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うちのMAS ノンフィクション月刊連載!

2010年8月16日

MAS事業化への想い Vol.2-1

経営シミュレーションでは会社は良くならない     ~はじめての経営計画~

Main Author 宮田 洋平 【プロフィール
Client & Project Manager 阿久津公一【プロフィール

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著:阿久津公一

 

 導入したシステムの内容は以下の7種類でした。


  ⅰ) 5年、10年の中期経営計画を作成する中期計画作成システム

    ⇒ 中期計画サンプル帳票.pdf

 ⅱ) 1年間の数値計画を詳細に作成する単年度計画作成システム

    ⇒ 単年度計画サンプル帳票.pdf

 ⅲ) 計画と実績のズレを管理する予実管理システム

    ⇒ 予実管理サンプル帳票.pdf

 ⅳ) 企業が抱える様々なリスクを洗い出すリスク分析

    ⇒ リスク分析サンプル帳票.pdf

 ⅴ) 税務のシュミレーションを行うタックスプラン

 ⅵ) 事業承継対策の提案を行う為の自社株分析システム

 ⅶ) 相続対策の提案を行う為のシェアプラン分析


 事前にリサーチした通り、導入しただけで直ぐに動かせるほど甘いシステムではありませんでした。システムを動かせるようになるには操作に関する研修を受講しなければなりません。システム導入の契約の際にシステム代金の総額に初期操作運用に関する研修料金を全て含んで設定してもらいました。導入後直ぐに全てのシステムの研修を受講し、一日も早い業務への活用の為の準備を着々と進めていきます。導入目的は経営シミュレーションにあったので、それに関連するⅱの単年度計画とⅴのタックスプランの受講には特に力が入りました。一通りの研修を受講しサービス提供の準備は整いました。早速経営シミュレーションの指導を希望していた社長の下に帳票サンプルを持参し、システムを導入した旨を告げ、今後の売上、仕入、採用、設備投資、借入等の見通しをヒアリングさせてもらった。社長の期待の高さもその場の空気からヒシヒシと感じ取る事が出来る。事務所に戻りマニュアルと睨めっこしながら早速ソフトを動かして計画作成に取り掛かるが、これが遅々として進まない。業種はアパレルである。百貨店等に店舗を複数出店している。店舗毎に主力商品が違い店舗毎の原価率が異なることに加えて、先行発注をしなければならないので一時的に在庫が急激に膨らむ。そしてシーズン(春、初夏、夏、秋、初冬、冬の年間6シーズン)の当初と終盤では同じ品物でも値引販売を行う為に原価率が異なる。シーズン終了後には売れ残り品が発生してクズ値同様の価格になってしまう。また百貨店は最低保証付の売上歩合を設定している等々。日頃いかに数字に慣れ親しんでる税理士と言えども、計画作成に関しては研修を受けたばかりの若葉マークの初心者である。これらの内容全てを的確に表現するには、いくらなんでもチョット荷が重すぎます。最初は簡単な会社から始めるのが操作習得には一番良い方法だと思うが、よりによって一番最初にメガトン級の会社を選んでしまいました。しかし社長にも約束してしまった以上もう後には引けません。色々とトライを繰り返しますがどうやっても上手くいかず、困り果ててMAP経営のサポートに助けを求めました。色々と話を聞いてもらい、これらの内容を正しく表現する為の方法を教えて頂きました。このシステムでは期中に在庫を動かさなければいけない計画がでてくると入力方法も処理も複雑化するようです。やはりここまで複雑だとシステムへの直接入力では対応出来ないらしく、エクセルで変換表を作成して一度数値を変換してからシステムに入力することで、何とか希望通りの計画を作成する事が出来ました。教えて頂く中でMAP経営のサポートの皆様のユーザーに理解してもらえるまでどんな事でも徹底的に面倒を見る姿勢に感動を覚えました。このシステムを導入している会計事務所ユーザー皆が共通して「MAPのサポートは素晴らしい」と感想を言われるが私も全く同意であります。何故このような素晴らしいサポートが可能で、社員の定着率が良いのか。MAP経営代表取締役会長高山範雄氏の事業に対する真摯な姿勢と高山会長自身の人徳の為せる業に違いない。正しい経営を実践している良い会社だと常日頃から感じています。

 

ようやく精巧な経営計画が出来上がり社長の元に報告に行った。とても喜んでもらえた事は言うまでもない。これでこれから縦横無尽に経営シミュレーションを使い的確なアドバイスを行う事が出来る。やりたかった事がやっと形になった。

 

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