉ねぎレシピをご紹介。

 

 

...続きを読む

有給休暇 in 幻の島→小浜島→石垣島

まだまだ続く、沖縄の旅。

パナリ島の次は、幻の島と言われている"浜島"
なぜ、幻の島かと言うと。。。
潮が満ちている時は海中に沈み、潮が引いているときだけ現れる幻の島。
小浜島と竹富島の間にある青い海に囲まれた白い砂浜の島!
230705浜島.jpg
ここは、本当に何もない。日差しを遮る物も何もなく、日差しは直撃。
だんだんだんだん、日に焼けてくる。

そして次は、シュノーケリング。
海の色は、エメラルドグリーン。
魚も沢山泳いでいる。
お魚畑と呼ばれるところに行き、おっきなカクレクマノミもいた。
s1307201220765[1].jpg
あとは、魚の名前が分からないけどきれいな魚と、
細なっが~い"ヤガラ"という魚。
とにかく沢山いて、お魚畑!!

...続きを読む

ネット検索

ども 福島です。今日のネタはネット検索です。
先日、何気なく「福島英貴」でネット検索してみました。

 すると、1万2千件ヒットがありました。当然「阿久津公一税理士事務所」が最初に出てきましたが、かなり気になるHPを発見しました。
 
 それは、TV東京の「奥様は外国人」という番組のHPでした。私はその番組を残念ながら見たことはありません。2006年4月~2007年6月までの放送でした。三宅裕司さんと武田鉄矢さんの司会による、日本で頑張っている外国人花嫁たちの人生を紹介するトークバラエティー番組だったそうです。

 その2006年8月の放送に「福島」さんは登場しました。奥様はコロンビアから来日して英会話教室を経営していたそうです。そこの生徒だった「英貴」さん出会い、結婚なさったそうです。さらに、驚いたのが福島夫妻のお子様の名前が、漢字こそ違いますが、うちの子と同じだったのです。広い世の中、偶然ってあるものですね。

 さて、うちの奥様は・・・いや、やめておきましょう。 では、また。

『文通』始めました!

このたび、アナログ人間の私もとうとうfacebookを始めました。

まだまだ『お友達』も少なく、使いこなせていないのですが、アメリカにいる友人の知り合いにお願いして『お友達』になってもらい、英語を教えてもらうことになりました。

会ったこともない19歳のイケメン君ですが、日本語を学校で習っているらしく、英語を教えてもらう代わりに、私は彼に日本語を教えています。

 

イケメン君、なんと漢字も知ってます。

私:What time is it now? =いま、なんじですか?こちらは、おひるの1じです。

彼:十二時です。I'm studying Japanese right now.ぼくは、まいにち日本語の学校へいきます。


・・・・・という感じの英語と日本語が混ざったヘンな感じですが、短い文章でのやりとりで、気軽にいろいろなことを書いています。

 

facebookの楽しいところは、『お友達』とその回りの人達とのやりとりがちょっとのぞけるところ。イケメン君とその友達のやりとりを読むだけでも、教科書には載っていないslang(俗語)や省略文字がたくさん出てきて、面白く、勉強になります。

現代版の『文通』+アルファで、毎日の楽しみがひとつ増えました。


いつかイケメン君が日本に来て、実物に会えますように。。。

有給休暇 in パナリ島

前回blogに続く。。。

第2日目!!
タイトルに書いたとおり、パナリ島めぐり。
まずは、石垣島から船に乗って小浜島へ Go
230622船.jpg

小浜島はこの日の中継地点。

...続きを読む

読書

ども、福島です。今日のネタは、「夢をかなえるゾウ」です。
 
 最近、中学2年生の少年が一生懸命、読書にふけっています。ほとんど読書には興味がなく、TVと漫画でのみ情報を得ている彼が珍しく読書に没頭していました。何を読んでいるのか聞いてみると、「夢をかなえるゾウ」でした。

 あらすじは、主人公はどこにでもいるサラリーマン。彼はこれまでにも自己啓発の本を読んだり、意を決してインドに旅行に行って自らを変えようとしていたが、三日坊主の性格が災いして失敗し続けてきた。そして、ある日彼は泥酔したままインド旅行で買った置き物に「人生を変えたい」と泣き叫ぶと、次の朝、枕元に関西弁を話す謎の生物が。それは置き物から化けて出てきたガネーシャであった。

 このガネーシャの「教え子たち」というのが著名人ばかりである。イチローであったり、ヘンリー・フォードやスティーブン・キングなど著名人をネタにガネーシャが課題を与え、主人公が実践してゆくという物語。著名人が多数出てくるので、巻末の参考文献がものすごく有ったのが印象的でした。

 サラリーマン向け自己啓発本として、紹介されているが、調べてみると「読書嫌いな子供がこれを読んで、読書好きになった」など子供にもウケているらしい。登場した著名人のエピソードが、コンパクトにまとめてあり、言い回しも、引き付けるような書き方をしているので、子供受けするのも分かるような気がします。

 読み始めたら、さらっと読めてしまいますが、電車の中ではあまり読まないほうが良いと思います。えっ何故かって?それは読めば分かります。  
                                                                                         以上

リサイタルを夢見て・・・・・その後

今年3月のブログに書いた二胡のお話の続きです。

月に2回のレッスンで約3ヶ月経過しました。二胡、なかなか難しいです。二胡2.jpg

始めた頃はすぐに曲が弾けるようになるのかなーと軽く考えていましたが、二胡の先生が『まずは基本!』と弓の持ち方、動かし方、座る姿勢、手首のスナップの使い方、本当に丁寧に教えてくださって、この3ヶ月間、私は弓を左手で抑えない状態で弾ける『ド』と『ソ』だけをずっと練習していました。

『ド』と『ソ』だけの練習曲、飽きるんですよねー(笑)

それがやっと他の音階に進めることになったんです!

『ド』と『ソ』以外の音が出てきただけで、また楽しくなってきました。


でも基本をみっちりやったおかげで、先に進んでも弓を弾く体制が崩れず、先生が『まずは基本!』と言っていた意味がようやくわかってきました。

何事も基本が大切、野球やテニスでもまずは素振りから、ですもんね。

とってもスローな進歩ですが、急ぐことなく、このスローさを楽しんでリサイタルへ向けて日々頑張っていこうと思います。

有給休暇 in 石垣 

最近は旅行から縁遠くなり、
GWもどこへも行って無かったのですが、やっと旅行へ行ってきました。
6月3-7日の4泊5日の旅です。

今回はまず、弟のマイルを使い弟の住んでいる石垣島へ。。。
『梅雨』真っ只中の旅。
でも、日ごろの行いの良い(?)私は、雨が降ることも無く楽しい旅の はじまりはじまり。
230615空.jpg

まず初日、うさぎをペットホテルに預け、いざ出発!!
久々の飛行機。
ちょっと楽しくなっちゃって、写真撮りまくり~。
230615飛行機.jpg

那覇で到着後20分で乗り継ぎ。
の筈が、飛行機が遅れ荷物が乗ろうとしていた便に間に合わず、次の便へ変更。
・・・と、トラブルもあったが、そのおかげで食べられたのが↓↓↓
230615ちんすこうあいす.jpg

ちんすうアイス。那覇-石垣便の待ち時間に食した。ウマシッ!

そういえば、長々風邪をひいていた筈が、到着した時点で完治。
さっすが沖縄(??)

...続きを読む

ママチャリdeサイクリング

ども 福島です。今日はホットな話題を・・・

 今日、東陽町から東大島のクライアント先までママチャリで行ってきました。江東区は横のラインは充実しているのですが、縦のラインは少々弱いように思います。斜めともなると、乗換えやそれに伴う待ち時間などが有るので結構大変です。出発前、震災の日2時間掛けて帰った人の話を聞き、それに比べたら東大島くらいと思い、ママチャリでいざ出発!

 江東区の大体の地図を頭に描き、東陽町駅前をらくらく通過し、横十間川親水公園へ。水の流れを横目に進んでゆくと、菖蒲の花壇があり満開でした。(ここで写真があると良いのですが、その余裕がなく、想像でお願いします。)さらに東へと進み、仙台堀川公園にたどり着きました。確かここは南砂町、まだまだ先は長い。仙台堀川公園の中を今度は北へ向かって走り出しました。以外にもこの公園ではランニングをしている人が多く、その人たちの邪魔にならないように進んでゆきました。仙台堀川公園が途絶えると、そこには大きな難関が・・・そう「小名木川」です。
 以前、阿久津が自転車を買うときに、「江東区は橋が多くて、逆に自転車は大変だ」と言っていたことを改めて思い出しました。しかし、そこを超えると大島の地がっ!...というか時間もなかったので、さっさと渡ってしまいました。無事時間内に目的地につき、やれやれでした。

 さあこれを機に次回は、築地にあるクライアント先まで・・・・・・

 頑張ります。

今年も梅酒♪

毎日ジメジメとした日が続き、洗濯物がカラッと乾かないのが苦痛な前田です。


そんなジメジメ、梅雨の時期の毎年のお楽しみ・・・・・・・梅酒です♪
梅酒、大好きなので、毎年自分で漬けています。(そして、ほとんどひとりで消費しています)


今年の梅酒
うめ.jpg
なんだか黒くて見た目が悪いですが、今年は黒糖を入れた黒糖梅酒にしてみました。


梅酒は最低3ヶ月は待たないといけないので、今年はオレンジの果実酒にも挑戦!
おれんじ.jpg
こちらは1ヶ月待てば飲めるそうです♪♪♪


果実酒、手軽にできるので、これからハマってしまいそうです。

近所の鳥たち

いつもいつも同じ道を散歩しているのに、
いつもいろんなやつに出会う。

 

"許可なしで中に入らないでください"って!!
どうよこの、反抗的な態度。
230530カラス.jpg
カラスだけどね。


そして次のは、本当にたくさんいる。
泳いだり草食べたりして、チョットカワイィ♪
230530カモ.jpg
少し前には、子鴨が沢山いた。

...続きを読む

ウォーキング その後・・・

  ども、福島です。先日、ブログで宣言したウォーキングですが、現在も続いています。今回は、ウォーキング中に発見した出来事についてです。

 

 最近、ウォーキングをしていて思うのが、夜の街中が良い意味で「暗い」ということです。節電の効果ですね。最近、休みの前の晩は少し遠出(?)をして、幕張の海まで歩きます。ある日、ふと夜空を見上げたら、意外に星が良く見えていることに気が付きました。

 実は、私は小学校時代「天体少年」でした。毎週の様にプラネタリウムへ通って、星座の見つけ方を聞いては夜中探してみたりしていました。今回、夜空を見上げて探してみると、案外覚えているもので、かなりの数発見できました。昔取った杵柄ですね。また、海まで行かなくとも、街中でも良く見えます。ただ、街中でボーっと上を向いて立っていると「不審者」と勘違いされるので気をつけています。

 以上、ウォーキング中に発見した出来事でした。

思い出はPriceless

もうかれこれ1ヶ月前のことになってしまいますが、我が家はGW、渋滞もなんのそので房総半島へ出かけてきました。(渋滞、どこもひどかったですね!)



房総1.jpg

房総半島最南端の地、野島崎灯台。



房総2.jpg

更に最南端を目指そうと普通の人は行かない岩場まで行ってしまう姫たち。


どこへ出かける時もそうですが、日中、子供達が遊べるスポットを探しておくのが旅のコーディネーターの重要任務。

今回も事前にホームページで検索したり、観光雑誌をのぞいたりして、ま~いい感じかな、と思われる所があったので、旅の2日目はある観光施設に行ってみました。

...続きを読む

1年間ありがとうございました

昨日の阿久津のブログにもございましたが、
私、高野成男は5月をもって退職することとなりました。

ちょうど1年前の5月中旬に入所しましたので、まる1年になります。

6月からは大阪に帰り、父の会社でお世話になります。
業種としては製造業なので、技術的なところはもちろん、
これからは英語と中国語も話せるようにならないといけません。
これからはいっぱい働いて、いっぱい勉強します(^_^:)

1年間という非常に短い間でしたが、顧問先の企業様、
その他の関係者様ならびに事務所の皆様には、本当にお世話になりました。
皆様とご一緒にお仕事ができ、大変嬉しく思います。

大阪に帰っても、皆様のご活躍を影ながら応援しております。
そして、皆様とまたお会いできる日を楽しみにしております。
1年間、どうもありがとうございました。


高野成男

BLUE SKY HEAVEN

毎年恒例の日本最大級バイクイベント、ブルースカイヘブン。
今年も、先週開催されました。
もう、13回目。
そこへ行くと、沢山のハーレー。
全国のハーレー乗りが集う。
P1010345.jpg

 

みんなピカピカ。
その中で発見した、すごいやつ。
P1010351.jpg

しかも、後ろで。。。
P1010352.jpg
・・・寝られる。

...続きを読む

残心

  ども、福島です。先日、息子の剣道の試合を見に行きました。

龍馬に感化され、剣道を始めたが、どの程度上達したのかを見に行きました。半年前に行った時は、わずか20秒で面を二本取られ、惨敗にでした。さてさて今回はどうでしょうか?

 今回の試合は、まず団体戦が行われ、その後に個人トーナメントがある予定でした。団体戦は各学校の上手な人が5人選ばれて、先鋒から大将までの5名が同じポジション同士で1試合づつ合計5試合を行い、勝者の多いチームを勝ちとする方法です。残念ながら(というか当然ながら)その5人には選ばれてはいませんでした。

 団体戦は、各学校の強い人が出てくるので、かなり見ごたえが有りました。試合を見ていて気付いたのですが、面や胴を打っても、一本にしてもらえないケースがありました。確かに面や胴を打って、小気味良い音を響かせているのに審判は判定しません。不思議と思い、近くに居た、かなりベテランと思われるご老人に聞いてました。すると、皆が皆「残心(ざんしん)」を忘れているというものでした。

 残心とは、技を決めた後も心身ともに油断をしないことである。たとえ相手が完全に戦闘力を失ったかのように見えてもそれは擬態である可能性もあり、油断した隙を突いて反撃が来ることが有り得る。それを防ぎ、完全なる勝利へと導くのが残心である。つまり、一本打ち込んだが、打ち込みっぱなしではだめで、打ち込んだ後もなお、相手に向かい、いつでも反撃をかわす準備をしておくことである。この残心をきちっとアピールしないと一本とは認めてくれないそうです。

 さて、個人戦の結果は・・・

 

 

 

 

 

...続きを読む

勝っても金!負けても金!

こんにちは。最近、だんだん暑くなってきましたね。
昼間はネクタイはもちろん、ジャケットもいらないくらいです。

うちの事務所では、
節電対策ということで冷房を極力使わないようにしており、
それに加えて1ヶ月前倒しでクールビズも実施しています。



全然、話が変わりますが、
ここ数年、金への投資が非常に流行っています。
皆様の中でも金投資をやっている方もいるかと思います。

ちょうど2005年頃とくらべると金の価格は約3~4倍になっていますが、
2008年のリーマンショック以降は、ものすごい急激に価格が上昇しています。

T-kin_m_l.png



...続きを読む

朝の一杯

私の朝は毎朝お湯を沸かすことから始まり、テーブルにゆっくり座って・・・・・・・・・・

というわけにはいかず、家事をバタバタとやりながら飲み物を飲みます。
飲み物を飲むことで、頭も体も動き出すような気がして、すっかり習慣になりました。


最近気に入って飲んでいるお茶たち。
おちゃ1.jpg
横浜中華街で買った桃烏龍茶。
甘い香りがお気に入りです。

...続きを読む

【迷惑な趣味】

私の趣味は、バイクで風を感じること♪
っだったはずが、最近はめっきり乗ってない。
確か、去年の12月30日に乗ったのが最後。
寒いから乗らず、地震があり乗らず。。。なんとなく乗らず、な日々。
先日エンジンをかけたら、ちゃんとかかり、印旛沼までひとっ走り。
うなぎを食べてきた、っがいまいち。
パッとしないGW。
でもGW、唯一のおでかけでした。

私の友達もやっぱり乗ってなく、バッテリーが上がって動かない!!
って感じで、なんとなく乗ってない人がちらほら。
そこでその友達に、何故か牧野家にある、"バッテリー充電器"貸し出し。
ばってりじゅうで.jpg

女性だが、自分で動くよう頑張る。そう。

...続きを読む

阪神VS巨人 another story

どうも、福島です。

今回のネタは、昨日の高野さんのブログを読み、思い出した過去についてです。

 

 現在私は地元の球団、千葉ロッテマリーンズのファンです。しかしその前は、阪神タイガースのファンでした。さらにその前は(小学校時代)は、巨人ファンでした。

 巨人ファンから阪神ファンへの転換のきっかけとなったのが、中学1年の時に転校してきた友達の影響がありました。彼は、「次の阪神vs巨人で、巨人が勝ち越したら巨人ファンになるから、阪神が勝ち越したら、阪神ファンにならへん?」(巨人vs阪神と言わずに、阪神vs巨人と表現するあたりがどこの人だか分かると思います。)との誘いに、「望むところ」と受けて立ちました。結果は阪神の勝ち越し。ここに「阪神ファン福島(仮)」が誕生したわけです。

 

 それからというもの、毎週2回「阪神ファン育成講座」というものが彼のもとで開かれ、(私の他にあと二人)阪神ファンへの英才教育が始まりました。「六甲おろし」の暗記から、阪神の歴史(大阪タイガース時代から)についてみっちり叩き込まれました。半年後晴れて、阪神ファンとなった(最終試験も、見事クリア)暁に、後楽園球場(現:東京ドーム)へ阪神vs巨人戦を見に行きました。阪神ファンのデビュー戦です。結果は、巨人の圧勝!トホホのデビュー戦でした。

 

 先日、実家へ帰った際に、例の講座のメンバーで会ったところ、「まだ、阪神ファンやろ?」の問いに「いや、今は千葉・・・」「なんで、千葉やねん?もう一回講座開こうか?」「いや結構」どうやら、彼の中では、阪神と千葉ロッテが日本一を賭けた、2005年の日本シリーズの遺恨がまだ残っているようでした。

 

 今思い返すと、どうしようもないことに時間を割いていたことに気づかされますね。あの講座の時間をもっと有効に使っていれば、違う人生が・・・。ありませんね。人生にタラレバは禁物です。良い想い出としておきましょう。    以上

 

 

 

 

阪神vs巨人

みなさん、この連休はどのようにお過ごしでしたでしょうか?

2日や6日がお休みの方は、大型連休になりましたね。

さてさて、僕の連休はというと前半は大阪の実家に帰っていましたが、
早めに東京に戻り、こっちで過ごしていました。

5日には、3年ぶりくらいに野球を見に行ってきました。
見に行ってきたのは、東京ドームでGWに行われていた阪神vs巨人の第3戦目。

オール阪神巨人.jpg
  ↑
これは、オール阪神巨人なので、試合とは関係ありません。

...続きを読む

あと一歩の勇気

東日本大震災後、我が家はしばらく断水が続き、銭湯生活を余儀なくされたのですが、ある銭湯へ行った時のお話。

 

自宅近くの銭湯は混んでいるので、会社近くの銭湯へ。

いわゆる町なかの小さな銭湯というものに行ったことがなかったので、暖簾をくぐる時からちょっと緊張。。。

 

靴を靴箱の中に入れてガラガラッと戸を開けたら、男湯と女湯の間におじいちゃん座ってる!!!

昔見たドラマの中の銭湯みたいで、かなり衝撃的でした。

「おじいちゃん、全部見るんだ・・・・・」と、一瞬ためらってその場に立ちすくんでいると、

『お金、ここに置いて』

と、やや無愛想に言われてしまったので、言われるがまま、台にお金を置いて入ることに。。。。

...続きを読む

うれしい旬の頂き物

それは、たけのこ。
しかも朝採り。

H2304260掘りたて筍.jpg

今の家に引っ越して以来、毎年近所の方に頂いている代物です。
我が家では駐車場を借りており、そこの駐車場から"にょきにょき"たけのこの頭が出てくる。

H230426車.jpg

↑このたけのこが出てくると、うちにたけのこがやってきます♪

...続きを読む

ウォーキング2

福島です。今回は、前回の続きで、ウォーキングを止めたもう一つの理由です。

 

 あれは、忘れもしない昨年の2月18日の夜の事でした。当日はとても寒くて、ウォーキングをするかどうか迷っていました。が、心を鬼にして北風吹く寒空の中ウォーキングに出かけてゆきました。あまりにも寒かったので、裾が長いコートを着て、マスクをして帽子をかぶり、寒さ対策は万全の状態で出かけました。一つだけ失敗したのが、メガネケースを持って出たのですが、なんとそのケースの中にはサングラスが入っていました。まぁ無いよりは良いかと思い、それを掛けていざ出発!

 出発前に、容姿を確認しなかったため、自分は普通の格好だと思い込んでいました。

 少し歩くと前に女子高校生くらいの人が歩いていました。その人は歩くのが遅く、すぐにでも追居こしそうな感じでした。しかし、もう少しで追い越そうとした瞬間、後ろを振り向き、ものすごい勢いで走り去ってしまいました。しかも、その人が家に入ると同時に「お父さーん・・・!」と叫んでいるような声が聞こえました。その時も、自分の姿がおかしいという認識がなかったので、まさか自分の事では無いと思っていました。そのまま何事もなく、所定のルートを歩き、家に着きました。

 家に着くと、嫁と息子が「何その格好は、まるで不審者みたいだよ。」とちゃちゃを入れてきました。確かに鏡で見たらまさに不審者でした。先の顛末を2人に話すと、「間違いなく、不審者に思われたね」と息子も「不審者、不審者」とからかってきました。とにかくその日はこれで終わりました。

ところが事件はその2・3日後に起きたのです。

...続きを読む

世界一の朝食

地震発生以来、できるだけ外出を避けていましたが、
そろそろ大丈夫だろうと思ったので、
先日、鎌倉の七里ガ浜まで行って参りました。

前日にも大きな余震が何度かあったので、
もしかしたら、再び大きな津波が来るかもしれないとビクビクしながら...

20060315_shichiri1_thumb.jpg


何のために行ったのかって?
言わずもがな「世界一の朝食」を食べに。

...続きを読む

暗闇の中でも。。。

東日本大震災から1ヶ月以上が経っても、まだまだ余震の恐怖に脅かされる毎日ですね。どうやっても太刀打ちできない大自然の脅威を感じます。

私の住む町は液状化現象がひどく、町中砂だらけ、ガスや上下水道などのライフラインがストップし、なかなか普段通りの生活に戻れませんでした。今でも、道路は凸凹で、傾いている家もあちこちにあり、元通りの街の風景に戻るにはかなり長い時間がかかるように思います。
給水車に水をもらいに行ったり、銭湯へ行ったりと、慣れない不便な生活でしたが、今回の地震は、いろいろなことを考える良い機会になったと思います。
非常事態の時にどう行動するか、事前にちゃんと考えていなかった自分の甘さにも気づけましたし、水が出ること、電気がつくことがこんなにありがたいことだなんて、改めて考えたこともなかったほど、今までの生活が恵まれていたんだということを痛感しました。

今回の震災では、阪神大震災の時と比べて、携帯電話やインターネットが普及していたことがかなり役に立ちましたが、不便な生活の中で、我が家ではとってもアナログなものが活躍しました。

...続きを読む

春の兆し

東日本大震災から、もう一ヶ月が経ちました。
寒かった日々から暖かな日々へ、早いのか遅いのか。。。いまだに続く余震を毎日感じながら生活をしていると、
またいつ大きな地震が。。。なんて考えてしまいます。

当日は事務所から帰れず、翌朝30キロ強の距離を自転車で帰りました。
帰って早々、近所の人に"大変だったね~"っと言われ、余計に大変だったな!!っと思ったりもしました。
でも、私の大変なんて。。。
大したものでは全く無く、大変だなんて思った自分が恥ずかしい気さえします。

 

...続きを読む

ウォーキング

 福島です。今回の地震で被災された皆様、そしてそのご親族の皆様にお悔やみとお見舞いを申し上げます。1日も早い復旧をお祈りしております。
さて、今日のネタは約1年ぶりに再開したウォーキングについて語ります。

 平成20年10月から始めていた、ウォーキングを平成22年2月に止めてしまった。以来ウォーキングシューズは埃を被ったままであった。
止めてしまった理由のひとつに、毎日続けるのが億劫になった。 というのが挙げられます。

 自分の性格上、結構のめりこんでしまうタイプなので、毎日1時間以上、休みの日は2時間近く歩いていました。「今日は〇〇まで歩いた」と言うと、嫁は「車で行っても30分はかかるのに、放っておいたら何処まで歩いてるんだか分からない。」とあきれていました。実際、往路は結構楽しんで進みますが、復路は「こんなところまで来るんじゃなかった。」と後悔することも有りました。

そこで、今回は自分の中で次の様な取り決めをしました。

 1、1回に付き30分!

 2、毎日は歩かない。

 3、毎回歩くルートを変えてみる!

さて、今回は続くでしょうか?

追伸、前回止めたしまったもう一つの理由にある事件が有ったのです。それは次回のお楽しみと言うことで・・・・

人人网

こんばんは。
今日はブログのアップが遅くなってしまいました高野です。

今は確定申告の真っ只中とあって、非常に忙しいので、
仕事を終えて、
帰宅して、
ケータイをいじって、
寝る・・・
の繰り返しの毎日です。


メール不精な僕がケータイで何をしているのかというと、SNS!

最近、何かと話題に上っているFacebook。
facebook.jpg
映画「Social Network」に取り上げられましたね。

...続きを読む

塩昆布レシピ

え~。。。。困った時はレシピネタで。。。。

 

 

我が家の愛用、お徳用塩こんぶ

 

しおこんぶ.jpg

 

昭和な感じの渋い塩こん部長が目印です。

 

今日はささっと作れる塩昆布レシピのご紹介♪

...続きを読む

3月3日は。。。

3月3日といえば。。。ひなまつり。
ということで、牧野家でも"ひなまつり"をしてみました。

我が家の雛人形は、こんなにちっちゃい!!
・・・っていっても、アップなので、わかりづらい写真。。。
230304ひな.jpg
うちに来て、はや10年。
小さいながら、頑張ってます。

定番の、ちらし寿司(鯛いくら入り)に↓
230304ちら.jpg

ハマグリのお吸い物↓
200304はま.jpg

最後は、桜餅↓
230304さく.jpg

...続きを読む

球春到来!

ども!福島です。

 時が経つのは早いもので、もう3月になってしまいました。事務所の中は、確定申告モードに入っています。

 毎年この時期になると、私個人的には「いよいよ始まるな」という雰囲気が漂います。3月25日パ・リーグが開幕します。2月のキャンプが終わり、3月のオープン戦を経て、いよいよ開幕戦に至るわけですが、今年の千葉ロッテの開幕戦は、アウェー(仙台)での開幕となります。今年も開幕ダッシュを期待しましょう。

 ここで、予告!4月1日マリンスタジアムの地元開幕戦に行ってきます。開幕戦は初めてなので、少々緊張しますが、(なぜオマエが?)頑張ります。(何を?)とにかく、行ってきます。それまでに、仕事を終わらせる様に頑張りマス!     以上                                      

 

 

 

次なる覇者はだれか?

皆さんは"Thunderbolt"という名前をご存知でしょうか?

いえ、クリント・イーストウッド主演の映画の名前ではありません。

私が言いたいのは、地対攻撃戦闘機の"Thunderbolt A10"でも、
遊戯王のトレーディングカードの「サンダーボルト」でもありません。

先日発売されたMacbook Proに搭載されている新インターフェースの名称なのです。

thunderbolt.jpg

...続きを読む

リサイタルを夢見て。。。。。

じゃ~~~ん!

にこ.jpg

とっても地味な写真ですが、『二胡』です。中国の楽器です。
このたび、二胡を習い始めることにしたので、ついに購入してしまいました。

数年前から何か楽器を習いたいなーと思っていたのですが、日々の忙しさに追われ、結局何も始められず。。。。。

会計事務所の1年の中で最も忙しいこの時期に始めるのは無謀かと思いますが、ある意味『現実逃避』なのかと。。。。。

先日、近所のカルチャーセンターで、前からずっと気になっていた二胡のお試しレッスンを受けたところ、弦楽器のなんともいえない感触に癒され、翌週には二胡の専門店へ走っていました。別に二胡にこだわっていたわけではないのですが、自宅近くで習うことができて、できれば月に2回のレッスンで、という条件にぴったりマッチ。悩んでいるなら始めてみよう!と重い腰を上げてみました。

初心者二胡セットについてきたDVDを家で見ながら、まだ何も習っていないのに、「きらきら星」を無理矢理ギコギコ弾いていたら、家族みんなから『うるさーい!聞きぐるしい!』と冷たい視線が。。。。。。指で弦を押さえる場所は感覚なので、ドレミもうまく弾けず、ほんとに難しいのです。

でも、負けません。楽器を買った以上、なんとかモノにしなくては!
数年後には、ジャイアンのように自己満足のリサイタルを開けるように日々コツコツと練習しようと思います。

大人買い

もう相当いい大人なので、たまの贅沢をしてみました。

まずは、ジャン☆彡
うまい棒30本。
230225うまい.jpg

30本は、みんなサラミ味。
最近は昔以上に色々あるみたいだけど、私はこれが好き♪
歯にネッチョリくっついちゃうところが、たまに傷だけど味は変わってない。。。と思う。
なにせ、何年ぶりかで食べたうまい棒。本当に、うまい棒だった。

 

 

...続きを読む

母からの教え

ども!福島です。

 突然ですが、皆様は百人一集を覚えるのに苦労した経験はありませんか?私はとても苦労したほうです。最近、私の家の中で百人一集をぶつぶつ唱えている人が居ます。ということで、今日のネタは百人一集です。

 

 中学校1年の少年が、学年末テストに出題される、百人一集を覚えるのに必死になっています。テスト範囲の中に「どの句でも良いから百人一集を5句書けるようにしておくこと」とあったので、本人は大慌てで覚えてます。トイレの壁に5句ピックアップした紙を張ったりしてますがあまり効果は無いようです。しかし、あまり気分が乗らないらしく、「あー覚えられない。不思議と頭に入ってゆかないんだ!」、とか「古文は苦手」とか挙句の果てには、「フランス語なら得意なんだけどなぁ」もう訳が解りません。

 

 そこで、あまりにもうるさいので、父親が助け舟を出してあげました。私が、小学生5年くらいの事です。当時やはり、テストか何かで百人一集を暗記しなけれならないことがありました。私も、あまり覚えるのは得意ではなく、「覚えられない」と言っていたのでしょう。きっとうるさく思った母は、一つだけよい覚え方があると言って、次の様に教えてくれました。

...続きを読む

ジョン来日!!

こんにちは。
近頃、周囲から「いつ結婚するの?」とワケのわからない質問責めに合う高野です。

最近はあまり音楽を聴いていなかったせいか、急に音楽を聴きたくなったので、
iPhoneの中に入っている曲を片っ端から聴いてみました。


とはいっても、ジャンルはSoul Music、R&B、HIPHOPのみです。

「Black Music以外は音楽ではない!」というくらい聴く楽曲に偏りがありますが、
誰にどう言われようが今でもその思いは変わりません・・・(^-^;)



そんな僕に「John Legend来日公演」というウワサが舞い込んできたのです。

john_legend.jpg

...続きを読む

友チョコ

毎年、我が家にとって一大イベントであるバレンタインが今年も無事に終わりました。

最近の女の子は、好きな男の子にチョコをあげるより『友チョコ』をたくさんの友達に配ることがバレンタインになっているような気がします。うちの姫たちも、年々配る数が増え、今年は3人合わせて40人分。買ったものを詰め合わせれば...という母の意見は速攻で却下され、今年も手作りで頑張ることに。。。

毎年、年明けからやたらとチョコレシピを検索して、簡単かつ経済的で、大量生産でき、しかもちょっと見栄えのするレシピをなんとか探し出しています。

今年は予行練習なしのぶっつけ本番で挑んだので、うまくいかないレシピもあり、家族で味見に終わったものも合わせると、板チョコ全部で15枚、バター3箱、砂糖1袋、小麦粉1袋を消費しました。世のお菓子たちはいかに、砂糖とバターでできているかを思い知らされ、ゾッとするのも毎年この時期です。

最初は張り切って手伝っていた姫たちも、だんだん飽きてきて、最後に数を作るのは母の役目(涙)。もしかしたら、予想外のお友達からもらうかもしれないので、少し余分に作っておかなければいけません。

...続きを読む

春はどこへ?

最近は、晴れて暖かだったり、雪降って寒かったりと季節に翻ろうされています。
そんなある日の出来事。

うぐいす発見。
しかも、おすし屋さんで"ランチちらし"を食べていたとき。
20110215ちらし.jpg
↑こんな山盛りちらし!!

窓の外を眺めると。。。うぐいすがみかんをつついていました。


 

20110215うぐ.png

↑携帯写真なので、こんなちっちゃく。ハートの中!!見えるかしら?

うぐいすを見ると、春の予感。

...続きを読む

あの時、手を・・・

どうも、福島です。
突然ですが、皆様は警察へ行ったことがありますか?私はあります。無論加害者ではありませんが。今日のネタは警察へいった話です。

 丁度、2年くらい前の今の時期の話です。夕方最寄り駅から自宅へ向かう途中、小さな公園と通るのですが、その公園を出る間際に、後方から「おーい、前の人そいつを止めてくれ!」と、周りを見渡すと、私以外に人は居ません。「前の人」とは間違えなく私のことです。声の主と私の間に「そいつ」が走ってきました。すかさず手を出して「そいつ」止めました。その時、手を出すんじゃなかった。何か嫌な事に巻き込まれた感が漂ったのを覚えています。すると、後方から携帯で電話をしながら、爺さんが走ってきました。電話が終わると「こいつ、引ったくりだから。大事なバックを引ったくったんだ!今警察を呼んだから、あんたも一緒に来てくれ」と言居ました。まもなく、サイレン音が響いてきました。(なんとも手回しが早い)「そいつ」の手を見ると、ボロボロになったかなり年代モノのセカンドバックが握られていました。(そんなもんひったくるなよ)

 警察が到着し、混乱している隙を衝いて、そーと立ち去ろうとすると、爺さんが「あんた、一緒にきてくれ」と結局、巻き込まれてしまいました。「そいつ」とは別のパトカーに爺さんと乗り込み、警察署へ連行されました。警察署では、3人取調室のようなところに入って、事情説明をしました。私の場合、目撃者という扱いなのですが、何も見ていません。特に聞かれる事も無く無事終わりました。特にすることも無かったので、警察の人に興味本位で、聞いてみました。「ここで、『オマエ履け』とか、『カツ丼食え』とかやったりするんですか?」冷静に「そんなことは、ありません」との返事。「壁のどこかにすかし窓とか・・・」「ありません!!」そんな会話をしていると取調室から開放されました。廊下に出ると爺さんと別の警官が居ました。以下、爺さんと私の会話です。

 

...続きを読む

この付近のうまい処

最近は、比較的単調な毎日を過ごしています。
なので、休みの日はご飯を食べに行くのがちょっとした楽しみです。

うちの事務所がある木場~東陽町の付近には、
じつは美味しい食べ物がいっぱいあるで、
その中から2件ご紹介したいと思います。


~エピソード.1~

らーめん(つけめん)好きな人は知っている方も多いと思いますが...

1208039.jpg

そう、麺屋「吉左右(きっそう)」です。

...続きを読む

合格者のひとこと

先日1月22日、千葉県青年税理士連盟の合格者祝賀会に参加してきました。
私は去年、この祝賀会でお祝いしていただき、先生とそこで初めてお会いして、この事務所でお世話になることになりました。
祝賀会、などという晴れやかな席にひとりで参加することは私にとってはとても珍しいことで、唯一参加した祝賀会で先生とお会いして、一緒に仕事をさせてもらえるようになったことは何かの縁なのかなーと思います。

今年の合格者祝賀会、合格者にはいろんな方がいらっしゃいましたが、印象に残ったのは60歳を過ぎた方が2人いらっしゃったことです。
おひとりは『おそらく男性では最高齢の合格者です。』とおっしゃっていました。
最近、記憶力・集中的が若い頃に比べるとめっきり落ちたなあと落胆する私ですが、まだまだ甘い!人間やればできないことはないんだと、教えられた気がします。『できない』という線を引いてるのは自分なんですね。

その最高齢合格者の方のひと言でこんな言葉がありました。
「3科目めはかなり苦労して取ったので、3科目めに合格した時はほんとに嬉しかったんですが、その時に『ああ、自分はこの喜びをあと2回しか味わえないのか。。。』と思いました。」

素晴らしい!
税理士試験5科目合格までは、決して平坦な道のりではないし、苦しい、もうやめようかと思う人も多いと思います。そんな状況の中で、その思いを抱ける人間としての器の大きさ、すごいなと思いました。
何事も、ものの捉え方で、つらいこともプラスに考えられる。もともと楽観的で、超プラス思考の私ですが『まだまだ私、何かできそう♪』と勇気をもらった言葉でした。

エジプトの今

2009年に、エジプト旅行に行きました。
その当時でも、多少危険地域...とのことでしたが、HISのパッケージツアーだった為、楽しい旅をしてきました。
今日はそんな思い出話。

エジプトに到着したのは深夜2:00。
空港からカイロの街にあるホテルへの深夜のバス。
この街は、どうやら交通事故が少ないらしい。
っが、真夜中なのに大渋滞のうえにクラクションの嵐。
先にクラクションを鳴らした方が勝ち...かのこどく、強引な割り込み割り込み。
そして、少し前の車がぶつかった。
あれ?交通事故が少ないんじゃあ...現地ガイドさん曰く、あれは事故では無い。って、そう言うことか。

ここは知っての通りイスラム教の人が多く、深夜にお酒を飲んでいるのではなく、水たばこを吸ってお茶を飲んでいた。
そして、女性の姿が全く見られない。

翌日から、ハードな観光ツアー。
暑いではなく、熱い。覚悟はしてたけれど、40℃を超えた所に行ったのは初めてで、太陽光の眩しさに目がくらむ。
その暑い暑い中で、観光三昧。

 

ピラミッドに

20110201ピラ.jpg

 

...続きを読む

1月31日って何の日?

 来る1月31日は、法定調書の合計表、給与支払報告書及び償却資産の申告書の提出期限となっております。ご準備はお済でしょうか?

 また、1月31日とは、私の誕生日でもあります。つくづく税金関係に縁があると思います。学生時代は学年末テストや入試を控えた時期であり、社会人となっても、月末の締め切りや、申告書の提出期限に追われ、毎年慌しく過ぎてゆきます。気付いたら今年で41歳!ということで、今回のネタは1970年1月31日です。

 私が生まれた1970年といえば、大阪万博が有名ですが、運命的な出来事があったのです。その年のプロ野球パシフィックリーグの覇者は、我が千葉ロッテマリーンズの前身、ロッテオリオンズであったということです。当時ロッテは、常勝球団ではなく10年ぶりに優勝を果たしました。日本一は、V9真っ只中の某球団に譲りましたが、健闘したと思います。

 また、1月31日について調べてみると、「赤穂浪士の討ち入りの日」と出ました。(但し、これは旧暦)これ以外には、あまり事件らしき事もありませんでした。

 ただ、目に付いたのが、1882年1月31日に日本で初めて生命保険が給付された日で、当時の保険金は1000円であったそうです。

 

さらに、目を引いたのが、1月31日は「愛妻の日」であるそうです。1をローマ字のI(アイ)に見立てて、31を「サイ」と読ませることで、愛妻の日と日本愛妻家協会(そんな協会が在ったんだ)が2006年に制定されたそうです。なんとも意味深な感じがします。

 

今年は、静かに過ごしたいと思います。ただ、最初に触れた提出期限は1月31日です。急がねば・・・・以上

今朝の一般教書演説

今朝、米国では大統領の一般教書演説が行われたそうですね。
オバマ大統領にとっては今年で2回目。

obama.jpg

私が高校3年生の頃、ブッシュ大統領が北朝鮮やイラン、イラクに向かって
「悪の枢軸"Axis of evil"」と名指しした一般教書演説が最も記憶に残っています。

そして、今回の一般教書演説でオバマ大統領は....


...続きを読む

疲れたときは。。。

もう10年くらい愛用している私の肩こり解消グッズ♪
スチームマッサー.jpg

 

うちの下の姫は双子なので、ふたりが赤ちゃんだった時は、おんぶひもを前と後ろにつけて、文字通り「おんぶに抱っこ」状態で長い時間を過ごしていました。
肩がこりすぎて頭痛がする時はスチームマッサーをレンジでチンして、よく肩にのっけていました。これ、何度でも使えるし、結構熱くなるので、じんわり首や肩を温めるにはとっても良いです。

そしてこの度、事務所用に買ってみたのが「ゆたぽん」
ゆたぽん1.jpg

...続きを読む

うちの近所

毎朝晩のうさぎ(犬)の散歩道。

20110120道.jpg

 

この日は、いつも"うじゃうじゃ"いるカモやサギ、鯉までもが居なく不思議に思っていたら...

20110120taka小.jpg

原因は鷹でした。
初めて鷹を操る"鷹匠"に出会った。
ここは、私の自宅の近くで徒歩5分の場所。
makino の家はどこ?っと、思われる方もいると思いますが、
阿久津公一税理士事務所まで、ほんの一時間強です。
僻地ではありません。

ちなみに後ろにいるのは【うさぎ】。全く鷹に興味なし。

...続きを読む

電車の中での出来事

 私は、バスと電車を使って通勤しているのですが、通勤電車というのは不思議なもので、毎朝同じ時間に同じ人間が顔を合わせるのに「知り合い」ではなく、ただ「見たことがある」だけの存在なのです。今回はそんな通勤電車の中でのお話です。

【ある朝の満員電車の中での出来事】
  ラッシュ時には似合わない親子(母親と娘)が乗り込んできて、無事に二人とも座ることができました。装いからおそらく小学校受験の方だと思われる感じでした。座るや否や母親が「これを英語で言ってみて」と絵の描かれたカードをおもむろに取り出しました。娘さんはそのカードに書かれている絵を、また素晴しい発音で英語に訳してゆきました。

りんごの絵→アップル

犬の絵→ドッグの様に。

 そのやり取りが続き最後の一枚。カードには桃の絵が描かれていました。これを見た娘さんは大きな声で「バーミヤン」と言ったのです。母親はあわてて「違うでしょ!ピ・・・」と言うものの娘は頑として「バーミヤンだもん」と言うばかり。このやり取りが何回か続き母親は諦めて止めてしまいました。果たして受験は受かったのでしょうか?私的にはこれほど完璧な「落ち」を付けられるユーモラスな人材は即合格だと思いますが・・・。

...続きを読む

殺人に正義はあるか?

こんにちは、高野です。新年を迎えて、はや2週間。あっという間ですね~


今日のタイトルを見て、「はぁ??」と思われている方が多いかと思いますが、
逆に「それ、知ってるよ~」「もう見たよ~」という方も多々いるかと思います。

そう。

ハーバード大学で毎回1000人を越える学生が集まる超人気の授業「Jusitice」です。
日本でもちょっと前にブームになりましたね。

justice.jpg

ハーバード大学では、授業は原則としてすべて非公開らしいのですが、
あまりの人気ぶりで、ついに(有償で)公開に踏み切ったのだとか・・・

...続きを読む

北の大地から

北海道で農家を営んでいる友人から季節のお野菜とお米が届きました。

毎年、夏と冬にその季節に採れる新鮮な野菜をたっぷり送ってくれます。
私はそのお礼に、夏は千葉の梨(北海道では梨はほとんど売ってないそうです)、冬は千葉・八街の落花生を送っていて、この物々交換の関係、もう7、8年続いています。

今年届いた冬の野菜たち

HI3B0157.jpg


 

...続きを読む

今年も快晴・・・お正月

明けましておめでとうございます。
本年も頑張って、BlogをUPしてまいります。
また、是非よんで頂ければ幸いです。

ではでは、今年最初のBlogです。

私の家では、毎年一応お正月をします。
年末におせちを作って...
イヤイヤ、買った具材を切ってお重に詰めて、元旦に食します。
唯一作るのは、"栗きんとん"と"なます"、"煮物"です。
買わずに作るものは、、、自分の好きなものΣ(・□・;)ばかりです。
H23.1.7おせち.jpg

昔は伊達巻まで自宅で作り、更にお屠蘇を用意したりと、何やら大変だったのが、今はチャチャっと手抜きおせちです。
でも、お重に詰めて最後は家にあるに南天の葉っぱで飾ると。。。

あら不思議、それなりになった(?)気がします。

...続きを読む

大吉

新年あけましておめでとうございます。
今日から仕事初めという方も多いのではないでしょうか?

私たちの仕事始めは表向きには5日(水)となっておりますが・・・

一昨日の午前中に所員全員で初詣に行き、午後に全体会議があったので、
じつは4日(火)が阿久津公一税理士事務所の仕事始めだったのです。


~ 初詣@亀戸天神 ~

全体会議の前に亀戸天神(江東区亀戸)に行き、お祓いをしました。

photo2.jpg

2011年が大きな躍進の一年となるよう、所長と所員で祈願しました。

...続きを読む

しめ縄作り

いよいよ年の瀬、大掃除に年賀状書き、お正月の準備...と忙しい毎日ですね。毎年、年末に大掃除をやらなくて済むように、日々の掃除で毎回プラスアルファの1箇所をやろう!と心に決めるのですが、その決心も虚しく、やっぱり今年も、年末にゴシゴシと汚れを落とすことになりました。

先日、小学校の授業参観で『しめ縄作り』を親子でやってきました。

まず束ねたワラを水に濡らし金槌や木槌でたたいて柔らかくします。
しめ縄1.jpg

...続きを読む

忘年会?

忘年会シーズンもそろそろ終盤を迎えつつある福島です。

この時期になると、(なにもわざわざ12月に宴会をしなくても)とつくづく思うのです。

  実は昨日(日曜日)も宴会があり、行って来ました!子供の部活の関係の集まりで、参加者のほとんどが主婦の方でした。案内が来たときは軽く考えていたので、参加に丸をつけて返送しました。
詳細が分かったのは、つい2週間前。集合時間と集合場所が届きました。それを見てビックリ!集合場所はともかく、集合時間が夜の9時。曰く、家事を終わらしてから集合するとその時間がちょうど良いという事なのです。

半分納得した感じで、いざ参加。まぁ皆さん家庭を持っているからせいぜい2時間程度だろうと思い参加したのが...甘かったっ!

もう既に、宴会を終わらせて自宅に向かう人々の波に逆らいながら、私は(何でこの時間に...と思い)単身 "現場" に向かいました。宴会が始まると、おば様方は徐々にはじけだしました。学校の話から子供の話など、まさにお酒が入った井戸端会議状態でした。アッと言う間に日にちを跨いでいました。そろそろお開きというタイミングで、幹事が一言「えー1次会は終了します」

...続きを読む

またまた女子会

ツーリング。
今回は...温泉♪スパークリングワイン試飲会♪♪お買物♪♪♪
ツーリングとは言えない距離しか走ってないけど、寒いから丁度良いかな( ´ ▽ ` )
集合は、天然温泉◯◯の湯。
ここはあまりに良く行くので、場所はないしょ。
のぉ~んびりお昼食べたら、もう二時間経過。いつものごとく、Lady'sトーク炸裂。
しょっぱなから、タイムロス。
でも、↑これが一番(?)楽しいんだけど。。。
ここでの目的は温泉というよりは"岩盤浴"。
ゴロゴロしているだけで、どんだけ汗がでるんだ!!って感じで汗と一緒に毒素排出。
3種類の岩盤浴があって、当然3種全制覇。
これで、痩せたはず。フッフッ。
それからゆっくり温泉タイムは、露天風呂。またまたトーク炸裂。
っで、悲しいことに、日が暮れた。
最近は16:00を過ぎると日が沈む。

22.12.21木立.jpg

いつものように、真っ暗の中をひた走る。

...続きを読む

Last Christmas

12月も半ばを過ぎると、クリスマスカラーに街中が染まってゆきます。忘年会続きの私も、イルミネーションなどを目にするとホッと心が和むのは気のせいでしょうか?と言うことで、今回のネタはクリスマスです。

 いまや、クリスマスソングの定番となったワム!の「ラストクリスマス」ですが、ジョージマイケルの甘い歌声とあのメロディーからすると相当良いラブソングに聞こえますが、実はあの歌は別れの歌であったのです。

そもそも英語の"Last"という単語の訳は「最後の」という訳と「この前の」という2つの訳が存在します。そこでワム!の「ラストクリスマス」の「ラスト」はどちらの意味かというと後者の訳になります。つまり、ラストクリスマスは「最後のクリスマス」ではなく「去年のクリスマス」という意味になるわけです。ある出来事によって、私もことの真相を知ることになるのですが、それは後に回しましょう。

 その前に、「ラストクリスマス」がどういう歌なのかというと、次の様な歌詞の内容なのです。

    ♪ Last Christmas I gave you my heart.
     (去年のクリスマスは君に僕のハートを捧げたのに)

      But the very next day you gave it away.
     (すぐ翌日に君は放り出してしまった)

           This year to save me from tears
      (今年 もう涙はごめんだから)

           I'll give it to someone special.  ♪
     (誰か特別な人にあげることにするよ!)

 冒頭部分のワンフレーズですが、これ以降も昨年のクリスマスの惨憺たる結果が、つらつらと唄われています。あの歌声とメロディーからは想像できないから、知らないという事は恐ろしい事です。

...続きを読む

バムとケロ

12月といえば、クリスマス。
姫たちがまだ小さかった頃、我が家に来るサンタさんは姫たちに1冊ずつ絵本をプレゼントしてくれていました(なんて素敵なサンタさん!!!)

その絵本の中で私が(サンタが?)大好きな絵本が

おかいもの.jpg

『バムとケロ』シリーズ

 

...続きを読む

プチ映画館 II

こんにちは。MAS事業部の高野でございます。

前回のブログでは映画の話題にもかかわらず、T氏には一切触れずにTHE ENDを迎えてしまいました。大変申し訳ございませんでした。
今回は汚名払拭ということで、T氏の映画について話したいと思います。

T氏のフルネームは「クエンティン・タランティーノ」と言いまして、彼に胡散臭い映画を作らせたらやっぱり世界一じゃないでしょうか。

images.jpg

ほら、ご覧のとおり服のセンスまで最悪ですよね。

そんなT氏が一躍有名になったのは"Jackie Brown"という1997年の映画でした。

そして、次なる大ヒットとなったのは・・・

...続きを読む

バーガーバトル

その名も≪BIG WINNER≫

私の大好きなハンバーガー屋さん。
H22.12.7表.jpg

先日バーガーバトルというのがあり、見事一位(((o(*゚▽゚*)o)))流石。
店主曰く、『投票してくださったのは、身内です』って、謙遜してたけど、一位は一位!!
というか、どれだけ身内が?やっぱり実力も大きいんだなって♪
一位となると更に美味しく感じてしまう、私。

...続きを読む

龍馬伝

 去る、11月28日に「龍馬伝」がやっと無事に終了しました。と、このように書くと、あたかも何か「龍馬伝」の撮影に関わっていたような感じですが、全く関与していません。しかし、この1年は「龍馬伝」に振り回された1年でした。
ということで、今回は、今年中学1年になったある少年と父親のお話です。

1月放送開始と同時に、土佐弁が家の中を嵐のごとく駆け回りました。「~ぜよ!」とかイントネーションなどを真似していました。(もちろんやっていたのは少年だけですが)父は、1月~3月の忙しい時期に、家に帰ると「ゼヨ」「ゼヨ」のオンパレードで、少々イラッといった感じでした。

その間も、「全てがわかる坂本龍馬」なる本を図書館から借りてきて、「桂さんが・・・」「晋作が・・・」と完全に成り切っていました。(登場人物はあくまで龍馬目線で、「先生」とか「さん」付けで呼んでいました。)

4月に中学へ入学した彼が、選択した部活動は・・・・「剣道」でした。(剣道部?野球じゃなかったのかよ!!剣道って防具等いくら掛かるの?)と青くなっている父親をよそ目に、防具代7万8千円とのこと。結局、中学・高校の6年間やり続けるという条件の下、入部を許可しました。驚くことに、新入部員の半分が「龍馬伝を見て」ということでした。龍馬効果恐るべし。

 

剣道部に入り、落ち着いたのか、平穏な日が続きました。が、夏休み・・・

...続きを読む

秋の通い路

私が毎朝通勤するお気に入りの道。

清々しい新緑の頃の写真は先生に先にブログUPされてしまったので、秋バージョンの様子を。。。。。


しゃしん1.jpg

何も考えずに歩きながら撮ったので、見知らぬ通勤途中の方、ごめんなさい。

...続きを読む

プチ映画館

こんにちは。MAS事業部の高野です。

4年間もテレビがなかった反動なのか、ここ最近ものすごい映画にハマってしまいました。

ポテトチップスとコーラを両手に持ち、
部屋の電気を消して映画館さながらの環境で作品を楽しむ。


いやぁ~極楽♪極楽♪


ここ2週間ほどで色々見た作品の中で、面白かったものをいくつか上げたいと思います。


まず一つ目は「グラン・トリノ」(2008年、米)
クリント・イーストウッドの主演・監督作品で、日本では昨年に大ヒットしましたね。
gt.jpg
息子家族にも見放された頑固な老人コワルスキー(左)と
内気なモン族の少年タオ(右)がお互いに心を開き始めていくという流れです。

思いのほかストーリーが二転三転しますが、ラストシーンは感動モノです。
コワイしかめっ面をしたコワルスキー・・・久しぶりにカッコイイ男を見た気がします。

...続きを読む

いつも突然に。。。

先日の先生ブログと、かけ離れた行動をとってしまう、私。
というのも。。。
暇 → 遊ぼっ → 翌日実行
っで、箱根へ行ってきた。
行動力がある!!と友達から言われるがっ。。。ただ計画性が無い。
そしてそんな突然行動する私おかげで、前々から一緒に行こうね♪
計画をしていたのに、一緒にいけなくなってしまった別の友達。

朝は、5:50に家を出て、新宿まで行き、それから2時間で到着。
バスの旅は、すっごい楽々。
友達に会い、何処行きたい?って聞かれ、すかさず"箱根神社"
なにがある訳ではないそこへ、前々からなんとなく行ってみたかった。
そこでは、結婚式をやっていた。
霧雨の中白無垢着て傘差してステキだった。
っが、見とれて、写真は。。。無し。
ただ、癒され空間だった。

 
次に、ちょっと陶芸。
今回は"てびねり"に挑戦!!
以外にムキになってしまう私。

1tebineri1125.jpg 

一応、中に剣山入れて、お花を生けようかな。。。っと。
食器じゃないからって、ちょっと遊びすぎ?

2tebineri1125.jpg 
どんな感じで出来上がるのやら。2ヶ月後が楽しみ♪
っで、忘れた頃に送られてくるらしい。

 


その次は、お昼。
私、この店好き。美味しかった。
中華なんだけど、私は八宝菜。

 

4happousai1125.jpg

友達はエビチリ

3ebi1125.jpg

プリップリのシーフードで、久々美味しい中華。

そして、次は。。。ポーラ美術館。
ちょっと気になってたここも、行ってみたかった所。
ポーラ美術館。
館内も、絵画もとてもステキ空間だった。。
本日の私のお気に入りは、カミーユ・ピサロ。
癒される絵画。
・・・私、疲れてる?
イヤイヤ、疲れて無くても、ステキな場所です。

あまりに長々居たら、帰りには霧が出てきた。
なんだか、神秘的。

5po-ra1125.jpg

帰り。
・・・の前に、バスが来るまで少し時間があり、友達夫婦と乾杯Time。
そして慌てて帰路へ。

楽しい、小旅行。
あっ、でも今度は、寒空の中、鉄の塊(バイク)と共に行きたいな。

未知との遭遇

私が「税金」と始めて遭遇した日のお話です。

あれは確か、私が高校2年の3月でした。今から20年以上も前の話です。

3月14日に祖父と私の間で、次のような会話がありました。

   祖父:「明日、税務署へ行って申告書を職員の方に書き方を聞いて、
       提出してきてくれないか。資料は全部揃っているから。ワシは、
       明日はどうしてもはずせない、宴があるから。」

   私:(内心:エー面倒くさい)と思っていたところ、祖父は続けて、


   祖父:「確か...5万ぐらい戻ってくると思うから、それは全部あげるから」


   私:「喜んで、そのミッションお引受け致します。このことは、どうか他の
      者(兄弟)には御内密に...」

当時、祖父は年金と小さな不動産を他人に貸していました。

...続きを読む

故郷

はじめまして、4ヶ月目にしてブログデビューです。

 

今回は私の育った「青梅」について書きます。

一度、行ってみて下さい。特に今の時期は紅葉が鮮やかです。

人から「出身はどちらですか?」と聞かれると。迷わず「東京です!!」と答えます。
一応、青梅市とは東京都であることは間違ありません。しかし、人によっては「都下(とか)」と呼んだりする人もいます。
大学時代、青森から東京に来ていた、友人が「オレのとこよりも田舎」と絶賛してました。
確かに、ドラマのような"THE 東京"をイメージして上京された方には少々酷な話です。

ところが、青梅の先には「奥多摩」という、これまた自然が豊かな場所があります。

青梅と奥多摩の間には、微妙なラインがあり、高校時代には「奥多摩から来てるの?大変だね~!!」と半歩上からの目線だったような気がします。

土地勘のない方には判りづらいかもしれませんが、とある小さな地方都市の小さな争いです。

...続きを読む

秋の味覚 ~安納芋~

毎年この時期『安納芋』という文字を見ると、ついつい買ってしまいます。


普通のサツマイモより少し高いかもしれませんが、安納芋の焼き芋を食べると、もう普通のサツマイモの焼き芋では物足りなくなってしまい。。。。。

 

ということで、今年も安納芋の焼き芋、作ってみました(←作ってみました、というほど何もすることはなく、オーブンで『焼き芋』モードを選びスタートボタンを押すだけです。)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
あんのう1.jpg

...続きを読む

観察日記

観察したものは。。。"しいたけ"
今まで色々育てた中で、こんな簡単でこんな楽しいものはない!!
って、感じです。
あっ、今までたいしたものは育ててないけどっ。
実が大きくならなかったイチゴとか、
大きくなる前に食べてしまったスイカとか。


パンフレットには興味をそそられる内容が書かれてありました↓↓

 11.jpg

...続きを読む

新メンバー

おはようございます。MAS事業部の高野です。

だんだん寒くなってきて、今年は何色のコートを買おうか迷いますね・・・
あっ、そんな話はどうでもいいですか!?笑


そういえば、私の家に新メンバーが入りました。
結婚をしたとか、同棲を始めたワケではありません。
もうお分かりの方もいらっしゃいますね。

そう、ペットを飼った♪

実は、そういうワケでもないのです。

そんなにもったいぶっても誰も得をしないので、
そろそろ本当のことを打ち明けましょう。


苦節4年・・・
私はようやくテレビを買いました。
大学時代に引越した時にテレビを置き忘れたので、
4年間テレビ無しの生活だったのです。

そんなこともあって、この新メンバーの納品時は感動の一瞬でした。

...続きを読む

レシピ検索

今日はお料理のお話を...。

2年ほど前からクックパッドというレシピ検索サイトにはまっていて、家にある野菜や、気になる食材をキーワードに入れて、人気のあるレシピを検索しています。
はまりだした頃は毎日毎日『今日も新作で~す♪♪』と言いながら、毎日新しいレシピにチャレンジしては、姫たちにダメ出しされたり、おいしい時はレシピを打ち出した紙に『また作って』の意味でごほうびシールをはってもらったり。

食材の名前だけでなく、『簡単』『すごい』とか『混ぜるだけ』とかキーワードを入れて検索しても、おいしいレシピに出会うことが多く、世の中お料理上手な、そして細かくそのレシピを写真つきで紹介してくれる人がたくさんいるんだなぁと感心します。
(私は、『作って満足』派なので、写真を取ることなど頭になく、姫たちと『おいしいね!これまた作ろう!』と感動して終わりです。)

レシピを投稿した人に対して実際に作った人達が『おいしかったよ!』とレポート(略してレポと呼ばれてます)を返す仕組みなんですが、100レポ以上コメントが寄せられているレシピは間違いなくおいしい!レポの数が、実際に作ってみるかどうかのいい基準です。

今日は我が家で人気の納豆レシピを紹介しますね。

...続きを読む

ドラッカーの説くところ

こんにちは、MAS事業部の高野です。久しぶりにブログに登場です。

都内某所で開催されているドラッカーの勉強会に昨日も参加して来ました。
主に中小企業経営者が集まり、みんなで名著「マネジメント」を読む。
そして、ドラッカーが真に言わんとすることを考えるといった内容です。

ドラッカーを読んだことがある方はご存知かと思いますが、
彼の著書は言葉や言いまわしが非常に難解であるため、
一人で何回読んでも、分かったようで実は分かっていなかったり...
それを解消するため、中小企業経営参謀こと経営コンサルタントの○川氏が
非常に分かりやすい解説を加えてくれ、私たちの理解を助けてくれました。

peter_drucker_2.jpeg

「経営学の神様」や「経営学の父」と称されるドラッカーの説くところは、
マイケル・ポーターの競争戦略やジェイ・バーニーのRBVなどのような
いわゆる経済学を基礎とした体系的な理論は持ち合わせていません。

そもそも...



...続きを読む

うさぎと夏休み

前回のBlogは空ばっかりだったので、今回は違う角度から(^^)
旅行といったら、、、美味しい食( ´ ▽ ` )ノよね〜。
今回は誕生日も近かったので、初日一日だけSpecialディナーを頂きました。
初日は天気が良く、外のテーブルでランプの灯りでディナー。
なんだか素敵でしょ♪♪
先ずはお刺身。山の中だけど中々美味しい魚たち。
1.natu0929.jpg

そして次...にいく前に、ワンコにもSpecialディナー。
ウチの仲間入りしたお祝い☆彡
2.natu0929.jpg

↑これは犬用に作ってくれた鶏のペースト&デザート。
うさぎったら一つひと口、計ふた口。
オイオイ、それ高いんだよ〜( ; _ ; )/って言っても分からないかっ。
美味しかったのなら、良かったねv(^_^v)♪

...続きを読む

白馬の景色

所内で3番目の夏休みを頂き、3泊4日で白馬に行ってきました。
宿泊場所だけ行く前日のしかも夜に予約をし、"行き当たりばったり"の旅行。
↑これ↑でも優秀で、牧野家の旅は宿も決めず、
その地その地の観光協会に行き"今日泊まれる所ありませんか?"って感じだった
り、
コンビニで旅行雑誌をみて"今日泊まる所ありませんか。。。"とか。

タイトルの白馬の景色とは書いたものの、写真をみたら雲のオンパレード。
私がカシャカシャ撮りまくった雲たち。

まずは、白馬に到着したらもう日が沈んでしまっていた。

hakuba_1_R.JPG



...続きを読む

☆うさぎ、参上!!☆

我が家に新しい住人(?)が増えました。
我が家にやってきたのは、【うさぎ】です。

01.犬.jpg
犬です。犬は、みれば分かるか...。
名前が【うさぎ】Ш^・^Ш
先日保健所に行って手続完了、我が家の正式一員になりました。

実はこの子は、既に2歳半位。
何処からやって来たかというと。。。
保健所→NPOの愛護センターからやってきました。
その時には、ボランティアやっている友達に色々相談し、色々考えて飼う事にしたのです。
だから、名前は既に決っていて、歳もおおよそで教えてもらった。
だからだから、誕生日は私の決め放題。

...続きを読む

お弁当

第1回いちげつ会議の議論の結果、事務所備品に電子レンジが加わったので♪♪♪

電子レンジ対応のお弁当箱を早速購入しました!

01.お弁当.jpg

最近のお弁当箱はとってもスリムでコンパクト。おはしや保冷剤も中に入れられるようになってます。

通勤にもじゃまにならず便利♪

...続きを読む

しょうなんの風景

"しょうなん"って言っても、千葉県の沼南(←しょうなん)
道の駅しょうなんにふらっと行きました。
01.靴.jpg

02.道路.jpg

↑こんなに綺麗に舗装されている遊歩道。

たくさんの人が、犬の散歩やら、ジョギングやら、サイクリングをしている。
私は。。。ただ、あてもなくなんとなく歩いてみた。

...続きを読む

うちのペット

2年前、姫たちに『犬飼いた~い』と何度もせがまれ、一緒にペットショップへ出かけ買ってきたのがこれ
↓↓↓↓↓↓↓↓
オカヤドカリ.jpg

オカヤドカリです!!
(偽物ヤシの木にしがみついてるのがオカヤドカリです)

知人が『オカヤドカリ、手がかからないし、見てて楽しいよ~』とオススメしてくれ、しかも、3匹買っても千円もしないリーズナブルなお値段が魅力的でした。

オカヤドカリ、知らない人が多いので、今回はオカヤドカリってこんな生き物というのを紹介したいと思います。

...続きを読む

女子会in房総

今回の女子会は、暑すぎるっということと、お盆の高速は渋滞にはまりに行くような気がするので、近場の房総へgo。

まずは...最近バイクに乗っておらず洗車から開始。
朝から汗だくだく(-.-;)
でも、ピカピカでしょ↓(^O^)↓
ぴかぴかバイク.jpg

そして次は...出発。
集合場所へは、1時間。
一人走りも混んでなけりゃ、快適。
集合場所からは、女子会始動。
女子4人だと、よく話しかけられる。
集合場所で出会った入れ墨強面少年に、"バイク、カッコ良いですね"って。
"そう?ありがとう♪"って、クールに言ったけど、相当うれしかったよ~。
人は見た目じゃないよね!!って。そうそう私も見た目と違うとは、よく言われる。
バイクになんて、乗らなそうとかね。

...続きを読む

黄金の国Thailand

こんにちは。MAS事業部の高野でございます。
先週は夏休みを頂いて、カミさんとタイへ旅行に行って来ました。

夜10時くらいに現地に到着したので、そのままホテルへ向かっていたところ、
目の前でタイ人数人が鉄パイプでなぐる、蹴る、踏むなど、乱闘し始めました・・・
いやぁ~マジ危ない。。。

そして、ホテルへ着くやいなやナント!象さんがお出迎え。
ただのタオルを神聖な白像にしてしまうなんて、さすがタイです・・・
IMG_0790_R.JPG

...続きを読む

カキ氷品評会

少し前に食べたかき氷のご紹介。

まず一つめ。
喫茶店に天然氷屋さんが出張してくる。

kissa.jpg

日光の三日月氷菓店ってお店が毎週日曜だけやってくる。
すっごい見つけにくいところにあるんだけど、お客でいっぱいで、外まで並んでる。

そして誰もが、かき氷を食す。
私は、沖縄の有機さとうきびの黒糖と無漂白素精糖を煮詰めたシロップ。
アイスが中から出てくるおいしい奴。

...続きを読む

夏休み

先週、事務所ではトップバッターで夏休みをいただき、家族でおでかけしてきました。

ガイドブック片手に、こんなのに乗ったり
↓↓↓↓↓↓↓

写真1.jpg

モクモクと噴煙が出てるこういうの見たり
↓↓↓↓↓↓↓

写真2.jpg

(私の手が入ってます。。。)

...続きを読む

ガンダムフェア

前、お台場にあったはずのガンダムが、静岡に出現。
ってことで、ガンダムを見てきました。
子供の頃大好きで、いつも欠かさずテレビを見てて。。。って訳ではなく、前回紹介した花火観賞のついでに...でした。

東静岡駅のホームから、頭がヒョッコリ見えてて、その方角へ歩いていると...ガンダムフェア開催。

ガンダム写真.jpg

ガンダムの股下を潜れたり、手が届く範囲で触れたり。
そしてそして、時間になると音楽がなり→首が動く。
更に目が、ピカァ~(☆~☆)

ガン目光写真.jpg

当然ながら、近隣のビルより遙かにチビッコだったガンダム。
大きかったけど、私の子供の頃の記憶では、もっともっともぉ~っと大きい気がしてて、少し寂しかった。

...続きを読む

クロワッサン争奪戦

おはようございます。MAS事業部の高野成男です。


しばらく東京の調布から1時間半くらいかけて通勤していたのですが、
真夏の異様な熱気と臭気が漂う満員電車についに耐え切れなったので、
つい先日、職場に近い木場公園付近に引っ越してきました。


そんなことは、どうでもいいんですけれど・・・


実は昨日、事務所内でCafe des Arts Pico さんの
クロワッサン4個を所員5人で奪い合いになりました。


しかし、結局僕は戦いに敗れてしまい、何一つ食べることができませんでした・・・



...続きを読む

夏・ナツ・なつ・natu

猛暑を超え、酷暑厳しい中皆様如何お過ごしでしょうか?
申し遅れました、お初ブログを書かせていただいております、牧野です。

私は今まで夏が好きだ!っと宣言していました。
っが、今年は少し拒否反応が出ています。理由は、暑すぎる。。。
ただ、夏には夏の楽しみもあり、最近目にした素敵なモノ達を紹介します。

まずは愛情たっぷりそそいだおかげで、綺麗に咲いた我が家の朝顔たち。
まだまだツボミがたっくさん。

asagao.jpg

...続きを読む

クイズバトル

こんにちは。所員の前田です。
事務所に入って4ヶ月があっという間に経ちました。日々勉強の毎日ですが、アットホームな職場で毎日楽しく仕事をしています。
 
私は3人の姫と主人の5人家族で暮らしているのですが、今日は週末の我が家のクイズバトルをちょっと紹介させていただきます。
 
うちの3人の姫たちはクイズが大好きです。
夕食の時間、姫たちから矢継ぎ早に問題を出題されました。
テレビのクイズ問題に実は必死になり、家族よりも先に答えて小さな優越感を感じながら『お母さん、天才かも!』と自画自賛している母としては、もう必死!
余裕の顔を見せながらも、頭はフル回転で考えました。
そのクイズのいくつかを紹介しますね。
 
≪問題その1≫
O T ★ F F S S E N T E T ・・・・・・・・・・・
★マークに入るアルファベットは何でしょう?
 
≪問題その2≫
①1 4 7 はAグループ
②2 5 9 はBグループ
③3 6 8 はCグループ
では、数字の10はどのグループに入るでしょうか?
 
≪問題その3≫
1 3 ★ 6 8 10 12
★に入る数字は何でしょう?
 
母はなんとか正解できましたが、≪問題その3≫は『若い人にはわからない問題なんだって』と言われてしまいました。
(即答で答えられた私は喜んでいいのやら。。。。)

 

...続きを読む
HOME > 所員ブログ > <99>その他